製造日、賞味期限、使用期限、チェックしていますか?

2017041322563995a.png

動物保護団体 Arch さんの保護活動を応援されている、
703△さんが、支援物資を募集されています。
詳しくは、こちらまで→❤️
ご覧になってくださいね〜(*´∀`人 ♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

スーパーなどで、食料品を買うとき、
消費期限、賞味期限って、チェックしますよね。
手前から、できるだけ買うようにしてます。
(奥の新しいのをとるときも場合によってはあるσ^_^;)

冷蔵庫に入れっぱなしで、期限が過ぎても、
食べられるものは、食べています。

でも、クーたんのものは、期限切れは与えません。
絶対に。

暮れに、おやつセット(福犬セット)を安く買ったことを書きました。
でも、このところ、クーたんはアレルギーが酷くなり、
やっぱり、おやつは止めておこう。(だいぶ食べさせちゃったけど^^;)
残ってるおやつの期限がまだ余裕あれば、寄付しようと、
期限をチェックしたところ……………

20170418210407339.jpg

20170418210409ac4.jpg

Born On 060817 → 製造日 おいおい、未来の日付やん!
Best Used By 120817 → 賞味期限


どういうことなのか、Gさんに、メール。(4/10)

回答(4/12)
賞味期限は、17年12月8日。
Born On の方は、メーカーに問い合わせ中とのこと。
わかり次第連絡するとのメール。(でも、待てど来ず……。)

私(4/14)
賞味期限は、わかっている。Born On とは、製造日という意味のはず。
日付が、先の日になっているのが何故かと聞いてる。
メーカー問い合わせ中というが、貴社では、検品していないのか?
返答遅くて残念です。という主旨で、再メール。

回答
(メールしてから、すぐに電話あったみたいだけど、仕事に出たので、留守電&メール)
メーカー担当者が、出張中で連絡待ちとのこと。
検品が不十分であることは、痛感しているとの留守電&メール。

そして、最終的に、本日(4/18)に、留守電&メール。
製造日は、16年6月8日 で、印字ミスだったと。
商品の安全性には問題ない。だが、
不安な思いをさせたから、新しいものを送るとのこと。

私、
電話して、お断りしました。
で、送っていただけるつもりだったのなら、その送料分を、
クーポンで下さい!とちゃっかり交渉。♪( ´θ`)
いただきました。( ̄∇ ̄*)ゞ


印字ミス…検品してたら、そんなこと、考えられないけど、
まあ、これは、食べさせずに、処分します。
アレルギーのこともあるし。
自分が信頼できないものは、寄付もできないし。

******************************

期限の話で、ついでに、これは半年以上前のこと。
ブログネタにはせずにいましたが、証拠写真はとってあったわ。
20170418210411068.jpg

病院から、処方された薬です。
面倒だから、シーズン分一括で買いました。
9月に与えたときに気付きました。(遅い!!(・_・;)
使用期限が、9月まででした。えっΣ(゚д゚|||)
すぐに、残り3ヶ月分を、交換してもらいました。

こんなこともあるのね。。

期限のチェックは、忘れないようにしなくちゃ!
それと、まとめ買いは、やめておこう!!

20170418210414e34.jpg

警備活動頑張ってます!(やらなくていいのにね〜)

20170418210413b0e.jpg

この、3週間、フードと、おやつは 馬アキレスのみ。
サツマイモも、最初は少しあげてたけど。
だいぶ落ち着いてきたけど、まだ、口周りをたまに掻く。
掻くと、口角が赤くなる……。
耳は、臭くなくなってきた。
良くなってる証拠。
20170418223253784.jpg

薬は、1回/日 に、戻せてます。1日半、空けても大丈夫な感じ。


今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました💕
顔が見えない写真ばかりでしたが^^;
U^ェ^U/マタネ〜♪

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

コメント

No title

クーたん、アレルギー少し良くなってきてる感じですね^^
このままコントロールついていくといいですね!

賞味期限とか・・期限は
人のもワンコのも気にして見ますねー。
理由は、人のは自分がお腹痛くなるのがイヤだから(笑)
ワンコのは、オヤツとか期限が長いから
食べきれずにうっかり過ぎちゃうことがかなり多いから~。
薬の期限切れも、うっかりミスだろうけどありがちですかね。
ワタシは、以前ペットショップでレニームを買おうとしたとき
使用期限が1~2か月後の商品しか置いてなくて
あまりに短すぎやしませんか?と店員さんに一言もうしたことがありますよ^^

2017/04/18 (Tue) 23:38 | のだちょこ #- | URL | 編集
No title

印字ミス、検品ミスは問題外だね。
あとさ、仕方ないけど、どこ製かによって、年月日の表示方法が違うでしょ?
あれは一瞬悩むわ。

小型犬は食べる量も少ないから、オヤツが減らないよねぇ。
賞味期限はなるべく長いものがいいけど、あんまり長いのも
保存料入ってるんじゃない?なんて不信感あるし、難しい。
ニンゲンの食べ物なら保存料入ってても、賞味期限過ぎても気にしないけどねぇ。

クーたん、少し良くなってきたのね♪
オヤツに入ってた何かが合わなかったのかな?

2017/04/19 (Wed) 07:03 | 雪太郎 #- | URL | 編集
No title

こんにちは。
印字ミス・・・考えられないですね。
検品してないですね(-_-)。
ワンコの食べ物は、大量買はしません。
我が家の場合、食べきれないはわかってますからね(^_^;)
クーたんのアレルギー、だいぶ良くなりましたね。
後少しかな?
随分昔に、ポメを飼っていたことがあるのですが、
その仔がアレルギーが凄くて耳が臭かったのを思い出しました(^_^;)

2017/04/19 (Wed) 09:15 | 龍 #- | URL | 編集
No title

クーたん、アレルギーが良くなってきてよかったですね、
食べ物、おやつなどは、気を付けてみないと、食べさせてからでは遅いですものね。
印字ミスなんて考えられませんね。
おやつも、小型犬なので、そんなに食べさせられないし、小袋でもいいけど
賞味期限内っていうのも難しいしね。
最近、おやつをすこ~しだけにして、添加物は、何時も気にしてはいたけど、ないものにして、耳が臭くなくなってきたようだし、耳を搔かなくなったみたいです。
前は、春先なんてしょっちゅうでした!
点耳薬のお世話にならなくなってホッとしています!
このまま、続いてくれるといいですけどね‼

2017/04/19 (Wed) 13:46 | doll49002004 #- | URL | 編集
良くなってきているみたいで(^^♪

こんにちは(*^-^*)
クーたん頑張ってるね
おやつはなるべくならあげない方がいいと分かっていてもついついね
でも何と言っても食べる量が少ないから
いつも期限とにらめっこ
消費期限に比べて賞味期限は多少の事は良いと言われているけれど
私は実家からいつも消費期限の過ぎた物を貰ってきています"(-""-)"
クーたんこのまま順調に良くなります様に!(^^)!

2017/04/19 (Wed) 13:49 | よたろうママ #U7DcaKZc | URL | 編集
No title

それはひどい。
印字ミスはもちろんだけど、それをチェックもしない(見つけない)なんて
意味わかんないわ。

ワタシも賞味、消費期限は気にする方よ。
食品を捨てるのいやだからね。

ワンコのおやつって、やたら余計なものが入ってるよね。
保存料ももちろんだけど、色!
なんでワンコが食べるものに着色料が入ってるんだ!と怒りが湧くわ。
要は飼い主が美味しそうと思って買う率が上がる…らしいけど
ワタシは騙されん。
クーたんもそれらの何かに反応していたのかもね。
少しでも快適な毎日が過ごせますように^^

2017/04/20 (Thu) 07:25 | そらうみかーたん #- | URL | 編集
のだちょこさんへ

クーたん、薬がないと、やっぱり掻いてしまいます。。
時間かけて、フードのチョイスをしていくつもりです。
徹底的に!気合い入ってます( ̄∇ ̄)b
期限は、チェックしますよね〜。
食べるものを扱っている、ショップは、人であれ、ペットであれ、
しっかり管理して欲しいですよね。
まあ、のだちょこさん、店員さんに言ったのね。(^▽^)v
私も、きっと言うわ!
期限が短くなっても、売らないと損するから、売りたいんだろうけど、
それなら、期限近し!とうたって値引き販売するとか考えて欲しいよね!

2017/04/20 (Thu) 21:02 | クーたんママ #- | URL | 編集
雪太郎さんへ

やっぱりそう思うでしょ!
グリーンドッグさんだから、(記事ではフルには書かなかったけど、コメだから、名指し( ̄∇ ̄)
数、売ってると思うのよね。
他にもクレーム来なかったか聞いたら、来てないと…。
「こんなことがありましたが、品質に問題ありません」と、告知しないか聞いたら、
かえって混乱招くから、しないって。。
そうそう、英語の表示、そうだろうけど、ちょっと??だったから、調べたわ。爆
あんまりおやつ食べないのに、なんかクリスマスや、お年玉として、買ってあげたくなっちゃったのが
いけなかったわ。福袋は、所詮売れ残りなのかも。
クーたん、おやつ抜き、でも、薬がないと掻いちゃうから、やっぱりフードもダメなもの
入ってるみたい。フード変更予定です。
時間かけても、探し当てるわ!p(^_^)q

2017/04/20 (Thu) 21:12 | クーたんママ #- | URL | 編集
龍さんへ

印字ミス、ありえないですよね。。
製造して、即 日付入れてたら、まず、その日の日付を印字しますよね。
これは、印刷じゃなく、スタンプみたいでしたけど。
そして、抜き打ちでも、仕入れた、グリーンドッグさんは、検品すべきですよね。
商品管理は、配送センター任せみたいなこと言ってました。
そうですよね、、いくら、ごまちゃんの倍のクーたんでも、
おやつの大量消費はしないから、福袋買ったのが間違いでした。反省
クーたんね、でも、薬には頼ってるんです。
なんとか、薬なしまで持っていくのは、時間かかりそうです。でも頑張ります!
龍さん、ポメちゃん飼ってたことあるのね╰(*´︶`*)╯

2017/04/20 (Thu) 21:19 | クーたんママ #- | URL | 編集
doll49002004さんへ

落ち着いてきてはいるんですけど、
薬を抜くと、やっぱり掻いてるんです。。
もう少し時間かけても、薬なしにできるよう頑張ります!
印字ミス、考えられないでしょ!
人は、誰にでも間違いはあるけど、こればっかりはしょうがないはね、、とは済まされず、
しかも信頼してた、グリーンドッグさんだったので、クレームつけました。
そうですよね、小型犬、そんなにおやつの消費なんて、できませんよね
福袋買ったのが間違いでした。反省。
いろんなおやつをあげる、それはワンコにとっては幸せではないと、
今回色々考えて、思いました。
いろんなものをあげることで、飼い主が満足してるだけだって。。
あげるとしたら、
全く添加物のない、馬肉や、サーモンのジャーキーとかなら、安心かな。
この約1ヶ月、おやつ抜きで、耳が臭くなくなりましたよ!!
やっぱり、食べ物の影響って、すごいですね!!

2017/04/20 (Thu) 21:28 | クーたんママ #- | URL | 編集
よたろうママさんへ

クーたん、頑張ってますよ!
でも、薬なしまでには、まだ、時間がかかりそう。。
ちょっと間隔あけたら、また、掻いちゃって。。
トリマーさんと相談して、フード変更予定です。
期限はやっぱり気にするわよね。
おやつは、そんなに量を食べないんだから、
サーモンジャーキーとか、作って冷凍しとくとか、
手作りが安心だわね。
日付は、シールに印字だったから、改ざんしてるんちゃう? って思っちゃったわ。
それで、日付設定間違ったとか……。
疑いだすとキリないしね。
親の年代は、みんな、勿体無い世代だから、そうよね。
仕事先でも、ほとんどの人がそうよ。
冷蔵庫整理していて、期限過ぎてるから、お腹壊すといけないから、
処分しますよ。って、言っても、「食べられるわよ。今日中 食べるから、捨てないで!」ってね。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
あきらかに、腐ってたら、絶対処分するけどね。
うん、クーたんのために、頑張ります〜\( ˆoˆ )/

2017/04/20 (Thu) 21:46 | クーたんママ #- | URL | 編集
そらうみかーたんへ

そうでしょ〜!
私も、目を疑って、なにこれ!!
Born on って、製造日じゃないの?と検索して調べたわ。^^;
それが、グリーンドッグさんだったから、(記事には、ストレートに名前出さなかったけど、コメ欄だからね。(^^)
とりあえず、やんわりメール。
そしたら、すぐに返事こないし、賞味期限でございますか?(知りたいのは)って返信。
ちょっと厳しくメールしたら、すぐに電話きたわ。
仕事に出た後だから、留守電だったけど。
今回のことで、改めて おやつについて、いろんなこと考えたわ。
おやつは、ワンコが喜ぶものっていうのは、違うのよね。体のこと思えば、おやつをもらうことは幸せではない。
前に、かーたんが送ってくれた、サーモンジャーキー、サーモンそのものみたいなのは、安心で、
ごはんにもなるものだから、別よ。
形が凝ってたり、そうそう、着色して綺麗なのは、飼い主が満足してるだけだけ。
我が仔が、尻尾フリフリ、おやつをバクバク食べて、嬉しそう!なのを見て、嬉しい飼い主。
でも、ほんとは、ワンコの体にはよくない=幸せではない。飼い主の自己満足なだけなんだよね。
クーたん、フードにも、よくないもの入ってるらしく、やっぱり薬がないと、口周りが痒いらしい。
これを機に、体に合う合わないもの、徹底的に探してみようと思うの。
前にもやって、病院も転々として、結局わからず、薬に頼る生活だったけど、
まだ、6歳だしね。一緒に、考えてくれる、トリマーさんが、いい方なので頑張ってみるわ。(*^▽^*)/

2017/04/20 (Thu) 22:11 | クーたんママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する