また歳を重ねるにあたって

こんばんは。

この10日間ぐらいのことをまとめて書きます〜😄

秋が深まらない💦と思っていましたが、
急に涼しくなってきました。

秋は、いろんな行事はある季節。
先週日曜日は、お姉ちゃんの運動会。
頑張りましたよ*\(^o^)/*
100m走では、初の1位
私も運動会では、1位なんてなったことない!
201610092129032b2.jpg

吹奏楽部のパレードも、猛練習して頑張りましたよ。
20161009212904265.jpg
(大きい写真で見せたいところだけど、一応雰囲気だけ)

秋植えの畑の様子。

種まき後、長雨、強風で、発芽率が悪い。
雪太郎さんにもらった種も、あんまり芽が出てなくてね( ; ; )
これは、写真なしです。ごめんね。

大根、白菜も、育ちが悪いし、虫に喰われてる(T ^ T)
2016100921323011e.jpg
左下 おんぶバッタに、右下 トンボさん。
あ〜おんぶバッタは、葉っぱを食べてるよね!すぐに出て行ってもらいました。

クーたんも、連れて行くときも。
20161009213157bc8.jpg

そうそう、よたろうママさん、白線を歩くのはクーたんよ。
2016100921315893b.jpg

ベランダで、種まきしたのも、発芽。
急に30度越えがあったりして、発芽率は悪いけど、
(ビオラは半分以下です……)
コーンフラワーは、発芽率良いわ。
なのにね!!
クーたんったら、咥えて抜いちゃって、ポイッてしちゃったの💦💦
日差しきついから、クーたんの届くところに置いた私が悪いんだけど。。
抜いたのを、すぐに、また植えたんだけど、大丈夫そうだわ。
この後やっぱり枯れるかもだけど。
201610092132012ca.jpg

20161009213229e35.jpg

そうですかそうですか〜😓

先日、ネキリムシの話をしましたが、
桃の木が、弱っていてグラグラ。
やばいなと、掘ってみると、やっぱりネキリムシ。
植木鉢ひっくり返したら、50匹ぐらいいたわ。
そらうみかーたんみたいに、虫の写真撮っておけばよかった。
(えっ?いらんか😁)
無農薬で、栽培って、大変なことね。
ベランダでの栽培。育て方マニュアル通りにしても
上手くにいかないこともあるしね。
でも、またその試行錯誤が楽しいのよね。


明日も、お姉ちゃんは、弁当持ちで、
地域の運動会で、吹奏楽のパレードに行きます。

そして、明日は私の54回目の誕生日。
とりあえず、健康で迎えられたことに感謝です。

両親は、病気のために、別々の生活になってしまったけど、
それぞれケアを受けながら、穏やかに過ごしています。
19年前の両親です。小岩井牧場にて。
父のお気に入りの写真。
20161009220201a4e.jpg
こんなに、元気だったのよね。
人は、皆 老いる。
元気なうちに、悔いのない人生を生きるために、
チャレンジできることはやってみたい。

実務者研修は、大変だったけど、とっても有意義でした。
でも、それは、通過点なの。
最終目的は、介護福祉士の国家試験を受けること。
こんな歳ですが、事務所の同い年のサービス責任者が、
今年受けて合格したから、つい私も!と受験を決めちゃったの。
ちらっと、テキスト読んだけど、全然頭に入らなくて、
合格の自信は全くほんと全くないので、内緒にしとこうと思ったけど、
自分にプレッシャーかけるために公表します。

それで、集中して、勉強するために、
ブログ、インスタも、試験終了(1/29)までお休みします。
でも、たまに、アップすると思います(^^;;
今も、たまにしかアップしてないやん!と突っ込まないでね😝


20161009213232d4d.jpg

パパさんが、誕生日前祝いにケーキを買ってきてくれました。

また1年 気負い過ぎず、でも頑張ります!

でも、試験、120問3時間半(途中休憩あり)。集中できるかしら(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
パニックにならないか心配💦

研修に行き始めたときに、介護のことだけで、記録したいなと思い、
こっそり記録しているブログがあります。ちょっとしか書いてないけど。



理想はあるけど、
いろいろ手を出しては、中途半端な私(⌒-⌒; )

まあ、やれるだけのことはやってみます。
人格の分類とか、面白い勉強もあるのよ。
そのうち、勉強の話もネタにしますね〜😄

では、今日も読んでくだってありがとうございました。
^▽^)ノ~~ マタネー♪
テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

コメント

No title

お誕生日おめでとう!
ご両親の写真、とても素敵だね。
たった19年前の写真・・・そうよねぇ、19年経てば健康状態も変わるのよね。
私も悔いのないように生きなくちゃ。

クーたん、双葉引っこ抜いたの?(笑)
弥一郎も興味ありそうだけど、背中に私の恐ろしい視線を感じているのか
そーっとこっちを振り向いて「ダメとよね?」って確認するの。
見てなかったらきっと引っこ抜くね(笑)
うちもビオラの発芽率が悪い。
発芽しても、今度は暑さで萎れる・・・難しいのねー。

介護福祉士の試験、がんばって!
応援してるよ~。

2016/10/10 (Mon) 07:41 | 雪太郎 #- | URL | 編集
No title

お誕生日おめでとございます
本当
ご両親の写真素敵だわ
この年の19年は大きいね
私の両親もまだこっちに遊びに来ることできてたけど
今はもう無理だもの

介護福祉士の試験かあ
今は実務研修がいるんだ
でも実技がないんだよね
私は実技の時に89歳のおばあちゃんが
福祉大の大きないがぐり坊主の男の子で
その子をベッドの下から上に
反対に向かせてシーツを綺麗にすると言う実技でね
めっちゃ大変だったの覚えているわ
試験は何度もいろんなの過去問して
それを繰り返すといいよ(私の方法)
全部覚えるのは無理だから言い回しとかねこれ変とか思うようになるから
応援しているよ
頑張って(*^▽^*)

そしてグループホームでの読み聞かせなど
大阪に
本当にクーたんママさん尊敬します



2016/10/10 (Mon) 08:06 | きり #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/10/10 (Mon) 10:14 | # | | 編集
No title

こんにちは。
誕生日おめでとうございます\(^o^)/

クーたん、咥えて抜いちゃったんですかぁ~(^_^;)
かまってほしかったのかな?
介護福祉士の国家試験に挑戦ですか?
素晴らしい\(^o^)/
応援してますから頑張って!!!

2016/10/10 (Mon) 10:22 | 龍 #- | URL | 編集
No title

こんにちは〜♪
クーたんママさん、お誕生日おめでとうございまーす!
うちの母と2日違いなんですね♪
何だか嬉しくなっちゃった^ ^

お姉ちゃん、1位凄ーい!
ワタシはスポーツだけは得意だったから(汗)、走るのもソコソコ早かったのですが、オトナになってからも何かで1位を取れたって事はちょっと自慢です(笑)
だからお姉ちゃんもきっと励みになるはず♪

ママさんもほんっと凄い!
何よりも新しい事に挑戦する姿勢が素敵です。
ワタシも頑張らなくては!
応援していますね、ママさん♪

2016/10/10 (Mon) 12:19 | CHIE #- | URL | 編集
お誕生日おめでとう\(^o^)/

こんにちは(*^-^*)
いつか来た道、いずれ行く道
オギャーと生まれてからの19年、今の私の頃からの19年
すごく変わるよね
ご両親の写真素敵です
そういう想い出があるから、今の現実にも向かい合えるのかもですね
お姉ちゃん頑張ったね
体の成長も運動神経も個々に伸びる時期があるから
私小学生の時は遅かったのだけれど、中学、高校で伸びて
長距離が早くなってしぶとく成長したわ(笑)
クーたんママさんすごいなあ、尊敬します
私なんて現役引退してのんびり仕事して遊ぶ事しか考えてないの
あー、ダメだねえ
もう一度自分を見つめなおします
試験頑張ってね!(^^)!

2016/10/10 (Mon) 13:43 | よたろうママ #U7DcaKZc | URL | 編集
No title

クーたんママ、お誕生日おめでとう(*^^*)

お姉ちゃんも、クーたんも、ママさんも。
忙しい毎日だけど、クーたん家の日常が
とっても充実しているのねって
この記事読んで感じました。
1月までお休みかぁ・・って長いな~なんて思うけど。
一年があっという間に感じちゃうこの頃(笑)
3か月なんてあっという間ね。
たまに元気だよーってブログでもインスタでも発信してくれると
うれしいけどね^^
ご両親のお写真。とってもとっても素敵だわ。
こういうふうに夫婦で歳をとりたいって思った。

試験がんばってね!

2016/10/10 (Mon) 14:14 | のだちょこ #- | URL | 編集
No title

クーたんママさん
お誕生日おめでとう!
10月10日生まれなの?
いいねぇ、ゾロ目で^^
でも昔は祝日だったから、誰にもお祝い言われないって、ブーたれたでしょ?^^

そうだよね。
子どもは中学に入ると本当に忙しい。
おまけに部活をやると親もお付き添いだったりね。
高校に入るとまた1人で動いたりが多くなるから、変わるよ。

親が歳をとるのは、ほんと切ないね。
でもワタシが老眼や物忘れのことを笑い話で話すと
息子が「やめてよ、切なくなる」って言うのよ。
同じよね。
みんなが行く道よ。
そして、その歳にならなきゃわからないのよね。
でも悔いのないように生きなきゃね。

試験、公言したね〜。
素晴らしい。
もう引くに引けないわ(笑)
応援してるよ、頑張って!

2016/10/10 (Mon) 16:01 | そらうみかーたん #- | URL | 編集
No title

あ、お父さんたち
小岩井まで来てたの?
すごいねぇ。
それなら、ママさんたちが秋田に来るのはもっと近いわ^^
いつか遊びに来てねぇ。

2016/10/10 (Mon) 16:02 | そらうみかーたん #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/10/10 (Mon) 19:10 | # | | 編集
No title

クータンママン、御誕生日おめでとうっ
元気で楽しい、そして心地よい一年になりますように・・・(*^_^*)

お姉ちゃんも中学生になって、
毎日忙しくなったんじゃないかな?
クータンママンも毎日忙しい中で、
色んな事を頑張っているんだなって思うと、
本当に尊敬しちゃうわ。
1月いっぱいまでクータンに会えないのかと思うと寂しいけど、
日が経つのは早いものね。
クータンママン、体に気をつけて頑張ってね・・・(*^_^*)

2016/10/12 (Wed) 17:48 | 空天まま #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/10/15 (Sat) 17:07 | # | | 編集
No title

ママさん、お誕生日おめでとうございます。
ご両親様のお元気なころのお写真、素敵なご夫婦ですね。
いろんなことが人生にはありますね、私もこの頃、今までのつらかったことなどを思い出してでも、そのころは本当につらかったんでしょうけど、そのつらさが、ぜんぜん今はないんです。苦しいことも、今は、全く苦しくありません。
思い出せば、自分の人間形成の糧になったようです。
ママさん、お勉強には年齢なんてないので、素晴らしい試験をぜひ頑張ってくださいませ。東北、山形からもエールを送ります。

2016/10/16 (Sun) 14:39 | doll49002004 #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/10/17 (Mon) 09:03 | # | | 編集
お元気ですか(^-^)

おはようございます(^-^)
国家資格をとるために、勉強中なんですね。
たまには息抜きしないと疲れますよねー。
私は、息抜きばかりしてて、
焦って最後の方はいつも図書館通いでした。

703△さんのティーカップわんちゃん、
クーちゃんが水色のお洋服ですごく可愛いかったです(^-^)
それで、元気かなーって寄ってみました╰(*´︶`*)╯♡

お野菜、たくさん作ってるんですね!
いま高いし、採れたては美味しいし。
でも、虫さんとの闘いもありますね(≧∇≦)

お忙しいでしょうから、お返事不要です。
お勉強、がんばってくださいね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

2016/10/22 (Sat) 09:03 | ねこうさぎ #- | URL | 編集
それから

追伸です(^-^)

お父さまお母さまのお写真、素敵ですね。
穏やかな優しい表情、こちらもほっこりさせてもらいました(^-^)

2016/10/22 (Sat) 09:05 | ねこうさぎ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/10/27 (Thu) 11:22 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/10/28 (Fri) 20:39 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する