ユタカな国からのいただき物☆(*^▽^*)☆

先週の水曜日のこと。

思いもかけず、北の国から、素敵な贈り物がありました🎁

2017051412300948b.jpg

あきたびじん……ではなく、あきたびじょん て書いてあるのよね。…?
?だったので、ちょっと調べてみました。

あきたびじょん・・AKITA VISION とは、
秋田県のイメージアップのキャッチコピーなのね。
この写真は、1953年に撮られたもので、モデルさんは当時19歳。
2010年に76歳で他界されてるとのこと…。
とっても美しい人ですね✨✨

この袋はなかなか手に入らないものらしいです。
貴重な袋をありがとうね〜
あっ!
前置き長くなりましたが、
秋田といえば、みなさんご存知、そらうみ大好き!のそらうみかーたん
からのプレゼントです。(*^▽^*)v


右は、ストレプトカーパス。
左は、ゼラニウム。
201705141230089c6.jpg

ストレプトカーパスは、以前に2度もらったけど、
葉挿しに失敗(T ^ T)
今回は、株分けして送ってくれました。
大きい葉っぱは、元気ないけど、大丈夫かしら(・・;)
とりあえず、すぐにポットに挿してます。
無事育ってくれますように♪🙏🏻
趣味の園芸、また楽しみが増えましたよ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
かーたん、どうもありがとう
あとね、
こんなに色々
20170514123007a9e.jpg

201705141230052d6.jpg

金萬も、珍しい納豆せんべいも美味しかったよ💕
ごちそうさまでした(pq´v`*)✨
たくさんに、ほんとにどうもありがとう(^o^)/💕

そうそう、
秋田のこと検索してたら、県内全域 クマ出没注意報!🐻
かーたん気をつけてね。

明日は、月曜日。
また、1週間頑張りましょうねp(^_^)q

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村



今日は母の日💝
さっき、お姉ちゃんから、もらいました 部屋にこもってるなぁと思っていたら…。
今年は、iPhoneカバーを作ってくれました。
20170514214011f52.png

お姉ちゃん、ありがとう♪
スポンサーサイト
テーマ: みんなに紹介したいこと | ジャンル: ブログ

コメント

No title

あぁ・・・恐ろしくてまだかーたんに言えてないのだけど(笑)、
九州旅行のときに遠路はるばる持ってきてくれたストレプトカーパス、
ダメになっちゃったのだー。(ここでこっそり言う)
難しい植物だよね~。
かーたんは上手に増やしてるなぁ。
クーたんちでも増えるといいね♪

秋田って、いいところがいっぱいあるのに、宣伝下手よね(笑)
秋田ビジョン、成功してほしいわ~。

2017/05/15 (Mon) 06:57 | 雪太郎 #- | URL | 編集
No title

見たぞぉ〜! ↑(爆)
やっぱりダメだったかぁ。
あそこまで育ってれば、もう大丈夫と思ったんだけどね。
あの後、お花は咲いたのかな?
今度はクーたんママさんと同じように株分けして押し付けあげる。
(ごめん、雪太郎さんと会話しちゃった)
葉挿しはね、ほんとに難しい。
発根していても、なかなか定着してくれないものね。
私も5回に1回くらいしか成功しないわ
母が上手で、私のために5鉢くらい増やしてた^^
子株ができて、花芽を発見すると
ほんとに嬉しいの。
吉報をお待ちしております。

紙袋、使ってね^^
秋田でも手に入らないのよ。
あ、クマね。
今年は出るのも早いらしいわ。
みんな山菜採りに夢中だからね。
被害がなくて、クマさんもあまり狩られないといいんだけど。

2017/05/15 (Mon) 07:50 | そらうみかーたん #- | URL | 編集
ぷっ

こんにちは(*^-^*)
雪太郎さんばれちゃったのね(笑)
草木も心が通じればいつか吉と出るよ\(^o^)/
お姉ちゃん優しいじゃないの
クーたんママさんが手作りや自然の物を大事にしているから
お姉ちゃんもその背中を見て育っていると思うわ
嬉しいね(^^)/

2017/05/15 (Mon) 13:46 | よたろうママ #U7DcaKZc | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/05/15 (Mon) 14:25 | # | | 編集
No title

あっ、雪太郎さんもでしたか。
実は、大きい声では言えなかったけど、私もせっかく覚えた名前のストレプトカーパスにゼラニウムまで寒かったからなぁ~、玄関の中でダメになっちゃいました。(₋₋;かーたん、ごめんなさい‼この場をお借りしてしまいました。
難しいお花なんでしょうね(₋ ₋;お花さん、下手でごめんなさい‼

優しいお姉ちゃんですね、子供からの手作りのプレゼントは、嬉しいですね、手紙など、子供のころ書いてくれたものは私も大切にしてしまっています。

2017/05/15 (Mon) 15:57 | doll49002004 #- | URL | 編集
雪太郎さんへ

恐ろしくて!って (=^▽^)σ すぐに、かーたんが読んでたよ!(爆)
そうなんだね。(T ^ T) 。で、こっそりになってないよぉ〜〜o(^▽^)o
私は、2度目にもらったのは、根出ししてるのをもらったのに、
ダメにしちゃいました(^^;;それで、今回は株分けしたのをもらったの。
でも、大きい葉っぱは、ナヨナヨしてきてる。大丈夫か心配!
難しいよね。温度なのか、土なのか、水の加減か??
雪太郎さんからもらった、コーンフラワーも、4鉢あったけど、
鉢の大きさ、土、日当たりとか、条件が違ったの。育ち方に差が出たわ。
条件は、本やサイトで調べたって、わからないことあるもんね。
かーたんは、上手よね。
秋田は行ったことないから、いつか行ってみたいわ。(^^)/

2017/05/15 (Mon) 21:03 | クーたんママ #- | URL | 編集
そらうみかーたんへ

恐ろしくて…って、雪太郎さん、笑っちゃうよね。
いえいえ、グループトークみたいで、楽しく読んでるから(*´∇`*)
ストレプトカーパス、難しいのね。
雪太郎さん、後のコメントで、dollさんもダメになっちゃったって。(T ^ T)
お母様が、育ててたのね。
うん、子株が出てくるの見たいわ。
ちょっと葉っぱが、切れてるのがあったから、ひとつ切って
葉挿しもトライアルしてるの。育って欲しいなあ。
そうね、クマさんも、狩られないで欲しいね。
人とクマ、お互い傷つけることなく、共生できますように。。
紙袋、もったいなくて使えない〜記念に取っておく!(^-^)v

2017/05/15 (Mon) 21:15 | クーたんママ #- | URL | 編集
よたろうママさんへ

恐ろしくて、とか、こっそり言う、とか、雪太郎さん、面白いこと言うね。( ̄∇ ̄)
そうね、いつか吉と出て欲しいわ。
毎朝、植物たちを見て、話しかけてますよ。
娘ね、、そうね、今年は何もくれないだろうなと思ってたから、
嬉しかったわ。
作るものも、だんだんグレードアップしてるしね。
こういうときは、ネットは便利ね。
検索したら、無料の作り方、探せば、色々出てくる!(*'▽'*)/

2017/05/15 (Mon) 21:26 | クーたんママ #- | URL | 編集
鍵コメさんへ

今年は何もくれないだろうなと思ってたから、嬉しかったわ!
そうね、いつか、ディナー&スイーツを作って欲しいな。(*^▽^*)ゞ
植物も、育てるのは難しい。。
でも、その試行錯誤が、また楽しいのよね。
そうね、ダメになったら、またお願いしてもらっちゃお!( ̄∇ ̄)v
クーたんは、全く掻かなくなったわけではないんだけどね。
でも、裸んぼでも、大丈夫なことも。
今、減量したからか、ものすごく ごはんを欲しがるの。
太らせないで!と言われてるけど、あげられないのはちょっと辛いかも。
私の、体調はね、いいときもあれば、⤵︎なときも。
誰でもそうよね。( ̄∇ ̄*)ゞ
先週、人間ドック受けてきたわ。
全然無理してないですよ。ブログも、マイペースで楽しんでます。
前みたいに、焦りみたいのは、皆無。ブログは、自分の空いた時間の楽しみ♪
いいんですよ〜手抜きは、裏を返せば、無駄を省いて、効率的!ってことも。
気持ちゆったりが一番ね!(^-^)/

2017/05/15 (Mon) 21:47 | クーたんママ #- | URL | 編集
doll49002004さんへ

dollさんも、そうでしたか。。(T ^ T)
私だけではなかったのね。花の名前は、なかなか覚えられませんよね〜。
ほんと難しいです!でも、なんとか今度こそはちゃんと育って欲しいなあ。
だって、株分けして送ってもらってるしね。( ̄∇ ̄*)ゞ
お花を咲かせてみたいです。!
娘ね。そうですね、手作りはやっぱり嬉しいです♪
私は、3人兄妹だったから、みんなで相談して、何かを買ったけど、
娘はひとり。どうしていいのかわからないと思うのよね。
何かを作ろうと思う気持ちが嬉しいですね。
お友だちの誕生日プレゼントも、よく手作りしてますよ。
そういうところは、良かったなと思います。
普段は、口が達者で、生意気ですが(^^;;
(^^)/

2017/05/15 (Mon) 21:58 | クーたんママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する