アネラさんのセッションを受けて。

昨日は、当ブログにしたら、たくさんのアクセスをいただき、
みなさん、アニコミには、関心があるんだなと。
そう思うと、今日は、ちゃんとわかりやすく書けるかしらと、
プレッシャーが。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
マイナーなブログなもんで。

上手く要約できないので、自分の記録として、そのまま書きますね。
それが、何かの参考になれば幸いです。
長文になります。まとめられない。。^^;

私は、以前に、クーたんの画像を送って、アニコミの勉強をされてる方に、
セッションをお願いしたことがあります。
そのときは、何か曖昧で、ハッキリとした答えが出ませんでした。
それで、今度は、間違いなく、答えを出してくれる人に
聞いてみたかったんです。

でも、まさか、抽選に当たるとは、思ってませんでした。
ほんとに、ドキドキ。
写真でもOKとのことでしたが、
実際に会ってもらう方が、正確のような気がして、
クーたんも連れて行きました。
パパも、午後有給を取って一緒に行きましたよ。
こんな機会は、滅多にないことだからと。

事前に、何か聞かれると思っていたのに、何もなく、
当日、お会いしてから、名前と年齢を聞かれました。

聞きたかったことは…ブロ友さんは、だいたい想像つくでしょうが…
①お留守番が苦手なこと。
②他の犬に吠えてしまうこと。
③お散歩嫌い
④アレルギーの痒みのこと。

以前に、これを買って、ひとりお留守番のときは、CDをかけてます。
(アネラさんにサインもらっちゃった💕)
20170602202122cc9.jpg

それを踏まえて、お話しました。

お留守番をさせるとき、ワンコラがすごく、
他の誰かがうちにいても、誰か1人が出かけるときに、
吠える。。
前は、パパが会社に行く時だけは、吠えなかったのに、
今は、それすら吠える。
娘には、特に飛びかかって吠えるんです。。

アネラさん。
出かけるのを気付かれないように、出かける用意をしていませんか?
クーたんは、出かけるんだなと、気づいている。
それで、出て行こうとすると、おいていかないで!と吠えちゃう。
用意する時から、仕事(学校,会社)に行ってくるからね。
と、ちゃんとお顔を見ながら、話をしてあげて。
吠えるのをやめた瞬間に、すぐに褒めてあげて。
決して、ダメとか、怒らないであげて。
褒めてのびる子だから


私が仕事から帰ってきて、マンションエレベーターを降りて、
そーーっと玄関前に行き、そこで立ってると、
玄関ドアを内側から、カリカリとドアを爪で引っ掻く音。
そして、キャンキャン言うんです。
お留守番中、ずっと玄関前に張り付いて待ってるんでしょうか?

アネラさん
そんなことない。出かけたときも、ワンワンしてるけど、
行っちゃったな、、と思うと、吠えるのをやめて、
部屋の中をウロウロしたり、寝たり自由に過ごしてる。
帰ってくるのは、テレパシーで、感じていて、
そろそろ帰ってくるわ!と玄関に行ってるの。


小さい頃は、よくドッグランにも連れて行って、
お友だちと遊べたのに、あるころから、吠えるようになり、
飛びかかってしまうことも。
ちょっと、他の飼い主さんに、嫌味を言われ、
ドッグランに行くことをやめました。
お散歩で、行き合うワンコにも吠えてしまう。。

アネラさん
ドッグランで、怖い思いをしたからかな。
そのとき、あきらめずに、ずっとドッグランにも行っていれば、
また、他のワンちゃんとも遊べるようになったかもしれないのに…。
他の犬が嫌いではない。
気になるけど、怖い。
仲の良いお友だちのワンちゃんと遊べるようになると、
吠えなくなるかも。


もう、6歳だから、無理と思っているけど、
もし、兄妹を迎えるとしたら、クーたんは、大丈夫なんでしょうか?

アネラさん
そうね、ご縁があれば、それもいいかも。
クーたんは、他のワンちゃんと家族になるのは、
ダメということはない。
受け入れられる。
大きなワンちゃんは苦手だから、同じくらいの大きさの子がいいかな。


お散歩に行こう!っていうと逃げるんです。

アネラさん
だって、道路のお散歩は好きじゃないの。
前は、公園に行ってませんでしたか?


今もたまに、大きな公園に行きます。(車で行く道満)
娘は、部活とかで行けず、パパと私とだけど。
その時は歩きます。
娘が小さい時は、よく家族で行ってました!
(そうなんですよね。娘が小学生のころは、朝早くから
公園に行って、ホットケーキ焼いたり、お弁当持って行ったり、
ピクニックは、しょっちゅう行ってた)

アネラさん
クーたんは、みんなで公園に出かけたいみたい。
公園が好きみたい。
みんな忙しくて、それぞれ出かけて行っちゃうけど、
いつも私は、連れて行ってもらえないって。


あーやっぱり。。
この頃は、旅行も全然してないもんね。
お姉ちゃんが、中学生になってから、部活や友だちと遊びに出かけ、
パパもゴルフスクール。
私は、畑。。(クーたん連れて行くこともある。自分の畑にしかいれてないけど、
他人からしたら、犬を畑に入れてるの嫌かもしれないからね…)
確かに、クーたんにしたら、自分だけ……だよね……。

アレルギーがあって、最近は改善はしてきてるけど、
掻くことがまだあるのだけど、その痒みは辛いのか?
なんとなく、掻いてるだけなのか?

アネラさん
もうっ!ってくらい、痒いみたい。
クーたんの痒みは、食べ物じゃないかも。
ストレスなのかも。



振り返ると、、、色々思うことが、、、
まだまだ長くなるので、。続きは明日に。


今日のクーたん
20170602195430ac8.jpg

最後まで読んでくれてありがとう!

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット