ネモフィラと∪・ω・∪

ひたち海浜公園で一昨年、魅せられたネモフィラ。
昨年秋、生協のチラシで、
ネモフィラとチューリップの寄せ植えを見て、
種と球根にセットを買い、
ベランダで、咲かせてみることに。
でも、早く咲いてしまった、ネモフィラちゃんたちσ(^_^;)アセアセ...

まだまだ咲くんだろうか?
チューリップ🌷が咲く前に、咲き終わっちゃうんだろうか……

今のうちに、クーたんと撮っとかなくちゃと、
記念撮影。

20170227210227e0c.jpg

後ろはゼラニウム。横はビオラ

2017022721022794b.jpg

20170227210225ffc.jpg

ちょっと調べてみました。
ネモフィラって、ギリシャ語で「小さな森を愛する」を意味するとのこと。

和名は、瑠璃唐草(ルリカラクサ)と言うんだって。

英名は、Baby blue eyes

花言葉は、どこでも成功(success evreywhere)、可憐、あなたを許す


あなたを許す?そんな花言葉があるのね〜(*≧∪≦)


今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました💕

^▽^)ノ~~ マタネー♪

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


クーたんは、まだまだ、神経質になっています。。(T_T)
箱入り娘だからね……。お留守番中は、不安になってるみたい。
出かけるときも、前より更に、ワンワン!、しかも飛びついてくる。。
外出から戻り、エレベーター降りたら、玄関で、ワンワン!いうのが聞こえる。
ということは、お留守番中は、玄関前にずっといて、待ってるよね…
どってことないんだよ!って接してるんだけど……
時間かかりそうです。
早く元に戻れるよう、(元でもお留守番嫌いだけど💦)
頑張ります!
スポンサーサイト
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

コメント

No title

こんにちは。
クーたん、まだお留守番が不安なんですね。
玄関前でずーっと待ってるなんて、切ないですね。
早く落ち着いてくれたらいいですね。

遅くなりましたが、お父様のお冥福をお祈り申し上げます

2017/02/28 (Tue) 10:47 | 龍 #- | URL | 編集
No title

身内を、それもご両親様を送られたので子供としても寂しく悲しくて落ち着かないし、何かにつけて、ふっと思い出されますよね。
私も父親の時は、最初のころ夢に出てきました。
今では、10年ほどたちましたので、でも、子供のころのことが懐かしく
思い出されてきます。
クーたんには、人の世界のことは、よくわからないでしょうし、ただ、何日かおかれてしまったとしか思わないんでしょうね。
わが家の時も、獣医さん病院へお願いして執り行いました。
しばらく離れなかったなぁと思いだしています。
抱きしめてあげたりしながら、時間もかかるかも知れませんが、クーたんが、一日も早く元に戻れるように願っています。

2017/02/28 (Tue) 14:39 | doll49002004 #- | URL | 編集
クーたんがんば!(^^)!

こんにちは(*^-^*)
お花たちが綺麗だね
今日は暖かくて春の様
なんだかんだ言っても後1ヶ月で凍える事は無くなるよね
よたはお家ではクールにお留守番しているけれど
たまに玄関に置いたバッグが帰ったらくしゃくしゃになっていて
お部屋は温かいのにここにいたのかなあと切なくなるよ
でも私が帰っても出迎え無いのは何故だ!
途中でまだ来んわって部屋に行くのかなあ(笑)
クーたん、もうどこにも行かないよ、がんば!(^^)!

2017/02/28 (Tue) 15:23 | よたろうママ #U7DcaKZc | URL | 編集
No title

クーたん、お留守番頑張ってるね!
時間はかかりそうだけど、前には出来てたんだから、必ず平気になるよ。
ゆっくり頑張ろうね~。

ネモフィラ、やっぱり綺麗だな。
うちも苗を買おうかどうしようか、ずいぶん悩んだけど、今年はやめておいたの。
苗で買ったパンジーに青があったから、いいやと思っちゃって。
でもネモフィラのブルーはパンジーより明るい色で、やっぱり素敵よね~。
来年は挑戦してみようっと。

2017/02/28 (Tue) 16:12 | 雪太郎 #- | URL | 編集
龍さんへ

お悔やみのお言葉、どうもありがとうございました。
そうなんですよ〜
切ないです。
仕事をやめることは出来ないし。。
新規の依頼の仕事は、断って、これ以上お留守番時間が長引かないようにはしています。
でも、1ヶ月後に49日の法要が……
どうしようか思案中なんです。(−_−;)

2017/02/28 (Tue) 21:56 | クーたんママ #- | URL | 編集
doll49002004さんへ

そうですね。
今は、思い出すとウルウルきてしまいますが、
いつか、笑って昔のこと、子供の頃の話ができるようになるでしょうか。
クーたんは、わからないですものね。どうして、置いていかれたのか。
迎えに行ったとき、抱っこをせがむより、キャリーバックにバタバタして入って行きました。
一緒に行く(帰る)!意思表示ですよね。
私の方が、不安にならないよう、ゆったり構えて、
愛情注ぎたいと思います。
ありがとうございました(*^▽^*)/

2017/02/28 (Tue) 22:03 | クーたんママ #- | URL | 編集
よたろうママさんへ

お花を見ていると、春だな〜って思うわ。
特に ネモフィラは、本来4月末くらいに咲く花だからね。( ̄∇ ̄)
よたろうくんは、ママさんを信用してるから、不安にならないんだと思う。
私は、クーたんに信用されてないかな〜(T_T)
躾がちゃんと出来てないから、ダメなんだよね〜
その分、一緒にいるときは、愛情いーっぱいで 過ごしたいと思います。
いつもありがとう(*^o^*)/

2017/02/28 (Tue) 22:11 | クーたんママ #- | URL | 編集
雪太郎さんへ

そうね、いつかは、元に戻る。
ゆっくり頑張ります!
でも、また49日の法要が……。
やっぱり連れて行っちゃおうかな??
お坊さん、犬好きの人だったら良いのに…。
ネモフィラの花、可愛いよ。
そらうみかーたんも、零れ種で、芽が出たとか、言ってたことあったよね?
秋頃に種をばら撒いてても、きっと育つよ。
葉っぱの形も可愛いし。
色は、やっぱりこのブルーが好きだわ。
ビオラもまた、新しい花が咲いてるよん(*^▽^*)v
ありがとうね〜

2017/02/28 (Tue) 22:18 | クーたんママ #- | URL | 編集
No title

こんばんはー^^
今日お休みでゆっくり記事を読んでいたら、ネモフィラの写真もアップしてたのね。
どこ見てたのかしら(汗)
以前息子の就職で3月の後半に千葉に行ったとき
花盛りでびっくりしたけど、それよりずっと早いのね。
私のあのこぼれ種のネモフィラは一体いつ咲くんだ?
それでも確実に雪は融け、日に日に春めいてはいるから
まぁ、じっくり待つわ。

クーたん、落ち着いてきたかな?
今日はお散歩もできたのね。
前にも言ったけど、あまりクーたんに申し訳ないとかわいそうとか
思わないほうがいいんじゃない?
人間の事情でどうしようもないこともあるんだから
割り切って、普段通りに接する。
どうしたって「犬」を連れていけない場合や場所って
まだまだいっぱいあるから
出来る限りのことはしてあげるけど、あとは割り切る…ちょっと冷たいかな(苦笑)

2017/03/04 (Sat) 23:47 | そらうみかーたん #- | URL | 編集
そらうみかーたんへ

コメントどうもありがとう!お返事遅くなりました💦
そうなの、ネモフィラ、早すぎるよね!!
うちのベランダは、暑いのかな??
真夏は、亜熱帯って感じだしね。
プランターだから、あちこち場所移動できるので、
今は、部屋から見える窓際に置いてるの。
可愛い花よね。こっちがすっかり、咲き終わっても、
かーたんのブログで、また楽しめるかな?
クーたんね、だいぶ落ち着いてきました。
うんうん、わかってはいるんだけどね。
冷たいなんてことないよ。
私の心配の気持ちが伝わって、不安にさせてるなら、
そっちの方が、良くないことだものね。
日々、お留守番をさせるときは、きゃんきゃんしても、割り切ってさっさと出かけてるよ。
今月から、仕事の移動があって集中しないといけないので。
これからも、クーたんを預けることは、あるだろうから、
悪いなあと思わないよう、接しなくちゃね。
ありがとう!(^O^)/

2017/03/06 (Mon) 14:48 | クーたんママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する