アレルギーに新薬 「アポキル」&「ツヤット」のこと補足

こんばんは。

昨日はクーたん地方は、午後激しい雷雨⚡️☔️
私は仕事中だったんだけど、14:30頃、いきなり大きな⚡️の音が!!
頭は、もうクーたんのことでいっぱい!
(仕事はちゃんとこなしました)
15:00終了とともに、ずぶ濡れで🚲💨。
帰り着くと、クーたんは、暗い洗面所奥で丸まっていました😭
オヤツをあげても食べず……抱っこしてもすぐに降りて洗面所の
隠れ場所へ行ってしまう……重症でした😩
とりあえず、止んで、しばらくして、夜お散歩へ。
(〃´o`)=3 フゥ

そして、夜中……
クーたんの、カキカキはそれまでも、しょっちゅうだったんだけど、
昨夜は、激しく左耳を掻き、首を振り、の繰り返し。
起きて、さすってやるも、嫌がる。
濡れタオルで、体を冷やし、触られるのを嫌がる耳もそっとタオルを当て
冷やす……。なかなか見せてくれないけど、赤くなってる。
胸をかき壊したとき出してもらった、塗り薬を嫌がって暴れるクーたんの耳に
ちょんちょん。
しばらくして、落ち着いた。
AM3時。
体を冷やし続けて、さすってあげながら、涙が出てきた。
今日は、10時に仕事に出るので、1番に診察してもらえれば、間に合うから、
9時前に病院へ。
耳の洗浄をしてもらう。
炎症は軽いものではなく、ただれていて、血も出てるとのこと。
これは痛いだろうね。と。
また、ステロイドと言われてしまうかなと思っていたら、
新薬「アポキル」を勧められました。
今月、ようやく日本で発売になったと。
先生は、個人輸入するつもりでいたけど、なかなか手に入らなくて、
そうこうしているうちに日本で発売になったから、さっそく取り入れてるとのこと。
実験台になっちゃうのかな?と思ったけど、
もうすでに使用している仔もいて、いい状態らしい。
(信じていいのかどうかは・・・だけど)
ステロイドのような、副作用はなく、それに近い効果があるとのこと。
このところの、掻き掻きするのを見ていて、早く解放させてあげたい。
心配はあるけど、試してみることにしました。

20160715161127f72.jpeg

すぐ飲ませるかどうか悩んだけど、
仕事中に、またかき壊すのも怖いし、
病院から家に帰って1錠飲ませ、すぐに仕事に出ました。
仕事から帰ってきてから、掻いてるのはまだ1度も見ていません。
ただ、いつもアキレス1本あげると喜んで完食するのに、
少し食べて、食べ切らずに、止めてしまい、寝ています。
外で、音がすると、ワンワン!と警備活動は普通なので😅
(いいのか、悪いのか……(^^;;)
全く元気がないわけではない。

無理やり起こすと、顔つきは悪くはない。
20160715161130733.jpeg

こっちの耳。
2016071516112903e.jpeg

今は、触っても嫌がらないから、
痛みはないんだと思う。
201607151648073bf.jpeg

調剤料、処方料、薬代をたして割ると、
370円/日

とりあえず、続けてみるつもりです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

前回の、ツヤットの乳酸菌サプリのことで。

その記事のときに、同じアレルギーで悩む方から、コメントをいただきました。
検索して、過去に使った薬から、私のところへたどり着かれたとのこと。

そういうふうにして、見てくださる方もいるんだなと思うと、
薬やサプリなどなど、使った感想は、誤解のないよう書いとかないと
いけないなと思って、再度書きます。
決して、今回訪れてくださった方が、誤解されたのではないです。
私が、もし今後ツヤットのことで、検索されて、見て下さる方がいたら、
誤解のないようにとの思いですので、ご興味ない方は、スルーしてくださいね。


クーたんが、かき壊し、舐め壊しをしたとき。→5/9の記事

そのときは、あまりに酷い状態をアップする気になれず。
前回アップしましたが、こういう状態でした。5/6の写真
20160707221357fc4.jpeg
何度も醜い写真をすいません。

その後、少し落ち着いたとき。→5/12の記事
そのときにアップした写真。
20160512220232c83.jpeg

このときは、ステロイド服用中です。
ツヤットは、まだ飲んでいません。

写真はないのですが、その後、患部皮膚に黒い斑点が出始めました。
先生に聞くと、メラニン色素沈着で、もう取れないかもと言われました。

ツヤットは、5/24から、飲ませ始めました。

前回アップの7/7の写真
20160707221328c61.jpeg

今日 7/15の写真
20160715172303e0c.jpeg

黒い斑点は、わきの下に少し残る程度です。
これが、もっと患部全面にもっと黒々とありました。
その写真があればよかったですね……
201607151723041f9.jpeg

色素沈着が、改善できたのは、ツヤットのお陰なのかな?
との思いで、
決して、あの赤い最初の状況が、ツヤットだけで、改善したのではありません。

それを、ちゃんと記したくてくどいようですが、記事にしました。

病気で悩み、辛い思いをしてる人は、いろんな情報を探しまくります。
私もそうです。
たくさんの情報の中で、自分のワンコにもいいものを探し求めて。
ブログは、自分の記録だけど、公開しているのだから、
私みたいなブログでも、参考にして下さる人がいる。
ならば、やっぱり、気になる部分は、訂正、補足しないとと思いました。

「アポキル」 のことも、今後の状況は、記録していきたいと思います。

長くなってしまったけど、
最後までお付き合い下さってどうもありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ


明日は、お姉ちゃんは、また学校公開日。
明後日は、私は、また1日中の研修。
コメ返だけでなく、訪問もできないかもなので、
コメ欄開けてますが、お気づかいなくです。^_−☆


今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪



スポンサーサイト
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

コメント

No title

クーたん、今日の雨はどうだったかな?
わが家は昼前から大雨で留守番していたチョコラは
相当辛い思いをしていたみたいです。
飼い主として切ないですよね~。

新薬。たしかに使うことに戸惑いますよね~
新薬がクーたんの体に合って、
症状がよくなりますように!

2016/07/15 (Fri) 20:34 | のだちょこ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/15 (Fri) 23:28 | # | | 編集
No title

先日はみゅうにお祝いの言葉をありがとうございました。

今回のゲリラ豪雨、凄かったですね。
昔と比べてこの言葉が頻繁に使われるようになった気がします。

私も仕事をしていても気になって気になって、、、
しかも我が家の場合は距離があるので必ずしも同じ状況とは限らないんです。
何も知らずに帰ってきて初めて、大変だったと知ることもたまにですがあります。
どうにもしてあげられないもどかしさでいっぱいです。
だからこそ、一緒に居られる時にはうんと安心させてあげたいですよね。

新しいお薬がクーたんに合ってくれますように。

2016/07/15 (Fri) 23:58 | ぴょん #JezSLo8M | URL | 編集
クーたんママさん大丈夫ですか

こんにちは(*^-^*)
大雨や雷、音、ママさんが帰って来ても・・・(涙)
そこまで怖がっちゃう位デリケートなのね
よたは鈍感なのか、そういう心配は無いから
ママさん辛いだろうなあと
人間でも同じ薬が効くとは限らない
個人差、個体差はあるから、副作用も含めて飼い主の責任で飲ませなくてはいけないけれど、どうしても記事で読むとうちの仔にもと藁にもすがる思いだもんね
ママさんの様に丁寧に正確に書けば、効くと思ったのにと言う誤解は生じ無いかもしれなくていいね
なんと言ってもどちらも高価な物だから
今日はクーたんどうですか
こんな話は書かない方がいいのかもしれないけれど
お友達のトイプードルちゃんアレルギーで殆ど全身の被毛抜けちゃったの
フードは勿論アレルギー専門の病院に通っているけれどなかなか
人間もワンコも一口でアレルギーとひとくくりには言い切れないのでしょうね
精神面も生活の変化も、とりまくすべての事なのね
クーたんが早く良くなります様に

2016/07/16 (Sat) 14:57 | よたろうママ #U7DcaKZc | URL | 編集
No title

クーたん、痛みが出るほどだったんだね。
痒いのもツライけど、痛いのも大変。
昼間は雷で、夜は耳の痛み・・・かわいそうだったね。
クーたんママさんも仕事が忙しいのに、夜も眠れなくて大変だっただろうな。
でも、小さな犬が痒みや痛みと闘っていると、心配で眠れないもんね。
新しいお薬、副作用なく効きますように。

そうそう、私も弥一郎の胃腸炎と皮膚炎が酷かった頃、
ネットでいろんな情報を探したよ。
製薬会社やサプリメーカーのサイトは宣伝だからあまり悪いことは書かれていない。
やっぱり、実際に使用してどうだったか、という犬ブログを読むことが多かった。
もちろん、個体差があるから、自分ちの犬に合うかどうかはわからないけれど
とても大切な情報源だと思うよ。
クーたんママさんのお薬やサプリ、フードの記事は、経過がしっかり記されているから、素晴らしいと思う!

2016/07/17 (Sun) 07:45 | 雪太郎 #- | URL | 編集
No title

クーたん、つらい症状が出ていたんですね、雷も怖かったですね!
誰もいないところでのゴロゴロピカッ、は怖かったことでしょうね。
暗い、洗面所の奥でちっちゃく丸まっていた姿を想像したら、近くにいるんだったら、手を差し伸べてあげたくなりました。
最近こちらはそんなに、雷はならなくなったけど、やっぱり、ピカッゴロゴロは、怖がって逃げようとします、が、逃げようがなくて隅っこに小さくなっています。

迎えたばかりのころ来夢も、よく耳がただれて病院通いしました。
薬を入れても噛みつきそうになったりで、よっぽど痛かったろうし、嫌だったんでしょうね。
クーたんママさんのように、お薬やフードのことを記入してくださっていると参考にされる方に朗報ですね。
もちろん、全部が全部わが仔に合うわけではないでしょうが、情報として助かりますね。

2016/07/18 (Mon) 09:45 | doll49002004 #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/18 (Mon) 12:22 | # | | 編集
No title

クーたん
赤くなって痒かったよね
よくなってきてよかった
クーたんのために
安心なもの安全なものを
考えているクーたんママが頑張ってるから
新しい薬がクーたんに
あいますように

ちょこらも雷がなると机の下に隠れちゃう
この前は横の公園で
打ち上げ花火してるだけで
隠れたんで
すぐ窓閉めたんよ

2016/07/19 (Tue) 07:18 | きり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する