野菜作り(7月の記録)

こんばんは。

気がつけば、7月の区民農園のこと、全然書いてなかったので、
記録としてUPしておきます。(^^;;
写真これ↓しかないんだけど。滝汗
収穫は、たくさんありましたよ。
これは、7月12日の写真。
201608022158001eb.jpeg

夏野菜、たっぷり食べました。
写真にはないけど、(^^;;
オクラ、モロヘイヤのネバネバ野菜もたくさん。

そして、ジャガイモを植えていたところに、
ネギをこの週末に植えました。

2016080221580245c.jpeg

深さ25cm〜30cmの溝を掘ります。

土曜日に掘ったんだけど、日曜日の夜から、
体全体、痛い・・・。・°°・(>_<)・°°・。
すぐには、痛くならないんですよね。
年を感じました。しょうがない。

ネギ苗をネットで購入。種類は、
ホワイトタイガー50束
ねなみ30束
味十番30束

送料入れて、2430円。
なんか、高い気がするよね〜送料がね・・

20160802215803d12.jpeg

で、2列で収まらず、もう1列掘りました。
最初に考えて、数を買えば良かったわ。
狭い畑。他にいろんな種類の野菜を作りたいのに…。
そして、腰が痛くなってしまった💦
仕事に影響するから、早く治さないと💦

雪太郎さん、
ネギはやいくんが食べるといけないからダメね。

あと8月後半から、9月植え付けを考えてるのは、
大根、キャベツ、ブロッコリー、白菜、
小松菜、リーフレタス、春菊、とかかな。

写真が面白くないので、クーたん登場。
20160802215804c4f.jpeg

ベランダ散歩が終わったら、
お家に入れて〜と訴えてるところ。
インスタではごまかしたけど、
洗濯物が……(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

そうそう、
話は変わり余談ですが、
今日、fc2運営より、メールが。
2年以上も前の記事で、著作権侵害で記事を凍結したとの連絡。
私、何か悪いことした??びっくり。
調べると、お姉ちゃんが、学校の音楽の時間に合唱した歌が、
素敵な詩だったから、その詩を載せたもの。
ジブリ映画で、歌われていたもの。
素敵だから紹介したのに、それは違法なんですね……。
よくわからないから、異議申し立てしませんでした。
これから、気をつけなくては。
でも、2年以上前の記事、凍結されてるから、どの記事が違法だったのか
わからず、自分の記事管理から探しました。
閲覧できたけど、削除キーがない??凍結されてるから、
ほっといていいのかしらん?
一応、謝りの返信はしたけど。
何かあれば、また連絡くるよね、きっと。( ̄▽ ̄)

ではでは、
(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪


テーマ: 家庭菜園 | ジャンル: 趣味・実用

コメント

No title

待ってました!菜園記事♪
夏野菜いっぱい採れてるねぇ。
オクラは来年絶対植えようと思ってる。
花もかわいいもんね。

ネギは好きだけど、売るんですか?ってくらい植えたわね(笑)
今年の秋冬はネギたっぷりお鍋かしら。

秋冬野菜で忘れていたのが春菊!
美味しいし、葉っぱがギザギザで形も綺麗だよね。
種買うリストに入れておかなくちゃ。

えー?著作権侵害?
いい歌だと思って、歌詞を書いただけでしょ?
どこが「侵害」なのか、意味わからんね。
私なんて、酷い替え歌とか平気で載せてるのに。←凍結されたら解凍してやるっ!

2016/08/03 (Wed) 08:33 | 雪太郎 #- | URL | 編集
No title

そんな前の事が違法って言われてもね。
でも、今はいろいろ細かいことに
気をつけないといけないですね。
ベランダからのぞいているクーたん
ちょっと不安そう?
こういう時ってえみりぃもこんな表情するけど
まりりんは、あけろ!って案外上から目線なの。

2016/08/03 (Wed) 20:33 | maririnhaha #- | URL | 編集
綺麗なつやつや色~

こんにちは(*^-^*)
お野菜の収穫おめでとう
色もつやつやで綺麗だね
えっ、ねぎの苗ってそんなに大きいんだ
知らなかったわ
それにしてもたくさ~ん
9月からも続々と予定が入っているのね
でも無理しないでよー、戻りが遅くなってるからね(笑)
そんな前の歌詞を今頃なんて、、、
私も一時よく歌詞を書いていたし、
お友達のブログで改めて読むといいなあと思っていたのにな
でもそんなのが来ると気分悪いね
ガラス越しに覗くクーたん可愛いね(^^)/

2016/08/04 (Thu) 10:57 | よたろうママ #U7DcaKZc | URL | 編集
No title

この前、コメントを書いて送信しようとしたら
内容が違反するみたいな忠告が出て
送信できなかったことがありました。
内容たって子どもの頃電車の窓から
誰かが投げたトマトが線路脇で実り
みんなで自由に食べまくってたって思い出話です。
自由に食べまくってたがひっかかたんでしょうかね。
よくわからないです。
クーたんママさんの夏の実り、美味しそうです。

先日ご心配いただいた海のグリグリ
病院で診てもらったらとくに問題ないそうです。
ほっと一安心です。
ありがとうございました。

2016/08/06 (Sat) 09:08 | 山猫 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する