トリミング&アレルギー対策のこと

今日は、お姉ちゃんのヤ◯ハ(エレクトーン アンサンブル)の発表会。
3人のグループで、部活も同じ吹奏楽部。
息の合った演奏で、なかなか上手に弾けました。
終わって、ほっ(〃´o`)=3
でも、
クーたんには、最長(7時間)のお留守番をさせてしまいました。
帰ってきたら、玄関が、ウン◯まみれでした。(ToT)
踏みつけて、ウロウロしてたんですね……。

これから、お姉ちゃんの用事で、お留守番させることも多くなるから、
慣れて欲しいんだけどな……。なかなか……

さてさて、月曜日のトリミングです。
今回から、トリミングノートをつけていただくことに。
2017032920575073e.jpg

うちに帰ってきて、パチリ📸
20170329205754c09.jpg

背中も赤みが出ていました。
201703292057530fc.jpg

今回は、おさげのように伸ばしていた、後ろ髪を、
短くしてもらいました。
201703292057490f8.jpg

クーたんが、この辺をカキカキするのは、鬱陶しいからかなとも思って。
顎のあたりもよく掻くのですが、すぐに毛玉ができちゃうんです。。
こんな感じで。。10日ほど前の写真。
20170329212257d25.jpg

耳の飾り毛は、切りたくないので、後ろを軽くしました。

シャンプーは、トリマーさんがいろいろ探した中で選んだものを、
勧めてくださって、(名前忘れた(^^;;)それで、お願いしました。

胸に赤みがあったけど、
もっとひどい仔のシャンプーもしたことあるので、大丈夫と。
アレルギーのワンコも何頭か、対応されて、みんな軽減できてるとのこと。

クーたんも、ずっとアトピーの薬『アポキル』を昨年7月から、飲み続けてるけど、
やっぱり、薬なしで生活できるようになりたい。

トリマーさんが、一緒に頑張ろうと言ってくださったので、
ここは、大変でも、やってみようと思ってます。

まずは、食べ物の改善。
手作り食をやめ、おやつも、絶対大丈夫なもの以外やめる。
ヨーグルトもNG。

今のフードは、悪くはないけど、(ロータス、グレインフリー ターキー)
もっと脂分が少ないものの方がベター。でも、とりあえず今のフードで。

シャンプーは、肌の調子を見てもらうのと、プロの手で完璧にしてもらうため、
自宅シャンプーはやめにして、2週間後にシャンプーだけ、サロンでお願いする。

その時の肌の状態で、脂分が多すぎるか、わかるんだって。

それと、クーたんの体重は、3kgジャストだけど、
ベスト体重は、2.7か2.8kgだって!!
ちょうどいいと思ってたのに、多いのかあ〜!

クーたんの胸の具合ですが、だいぶ瘡蓋になりました。
201703292057512d8.jpg

書き留めたいことまだあるけど、まとめられなくて。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
また追い追いと。

そうそう、雪太郎さんから、いただいた
種から育てた、コーンフラワーが1輪 咲きました(((o(*゚▽゚*)o)))♡
20170329205748e7b.jpg
9号鉢に3苗。7号鉢に2苗。7号鉢に1苗。6号鉢に1苗。
6号鉢の小さい方の鉢が、早く咲きました。
鉢植えだから、地植えより背丈が小さいよね、きっと。

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました💕

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

^▽^)ノ~~ マタネー♪

ちょっとご報告。
1月に受けた介護福祉士国家試験。昨日ネット速報あり、
合格しました。
応援下さった皆さん、どうもありがとう╰(*´︶`*)╯♡

スポンサーサイト
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/03/29 (Wed) 22:37 | # | | 編集
No title

介護福祉士合格おめでとう
自己採点で
大丈夫だと思っていても
やっぱり結果が出るまではね~(*^_^*)
よかったね

クーたん、アレルギーつらいね
クーたんママも頑張ってる
早くよくなりますように

2017/03/30 (Thu) 07:07 | きり #- | URL | 編集
No title

試験合格おめでとう〜^^
頑張ったものね。
新しいことを覚えられない&どんどん忘れていくこのお年頃。
お勉強大変だったと推察します。
ほんと、ママさんえらい!
これからもお仕事頑張ってね。

痒いのは辛いよね。
トリマーさんとの二人三脚で快方に向かいますように。

私、矢車草ダメかも(泣)
しかも残しておいた種が…記事にしなくちゃなんだけど。

2017/03/30 (Thu) 07:38 | そらうみかーたん #- | URL | 編集
No title

試験合格おめでとう!
お姉ちゃん、発表会お疲れさま!

クーたんのアレルギー、痛々しいね。
そうそう、ヤイチロもカサブタが酷かったとき、アレルギー検査もして、
アレルゲンもある程度特定したけど、まずは食べるものの見直しからだったよ。
うちは牛と羊、コーン、大豆に反応が大きかったから、
フードもそれらが入っていないものに限定。
今も季節によってはカサブタができるけど、以前のような酷い状態にはならなくなった。
クーたんも頑張ってね。

コーンフラワー、もう咲いたの!?
上手に育ててくれて嬉しいなぁ。
うちのは畑の中に二株、ものすごく大きくなってきてるんだけど
まだ蕾は上がってきてないよ。
青いコーンフラワーも綺麗だけど、この色、やっぱりシックで良かったな♪

2017/03/30 (Thu) 08:11 | 雪太郎 #- | URL | 編集

試験合格おめでとうございます!
資格が増えると、お仕事の内容もより濃くなるんでしょうね。
やり甲斐がさらに増えそうですね♪
クーたん、よくなってきてよかった!
トリマーさんも頼もしくて心強いですね。
おやつやごはんの見直しもクーたんのために
頑張ってください♪
さっぱりカットしたクーたん、すごくかわいいです。

2017/03/30 (Thu) 08:18 | ひよこ #18Rmrdzg | URL | 編集
おめでとう\(^o^)/

こんにちは(*^-^*)
良かったね ✌
私はもうほそぼそとひっそり生きて行くので(笑)
頑張っている人を見ると嬉しいです
ほんとおめでとう
これからベランダ賑やかになって明るくなるね
私は今の改修工事でベランダにある物捨てていいよと
マンションに捨てる場所があるから
腰を痛めたし小さい植木鉢だけで楽しむ事にするわ
情けないけれど段々できなくなるわ
クーたんか弱き乙女だもんね
寂しいのかなあ
トリマーさんもアイデア出してくれて良い方向に向かえる事祈ってるね(^^)/

2017/03/30 (Thu) 10:46 | よたろうママ #U7DcaKZc | URL | 編集
No title

こんにちは。
介護福祉士国家試験の合格おめでとうございます\(^o^)/
トリミングノートをつけると、皮膚の状態も確認できますね。
素晴らしいトリマーさんですね。
クーたんも頑張ってアレルギーが治るように
頑張ろうね。

2017/03/30 (Thu) 13:41 | 龍 #- | URL | 編集
No title

こんにちは!

ママさん(^ω^)
介護福祉士の合格おめでとうございます♡
新しいことにチャレンジされるなんて、
素晴らしいことだと思います!
たくさんお勉強もされたのでしょうね。
お疲れ様でした(o^^o)

トリマーさんって、細かなところまで
気がついてくれますよね。
クーたん家も
話のしやすいトリマーさんで、良かったね!
シャンプーってプロにお任せしたら、
全く違う仕上がりよね。
きっとすぐに良くなると思うよね(^ω^)
クーたんもママさんも、がんばってね♪

2017/03/30 (Thu) 15:33 | アガサママ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/03/30 (Thu) 20:50 | # | | 編集
29日にコメいただいた鍵コメさんへ

ありがとうございます!
そうですね。
ブログやインスタ、皆さんの訪問する時間も、
勉強に回してました。
もう、勉強はいいわσ(^_^;)アセアセ...
仕事は、変わらないペースでやるつもりです。
お給料は、若干上がるかな??
はーい、どうもありがとう!楽しみに待ってます。(^o^)/

2017/03/30 (Thu) 22:40 | クーたんママ #- | URL | 編集
No title

介護福祉士合格おめでとうございます!
本当によかった~(*^^*)

クーたんを担当してくれてるトリマーさん。
とても頼もしいですね!
すごく親身になって考えてくれていてすごいなって思います。
うちが通ってるサロンの雰囲気見ていると
そこまで親身になってくれるかな??って思いますもん。

首の周りをスッキリさせるのいいアイデアだな~って思いました。
クーたんのお顔の雰囲気を変えることなく
カキカキしていたところもスッキリ!
アレルギーのコントロールって本当に難しいですよね。
季節的なものもあるとは思うけど何とか通年でいい状態を保てる期間を
伸ばしてあげたいですもんね。
頑張って~としか言えないけど、頑張ってね。

2017/03/30 (Thu) 22:41 | のだちょこ #- | URL | 編集
きりさんへ

ありがとうございます!
そうですね、マークするところ間違ってたら?!なんて考えたり、
心配でした。今日、合格証が届きました。
また、登録料なんて、かかるんですね(>_<)
介護福祉士、足りないというのに、受験資格のハードル上げて、
受験料、登録料、取るなんて、ちょっと😤
クーたんのアレルギーは、しょうがないと思いかけてたけど、
薬飲んでても、症状がでてしまうなら、ここはもう一度徹底的に、
対応策を探そうと思います。
がんばります(^o^)/

2017/03/30 (Thu) 22:45 | クーたんママ #- | URL | 編集
そらうみかーたんへ

どうもありがとう!
そうね、年のせいにしない!と思いつつ、
覚えても、抜けて行くのが、情けなかったわ。
でも、本当に、とっても勉強になりましたよ。
仕事は、あんまり増やしたくないから、
今のペースで、がんばりたいわ。
アレルギーは、もうしょうがないかな。副作用の少ない薬飲むしかないかな…
と思いつつ、毎日飲んでいていいのかという不安も。
何度か通い始めたサロンのトリマーさん、
フードの販売もされていて、すごく勉強されてるみたい。シャンプーもたくさん試したそう…。
信頼できるトリマーさん。ここは、頼って、また、根本的に頑張ろうと思う。
矢車草、、秋田では、冬越しは厳しいよね・・。
うちは、モナラベンダー、葉っぱがどんどん落ちてるけど、
持ち直すか心配なの〜(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

2017/03/30 (Thu) 22:59 | クーたんママ #- | URL | 編集
雪太郎さんへ

どうもありがとう!
アレルギーの検査は、当初にして、病院の療法食いくつか試したけど、
ダメだった。
漢方、アトピカ、飲んでも、ダメ。
手作り食にしても、いいときと悪いとき。。
どうしようもなく、新薬のアポキル。。ずっと調子良かったけど、
そう、ホテルに預けてからぐらいから、調子が崩れて来た。。
もう一度、食べるものから、探ってみるよ。
トリマーさんが、色々助言してくれるので。
コーンフラワー、早いよね!私もびっくり!渋いけど、深み、品のある色だよね。
やっぱりベランダは、あったかいんだよね。
真夏が怖いよ(^^;;

2017/03/30 (Thu) 23:07 | クーたんママ #- | URL | 編集
ひよこさんへ

どうもありがとう!
試験勉強は、本当に有意義なものでした。
仕事内容は変わらないけど、そうね、やりがいは更にUPしたかもね。
そうなの。一見怖そうな(笑)トリマーさんだけど、
すごく勉強されていて、実際、何ワンか、アレルギーのワンコを綺麗にさせてらっしゃるらしく、
絶対治せると。
ここは、そのトリマーさんに頼って頑張ってみたいです。(^o^)/
可愛いと言ってくれて、ありがとう!╰(*´︶`*)╯♡

2017/03/30 (Thu) 23:15 | クーたんママ #- | URL | 編集

こんばんは(^-^)
介護福祉士の合格おめでとうございます!!
ママさんすごいですっ
わたしは新しい知識を脳が受け付けてくれないよー(>_<)
クーたんのお肌の調子、これからシャンプーや
食べものできっと良くなってきますね(^-^)
コハも首の後ろクーたんと同じくスッキリ
です(*^^*)

2017/03/31 (Fri) 00:13 | るぃコハまま #- | URL | 編集
よたろうママさんへ

どうもありがとう!
受けようと思ったきっかけは、色々あるけど、
娘に、勉強しなさい!と怒ってる自分が嫌で、
自分が勉強して、怒るのやめよう。と思ったのも理由の一つ。
まあ、こういう勉強だから、50代や、60代の人も受験してるからね。
ベランダの鉢のお手入れでは、私も腰が痛くなっちゃうのよね。。
だから、大きくしないようにしなくちゃと思ってます。
誰も手伝ってくれないし。(^^;;
クーたんね。。ほんと ひとりぼっちが嫌なのやっぱりね。。
すごい甘えんぼちゃんです。
トリマーさんを信頼して、ちょっと頑張ってみますね。
ありがとう(^o^)/

2017/03/31 (Fri) 06:15 | クーたんママ #- | URL | 編集
龍さんへ

ありがとうございます!
がんばりました\( ˆoˆ )/
今まで、自分でシャンプー、ママミングもしてたけど、
ちょっと落ち着くまで、
今までより、サロンに通って、トリマーさんに、みてもらおうと思ってます。
そうそう、肌の状態を記録していってくれるので、助かります。
自分でトリマーさんから聞いたこと、メモらなくていいし。(*^▽^*)ゞ
応援ありがとうございます(^o^)/

2017/03/31 (Fri) 07:32 | クーたんママ #- | URL | 編集
アガサママさんへ

ありがとうございます!
うん、勉強したよ!
試験勉強のアプリがあって、1問1答とかやってたよ。
今まで、インスタとかみてた時間を使って。
でも、もうだいぶ頭から抜けてるかも。σ(^_^;)アセアセ...
トリミングに定期的に通うようになって、(2ヶ月に1回だけど)
クーたんのことも、だんだんわかってきてくれて、
アレルギーが悪化してきたと言うと、色々話しして下さいました。
ちょっとマメに通って、アドバイスもらおうと思ってますよ。
応援ありがとう(^o^)/

2017/03/31 (Fri) 07:37 | クーたんママ #- | URL | 編集
30日にコメントいただいた鍵コメさんへ

お気遣いありがとうございます!
嬉しかったです。
お言葉に甘えて、よろしくお願いします(*'▽'*)/

2017/03/31 (Fri) 07:40 | クーたんママ #- | URL | 編集
のだちょこさんへ

ありがとうございます!
ホッとしましたよ。
トリマーさん、おとなしい方という印象だったんだけど、
クーたんの搔き壊しをみて、熱くアレルギーのことお話しして下さいました。
ちょうど、そのとき、シバちゃんを連れてお客さんが来て、
その子もアレルギーで、ここのトリマーさんにアドバイスもらって、良くなったよと。
ますます、信頼しちゃったわ。
首回りスッキリさせて、こんなに細かったんだ!と
改めて思ったわ。
クーたんの仕草が、この毛が鬱陶しい!って言ってる気がしたの。笑
応援ありがとうね(^o^)/

2017/03/31 (Fri) 07:45 | クーたんママ #- | URL | 編集
るいコハままちゃんへ

ありがとうございます!
いやいや、やっぱり、覚え悪くて、年を痛感したわよ。
でも、研修行ってるとき、私より年上の人がいたからね。
頑張らなくちゃと思ったよ。
アレルギーのことは、アポキルという新薬を飲み始めてから、
何やってもダメ出し、もういいかあと思ったけど、ここに来て、やっぱり、不安に。
もう一度徹底的に対処法、見つけようと思うよ。
薬に頼らない生活目指してがんばります(^o^)/
そうよね、コハちゃんも、後ろスッキリさせてるものね。
でも、コハちゃんのように、足がフサフサってならないの。
毛が薄くて・・。コハちゃんみたいにさせたいわ(*^▽^*)

2017/03/31 (Fri) 07:51 | クーたんママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する