7/22通院、先生の話。

こんばんは。

先週金曜日の22日、通院したときの記録です。

1週間経つと、忘れてしまってる部分も(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
記録は、早く書いとかないとダメですね。

クーたんの、耳のただれから1週間(7/22時点)
薬も終わるので、病院へ行きました。

クーたんは、皮膚の調子が悪くなるときもあって、
サロンへトリミング行けないこともあり、(Dr.ストップもある)
また自分でカット✂︎するのが楽しいこともありで、
もう1年以上サロンでトリミングしていません。σ(^_^;)アセアセ...
で、耳掃除が自己流で、あんまり綺麗に出来ていませんでした。
時々、爪切りや、足裏、足回りカットだけは、サロンでやってもらってるので、
ついでに耳掃除もしてもらうこともありますが。

耳の汚れが原因なら、対処法も聞いておきたくて。

肉眼で、黒い汚れも見えるし、シャンプーしても
2日くらいしたら、もう臭がしてくる…。

先生は、その耳を見ても、「綺麗ですね」と。

シャンプーしてもすぐ臭ってくるけど、どうしてでしょう?と聞くと
「それは、うん◯は、どうして臭いんでしょう?と言ってるのと同じ。
耳は、臭がするもんなんです。」と。
「野生の動物の耳なんか、真っ黒ですよ。でも外耳炎にならない」と。

(クーたんは野生じゃないけどね。と心の中で思いつつ…)

「クーたんの痒くなる原因はそこにはなく、もともとのアレルギーからくるもの」
みたいなことを言われました。

シャンプーも、5日に1回くらいのペースでしたが、「洗いすぎ!」との指摘。
2週間に1回くらいにしてと。耳掃除は、綿棒は使わず、拭く程度でいいと。

(薬を飲み始めて、掻かなくなり、臭もあんまりしなくなりました。
2週間に1回でも大丈夫そうなくらい)
アースリーフのスプレーで、ブラッシングは毎日しています。

今後の服薬のことは、たぶん 飲まなかったら、また痒くなるだろうから、
続行することに。
20160729210239561.jpg

今回は、2つに割ってないそのままの錠剤で処方されました。
1日朝夕半錠ずつ。もしくは1日半錠だけ、または、1日置き半錠。
痒がってるときに半錠。
私の判断でいいとのこと。

飲み続けることで、本当に副作用はないのか聞くと、
「まだ日本で販売されるようになったのが、今月からだから、
データはない。だけど、海外では、問題になるトラブル報告されてない」と。

「気になるなら、3ヶ月後に血液検査をしてみましょう。」とのこと。

全くもって、実験台だわねと思ったけど、
クーたんが痒がらず、家の中で、服なしで過ごせるのを見ると、
(体を掻くのを防止するため、着せていました)
薬を飲み続けても、今のクーたんが痒い辛さから解放されるなら、
それでいいやと思うようになりました。
薬は、1ヶ月分もらいました。この日の支払いは、11000円ほど。
財布に諭吉さんがいなくて、カード払い(;_;)

昨日やっと梅雨明け。
今朝は、抜けるような青空。
2016072920544129e.jpeg
朝から、暑い💦
それでも、日光浴するの?と思ったけど、日陰に移動🐾
2016072920544232e.jpeg
やっぱりね。^ ^
暑い夏が始まりましたね。
今年は、9月の残暑が厳しいらしいですよ。
今日の夕方のTV天気予報で言ってました。

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪





スポンサーサイト
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

コメント

No title

おはようございます(^^)/
今日も暑い1日になりそうですね~💦
クーたん、皮膚の痒み良くなっているんですね!
良かった~
人も痒いのは辛いように、わんこもきっと辛いもんね。
お薬。新薬なだけに飲み続けていくこと
悩みますよね。
一番少ない容量の
1日おきに半錠でコントロールつくと一番いいのかな~
それにしてもお薬代1ヶ月分、高い(;>_<;)
うちは人間の薬代も月にけっこうかかってるし
チョコラも今週病院とかあるし
頑張って働いてまーす(笑)💦

2016/07/30 (Sat) 11:44 | のだちょこ #- | URL | 編集
No title

こちらも、梅雨明けしたという発表がありまして、毎日ダルダルの暑さです。
クーたん皮膚のかゆみが収まって良かったですね。
耳も、よくなってるようですね。
我が家のわんこたちも、特に来夢は去年、かゆみとアレルギーで
薬こそ飲みませんでしたが、薬用シャンプーで洗っていました。
耳は、夏になりやすいので毛を短くして頂いています。
わんこちゃんは、一度でも病院行になるとお財布が軽くなってしまいますから、
健康が何よりですね。
私だけなら、お仕事しなくてもいいけど、わんこのためには、働かないといけませんからね!

2016/07/30 (Sat) 11:59 | doll49002004 #- | URL | 編集
No title

クーたんにお薬があってるのかなあ
人も痒いと眠れないしつらいし
お財布は軽くなるけど
治るまでがまん我慢
病院の先生の話は
なんか高齢者を見ている
先生の言葉思いだしたわ
でもクーたんがかゆがらないのが一番

2016/07/30 (Sat) 15:36 | きり #- | URL | 編集
う~ん

こんにちは(*^-^*)
個体差はあるだろうし、アレルギーの仔の場合はどうかとか分からないけれど
よたは耳1週間たっても臭くないよ
肉球のほどよい匂いと一緒
(ワンコ嫌いな人は臭いだろうけれど)
膿皮症になった時、毎日散歩でマンションの出入りの時耳を見て
フケに気が付いて、背中を見たらフケみたいに
それから気を付けて耳見て週一シャンプーと一緒に綿棒にローション塗って掃除しているよ
う~ん、悩むね
ワンコの好きな匂いと臭いのとは違うと思うけどなあ
よたも免疫抑制剤が高かった時、初めは必死だからお金の事思わなかったけれど、長引いたらやっぱりたくさんは出せないなあと
ジェネリックもあるかもしれないし(新薬ならそれは無いのかなあ)
少しずつ様子をみながら、薬も考えたらいいと思うよ
今はクーたんの痒みが落ち着きます様に
がんば!(^^)!

2016/07/30 (Sat) 16:53 | よたろうママ #U7DcaKZc | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する