神秘さに目を見はる感性。。

先日、トト母さんの愛読書
「あしたも、こはるびより」「ときをためる暮らし」をお借りして、
次に雪太郎さんに回させてもらいました。トト母さん、ありがとう!
雪太郎さんは、即、一気読みしたとのこと。はやっ!

津幡修一さんが、その本の中で、「センス、オブ、ワンダー」という言葉を
使われていて、「見て、感じで、驚くことが大切。説明なんかいらない。」
と、そういうことを書かれていました。
20170421222901da8.jpg

で、修一さんが、引用していた、その本を読んでみたくなり、
図書館で借りて来ました。


その中で、心に残った文章。
(そのまま、引用させていただきました)

「センス、オブ、ワンダー = 神秘さや不思議さに目を見はる感性」
この感性は、やがて大人になるとやってくる倦怠と幻滅、
私たちが自然という源泉から遠ざかること、つまらまい人工的なものに
夢中になることなどに対する、変わらぬ解毒剤になるのです。


クーたんお姉ちゃんは、中学生。
前から、反抗的でしたが、今は更に……。
スマホ、タブレットに、夢中。。

小学生のころ、キャンプに行ったり、自然に触れ、感動したあの頃が懐かしい。
畑にもよく着いてきて、あおむしを殺すのが可哀想、飼いたい!なんて
言ってたのに、今は、畑に来もしない。

ベランダで、花が咲いていようが、見もしない。。

「センス、オブ、ワンダー」が解毒剤になること、
願わずにはいられない。

折れた、ネモフィラを水に挿してテーブルに。

2017042122585639d.jpg

枯れちゃうかな?と思ったけど、2輪とも咲いたわ。
だんだん、花びらが開くのを見るのって、
感動!!
説明なんかいらないのよね。わあ!!と感動する、感性が大切。

何気なく、目にとまるところに、置いといた。(*^▽^*)ゞ



201704212229023bf.jpg

優しいお顔のクーたん。

ああ、、でも、薬が切れると、口元掻いちゃってね、、
左、2日前。右は、今日。
20170421222859e2e.jpg

すぐに治ってきたけど、この繰り返しは、早く止められますように。
フードをトリマーさんに選んでもらい、明日届くので、変更してみます。


今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました💕



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

なんか、愚痴っぽい記事になったわね^^;
素敵な言葉と言えば、日々これ、わんだほー♪のぽりるさん、語録。
心はいつも真ん中に。平和を望むなら、まずは身の周り。
怒りそうになったら、この言葉を思い出してます。
ぽりるさん、素敵な言葉をありがとう!!

明日は、また研修会。
今度の事務所は、毎月研修会があるのよねε-(´∀`; )
コメ欄、お休みしまーす。

^▽^)ノ~~ マタネー♪
スポンサーサイト
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット