お日様が恋しいです〜( ̄  ̄)

こんばんは。

よく降りますね…雨☔️
気分も⤵︎ 体調だけは、気をつけないとと思っていますが……

今日も仕事に出るときは、激しく雨。
嫌だなと思うとしんどくなるばかり。
それではいかん!と思い、気合を入れてGO💨💨
🚲に乗りながら、レインコートを着てる頭に打ちつける雨、
滝に打たれて修行している気持ちに。
瞑想しちゃいそう〜そこまで行くと危ないよね。笑
気持ちも洗われ浄化してるなあと思うとスッキリしました。
明日も雨って。
でもやっぱり雨はもうイヤ。・°°・(>_<)・°°・。

ほとんど、畑の記録ですので、スルーして下さいね。
今日のクーたん
201609222121138b4.jpeg

━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

区民農園も、なかなか作業が進まず、
止んだ合間に、ちょこっと作業。
(どこまで記録したか忘れちゃう💦)

9月5日
20160922212044db5.jpeg
少しづつ整理。
でもピーマンは、まだまだ採れてます。
201609222120440a5.jpeg


9月18日
後ろの黒マルチには、その前の週に、大根と白菜の種まき。
ピーマンや、モロヘイヤ、シソは抜き、耕し。
手前のベタ掛けの下は、葉っぱ物。
雪太郎さんいただいた、種、スイスチャード、リーフレタス
の他、春菊、水菜、を撒きました。
20160922212114c0d.jpeg
そのあと、ずっと雨だから、種はだいじょうぶかしら??
植物って、芽が出たときに、晴れてないと、弱くなるのよね…。
201609222120424b0.jpeg
畑にお客さん。
ピーマンについてたのかな?
お腹が大きいよね。

20160922212046a00.jpeg
オクラは種を取りました。

ベランダでは、昨日
雪太郎さんにいただいた、お花の種も撒きました。
卵パックや、100キンで買ったそのまま植えられる苗床。
ポットにも。
今日なんか、最高気温が20度。
遅くなると、発芽が悪くなりそうで、雨はだけど、この時期に。
ちゃんと芽がでるか、ドキドキ。
失敗したときのために、種は残してます。
ビオラは全部撒いちゃった。
201609222121120bc.jpeg


これは、そらうみかーたんからいただいた、スプレプトカーパス
ここから、成長しない・・・根は出ているようなんだけど。
これ以外は枯れてしまった(T ^ T)
フクシアは、根が出たのもあったけど、虫がついて、ダメでした。泣
ごめんね。💦💦
201609222120477d1.jpeg
写真がないけど、モナラベンダーは、ハダニがつき、
葉がかなり落ちちゃったけど、新しい葉が出てきています。
頑張ってほしいな。

虫対策、難しいです。

アブラムシがついちゃったこともあるけど、
つくのは、いつも決まってるの。
桃の木が一番つく。
樹液が美味しいのかしらね?

20160922212110c21.jpeg
この植木鉢の植物は、元気ないし、他にもあるから、抜いたんだけど、
クーたんひつこくクンクン、ホリホリ。
もしかしてネキリムシ?とよく見ると、小さいネキリムシがいっぱい💦
タンパク源なんだけど、食べさせるのは、気持ち悪いよね。
・・そんなに美味しいのかしらね??(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

農園は、あと、ブロッコリーとキャベツの苗を植えたいと思ってます。
もう時期的には遅いから焦り気味。
今週の土日も用事あるから、出来ないかも・・
10月になっちゃうね。(;-_-) =3 フゥ
まあ、なるように、なるしかない。

最後まで読んでくださってどうもありがとうございました😊

(^▽^)ノ~~ マタネー♪

テーマ: 家庭菜園 | ジャンル: 趣味・実用

コメント

来週晴れて暑さも戻る予報みたいよ

おはよう(*^-^*)
ほんとよく降るよね~
今週はラジオ体操1日行っただけかなあ
そろそろすっきりした青空が見たいね
と予報を見ると日曜日からお日様が出て28℃位にあがるみたい
焦らずに来週にかけてみよっ!(^^)!
ネキリムシってどんなんだろうと検索してみたら
芋虫なんだね
えっ、クーたん食べようと見てた訳じゃ無いよね
人間でもカマキリさんでも赤ちゃんは可愛いけれどね~(^^)/

2016/09/23 (Fri) 06:25 | よたろうママ #U7DcaKZc | URL | 編集
No title

今朝も朝から雨
私は運よく仕事の行き帰り
雨降っていなくて合羽を持っていくだけが続いてたけど
今日はかっぱを着て行かないと無理なくらい降ってるわ
顔にも雨が当たって痛いのわかるw

それでも畑やべランのお花など
きちんと育ててすごいなあ
私もネキリ虫知らなかったなあ
悪いことする虫なのね
クーたんは動く虫を見てもビビらないのね(*^▽^*)

2016/09/23 (Fri) 06:55 | きり #- | URL | 編集
No title

昨日のニュースで東京では昨日までの22日間で雨が降らなかった日はたったの2日間ですって!
わぁ、そりゃくさくさするわね。
秋田は梅雨からこっち。
ずっとお天気がよくて…雨不足も心配されたくらいよ。
で、降るときは大体夜ジャーッと降って、日中は上がるから
傘さした日が何日もないわ。

だから、畑物はナスやトマトがダメだったみたいよ。
うちもトマトはほとんどなかったもの。

ストレプトカーパスは忍の一字よ。
根がついて、赤ちゃん葉が顔を出したら安心なんだけど…これから涼しいから、たぶん大丈夫^^
フクシアは葉挿しはなかなか難しいんだけど、虫にやられたことはないなぁ。
ましてや、モナラベンダー!
一応シソ科だから、虫はつかないはずなんだけどなぁ。
やっぱり思うに関東は暖かいから、虫も多いんだね。
あったかいところは虫も多いし、大きいと聞いたことがあるよ。
秋田は雪が降って、冷え込むから冬越しできないって。
雪が少ない年は虫が多いって。
だから、雪もありがたく思わないとね。
モナラベンダーはもう咲かないだろうから
短く切り戻したら?
来年早くから咲くかもよ^^

2016/09/23 (Fri) 14:13 | そらうみかーたん #- | URL | 編集
No title

今年の関東は雨が多いねぇ。
でもその割には農園の緑、元気じゃない?
カマキリさんもいっぱい仕事してくれてるかな。

私も今日、弥一郎をトリミングに預けて、種まき第一弾をしたよ!
玉子パックで(笑)
こちらは10月でもいいかと思ってたけど、朝晩涼しいから試しにね。
芽が出るといいよね~♪♪

2016/09/23 (Fri) 16:06 | 雪太郎 #- | URL | 編集
No title

こんにちは。
そちらは雨が多いみたいですね。
こっちは上がりましたので、そろそろ晴れますよ\(^o^)/
ネキリ虫をクーたん食べようとしたんですかぁ~(^_^;)
美味しいのかなぁ~(笑)
我が家の庭のもみじともう1本、虫に食われて
枯れて来たので、ばっさりカットしました。
美味しいブロッコリーとキャベツが出来ればいいですね\(^o^)/

2016/09/23 (Fri) 17:14 | 龍 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する