緑友学園東の平野分校通信vol.2

緑友学園 東の平野(ヘイヤ)分校から、お便りです。^^
今日の朝、じゃがいも掘りに行って来ました。
まだ、半分は残して、4列あるうち、2列分だけ。

過去記事を見てみたら、昨年は6/13→

2014,2015年は、畑は借りてませんでした。

2013年は、6/24→

そして、今日6/11
2017061121303313d.jpg

クーたんは、ちゃっかり、とうもろこしの陰で、
まったり。。
20170611213031069.jpg

のんびり。。
201706112130304e2.jpg

動きもせず、おとなしく。。
20170611213028b8e.jpg

自分は休んで、ホリホリお手伝いせず。。
お姉ちゃんがいないからかな?
20170611213028d63.jpg

座ったまま、現場監督。。
20170611213025918.jpg

私は、撮影班( ̄∇ ̄*)ゞ


2013年も、コロッケ食べたと書いていたわ。笑
でも、その年は、パパが作ってたけど、
今日は、私が作りましたよ。
キャベツの千切りは、パパの方が上手なので、パパが。(^∇^)
2017061121302630c.jpg

その他のこと。
スイカの苗が、1つ、枯れてしまい、T_T
今日、新しく苗を買って植え直しました。

《オマケの写真》

畑じゃなくて、
お散歩道で。
歩道に、何やら、白い盛り上がりが。。
2017061121303498d.jpg

拡大して見ると、
201706112155588bd.jpg

ロウガンクラブの皆さん、アリンコ見えましたか?
穴から、出てるアリンコ、🐜🐜🐜🐜4匹!

こんなところに、アリの巣・・・?

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました💕

^▽^)ノ~~ マタネー♪

記事No.997
1000記事まで、あと3╰(*´︶`*)╯♡
達成日にプレ企画やりまーす♡

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

テーマ: 家庭菜園 | ジャンル: 趣味・実用

コメント

No title

おっはー^^
ランキングで「緑友学園」を見つけると嬉しくなるよ^^
芋掘り、いいねぇ。
立派なお芋ではないの!
コロッケ、いいなぁ♪

過去記事も見てきた〜。
クーたん、おとなしく待てるようになったのね。
ちょっと掘って、汚れて欲しかったけどね(笑)

なになに? アリがコンクリートに巣を作ってるの?
こわっ!
都会ではアリも逞しくなるのか?

2017/06/12 (Mon) 07:44 | そらうみかーたん #ZLuNgEp. | URL | 編集
No title

おはようっ
おいしそうな新鮮なジャガイモ。
コロッケもおいしそうっ
やっぱり自分のお家で育てた野菜って、
いいなぁ~って改めて思ったわ。
クーたん、お利口さんで待ってられるのね、えらいわぁ~
緑友学園さんがあちらこちらで拝見できて、
見てる私もとっても楽しいです♪

2017/06/12 (Mon) 08:45 | 空天まま #- | URL | 編集
たくさん採れたね

おはよう(*^-^*)
うわあ~じゃがいもからのコロッケ
揚げたて食べるって贅沢よね
最高に美味しいに決まってるー
クーたん日陰にちゃんと入って可愛いね
蟻さんすごい!アリさん4匹OK(笑)
↓ヤマモモの看板が偶然ブロ友さんの写真に!?
その嬉しい気持ち分かるわ
子供ってどんどん成長してしまうけれど確実にあった足跡だもんね(^^)/

2017/06/12 (Mon) 09:17 | よたろうママ #U7DcaKZc | URL | 編集
そらうみかーたんへ

私もそうよ。
園芸好き仲間の輪が広がるといいね。
ヨーキーブログ界で。笑
クーたんね。。なんか冷めてたわ〜
前は、「何々?私も!」って感じだったのに。
「私は見てるから、どうぞどうぞ。」になっちゃって。
やっぱ、年とともに。。?なのかしら。
でも、うちの区画前に他の人が通ると、ワンコラしてたよ。(^^;;
アリさんね。何もこんなところを玄関にしなくても!
今日の夕方の散歩で見たら、アリンコ1匹もいなかったから、
掘る場所変えたかな。
人が踏みつける場所だからね。でも、どうしてそこにしようとしたのか、
ほんと不思議!!

2017/06/12 (Mon) 21:26 | クーたんママ #- | URL | 編集
空天ままちゃんへ

とれたてのジャガイモは、皮も柔らかだよ。
そうね、自分で育てたのは、格別だわ。
掘り上げるときは、ちゃんと育ってるのか、ドキドキ。
クーたんはね、畑の前を人が通ると、ワンワンうるさかったよ(^^;;
緑友学園、楽しいよ。
ヨーキーブログ界で、園芸好きの人、けっこういるもんね。
色々参考になるわ。
ままちゃんもお庭のお花もまたいつか見せてね。(^o^)/

2017/06/12 (Mon) 21:40 | クーたんママ #- | URL | 編集
よたろうママさんへ

特別、なんの技もなく、ただのコロッケだけど、
自分で育てたジャガイモだから、美味しく感じるわ。
クーたん、ホリホリしようとしないし、よっこらしょと伏せして。。
お茶でも飲んでそうなくらい。笑。歳を取ったからかなぁ?
でも、他人の姿が、目に入ると、ワンコラしてたけど。(^^;;
アリさん、どうしてそんなところ!とびっくり。
今日みたら、アリッコひとりもいなくなってた。。
やっぱり場所を変えたかな?人に踏まれちゃうもんね。

⬇︎そうでしょ!まさかのフレームイン!
嬉しかったわよ。(≧∀≦)
プレートは、月日が経って、アンティークになってるね。
描いたときのこと、思い出してました。
今度行ったら、自分の目で見にいこうと思ってますよ。(^o^)/

2017/06/12 (Mon) 21:54 | クーたんママ #- | URL | 編集
No title

ジャガイモ、大きいのがゴロゴロ~♪豊作ね。
コロッケもおいしそうだなぁ。
パパさんの千切りも上手。
千切りってさ、食べるときには「細~いのがやっぱり美味しい」って思うんだけど
自分が切るとなると、「胃に入れば同じ」とか言って、太く切っちゃわない?(笑)

トウモロコシは最初に蒔いた方?
もう雄花も出てるねー!
良い日陰になって、クーたんも気持ちよさそう。
前みたいに動き回らなくても、一緒に畑に連れて来てもらえて、
現場監督ができれば、嬉しいんじゃないかな。

2017/06/13 (Tue) 07:33 | 雪太郎 #- | URL | 編集
No title

みごとなジャガイモですね。
ジャガイモは北海道と思い込んでる山猫。
遠足でサツマイモ掘りに行った記憶が
よみがえりました。
コロッケおいしそう。
千切りはパパさんのが上手なんですね。
うちは料理はすべてダラのが上手です(苦笑)。
クーたんものんびり楽しそう。

2017/06/13 (Tue) 08:15 | 山猫 #- | URL | 編集
No title

ジャガイモ、ごろごろ、夕食のお惣菜になるものが沢山でいいですね~。
ポテトコロッケおいしそうに出来てますね~(^^♪
クーたんも一緒に出掛けて楽しかったでしょうね。
なんだろう?って見てたら蟻んこさんの巣穴なんですか?
皆様の緑友学園の風景を見せていただいて、やる気がおきてきました‼
いろいろ教えてくださいね!

2017/06/13 (Tue) 10:04 | doll49002004 #- | URL | 編集
雪太郎さんへ

コロッケ、美味しかったよん。(^^)
特に、隠し味も何もないけど、でもやっぱり母の味かな?
売ってるコロッケは、どうも胃腸に合わない。
年のせいか、油っぽいのが、ダメになってきてるのもあるけど、
自分で作るのが、一番だわ。上手という意味じゃなく、
慣れた味が、一番ってこと。
千切りね、私もそうそう、噛み応えあって、歯にいいのよ!
とか言って、太切り。爆
それが嫌なのか、ダンナは、キャベツ切ろうか?って自分で言ってくるわ。
あと、白髪ねぎ切るときも。笑
とうもろこし、そう、最初に蒔いた方。時間産で成長してるよ。
あと、雪太郎さんにもらったの、まだ残ってたんだけど、
こないだ、全部、ポットに植えてみた。
これから、種まきどうかな?とは思うんだけど、(6月はほんとは遅いよね)
暑い夏が長いし、秋に収穫出来るか?とやってみなくちゃわからん!
と思ってね。だめにしちゃったら、ごめんね。(^人^)
そうね、クーたんは、一緒にいるのと安心なのよね。
私もそう。
他の区画でもね、ヨーキーちゃん連れてきてる人いるの。
その子は、クーたんと違って、
小さくて、吠えたことないという、大人しい子だけど。(^^;;

2017/06/14 (Wed) 14:27 | クーたんママ #- | URL | 編集
山猫さんへ

そうよね、遠足で芋掘り!!
クーたんは、ジャガイモNGで、サツマイモはOK!
だから、これから、サツマイモを植えようと、思ってるの。
それが、売ってる時期が、終わってしまい、ネット注文
してるところ。送料かかるし、高くついちゃった。
で、まだ、送ってこない!!時間かかっててちょっと心配。。
そうなの、千切りは、パパの方が、上手。
私は、どうも、太くなるわ。
そうなんだ!山猫さんのご主人は、料理の腕がいいのね。
山猫さん、ラッキー!(*^▽^*)v

2017/06/14 (Wed) 14:33 | クーたんママ #- | URL | 編集
doll49002004さんへ

ジャガイモは、色々と料理に使えるし、日持ちもするから、
便利ですね。
でも、収穫できる頃は、市場でも安いんですよね(^^;;
クーたんも、私たちも、一緒で楽しかったです。
そうなの、アリンコが、いっぱいいたんですよ。
穴から、小さい土の粒を運んでた。
こんな人が通るところなのに!!
次の日に見たら、もうアリさんはいなかったから、
他に場所を変えたみたい。
どうして、その場所に穴を開けてたのか、???
緑友学園、素人の学園だから、失敗もあるだろうけど、
それはそれで、ざんねーん!と笑って話題に。o(^▽^)o
みんなで、こんなことあったよぉ〜と話題共有できたら、
楽しいですね〜(^^)/

2017/06/14 (Wed) 14:43 | クーたんママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する