台風のあと荒れた畑(T . T)

こんばんは。

今日は二十四節気の、処暑ですね。
暑さが落ち着いて収まるころ・・・のはず💦
朝夕 涼しくなってきている地域もあるでしょうが、
こちらは、蒸し暑い1日でした。

昨日は、ものすごい雨と風🌀
防災メールで、区内の一部地域に避難準備指示が出てたほど。

とはいえ、北海道の被害状況を思えば、たいしたことないですね。
被害の出た地域が、早く元通りになりますように。


心配だったのは、区民農園……
最後に行ったのは、大阪へ行く前で、
先週は、行ける日に☔️で行けなくて、
今日の仕事帰りに、ようやく行ってきました。11日ぶり!

予想はしていましたが……

2016082321243436a.jpeg
⬆️
ワサワサ過ぎて、何が何だかわからないでしょ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ピーマンが、(木なのか?と思うほど太くなってたのにね)
倒れていました。💦

⬇️
ネギは、写真撮る前に直しちゃったけど、
かなり斜めに倒れていました。
たくさん植えた理由は、ネギは病気になりにくいし、虫もつかない。
植えれば、追肥をして、伸びたら、土寄せするだけ。
収穫は、食べたい時に食べたいだけ採ればいいので、
楽かな?と思ってね。人にもあげられるし。
20160823212514966.jpeg
奥の畑の方、紫蘇の葉が境界線越えて、こっちに出てるんだけど(ーー;)
2016082321243169b.jpeg


20160823212435b72.jpeg
バジルは、花が咲いてるけど、どんどん葉っぱが出てきてる。


201608232124333ed.jpeg
オクラは、もう食べられないほど、固くなってるので、
種を取ることに。
後ろのトマトは、苗の植え付け後、また別に、種から育てたもの。
これも倒れていました(T . T)

20160823212437d24.jpeg
昨年この区画を使ってた方が、植えられていた、ニラ。
細っこいのが畑の端にあり、そのままにしていたんだけど、
可愛い花が咲いていました。

とりあえず、応急処置だけしてきたけど、
ちゃんと、整備しないと💦💦

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

うちのベランダで。

2016082321251186c.jpeg
わかりにくいけど、
奥の植木鉢は、2年目の桃、栗、柿 たちです。(^ ^)
手前のバラは、昨年実家のバラを切って挿し木したもの。
どんどん上に伸びるんですけど💦
このセンスのないベランダもどうにかしたいわ〜

20160823212510a2b.jpeg
日向ぼっこで、まったりと。
20160823212512ed7.jpeg
フウセンカズラだよ〜
お友だちに送らせてもらったけど、
まだまだ種が取れてます♡
育ててみたい方、♡マークの種を見たい方、
いらっしゃったら送りますよ(^ ^)


最後まで読んで下さってどうもありがとうございました^ ^

(^▽^)ノ~~ マタネー♪



テーマ: 家庭菜園 | ジャンル: 趣味・実用

コメント

No title

昨日は暑くて
体がしんどかったw
そうか処暑だったのね

台風で畑大変でしたね
でもちゃんとなおして
また美味しいお野菜ができるね

ベランダも緑で気持ちよさそう
何もできない私は羨ましいわ

2016/08/24 (Wed) 07:26 | きり #- | URL | 編集
No title

台風、関東直撃だったから、一番最初に心配したのが
クーたんママさんの農園だったよ!
やっぱり倒れる植物もあったのね。
でも水浸しとかにならなくてよかった。

あ、今日ねー、私のブログで種のお裾分けのこと書いたの。
クーたんママさんにも野菜の種をちょっとだけど送ります♪
植えるとこがあるといいけどなー。

2016/08/24 (Wed) 08:24 | 雪太郎 #- | URL | 編集
お疲れ様

おはよう(*^-^*)
台風の後はテレビでも畑や田んぼでダメになってしまった様子見るもんね
土地が広ければ広いほど大変だろうなあと見ているわ
クーたんママさんさっさと直してお野菜さん達も安心ね
私だったらやる気が失せるかも
ベランダ緑がたくさんあって安らぐー
こちらは数年後大規模改修の予定だから、バルコニーに物を増やさない様にしているわ
と言うよりもっと片付けないと
この台風でも、一応部屋に植木鉢入れたけれど重くて大変だったから
もう小ぶりの小さい鉢植えで楽しむ程度に変えていくわ(^^)/

2016/08/24 (Wed) 09:41 | よたろうママ #U7DcaKZc | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/24 (Wed) 15:56 | # | | 編集
No title

畑もベランダも
グリーンがいっぱいでいいなあ。
わが家のベランダも何とかしたいけど
海風の強さと潮の影響か
育たないのよ。
食べたいときに、新鮮なものが食べられるっていいわね。

2016/08/24 (Wed) 20:15 | maririnhaha #- | URL | 編集
No title

台風で農園、ワイルドになっちゃいましたね~(>_<)
わが家は数年前、ベランダでゴーヤ栽培やってた時
台風でボロボロになっちゃいました。
クーたんママの農園は
整備したらまだまだ元気に実をつけてくれそうね^^
暑いから外での作業も大変だろうけど
育てる楽しみっていいもんだもんね~がんばって^^
ベランダで緑の中に囲まれてまったりしているクーたん
気持ちよさそうよ。

2016/08/24 (Wed) 20:24 | のだちょこ #- | URL | 編集
No title

クーたんままさんのところは、台風の被害に遭われたんですね。
せっかく植えた野菜さんたちワイルドになっていたようですね。
でも、水浸しとかそれほどひどくならなくて安心しました。
ベランダ緑が沢山あって安らぎますね。
フウセンカズラもとってもいい感じです。
私の所、来年が楽しみです。うまく育てなくちゃ~^^

2016/08/24 (Wed) 22:36 | doll49002004 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する