サロンでシャンプー☆アレルギーの原因探し

今日は、寒い雨の1日でした。☔️
雨の日も気分が⤵︎にならないよう、
先日、レインウェアを買ったので、🚲も( ̄ー ̄)bグッ!!

一昨日の日曜日。この日も☔️だったので、どこにも行けないし、
クーたんのシャンプーに行ってきました。

いつもは、自宅でシャンプーなんだけど、
皮膚が落ち着くまで、トリマーさんに調子見てもらうと思って。
胸の傷はすっかり綺麗になりました。

シャンプーだけだから、サロンにいて、様子を見させてもらうことに。

ガラス越しのクーたん。
ずっと、こっちを見てる(∩^ω^∩)可愛い
20170411221409ff8.jpg

201704112214041e6.jpg

食べ物の話。
2週間、フードと、オヤツに リンゴ、サツマイモのみ。
でも、カイカイは、減ったけれど、まだ掻いてる。

トリマーさんいわく、
すぐに排出されると思われがちだけど、
腸に、残っていて、食べたものが、全て出て行くには、
1ヶ月近くかかることもあるって。

クーたんには、イワシをよく食べさせてたけど、
まだ、耳は魚の臭いがするとのこと。。

あと、リンゴの量が多いと言われたわ。
親指の先ちょこっと分くらい にしてと。
たくさん食べると、発酵して胃腸にガスがたまり、
破裂の危険もあるんだって!!
実際、リンゴの食べ過ぎで腸が破裂寸前で、助かった子がいたらしいです。
なんでもだけど、欲しがるからといって食べさせ過ぎは良くないね。

リンゴでアレルギーが出る子もいるらしいし、
やっぱり、しばらく、リンゴも止めることに。
サツマイモだけは、OK。でもこれもごく少量。

口の周りを掻くのは、食べ物が原因。
口の周りと顎をよく掻いてます。。

クーたんは、体も掻くの。

20170411221408115.jpg

20170411221406269.jpg

しばらく、洋服を脱がせてみたら、すぐにこんな感じに、
赤くなっちゃった。
これは、考えてみると、肩と胸、ハーネスの位置だよね……
ハーネスは、服の上から、つけてるけど……。

あと、前にもアップしたかな?
耳の下、頬後ろの方の飾り毛が、掻いて毛玉になる。
20170411225331a8a.jpg

クーたんは、この毛が鬱陶しいのだろうか?
痒いというより、邪魔!!と思ってるのかな??

まずは、食べ物の原因を探り、
いろんな考えられる原因を探してみようと思ってます。

お姉ちゃんは、いよいよ塾に通うことに。
流行りのがま口バッグが欲しいというので、買いました。
クーたんは、自分のバッグと思ってバッグイン💨💨
20170411221405538.jpg

クーたんも一緒に塾で勉強する??(=^▽^)σ

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました💕

^▽^)ノ~~ マタネー♪

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/04/12 (Wed) 05:54 | # | | 編集
No title

ガラス越しクーたん、めんこい♪
一生懸命こっち見てるねぇ~。

そうそう、リンゴもアレルゲンになるんだってね。
うちは冬の間は毎晩リンゴタイムがあるんだけど、親指の先どころか
小指の先くらいの量なの。
弥一郎、リンゴ命だから、NG食材になる日を先延ばしにしてあげたくて、
ちょっとずつちょっとずつ食べさせてる。
まぁ、NGになったら大根で凌ごう(笑)

原因物質の見極めには本当に時間がかかってしまうけど、
焦らずに幾つかずつ止めて試してみるしかないもんね。
がんばれクーたん!

2017/04/12 (Wed) 07:31 | 雪太郎 #- | URL | 編集
No title

おっは^^
大変だね。
ほんと、痒そう。
まずは腸を空っぽにして、なのね。
頑張れ、クーたん。
クーたんの分そらうみがりんごをたっぷり食べておくから(笑)

ガラス越しにママさんが見えても、お利口にしていられるのね。
うちは私がいると強気でワンコラしちゃうから、早々に退散するの。
でも、ほんといいトリマーさんに出会えたね。

ストレプトカーパス、ダメだったかぁ。
そうよ、なかなか難しいの。
一度咲くとこまでいけたら、その後はどんどん殖えるけどね。
またモリモリ葉っぱが出てきたから、ご迷惑じゃなければ
そのうち送るよ(笑)

2017/04/12 (Wed) 07:48 | そらうみかーたん #- | URL | 編集
No title

おはようっ
アレルギーの原因を探るのは、
本当に難しいよね。
我家の空もアレルギーで、
2年に一度、アレルギー検査を受けるんだけど、
それでも本当にアレルゲンが何なのかを確定は出来ないもの。
林檎の食べすぎでそんなことになるなんて、
私、初めて聞いたからびっくりしちゃった。
好きだからって一杯あげたらいけないのね。
気をつけなくちゃっ
クータン、かいかい、なんとか治まるといいね。

2017/04/12 (Wed) 10:13 | 空天まま #- | URL | 編集
No title

クーたんのアレルギー痛々しいですね。
山猫もアレルギー持ちなんですけど
スギ以外は36種類の検査でも原因がわかりません。
クーたんもはっきりした原因がわかれば
症状も軽くてすむんでしょうけどね。
お姉ちゃんと一緒に塾行ったら
クーたん人気者になっちゃうね。

2017/04/12 (Wed) 10:33 | 山猫 #- | URL | 編集
No title

サロンのガラス越にこちらを見てるクーたん、めんこいなぁ~(^^♪
アレルギー‼、たべさせすぎもよくないんですね~‼
リンゴは、こわいんですね~、さつまいもは、大丈夫なのかしら?
来夢は、去年の春ぶつぶつが出ていましたが、病院からいただいた薬用シャンプーで綺麗になったようです。
私が、アレルギー持ちなのでハッと気が付いたから、よかったです。
何も知らなかったら見過ごしていたかもしれません。
クーたんもかいかいが早く良くなりますように~(^^♪

2017/04/12 (Wed) 11:24 | doll49002004 #- | URL | 編集
林檎食べ過ぎかな

こんにちは(*^-^*)
よたは殆ど毎日林檎食べてるからいけないかな
2㎝位なのだけど食べない日も作らなくちゃ
お耳も臭いが魚の臭いに!?
今よたのお耳嗅いでみたけれど無臭だったわ
一日置きにまぐろやカツオ食べてるけど、、
赤くなっているのを見ると悲しいね
早く治ります様に
そのバッグは横から手が入るのね(^^)/

2017/04/12 (Wed) 13:27 | よたろうママ #U7DcaKZc | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/04/12 (Wed) 16:40 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/04/12 (Wed) 20:46 | # | | 編集
コメント頂いた、皆さんへ。その①

いつもコメントありがとうございます💕

🌸12日朝コメ頂いた鍵コメさんへ
今はね、カイカイ止まらないなと思ったら、飲み薬orスプレーの薬
を繰り返してます。仕事で出かけるときは、不安ありなんだけどね。
お気遣いありがとね。そちらへもコメ入れました。

🌸雪太郎さんへ
めんこいでしょ!!ずっと、私を見てるのよ。でも、絶対吠えない。
だから、サロンでも、見てていいですよって。
リンゴはね、人もアレルギー出る子いるね。
親戚の子で、いるんだけど、ソースでも、出ちゃったって。
ワンコもダメな子いるんだよね。
今まで、色々やって、わからないし、原因追求はいいや!と思ってたけど、もう一度やってみるわ。でも、もしかして、やっぱり食べ物じゃなくて、外の草や、ハウスダストなのかもしれないけど。。
やいくんは、小指の先ほどかあ、、あげたくてもグッと堪えてだよね。
うん、がんばるワン٩(^‿^)۶

🌸そらうみかーたんへ
掻き出すと、止まらないのよね。気をそらすために、遊んでやるけど、
遊んでばかりいられないし…。
食べてたものが、完全に抜けるのは、1ヶ月ほどかかるって。
1ヶ月、フードのみすれば、とりあえず、今のフードに合わないものが入ってるかどうか、判明するから。まあ、気長にやってみます。
クーたんは、なぜか、ここでは、絶対吠えないわ。大人しくなっちゃうの。
スプレプトカーパス、残念だったわ、泣。
諦めつかず、枯れてもしばらく、水やりやらお世話してたの。
だって、根出ししてもらってたのに…。根っこが出てるから復活するかな?と、、もし、また枯らしてもよかったら、送ってね〜(*^▽^*)ゞ

🌸空天ままちゃんへ
ほんとに、アレルギー原因特定は難しいよね。
一度は諦めたんだけど、今のトリマーさんに出会って、
もう一度、探してみようと思うよ。
もしかして、食べ物じゃないのかもしれないけど。
リンゴの話は、私も聞いてびっくり仰天!!
たくさん食べても、うん◯たくさん出るだけ、と思ってたわ。
でも、人と違って、ワンコは体内に、残るんだって。
で、ガスが出て膨らんで破裂の危険があると、
実際、そうだったワンコがいたと。
コルタバンスも、また使ってるのよ。
ありがとね!( ˆoˆ )/

🌸山猫さんへ
もう、4年前になるけど、クーたんもアレルギーの検査はしたの。
でも、アレルゲンと言われたものを食べても、反応なかったり、
検査を見て出された療法食でも、アレルギーがでたり。。
あと、漢方や、薬もアトピカとかも飲んだけど、スッキリ治らない。
で、手作り食にしてたけど、それまた怪しくなっちゃった。。
再度、原因探しを、やってみます。
トリマーさんが、一緒に頑張ろうと言ってくれたので。
( 艸`*)ププッ、クーたんが塾に行ったら、
「みんなしっかり勉強やりや!」ってワンコラするかも。笑

2017/04/12 (Wed) 22:36 | クーたんママ #gg06ppQg | URL | 編集
コメント頂いた、皆さんへ。その②

お返事、続きです。
いつもコメントありがとうございます💕

🌸doll49002004さんへ
ふふ、めんこいでしょ!シャンプーだけお願いしたのは、初めてだったので、
ずっと見学(?)してたのも、初めてだったんですよ。
トリミングのときは、預けてすぐに帰っちゃうし。
サツマイモは大丈夫だそうですよ。
doll49002004さんも、アレルギー持ちなのですね。
掻いてても、気にしない飼い主さんもいるようですよ。
病院でも、サロンでも、そういう人の話を聞きました。
痒いのは辛いから、かわいそうなのにね。
飼い主にしかわからないんだから、我が子の様子は、
ちゃんと気をつけてみてあげたいですよね。
ありがとうございます(*^▽^*)/

🌸よたろうママさんへ
毎日食べさせてもいいと思うけど、
トリマーさん曰く、食べさせる必要のないものですよって。
人と、ワンコは違うから、ワンコには効能はないと。
まあ、いろんな意見があるし、私も今まで転院もしたり、
本も読んだから、このトリマーさんが全て正しいとは
思ってないけど、熱心に考えてくれてるのは、間違いないからね。
リンゴのお腹破裂寸前の話は事実あったことだそうですよ。
とにかく、何かしら、突破口になって、良い方に向かえばなと。
クーたんも、調子いいときは、全然耳は臭わないの。
臭ってるときは、痒みがあるとき。だから、やっぱり体内に異常があるんだよね。
そうそう、リュックだけど、背負ってても、手が入れられて、物が取り出せるらしいわ。おんなじの背負ってる人、あちこちで、見かけるよ。だから、私は嫌だったんだけど、娘がそれがいい!って言うから。(^^;;

続きのお返事は、また明日書きますね。m(__)m すいません〜(^^)/~~~

2017/04/12 (Wed) 22:57 | クーたんママ #gg06ppQg | URL | 編集
4/12 16:40コメント頂いた、鍵コメさんへ

お返事遅くなりましたm(__)m
そうなんですよ、中学生は忙しいですね。
自分が、中学生のときどうだったかな?とはるか大昔を思い出しています
母は、どんなふうにやってくれてたかなと、改めて親の有り難みがわかる。(^^;
アレルギーね。
一度は、色々試してみて、わけわかんなくて、
そうそう、たぶん添加物だろうと思って、手作り食に。
それでも、良くなったり、また悪くなったり……
で結局、アポキルという、ステロイドより安全な薬に頼ることに。
それなのに、食生活変えてないのに、悪化し始めて…。
トリマーさん曰く、手作りの、イワシがダメになってきたのかもと。
チョイスは、トリマーさんがしてくれるって言うから、
この際、言われる通りに、食生活やってみて、原因追求して、
アポキルも使用しない生活にしたいなと思ってっます。
新しい情報、楽しみに待ってます。
デトックス、大事ですよね!
鍵コメさんも、無理なくですよ。
お互い、無理なく、気を楽に行きましょうね(^^)/~~~

2017/04/13 (Thu) 18:02 | クーたんママ #- | URL | 編集
4/12 20:46に、コメント頂いた鍵コメさんへ

そうですね、ほんとにいいと思っていたのに、それが原因かも!なんて言われて
ショックでした。
そのトリマーさんは、食べ物のことも勉強されていて、
実際 そのサロンに来られてる、アレルギーのワンちゃんの記録を見せてもらいました。
薬なしに治した例を目にしたら、信じて、従ってみようかと思いましたよ。
リンゴは、ワンコには、必要な栄養素とかはない。あげる必要はないもの。
喜ぶから、おやつとして少しはあげてもいいけど、って言い方でした。
人が食べるものは、あげちゃいけないとのこと。
大豆(納豆)、卵とかも、アレルギーになりうるものは、今反応してなくても、
アレルギー体質なんだから、いつそれでアレルギーが出るかわからないと。
(手作り食で、あげてたので。。)
何が、本当かわからないけど、色々トライアルしてみます。
早々とありがとうございました!楽しみに待っていますね!(*^▽^*)/

2017/04/13 (Thu) 18:10 | クーたんママ #- | URL | 編集
No title

こんにちは。
クーたんのアレルギーは大変ですね。
まず、胃の中を綺麗にするのですね。
、多すぎたらいけないんですか?
親指の先くらい・・・倍以上やってる(^_^;)
アレルギーの原因が早く見つかるといいですね。

2017/04/13 (Thu) 18:40 | 龍 #- | URL | 編集
龍さんへ

アレルギーの新薬、アポキルを飲ませてたから、
まあいいか、、って思ってたんですが、飲んでても悪化し始めたから、
これは、やっぱり食事の見直しをもう一度やってみようということに。
トリマーさんが、フードチョイスしてくれるのでね。
リンゴはね、私もびっくり!!与えすぎても、うん◯に出るだけって思ってたの。
でも、胃腸にずっと残ることがあって、発酵してお腹がパンパンになって、破裂寸前だった子が
いたそうです。怖いですね。。トリマーさんの考えは、犬にはリンゴはあげても、なんの栄養素もないと。
あげる必要はない食べ物です。って言われちゃったσ(^_^;)アセアセ...
いろんな考え方がありますね。何を信じるか、自分で見極めないといけないですよね。( ˆoˆ )/

2017/04/13 (Thu) 21:25 | クーたんママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する