お散歩で、オ◯ッ◯できなくなるのかな?

2,3日前から、うちのマンションの角に、
こんな看板が、立ちました。。

20170308222335792.jpg

マンションは、角地にあり、その角の壁には(膝くらいの高さ)
確かに、いろんなワンちゃんのマーキングで、変色しています。
植込みの葉っぱにもかかってることあるわ。
大型犬なら、葉っぱにも届く高さ。
クーたんは、足はあげないから、壁にはしないけど、
その下、脇道には、オシッコしてます。
そのあと、水をかけています。
トイレシートで、吸いとっていた時期もあるんだけど、
今は、水だけ。。(; ̄ー ̄A
マンションの誰かから、苦情が出たのかな?
今度、管理人さんに会ったら、聞いてみよう。

同じ区内で、うちより都心寄りの家の知人から聞いたんだけと、
その方の地区は、道路で犬のオシッコ禁止で、
お散歩の時は、マナーベルトしないといけないんだって‼︎
「犬らしく、電柱をクンクンして、足あげてチー出来ないのが可哀想なのよね」
と言ってました。

そのうち、うちの周りもそうなっちゃうのかな??(>_<)
うちのマンションだけでなく、あちこちに、犬の糞尿禁止の看板が……。
マナーベルトやオムツをしないと、家の周りをお散歩出来ないなんてね💦

うちの近くだと、座り込んで歩かないクーたん。(^^;;
201703082223338bd.jpg

お散歩嫌いだから、別にお外に行かなくていいと思ってるのかも。( ̄▽ ̄;)
20170308222335aae.jpg

うちに帰ったら、膝の上でねんね💤
お泊まりさせてから、めっきり甘えん坊になり、
よく膝の上に乗りたがります。
201703082223389e8.jpg

まあ、可愛いから、いいけどね(*´∀`*)

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました💕

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

(*´∇`)ノシ マタネ〜♪




スポンサーサイト
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

コメント

No title

そうなんですね
うんpだけじゃなくてちっちもですか
私は土や草以外の所では
なるべくしないようにさしていて
もちろん他の人の家の前とかは
ダメと言ってさしてないけど
電柱はやっぱり好きなんで
お手紙書いちゃう
マナーベルト着用になってお散歩にならないように
おみずをかけたり今まで以上に気を付けなきゃね

クーたんの甘えん坊は可愛いね
心配しているのかなあ
我が家も両親高齢だから
緊急時のこと考えておかないとね

2017/03/09 (Thu) 07:28 | きり #- | URL | 編集
No title

おっはー^^
去年どこかの公園で電柱が犬のおしっこで腐食して倒れたのを思い出したよ。
犬だったら、ましてやオスなら、目印があればマーキングしたいだろうし
外でないとおしっこしない仔も少なからず、いるしね。

でも、回数を重ねれば
その電柱のようになったり、クーたんのマンションの壁のようなことにもなるのよね。
そこまでいかなくても、自分ちの前に毎日よその犬におしっこされたら、いい気分じゃないよね。
みんながみんな、犬を好きなわけじゃないし…
それでもここら辺みたいに田舎だと、人もいない分犬も少ないから(笑)
大したことがないし、誰も気にしないけど。
大都会だから、犬の数も半端ないんでしょうね。
とまぁ、他人事みたいに言えるのは
そらが外では絶対しないし、うーたんも少量だから
水をかけて、シートで吸っても大したことがないから。
つい、「困るんですけど」の立場で書いてみましたー♪

2017/03/09 (Thu) 07:39 | そらうみかーたん #- | URL | 編集
うちの近辺にもあるよ

おはよう(*^-^*)
うんPを拾わない人もいる情けないマナーのワンコ飼い
オチッコもよそのお家の塀や植木はしちゃいけないよね
自分の家にされたらと考えたら誰でも分かると思うのだけれど
変色しているの見かけると、そういう看板が出ても仕方無いのだろうなあと
ワンコのする事に大型犬も小型犬も同じだとは思うけれど
やはり大きい仔のものは大きいし量もすごいからね
前匂いも嗅が無い様に電柱に寄らせない様に散歩していたら
お外に行きたがらなくなったワンコの記事見て
動物の本能は大事にしてあげたいなと
それにはまずは最低限拾うかけるをしないとね
クーたん、ママはずっと一緒だよ(^^)/

2017/03/09 (Thu) 08:08 | よたろうママ #U7DcaKZc | URL | 編集
No title

放置ウンチやオシッコによる腐食が問題になるのはわかるけど、
日本は厳しすぎ、行き過ぎてるなぁって思う。
外でオシッコするのが犬という動物だし、マーキングで周囲の犬との
社会性を維持しているわけだから、「禁止」とまで言うのはあんまりよね。
犬のことに限らず、日本人は「いい子ちゃん」を求めすぎる。
人に迷惑かけないのは良いことだけど、「迷惑かけてかけられて」というのが
自然な社会なのに。
海外の犬飼い友達たちは、「日本では外でオシッコ禁止」なんて聞いたら、
「動物虐待だ!」って大騒ぎするだろうな。
ちなみにうちの近所は、オシッコし放題よ~。
誰もお水なんて持ち歩かない。
大きな犬も多いから、本気で流すならバケツ水か消火栓が必要だしね(笑)

2017/03/09 (Thu) 08:47 | 雪太郎 #- | URL | 編集
No title

我が家付近も看板立っています。
花壇と鉄製の支柱。
支柱上は一般の方も通れるデッキになっているので、
腐食が怖いのだそうです。
命に関わるし。
花壇は管理人さんたちがお花のお手入れするので、
気分的に嫌なんだろうと思っています。
糞の始末もしないで行く方もいるので。

2017/03/09 (Thu) 10:08 | maririnhaha #- | URL | 編集
No title

こんにちは。
外でおしっこ禁止は厳しいですね。
散歩はマナーベルト付けて・・・(-_-)
ワンコが可愛そうですね。
そうならないといいですね。

2017/03/09 (Thu) 11:36 | 龍 #- | URL | 編集
よたろうママさんへ

ほんとにね。
マナーの悪い飼い主は、世の中多いよね。
短いお散歩でも、ウン◯が置き去りにされてるの
必ずと言っていいほど、見かけるもの。
一軒家で、自分のうちの植木にされたら、確かに嫌よね。
家の前にハイター撒いてるお宅もあるわ。
うちのマンション角は、みんなが置き手紙する場所でいいよと
私は、思ってたけど、犬を飼ってない人にとっては、不快なんだろうな。
看板前を通ると、なんとなく、肩身が狭いから、今日は大きな公園に
自転車で行ってきました。(^O^)/

2017/03/09 (Thu) 16:23 | クーたんママ #- | URL | 編集
雪太郎さんへ

思うに、放置ウンチが多すぎるのよ。
後始末のできない飼い主、、困りもんだわ。
実際放置するの見たことあるけど、
今度は思い切って言ってみようかな。(勇気あれば・・)
オシッコくらいなら、雨で流れるし、いいとは思うけど…。
ペットOKのマンションが増えてきた割には、
なんだか、お散歩しにくい町になってきたわ。
「見つけたら、罰金」とまで書いてるマンションもある。
クーたんも、うちのマンション周りを歩きたがらないのは、
何か感じてるのかしら??
ほんと、大型犬には、ペットボトルで、水まくだけじゃ
なんもこっちゃ?だもんね。 笑

2017/03/09 (Thu) 17:20 | クーたんママ #- | URL | 編集
maririnhahaさんへ

確かに、命に関わる支柱や、花壇にされるのは、困りものですね。
でも、マナーベルトしないとお散歩出来なくなるなんて、
それまた、ワンコの飼い主としては、困りものです。
ウン◯置いて行ってしまう飼い主…なんで拾うことが出来ないんだろう??
持ち帰れない人は、ワンコを飼わないで欲しいですよね。

2017/03/09 (Thu) 17:28 | クーたんママ #- | URL | 編集
龍さんへ

そうなんですよ!
同じ区内の人が、そう言ってたんです。
だから、うちのマンション立った看板を見て、
だんだん、この辺りも、そういう条例出たら嫌だなと……。
クーたんは、うちのマンション周りは、歩きたくないのは、
何か感じてるのかしら?(^^;;
今日は、大きな公園に行ったら、たくさん歩きました。(^O^)/

2017/03/09 (Thu) 17:31 | クーたんママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する