クーたんの歯磨き

先日、アガサちゃん が、ビバテック シグワン 子犬用歯ブラシを
使っているとの記事を読み、
子犬用があるのか!と早速ポチりました。
ちょうと、フードの注文があったのでね。

超小型犬用を使っていたのだけど、
奥歯には、大きすぎるような気がして、
アンパンマンの子ども用を買ったけど、
(安いから、どんどん買い換えればいいと思って)
噛んでしまい、どうもな……と思っていたんです。

360度歯ブラシは、人用も買ってみて、私も愛用してるんです。
どんな感じか、試してみたくてね。
自分の仕上げみがきに使っています。
歯がツルツルになる感じ。けっこうお気に入り。
だから、小さいサイズの360度歯ブラシなら、クーたんに負担はないし、
いいですね。
磨く方もやりやすいです。

アガサママさん、教えてくれてありがとう!
(リンク貼りました。事後報告すいません)

2017031922333302a.jpg

歯ブラシを使う前に、オーガニックコットン(水で湿らせて)で、
歯を拭いて、ネバネバを取ってます。
ワンコって、口をゆすげないから。
介護でも、寝たきりの人の口腔ケアで、
ガーゼで口の中を拭くことがあるんだけど、同じような感じ。
それだけでも、歯垢は減らせるかなと勝手に思ってます。
歯石トルンを使っていたけど、どうもやりにくい。。
コットンの方が、しっかり拭きやすいから。

歯磨き粉は、アースリーフ。
ほんのり甘く、クーたんは好きみたい。
でも、アガサちゃん愛用のマヌカハニーも今度試してみようかな。

2017031922333252e.jpg

あと、時々は、指歯ブラシを使ってます。
ピンクの歯ぐきケアの人用と透明なのはベビー用。
ピンクの方が、使いやすいです。
201703192253044bf.jpg

でも、歯石、着色は、やっぱりあります💦
日々、頑張らないとね。

20170319223330b3e.jpg

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました💕

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

^▽^)ノ~~ マタネー♪

余談ですが……
昨日、毛染めをしたの。
いつもは鏡を見ながら洗面所でするんだけど、
大丈夫だろうと、鏡も見ず、お風呂に入りながら・・・
そしたら、髪の毛が、ピッと顔についてたらしく、
頬にシュッと線が入っちゃったよ(泣)
まだ、取れない…
化粧でごまかすしかない…
横着はしてはいけませんね。反省
スポンサーサイト
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/03/20 (Mon) 00:29 | # | | 編集
No title

うちは今、戴きものの歯ブラシを使っているの。
360度のも良かったけど、ちょっと大きいかな、と思ってた。
小犬用ならよさそうね♪

ところで毛染めって皮膚も染まるんだねー。(そりゃそうか)
どうせなら何か描いちゃえばよかったのに・・・え?仕事に行けない?
ぷぷぷ~。
お化粧で誤魔化せますように。

2017/03/20 (Mon) 07:49 | 雪太郎 #- | URL | 編集
No title

こんにちは。
クーたんもママさんも、歯磨き頑張ってますね\(^o^)/
ごまも歯磨きしないといけなんですが、
口が小さいから、奥歯が毛も入らない・・・最近サボってます。
頬の切り傷ですかぁ~迫力あるかも(^_^;)

2017/03/20 (Mon) 11:23 | 龍 #- | URL | 編集
No title

ワタシも前にそれ、そらに使って
よかったよぉって記事にしたことあるんだけど
その時、調子こいてゴシゴシやっちゃって
ほっぺの方に傷つけたらしく
それ以来、左側には絶対歯ブラシを入れさせなくなっちゃったの。
だから、クーたんも気をつけてね。
あくまで、優しく…ですよ。
あ、ワタシのようにがさつじゃない? 確かにぃ^^

うちは今は人間の乳児用の仕上げ歯ブラシと歯石トルン。
でも磨けてる実感があるのは前歯の表側だけ。
定期的に健診して、ひどくなったら
歯石除去するしかないのかなぁって。

2017/03/20 (Mon) 15:51 | そらうみかーたん #- | URL | 編集
歯磨きは一生の課題だわ

こんにちは(*^-^*)
よたはどんな歯ブラシでも押し出そうとするから
私とよたの舌との格闘よ
毎日の事なのにどうして諦めてくれないのかしらね
丸いのは暫く使っていて今は普通の歯ブラシの小さいの
磨けているのかどうか分からないけれど普通の方が磨いている感じするかなあ~!?
何にしても歯磨きは一生大変だわ
髪染め、皮膚につくと言う事は頭の地肌にもつく?
一年に2回ヘアマニキュアはするけれど毛染めはした事無いの
でも髪をめくると随分白髪増えたわ~(泣)

2017/03/20 (Mon) 16:48 | よたろうママ #U7DcaKZc | URL | 編集
No title

こんばんは〜♪
その歯ブラシ、ワタシも気になってましたー!
マヌカハニーは、我が家もアガサママに頂いて使ってるんです^^
個人差…いや、個犬差あるかもしれないけど、かなりいいですよ♪(笑)
奥歯の隙間にあった歯石が取れてきたし。
何より美味しいらしく、嫌がり度が軽減されました^^

あは(笑)
カラーリングの液剤って付いたらなかなか取れませんもんね。
お化粧で誤魔化せましたかー?

2017/03/20 (Mon) 21:28 | CHIE #- | URL | 編集
鍵コメさんへ

いえいえ、こちらこそ、どうもありがとです。
お疲れ様。
そう、コットンは、指にぴったりするし、
指の感覚で、拭けるから、結構食べカスやネバネバ取れるのよね。
スケラーは、怖いわ!
私、自分の歯にスケラー使ったことあるけど、自分で自分を刺したことあるわ。(^^;;
360度歯ブラシ、私は、歯槽膿漏予防に。笑
普通の歯ブラシだと、ゴシゴシして、歯茎まで痛めちゃうけど、
これなら、痛くなく、汚れはすっきりよ!(^o^)/

2017/03/21 (Tue) 13:44 | クーたんママ #- | URL | 編集
雪太郎さんへ

うん、これなら、一応、奥歯もしっかり磨けそう!
クーたん嫌がるけどね。オエっとはならないと思う。
そうなのよ。皮膚も染まるのよ(-_-)
最初の頃は、生え際は、クリーム塗って、防御したりもしてたのに、
だんだん、面倒で、手抜き。
まさかの、ほっぺに、斜めの線が、がーーん(泣)
今日はもう消えましたよ。(〃´o`)=3
えっ!?キスマークとか描く?
アホなオバちゃんが、ほっぺにタトゥー?
あっ、今思ったけど、眉毛かいちゃえば、毎朝かなくて済むかな?( ̄∇ ̄)

2017/03/21 (Tue) 13:53 | クーたんママ #- | URL | 編集
龍さんへ

サボってしまう日もあるんだけどσ(^_^;)アセアセ...
でも、もう6歳だから、しっかり磨かないと、シニアになってからが怖いものね。
ごまちゃんは、小さいから、龍さんが口開けさせて指を入れても、
顎が外れちゃいそう?(それはないか(=^▽^)σ)
歯磨きガムもあるけれど、やっぱり歯ブラシで磨くのが、一番いいみたいですよ。
ええ、自分で鏡みて、こわっΣ(゚д゚lll)って、思いましたよ。爆
今日は、消えました\( ˆoˆ )/

2017/03/21 (Tue) 13:59 | クーたんママ #- | URL | 編集
そらうみかーたんへ

そうそう、かーたんが良かったよ!と書いてたから、
超小型犬用を買って、2度リピして使ったかな?
でも、奥歯が、オエってなりそうでね。。
私もムキになって磨くから、血が出たこともあるわよ。σ(^_^;)アセアセ...
自分の歯磨きだけど、
普通の歯ブラシの方が、磨いた感ある、でも、しっかり磨くと歯茎までを痛めちゃう。
(歯茎が痩せてきてるから、弱ってる・・年ね)
でも、360度歯ブラシ(人用)は、痛めることなく歯の根元も綺麗に磨けたので、
やっぱりクーたんにもいいかなと思ったの。
で、小さいサイズだから、よりベター。
歯石トルンは、ゴワゴワして、どうも使いにくくて。
コットン湿らせた方が、ちゃんと歯を拭けるのよね。
2,3枚に分割するとより拭きやすいのよ。
歯石は取れないけど、歯石の元の歯垢は取れるよ。

2017/03/21 (Tue) 14:12 | クーたんママ #- | URL | 編集
よたろうママさんへ

クーたんも、嫌がるよ。
だから、夜 眠たくなってるときに磨くの。
眠気で、抵抗が弱いから。笑
普通の歯ブラシの方が、磨いた感あるある。
私も人用のを買って、試したけど、頼りなくてね。
でも、磨いた後、歯の表面はツルツルしてるの。
あの細かなブラシで、歯の表面は綺麗になってるみたい。
それで、やっぱり360度歯ブラシは、クーたんにいいなと。
そう思ってるときに、アガサママさんが、子犬用のあること記事にされてたので、
すぐ買ってみたの。奥歯の溝もちゃんと当てられるわ。
毛染め、頭皮も染まってるよ。
でも、何度かシャンプーすると、取れるみたい。
頬の傷のような、線も今日は消えました。\( ˆoˆ )/

2017/03/21 (Tue) 14:19 | クーたんママ #- | URL | 編集
CHIEさんへ

360度の、子犬用、磨きやすいわ。
磨く方も、楽だわ。
そうなのね。ヒコさんも、マヌカハニ〜♪
まだ、今使ってるのがあるけれど、
早く使いたくなってきた。買ってみようかな?
嫌がり度が減ったのは、何よりいいことね!!
...そうだよね〜
毛を染めるだもんね・・・皮膚も染まる・・・
ほんと、鏡で見て、慌てて顔をあらったけど、落ちなかった時は、
ガーーーンでした(;゜0゜)今日は消えたわ。(〃´o`)=3 フゥ
(^O^)/

2017/03/21 (Tue) 14:27 | クーたんママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する