血液検査と口周りの痒みと赤みのこと。

記録なので、文章多めですが、テキトーに飛ばして読んでね。σ(^_^;)

話は、昨日の記事と前後して、28日の金曜日のことです。
実は、その前に、口が赤くなってしまった写真を
トリマーさんに見てもらい、たまたま、お知り合いの獣医さんと
合うからと、聞いて来て下さいました。

その写真 前にもアップしたけど、4/19
20170430212445f30.jpg

ちなみに、本日の写真 だいぶ良くなりました。
20170430212443ae6.jpg

「赤くなってる写真を診て、
もしかして、ニキビダニが原因じゃないか?と言ってたよ」と、トリマーさん。

その獣医さんは皮膚科専門医で、良かったら紹介しますよとも
言ってくださいました。

でもね……。ちょっと遠いの。
話を聞いてみたいから、悩んだんだけど、
色々考えても、やっぱり、歩いていける今の病院がいいと思い、
28日に行って来ました。

いつもは、クーたんは、病院が近くなると、固まって歩かなくなるのに、
その日は、入り口まで、ズンズン🐾。
あ〜やっぱりこの病院がいいわ。と思ったわ。

待合室で、待ってる間、私の膝の上で…
暇だから、自撮りしてました。笑
201704302125247df.jpg

20170430212524922.jpg

先生に、ニキビダニ のこと、聞いてみました。

先生は、確かに、症状だけみると、ニキビダニの症状に見えるけど、
違うとおっしゃいました。

その理由
① 今飲んでる、アポキルは、ニキビダニの場合、症状が悪化する。
だけど、治ってきてる。
②ニキビダニの場合、口を掻く足も、同じような症状がでるのに、
足には出ていない。

ニキビダニの検査は、できるけど、赤くなったところを、
血が出るほど、削らなくちゃいけないと。
治ってきてるのに、その必要はないだろうとのことで、
やりませんでした。

ニキビダニは、どの仔も、持ってるものらしく、
でも、持ってても何もトラブルないけど、アレルギーの仔は、
皮膚が弱いから、痒みと赤みが出やすいんだそうです。

アポキルを、出来るだけ 間隔あけて飲ませたいと思っていて、
その間隔をあけ過ぎたから、痒みが出て一気に掻いちゃったのかな。

原因は、食べ物か、散歩のときの、草むらクンクンして、アレルゲンの草に
顔があたったか……それは、わかりません。

でも、フードを変えて、またアポキルを1日1回半錠、もしくは1日半に半錠と
間隔を、あけられてきてるので、改善はしてると思う。
やっぱりニキビダニの可能性低いかな。
それから、
フィラリアの検査と、健康診断もお願いしました。

20170430212521f5b.jpg

正常値で、何も問題なし。
肝臓も問題なしということは、アポキルの副作用はないということ。

安心しました。╰(*´︶`*)╯♡

薬は相談した結果、
ノミダニの薬で、3ヶ月に1回でよくて、
ニキビダニにも効くという、ブラベクト錠 というのがあるとのこと。
万が一、ニキビダニだったとしても、これで駆除できるそうな。

そして、フィラリアは、ハートメクチン錠にしました。

20170430213607e72.jpg

とりあえず、3ヶ月分。
明日から、飲ませるかな。

******************************

昨日のフリマで買った、中古のベッド。
洗って綺麗にしましたよ。
201704302136041e3.jpg

クーたんも、気に入ったようです。(o^^o)v
800円だったの。(^-^)v

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました💕

(*´∇`)ノシ マタネ〜♪

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

コメ欄お休みしまーす。
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット