心温まる素敵な暮らし。

先日、ぴょんさんが、お尋ねになっていた、
人生フルーツ という映画のこと。その記事→
テレビをほとんど見ない私は、知りませんでした。

そのときに、紹介されていた本を、読んでみよう!と
図書館HPで調べたところ、人気の本らしく、
4ヶ月は回ってこないなという、予約待ち。
それでも、予約を入れてたんだけど、そのことをぴょんさんにコメントしたら、
それを読んでくれた、トト母さん ❣️から、連絡をいただき、
「本を持ってるから、お貸ししますよ」と、お声かけいただきました😍

20170410210029b9b.jpg

いやいや、うちは狭いから、本を置くところがないのよ💦
買うこともたまにはあるけどね。
でも、ダンナは、どんどん ネットで本を買う派(−_−;)

情報を頂いたり、本を貸してくださったり、有難いです

私は、区民農園を借りてるけど、たった15平米の4,5坪(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
(今年度スタートしてるけど、、まだ ブログに記録アップしてない💦)

津幡さんご夫妻は、200坪のキッチンガーデン🌱🌱🌱
そして、30坪の雑木林。🌲🌲🌲
そして、平屋のお家があるんです。
なんて、素敵なんでしょう

生き方も、自然体で、世間に流されず、丁寧な生活。
それにしても、あれだけ広大な土地の野菜作りは、
とても大変だと思う。無農薬だと、本当に虫ってすごいんですよ。
自分の家だから、出来るのかな?それでも、朝から夕方まで、
雨以外の日は、手をかけなきゃ出来ないと思う。。
たった、4.5坪でも、手がかかるもの。
無心に畑仕事が出来るんだろうな。

こんな風に、過ごされている方がいらっしゃるのだなあと、
羨ましくため息が出ました。

残念ながら、ご主人は今は他界されたとのこと。
英子さんのその後出版された本は、図書館予約中です。

本中に出てきた、「センス、オブ、ワンダー」レイチェル カーソン作 は、
借りてきて、読んでるところです。

ぴょんさん、教えてくれてありがとう❣️
トト母さん、本を貸して下さって どうもありがとう❣️
本は、次は 雪太郎さんに回しますね。
(ちょっと待っててね。ダンナも読ませてもらってます。)

人生フルーツ の映画 私も観てみたいな。

トト母さんからは、アレルギーのクーたんにと、
20170410212551f7f.jpg
アガリクス、、めっちゃ高価なものじゃないですか!!
お気遣いすいません💦
ちょっとずつ試してみようと思ってます。
クーたんのこと、心配してくれてありがとうヽ(≧∀≦)ノ

我が家のベランダガーデン( ̄∇ ̄*)ゞの雑木林??
201704102100284c0.jpg

201704102100261fa.jpg

20170410210026451.jpg

桃や柿、、鉢植えだから、実はならないかしらね?
どれも、種、ドングリから栽培。愛着あり
私も、広い庭のある家に住んで、庭に植えて、林になるまで育ててみたいわ。
林になるまで生きてないよね。。゚(゚^∀^゚)σ。゚
銀杏は、あれで、樹齢14年だからね。

20170410210031127.jpg
・・・
じーーーと視線を感じる。。
なんか、見つめられると何かあげたくなっちゃうけど、
今は、オヤツ禁止で頑張ってるのよね。
またまた、そのことも後日。

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

(*´∇`)ノシ マタネ〜♪

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

ぴょんさん、トト母さん、リンク貼らせてもらいました。
事後報告ごめんね〜
いつもありがとう〜(*´∀`人 ♪
テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/04/10 (Mon) 22:46 | # | | 編集
No title

おっはー^^
お祝いコメありがとうね♪
ようやく少しずつ元の生活のテンポに戻りつつあります^^

その本、読みたいねぇ。
そんな暮らしができたら理想だろうけど
今の自分を考えると、なかなか難しいかな(苦笑)
クーたんママさんなら、スケールは小さくてもできるんじゃない?

すごいね、ベランダ林^^
種から…気が遠くなるけど、ちゃんと育つんだねぇ。
ところで私のくるみはどこへ行ったんだ??

ねぇ、前記事のお姉ちゃん
すごい大人っぽい&ボーイッシュ♪
かっこいいーーー!

2017/04/11 (Tue) 07:42 | そらうみかーたん #- | URL | 編集
その番組見たよ

こんにちは(*^-^*)
高蔵寺は近いとは言え無いけれど同じ地域なのよ
その番組見ていたわ
人間は土、山、海、自然と共存して生きて来た動物だものね
自然に帰るとはこういう事かと思ったわ
すごいなって感動したけれど
この前腰痛めてから、無理ーと思ったわ
土地を開拓するのも、無農薬で虫さんの事も
その採れた物から食生活も自然の物を作り上げたり尊敬だわ
寿命も延びているから林出来るまで生きているよ、きっと(^^)/

2017/04/11 (Tue) 14:44 | よたろうママ #U7DcaKZc | URL | 編集

旦那様に本はゆっくりどうぞって言ってね♪
そうそう、自宅の庭だから手入れできるってのあるよ。
気付いたときにチョチョイと虫退治も雑草取りもできるもん。
でも週に一度でも土に触りに行けるのは良いことだと思う。
私も長年ベランダ園芸だったから、地面に植えたくて植えたくて(笑)

クーたん、今はオヤツを止めてみてるのね。
アレルギー起きないオヤツがあるといいね。

2017/04/11 (Tue) 19:38 | 雪太郎 #- | URL | 編集
No title

植物のある暮らしっていいものですね~(^^♪
私は、下手なので枯らしてしまうことも多いんですが、やっぱり、お花や、木々(小さなものですが・・・)を毎日見てるのって癒されるものですね(^^♪

この前のブログのクッキーとチーズケーキ美味しそうですね~(^^♪
何か作ってみようと思っています。(^^♪

2017/04/11 (Tue) 20:15 | doll49002004 #- | URL | 編集
鍵コメさんへ

そうなのね。
えっいいのかな??お言葉に甘えちゃって、
また連絡しますね。
どうもありがとう!(人´∀`)アリガトー♪

2017/04/11 (Tue) 20:33 | クーたんママ #- | URL | 編集
そらうみかーたんへ

素敵な結婚式、ほんとに良かったね。
おめでとう㊗️
気が抜けて、体調崩さないようにね。
本のご夫婦、あんな風に暮らせたら 幸せだろうな。
全く同じようなことは出来ないけど、
暮らしのヒントは色々あったわ。本は、是非^^
種を植えて、土の中から芽が出てくるのを見ると、
嬉しくなっちゃうのよね。
くるみちゃん、これから芽がでるかな??
あ、、かーたんに根出ししてもらった、スプレプトカーパス、
やっぱり枯らしてしまったわ。ごめんね🙏
娘ね。。カッコだけ^^;
まだまだ、練習が必要ね。(^o^)/

2017/04/11 (Tue) 20:58 | クーたんママ #- | URL | 編集
よたろうママさんへ

ママさんの方面だと思っていたけど、
近いところなのね。
番組見たのね!いつか、また再放送あるかしら?
見てみたいな。
そうそう、まず、自分が健康でなくてはね。
実は、私も今ちょっと腰痛。。。
良くなったら、運動を心がけて、
鍛えなくちゃ!と思うよ。
あははー(=^▽^)σ 私、生きてるかしら?どんな皺くちゃ!!( ̄∇ ̄)

2017/04/11 (Tue) 21:08 | クーたんママ #- | URL | 編集
雪太郎さんへ

ありがとね。
うちも実家は、庭があるからね。
縁側に座って、庭を眺めるのって、気持ち和むよね。
ちょこちょこって、お手入れもしたり。。
無い物ねだりで、羨ましくなっちゃう。。
ベランダは、土が飛んだり、葉っぱが舞ったり、
両隣に迷惑かけないよう、気も使わなくちゃだしね。
私は、スズメが来ると、まあ、可愛いお客さん♡と思うけど、
お隣さんは、最近スズメが来て糞をする😠って、怒ってるし(−_−;)
カキカキするのは、なんでだろう??
今まで大丈夫だったのが、ダメになってきてるのか、
食べ物のせいじゃないのか、まずは、食べるものフードだけに限定して、
原因追求してみようと思ってるの。
時間かかりそう…、焦らずやってみるわ。(^o^)/

2017/04/11 (Tue) 21:24 | クーたんママ #- | URL | 編集
doll49002004さんへ

私もそうです。
枯らしてしまうこともありますよ。でも、毎日の成長を見るのは、
とっても楽しいですね。
この頃は、どんどん新葉がでるから、朝起きて、すぐにベランダを見てますよ。
クッキーは、簡単だから、おすすめです。
買ったものより、ずっと美味しいです。
トッピングは、家にあるもので、自分で好きにアレンジできるしね。
是非、作って見てくださいね。(^o^)/

2017/04/11 (Tue) 21:31 | クーたんママ #- | URL | 編集
No title

トト母さん、クーたんママさんに本を貸して下さってありがとうございます。
クーたんママさん、ごめんなさいね。
私がご紹介しておきながらまだ少しずつしか読み進んでいなくて、直ぐに本をお貸しできなくて、、、
でもさすがはママさん、もう読み終えたんですね♪

素敵なご夫婦ですよね。
映画も見ていただきたかったわ~
とってもチャーミングなご夫婦(特にしゅういちさんが)で心がほんわかしますよ。
こんな素敵な映画なのだから、是非DVDで販売してほしいですよねw(^^)

2017/04/12 (Wed) 00:12 | ぴょん #JezSLo8M | URL | 編集
ぴょんさんへ

ごめんなさいだなんて、そんなことないですよ。
トト母さんから、お借りして、ちょうど休みの日、雨で出かけられなくなったし、
畑やってる私は、興味津々で、一気読みしちゃいました!
ほんとね、DVD販売して欲しいわね。
図書館は、どの本もかなりの予約数。ってことは、人気があるってことですもんね。
是非見てみたいです!(*^▽^*)/

2017/04/12 (Wed) 22:03 | クーたんママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する