切っちゃおうかな…& 頑張った自分☆

クーたんは、落ち着いてはきてるけど、
まだ、薬を止めるほどには、至っていません。
鬱陶しいように、顔を掻く、頭を掻くのを見ると、
トップ、耳、頬の飾り毛を切ってしまおうか、考えちゃいます。
クーたんは、髪を伸ばしたい、リボンをつけたいなんて、
思ってないんだもんね。
リボンとかは、つけてあげて、飼い主が喜んで、
喜んでる飼い主を見るワンコは、一緒に幸せな気分になると思っています。
でも、クーたんは、痒がってるから。。
イライラしちゃうんでは……。
そう考えると、可哀想にも思ってしまい……。

また、トリマーさんが、切ること勧めるんだよね(>_<)
負担を少しでも減らしてあげるべきと。

20170427223823d62.jpg

って、言ってる気がする( i _ i )

20170427223824935.jpg

次のカット予約は、連休明けの5/8。。
どうするかなあ〜


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


1月の試験が終わり、発表が3月末。
登録申請して、今日、晴れて登録証が届きました。

2017042722385243d.jpg

昨年は、
もう、この時期から、実務者研修スタート。
研修費用は、10万円弱
(学生さんは、学校で勉強してるので、この研修はしないです。)
受験費用 13140円
登録費用は、手数料入れて、12320円

その他、参考書などの費用がかかっています。

お金のことを言うのはなんだけど、
介護福祉士足らないと言う割には、
資格取るのに、こんなにお金を取るなんて、おかしいよね!!
資格を取るのに躊躇する人、介護の仕事を諦める人、
出てきて当然だよね。国は何を考えてるのかね。٩(๑`^´๑)۶

さて、試験問題の話。
色々、あるんだけどさ。えっ!っていう問題。
こんな問題が出たのよ!!
もう、無料過去問がネット上に出てるから、出題です!!
201704272238218c0.png

答えわかりますか?

生活援助もあるから、調理や、栄養の問題も出るんだけど、
まさかね!配膳の問題なんて!!
で、私は、自信あったのに間違えました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

答えは、一番下に書いておきます。

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました💕

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

2017041322563995a.png

703△さんが、支援物資を募集されています。
詳しくは、こちらまで→❤️
フリマは、私も、行くつもりでーす。(^^)/


⬆︎答えは、⑤ でした。
みんな知ってた?
私は、主菜が真ん中の C と思っていたよ。(〃ノωノ)恥ずかしい〜
スポンサーサイト
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

コメント

No title

おっはー^^
わかるわかる。
切ろうかな、でもと私もずっと考えてるよ。
結わえてリボンなんて、完全に飼い主のエゴだものね。
きっと毎朝「あ〜あ、いやだなぁ」って思われてるに違いないわ。
それだけならいいけど、引っ張ってゴムで結わえられて…
ハゲないか心配よ(汗)

ましてや、クーたんはかゆんだものね。
トリマーさんがおっしゃるなら、やっぱり負担ではあるのかもね。
ゆっくりお悩みください!
クーたんがとっても可愛いサマーカットになったら、私もまた考えようっと♪

その資格のために、そんなにかかるの?
ひょえ〜だわ。
それでなくても、試験勉強っていう犠牲を強いられるのにね。
娯楽や趣味のための資格じゃないんだから
ゼロか、あるいはその資格を取れたら
特別な手当が出るとかじゃなきゃ、やってらんないわ!

2017/04/28 (Fri) 05:57 | そらうみかーたん #- | URL | 編集
No title

クーたん、短髪界にいらっさ~い♪(笑)
弥一郎くらい短くすると、本当に楽よ。
一応肌のチェックのために毎日コームでは梳かすけど、着替えまで入れても時間はほんの1,2分。
以前の熊本市内のサロンでは、今よりボディは数センチ長く仕上げてあったの。
そのときはカサブタがなかなか取れなかったんだけど、今は自然に取れるのが早い。
家シャンプーをしても冬以外はタオルドライだけですぐ乾くしねぇ。
でも、リボンで可愛くするのも楽しみの一つだろうし、悩むのはよくわかるわ。
お顔まわりを丸くカットしてもらえたら、可愛らしさは残せるかな。
可愛くて楽なヘアスタイルがあるといいね。

介護福祉士の認定にそんなに費用がかかるなんて!
これじゃ挑戦しようと思ってもできない人も多いよね。
国からお金出してでも、研修してもらわないといけないくらいなのに。
こういうのはどこに文句言ったらいいのかしらね~。
ぷんすか。

配膳問題、間違いました~。
私も主菜が真ん中だと思っちゃった。
汁物の器は右って知ってるけど、自分のテーブルでは左に置いちゃう。
その方が左手で汁物の器を持ちやすいように思うんだけど、なんでご飯の方が左なのかなぁ・・・。
ご飯の方がこぼしても被害は少ないのになぁって長年の疑問←こぼすこと前提(笑)

2017/04/28 (Fri) 07:13 | 雪太郎 #- | URL | 編集
No title

介護福祉士の入れ物も
立派だものね(笑)
この問題、私の時も出た気がする
ケアマネも
5年更新なんでその時にお金がいるし
時間も必要になる
私の時は実務研修はなかったから
そのお金はいらなかったけど
福祉の世界にいると
お金かかるし給料自体そんなに高くないし
人材不足のことを考えるともっと考えてほしいよね

クーたん切っても可愛いと思う
私もいつも悩むんよ
伸ばしたいのは私でちょこらではないから
いつもちょこらに
お母さんのわがままでガマンガマンと言ってます(笑)

2017/04/28 (Fri) 07:42 | きり #- | URL | 編集
No title

わが家も、クッキーの毛を伸ばしていますが、見た目的、私的に可愛いなア~って見て、クッキーは、確かに喜んでいるわけじゃないでしょうね。
来夢は、短髪組で超スッキリしています。
来夢も去年、体にぶつぶつが出たので伸ばさないでいます。
私も、40代、のころに介護の事で資格のことを考えていましたが、その後
次々夫の両親、私の両親の介護が始まって、次々にすることで、とうとう
ここまで来てしまいました。時間の流れは、止めようがないほど、進んで
いきますね。

2017/04/28 (Fri) 10:19 | doll49002004 #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/04/28 (Fri) 11:56 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/04/28 (Fri) 12:03 | # | | 編集
そっかあ

こんにちは(*^-^*)
クーたんの気持ち、、、
私はよたが家にやってきて最初にトリミング出した時
家に着くなりスリスリしているのを見て、うっとおしいよねとすぐにリボン取ってあげたの
よたは男の仔だし可愛さが変わるとはそれほど思わないけれど
女の仔のおリボン、今じゃワンコ用とは思えない可愛さだもんね
私は短くても長くても、その仔の持っている可愛さ変わらないと思うよ
長い被毛やおリボンで可愛いとか可愛く無いとか言うのは
本当のお友達じゃ無いでしょ、、、多分
記事にした事あるけれど、よたが若い頃お散歩で「なんで切っちゃったの?
ヨーキーは長いのがいいのよ」みたいに言われたけれど
他人は他人、よたの被毛は絡みやすいしお手入れしやすいのが一番よと小さい声で抵抗したわ(笑)
話を戻して、クーたんのかゆかゆが少しでも軽減されるなら
切ってあげたらいいのかも
身体が一番だもの、精神的にも
この夏してみて、変わらない様なら又伸ばしても
(無責任に聞こえたらごめんね)
どんな資格でもお金かかるよね
でも介護って口で表せ無い大変さがあるから
志を持つ方にはただにしてあげて欲しいね
だって森友問題で知ったけれど、保育士さんにあんなに補助金出ているって知ったし
はあい、配膳問題間違えましたーご報告です
GWは少しはゆっくり出来るのかな!?
お姉ちゃんもかえって忙しいのかな、でも楽しい連休を(^^)/

2017/04/28 (Fri) 14:43 | よたろうママ #U7DcaKZc | URL | 編集
No title

私もずうっとまりえみにロングさせてるけど、
きっと短い方が気持ちいいんだろうなっておもうことがありますね。
さて、配膳だけど
私が習っていたベターホームも辻調も
手前右に汁椀、左にご飯、
第一主菜は左上、第一副菜が右上、
第二副菜が中央って習ったの。
だから3番が正解だと言われていたんだけどね。
ただ、お魚とか食べにくいものは中央に主菜を置いてもいいですよって言われて、
中味によってケースバイケースもあるって。
もしかしたら、介護の面で違う置き方あるのかも・・・・。

2017/04/28 (Fri) 20:22 | maririnhaha #- | URL | 編集
そらうみかーたんへ

そうなのね。かーたんも、おんなじこと考えてるのね。
ずっと頭を引っ張られてるんだものね。慣れるというけど、
ワンコの本音は、諦めかも知れない。切った方が快適なのかも。。
やっぱり切っちゃおうかな?少しは飾り毛を残して、大変身してみるか!٩( 'ω' )و
試験ね。合格すれば、ハローワークで、補助金出るみたいだけど、
行くのも、手続きも面倒だわ。私みたいな主婦で、パートで働くならいいけど、
生計立てて働く人は、受験費用出すのも、キツイと思う。
勉強しないと合格できないんだから、みんなするよ。だから、
試験や、登録費は、無料化すべきだと思う。国はお金の使い道、変だよね!

2017/04/29 (Sat) 09:08 | クーたんママ #- | URL | 編集
雪太郎さんへ

はは!短髪会に入っちゃおうかな?
そうだよね。お手入れは、絶対ラク。それは、ワンコにとってもラクなんだよね。
コートを伸ばして、オシャレを楽しみたいから、ヨーキーを飼う人多いもんね。
ショーに出るわけじゃないし、短髪でも、可愛いよね💕
クーたん、毛が少ないから、口周り丸くならないのよね〜〜
試験の費用ね。
受験者から、お金をとって、誰が潤ってるのかしら?
財団の社会福祉振興は、給料高くて贅沢してるんちゃうん?と思うわ。
ハローワークや、大きな事業所とかは、助成金出してるけど、
最初から、無料化してほしいわ。
じゃないと、転職組の若い人たちは、今が生活苦しいんだから、
出せないと思う。だから、今年は、受験者半減したんだよね。
介護はさ、常識より、その人がどう生活してきたかが、大切。
雪太郎さんを介護する場合は、ヘルパーは、左に汁物出すよ。
なのに、こんな問題がでるなんて、そういうことも含め、びっくりだった。
…確かに、汁物、左のほうが、持ちやすいよね。(^^)/

2017/04/29 (Sat) 14:27 | クーたんママ #- | URL | 編集
きりさんへ

ほんと、立派な台紙に入ってきたわ。
そんなところにお金かけなくていいのにね。
クリアファイルで十分よ。
そうなの?過去問は3年分やったけど、なかったわ。
もっと前に出た問題なのね。
更新料がないだけいいか、、。
ケアマネは、かかるものね。
だいたい、そこから、お金を取るなんておかしいよね。
勉強するわけだから、それに増して資格取るのに有料とは、どう考えてもおかしいわ。
クーたんは、目の上、なかなか伸びなくていつもすだれ状態。
で、頭の上は、いつも引っ張られてるから、鬱陶しいかなと。
掻いてなければ、そうも思わないんだろうけど。。
リボンを眺めてると、あ〜〜と思っちゃう(-。-;

2017/04/29 (Sat) 14:35 | クーたんママ #- | URL | 編集
doll49002004さんへ

クーたんは、女の子だから、やっぱりリボンとかつけると可愛い!!です。
でも、クーたんは、自分が女の子だから、オシャレしたいとは、思わないものね。
まして、お手入れに時間がかかる。ブラッシングして、ホコリや、汚れを落とす必要があるから。
ストレスですよね〜。
介護の仕事は、私も、ブランク11年あったんですよ。
介護福祉士の資格は、半ば諦めていたんですが、意を決して54歳で、受験頑張りました。
認知症に母を見て、私もいずれそうなるかもと思うと、怖いという気持ちもあったから、
脳トレにちょうど良かったです。
dollさんは、一生懸命、親御さんの介護を頑張って来られたんですね。
自分の時間を削って尽くす家族は、ほんとに親思いで、素晴らしいと思います。
介護放棄する人もいっぱいいますからね。。

2017/04/29 (Sat) 14:52 | クーたんママ #- | URL | 編集
鍵コメさんへ

そうなのよ!
受験費用かかりすぎでしょ!
途中転職組は、 勉強して、それだけでお金かかってるのに、
受験費用、登録費用まで取るんだから、あんまりよね。
介護の仕事したいけど、お金が……という人もいるのよ。
あとで、助成金でたりもあるんだけど、
今、お金がない人は、断念しちゃうよね。
クーたんね、一度、バッサリ切ろうかなと思ってる。
ブラッシング情報ありがとう!
そうそう、状態良くなれば、また伸ばせばいいしね。
ありがとうね!
配膳、ちょっと、そんな問題だす??って、びっくりだったよ。
そんなこと、必要か??ってね。(^^)/

2017/04/29 (Sat) 15:00 | クーたんママ #- | URL | 編集
よたろうママさんへ

クーたんも、伸ばし始めて、リボンをつけた時、
すごく嫌がったよ。
だんだん、慣れてきたけど、それは、単に諦めただけで、
鬱陶しいのかもしれない。
切ったら、ラクになるのかも?
そう思うと、そう思ってるにしか、見えないのよね。
コートを伸ばしてオシャレを楽しみたいから、ヨーキーを飼うっていう人もいるよね。
でも、短髪も、可愛いよね。
人それぞれ、ワンコそれぞれ。
クーたんも、毛が細いから、ブラッシングは、時間がかかるからね。
それまた私は好きな時間なんだけどね。。
資格は、お金かかるよね。
でも、今、人手が足りず、海外に人材頼るくらいな世の中。
なのに、もっと資格を取るのに広き門にして欲しいわ。
介護職の質を上げるのが目的で、実務者研修をすることになったんだけど、
介護職員のおこした、恐ろしい事件が、尾を引っ張ってるのかな……。
でも、そんな人、他にはいないよ。(そう願う)私の職場も、みんな利用者さん思いの人ばかり。
もっと、国はそういう方に、目を向けて欲しいわ。
配膳問題、そんな問題出す?ってびっくりだったわ。
間違える人が多いということは、そうやって置いてない人が多いということ。
介護の世界は、その人がやってきたことが、正しいこと。
自分の考えを押し付けない。
この問題は介護職には、関係ないと思っちゃう!!
私は、祭日は、出勤です。
娘は、今日明日は、部活。8日から、中間テストだから、あとは、勉強よ!(^^)/
パパだけ、暇そうにしてます。笑
クーたんは、パパっ子。U^ェ^U

2017/04/29 (Sat) 15:20 | クーたんママ #- | URL | 編集
maririnhahaさんへ

hahaさんもそう思うことありますか??
でも、まりえみちゃんは、最初から、伸ばしてるし、
きっとそれが普通なんだと思いますよ。
クーたんは、トップを切ってたからね。伸ばし続けたけど、
伸びきらず、まだ、すだれ状態。
嫌だろうなと思うの。そう思うと、そうにしか思えなくて、
可哀想かなという気持ちが強くなっちゃいました。
ベターホーム協会では、そうなんですね!!!
試験問題にクレームつけてるかもですね。
介護現場だから、ってことないですよ。
実際、私みたいに、訪問介護は、利用者さんが言うように配膳しますから。
こんな問題出すのが、おかしいですよね!

2017/04/29 (Sat) 15:25 | クーたんママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する