野菜作り(5/2〜5/24)

こんばんは。

今日は、野菜作りの記録です。
もっと、マメに記録しようと思ってたけど、
ちょこちょこ行って、写真は撮っても、たまるばっかり💦

ざっと 今月の様子を…。
20160524211555dd7.jpeg

花が、咲き始めると、畑に行くのも楽しみです。
じゃがいも 5/5撮影
ピーマン 5/14
なすときゅうりは 今日の5/24撮影

じゃがいもは、一面に咲き出したけど、
向かえの畑のおばちゃんから、
「花は、摘み取ったほうが、いいじゃがいもが出来る」と。
可愛い花だけど、そう言われたら、ほっておくのもなんだし、
全部摘み取りました。
でも、他の畑で、咲かせたままの人もいるけどね。
どうなのかな?

きゅうりは、
すぐに支柱を立てなかったから、強風の日に 1つダメにしちゃいました( ; ; )
5/2
201605242115151d8.jpeg
5/8支柱を立てる
20160524211519761.jpeg

嫌というほど、葉っぱを食べ…笑
20160524211516d34.jpeg

5/2
201605242115178b8.jpeg

5/15
20160524211558dfe.jpeg

5/19
20160524211557138.jpeg
とうもろこしに、アオムシが😱
退治退治💦💦

5/24 今日の畑
2016052421155672f.jpeg

手前は枝豆。
ベランダで、ポットに種を撒いて、苗の植え付け。
あと、いんげん、モロヘイヤ、オクラ、バジルもポット→植え付け。
モロッコいんげんは、直に種をまきました。
写真はないけど、
トマトも花が咲いて、小さな実が付き始めました。
トマトは、脇芽を摘まないと、ワサワサになるので、
マメにチェック。
きゅうりも脇芽を摘んだ方が良かったけど、
どれが脇芽かわからなくなってしまった💦
まあいいか。
だんだん、どこにも虫が出現!!
取れないものもあり、隣の畑に迷惑かけないか心配。
無農薬って、難しい〜💦

こんな感じで、農家のおばちゃんしてます。

クーたんのことじゃないけど、
読んでくれてありがとうございました。

クーたんからもお礼を💕
201605242155438ca.jpg

(この嬉しそうな顔💓
おやつチラつかせてます😁)

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメ欄お休みします。

追伸

今、インスタで知りましたが、
明日5/25
NHKクローズアップ現代で、
「追跡!ペットビジネスの闇」という番組があるそうです。
怖いけど………。
テーマ: 家庭菜園 | ジャンル: 趣味・実用