好きな理由など考えない。

仕事で、最近支援に入ったお宅。。
片付けられない人。
「どうしてこうなっちゃったのかしら」って……。
ほんとに、今まで見たことない部屋。(・_・;
2部屋は、床が見えない…。服の海、紙類の海……状態。
台所は、テーブル、椅子、流し、どこも物の山。。
その方の家から、うちに帰ると、無性に掃除や片付けをしたくなる。( ̄▽ ̄;)
今日、
細かい片付けだけど(^_^;)、ためてある新聞切り抜を整理。
朝日新聞「折々のことば」
心に響いたものだけ、切り抜いてたんだけど、
2016年のものを改めて、読んで厳選。

20170216162642ef2.jpg

色々いい言葉はあるんだけど、一番心に残ったのは、

201702161626410aa.jpg

僕は好きな理由など考えない
好きな理由が分かったら
嫌いなところも見つけてしまうから ビートたけし

思い込みを捨て、思いつきを拾う 小林幸子が銘とすることば

どちらもストレートで、難しい言葉ではない。
そして、鷲田清一さんの解説が、わかりやすい。
つい、いろんなことを気にし過ぎてしまう性格だけど、
あれこれ理屈を考えず、前向きに楽しく過ごしていきたいわ。
仕事もちょっと、トラブルなんかもあるんだけど、
う〜〜ん!考え過ぎるのは、よそう!!

ビートたけしさんの、詩集「僕は馬鹿になった」を
図書館で借りて読んでみよう!

春に向かい、部屋の中に入る陽が、短くなってきた。
でも、細長い日向に体を合わせて、寝るクーたん。笑
20170216162644e53.jpg

20170216162639756.jpg
ほんとに、狭くなってきたね。
愛しのクーたん💕
クーたんを好きな理由なんて、考えないわ〜(*≧∀≦*)


慌てん坊の早咲き、ネモフィラちゃん、
慌てん坊仲間が増えてるんですけど💦
201702162006100ec.jpg
どんどん今から咲いちゃったら、
チューリップとの共演は、無理かもね…。
まあ、いいかあ!

そうそう、区民農園、当たりました!!👏
20170216162643d0c.jpg

3月中旬から、また新たにスタートです🌱💪

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました💕
私のつぶやきにもお付き合いありがとう😊


(*^▽^*)ノ~~ マタネー♪

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村



コメント

No title

なるほどね
好きな理由は考えないか
いい言葉だね
もう色んなことを考えない私ですが(笑)
農園の当選おめでとうございます
今年一年も美味しいお野菜が作って食べれるね

2017/02/17 (Fri) 07:14 | きり #- | URL | 編集
No title

好きな理由をガッツリ考えちゃうユキタロです(笑)
私の場合は、嫌いなところが見えても、気にならないというか、
かえって面白くなってきちゃったり・・・悪魔的だね。
ビートたけしは優しい人なんだろうなあ。

区民農園おめでと!
春からの野菜は何を植える?
うちはミニトマト7種類セットを予約したよん♪

2017/02/17 (Fri) 08:01 | 雪太郎 #- | URL | 編集
No title

こんにちは〜♪
うん、好きな理由なんて分からないし考えなーい♪
だって好きなものは好きなんだもん!って感じですよね^^
でも…↑さすがユキタロさん(笑)

区民農園、当選おめでとうございます♪
一度何かを育ててみたいけど、頂いたお花すらすぐに枯らしちゃうからなぁ(汗)
いつか大豪邸に住めた時の夢にしておきます(笑)

2017/02/17 (Fri) 13:07 | CHIE #- | URL | 編集
好きな理由かあ

こんにちは(*^-^*)
恋や愛もだけれど物事の好き嫌いも沸いて出て来るものだもんね
理由なんて後付けかもね
生活や仕事の中は好きな事だけして生きていければいいけれどもそうでも無いし
どちらかと言うと嫌な事を完了出来た時の方が達成感得られるかもだし(笑)
まあ人生って考えても仕方無い事多いからね~
クーたん、まだ日向ぼっこ出来るね\(^o^)/
区民農園当たって良かったね
どんどんプロになって行くね(^^)/

2017/02/17 (Fri) 14:15 | よたろうママ #U7DcaKZc | URL | 編集
きりさんへ

> もう色んなことを考えない私ですが(笑)
そうね、きりさんを見習いたい。(*´∇`*)
何も、色々考えて、答えを出さなくてもいいのですよね。
その時の自分の気持ちに正直に、何事もやって行けばいいのかな。
なんか、みなさんのコメを読んで、気持ちが軽くなりました。
野菜作り、楽しみたいと思います!
ありがとうございます(^o^)/

2017/02/17 (Fri) 16:34 | クーたんママ #- | URL | 編集
雪太郎さんへ

ワハッ(=^▽^)σさっすが、ユキタロさん。
なるほどね。
そういうこと、気にしないで、楽しもう!っと出来るから、
物語を書いたり出来るんだろうね。
心理を深く、いろんな角度から読めるから、言葉も湧いてくるんだろうな。
逆に、嫌いな理由を考えると、好きなところが見えてくるかもしれないんだね。
今まで、今の仕事を辞めたいと思ったことないのに、
辞めちゃいたいと思うことがあって、なんか考えこんじゃったけど、
なんかその考えは小さくなったわ。
ありがとう!
ミニトマト、種から育てるの?
私は、トマトは、苗で買っちゃうわ(* ̄∇ ̄*)

2017/02/17 (Fri) 16:45 | クーたんママ #- | URL | 編集
CHIEさんへ

ほんと、好きなものは、好き!っでいいのよね。
理由なんて、考えなくても、その時の自分の気持ちに正直に。
好きなものは好き!
雪太郎さんは、そういう考え方が出来るから、物語を書けるんだと思う。
さすがよね!
農園ね、番号からいって、ギリギリ当選だったみたいだけど、
当選は当選(*^▽^*)v
お花、枯らしちゃうの?それは、水のあげ過ぎとか?
お世話し過ぎても、枯れちゃうからね。
意外と野菜の方が、お花より簡単かもよ。
じゃがいもなんて、植えとけば、勝手に育つから。
広いドッグランのある大豪邸(*´∀`)♪
出来たら遊びに行かせてね〜(^o^)/

2017/02/17 (Fri) 16:57 | クーたんママ #- | URL | 編集
No title

こんにちは。
好きな理由は考えないかぁ~
おいらは、何にも考えないなぁ~(笑)。
日向が細くなってもクーたん、その場所がいいよね。
区民農園の当選おめでとう\(^o^)/
また楽しめますね。

2017/02/17 (Fri) 16:58 | 龍 #- | URL | 編集
よたろうママさんへ

ほんとね。
好きになるのに、理由はない、理由は後付けだから、考える必要もないわね。
いただいたみなさんのコメを読んで、そっかと…。
嫌いな理由を考えたら、好きなことを見つけられるってこともあるもんね。
そういうこと考えてる自分は、悩みを抱えてる時。
仕事のことで、今は色々揺れることもあるけれど、
なるようになるでしょと思うことにしたわ。
そうよね、考えてもしょうがないこと。
どうもありがとう!
プロだなんて。いえいえ 永遠のど素人よ!(* ̄∇ ̄*)v

2017/02/17 (Fri) 17:05 | クーたんママ #- | URL | 編集
龍さんへ

> おいらは、何にも考えないなぁ~(笑)。
龍さん、大らかで、温和な性格(=^▽^)σ
見習わないとなと思います。
なんか、私は、考え過ぎて、立ち止まっちゃうことあるから…
考えても答えなんか出ないのにね。
細長くなった日向。ちょっとわかりにくいいけど、
細長いクーたんがハマってて、笑っちゃいました。
龍さんちみたいに、お庭がないので、
借り農園で、楽しみたいと思います٩( ᐛ )و

2017/02/17 (Fri) 17:37 | クーたんママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する