クーたんのその後 & ダニに噛まれたときの対処法

こんばんは。

先週金曜日に舐め壊し、搔き壊してしまったところですが、
膿も止まりかさぶたも、ほとんど取れてきました。
とはいえ、毛は抜けて、ピンクの肌が剥き出しですが…。

今の状態です。
ハゲですが、酷い状態は抜けたので、
記録としてアップします。
20160512220232c83.jpeg

服を着せないで、乾かすのが一番だけど、
服を着ないと舐めちゃうし、
着せてると、膿が張り付いて、大変でした😭

前に500円玉ハゲが出来たところは、
茶色い毛が生え、だんだん薄くなってきたところ。
201605122202346e9.jpeg

一難去ってまた一難ですな……

今朝のクーたん。
このぐらいで見ると、
左目の下ハゲてるのわかんないね。
20160512220236ccb.jpeg

また、写真(ー ー;)という顔をして、伏せちゃったので、
だるえもんを乗せちゃいました。😁
20160512220234e9a.jpeg


さて!
ダニの話を詳しく。
気持ち悪いから、読みたくない!という方は、
(写真はありません)
どうぞスルーしてくださいね。
あっ、先に、対処法を書くから、それだけは、参考に読んでください。
もしものときに、人じゃなくて、我が仔が噛まれたときも役立ちます。

経緯は、後回しにして、私がとった対処法。

ダニに噛まれたら、決して無理に引っ張ってはいけません!!
噛んでる口だけ、皮膚に残ってしまうからです。
これは、以前、クーたんが噛まれたときに、失敗して、
大変だったから。記憶しています。

私が噛まれた場所は、膝の内側。
お風呂に入ってるときに気がつきました。

①煙でいぶす。
たまたま、お線香があったので、その煙をあてました。
集中してみると、よく見えるから、ちょっとダニをジュッともしてみた。
でも、離さない😩
効果は、あるらしいですが、火傷に注意!!

②アルコールをつける。
エタノールを常備してるにで、コットン染み込ませ、
しばらく、ダニを押さえ込み。
少し離したようだけど、まだ取れない😩
今から思うと、焼酎とかの方が効くかな?

③ワセリンを塗る。
窒息するそうです。
塗って間も無く、スルッととれました。🙌
①②を試して弱っていたのかもしれません。

ワセリンは、保湿剤。
冬の手足の乾燥が酷いときに、使ってました。
普通のクリームでもいいのかもだけど、
ワセリンは、半透明だから、動きが見えるからね。

追記
よたろうママさんより、水で窒息出来ないの?とコメありましたが、
私は、入浴中に気づいたので、しばらく我慢して湯船に入っていましたが、
ダニは離れてくれませんでした。後で調べると、
水、お湯じゃ無理。熱湯なら離れるらしいけど、
火傷するやん💦
なので、ワセリンがやはりいいらしいです。


そして、念のため、皮膚科には行った方がいいと思います。
特に、重症熱性血小板減少症候群(SFTS) の発症例のある
西日本の方は、必ず皮膚科に行って下さいね。

既に話が長いな。(^^;;

どうぞ、ほんとにスルーしてね〜
読んで下さってありがとうございました。


ちょっとそのときの状況を。。

5月4日です。
旅行から、帰って3日目。
その日は、畑に行ったので、ダニが付いたのは、旅行先でか、畑でか、
わからないんです。
お風呂に入って、自分の足を見ると、
黒ゴマみたいなのが、ひっついてプカプカ。
よく見ると、嘘であって!!と思ったけど、
私の足に刺さっていて、黒ゴマに足がある!!
ヒエ〜〜💦😱😱😱
落ち着いて、落ち着いて!!
娘を呼びつけ、ダニに噛まれてるから、
どうしたら、離せるか、検索をしてと頼み、
調べてくれた結果が、上の3つ。
それぞれ、道具も、用意してくれました。
ほんとにゴマみたいな大きさ。
マダニは、目で見える大きさです。
噛まれても痛くも痒くもないんです。

マダニ?と思ったのは、クーたんが以前に噛まれたことがあるから。

1歳のころ?やっぱりGWに信州に行って、噛まれたの。
だから、今回は、クーたんには、GW前に薬(コンフォティス)を飲ませました。

私は、旅行中も、畑も、長袖長ズボン。
どうやって、中に入ったのかしら???

ネット検索すると、ダニを取っても皮膚科に行くよう書いてあり、
(ウイルスを持ってるダニなら、潜伏期間6日から14日らしい。)

5日は休みなので、6日の朝一にダニを持って、皮膚科へ。

もう死んでるから、ちょっと変形してなんともいえないけど、

先生曰く、
「病院にきて、大正解です!!ダニは上手に取ってるね。
抗生剤の飲み薬5日分と、ステロイド塗り薬を出しておきます」と。

私は、「大丈夫ですよ!」と笑い飛ばしてくれるのを期待して行ったのに〜

なんだか、心配になり、また頭痛や、パニック気味。

抗生剤は、ロキソニンは飲み合わせNGだから、
ロキソニンが飲めないと思うと、それだけで、ドキドキになってしまった。

で、帰ったら、クーたんがそんなだから、
自分のことは、吹っ飛んだけどね。

そんなことでした。
自分の体に、小さなシミがたくさんあるけど、
どれも、ダニか!?とちょっと恐怖症になってます。💦

ダニに噛まれて死ぬなんて、絶対イヤ!!って真剣に思いましたよ。
で、まだ14日たってないんだけどね。😅

長々と最後までお付き合いどうもありがとうございました。

いつも、ありがとう

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
スポンサーサイト
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

コメント

No title

昔我が家もダニー事件があって、大変だったけど
その後の体調などは考えた事がなかったの。
勉強になりました。

その後どうですか?お大事にね。

今日の記事にリンクを貼らせてもらいました。
事後報告でごめんなさい~

2016/05/13 (Fri) 03:59 | ぴょん #JezSLo8M | URL | 編集
No title

そらうみかーたんのとこのうーたんもダニにやられていたし、
ノミダニの季節になったのねぇ。
冬も注意とは言うけれど、やっぱり野山に行く季節は特別なのね。

そうそう、山登りをする知人が言うには、ダニ除けのためには
普通の長袖長ズボンだけでは無理だって。
シャラシャラの滑りのよい布地だとマシ、くらいらしいよ。
どこかにくっついてきていて、脱いだあとでやられたりするんだってさ。
だから、完全な防御法はないのね。
見つけたら病院に行くしかないらしく、ひと夏に一回は病院行くってさ。
クーたんママさん、気付いてすぐ上手にダニを取れたんだし、
病院にも行ったし、きっと大丈夫!

クーたんも綺麗に治ってきてよかったね。

2016/05/13 (Fri) 08:13 | 雪太郎 #- | URL | 編集
No title

こんにちは。
クーたん、綺麗になって来てますね(^O^)/
ホッとしますね(;^ω^)
ダニの処理、お姉ちゃんと連携して見事ですね。
勉強になりました(^O^)/
小さい黒いの見ると、ダニ?って思うのわかります(;^ω^)

2016/05/13 (Fri) 09:54 | 龍 #- | URL | 編集
No title

クーたん治ってきてよかったね。
かーたんのところでもダニだったけど
心配になってかりんをよ~くチェックしてみした。
でも私、目がよく見えてないので
見つけられなかったらどうしよと心配です。
いざというときはママさんと娘さんの見事な連携プレー
見習いたいと思います。

2016/05/13 (Fri) 10:23 | juncin #- | URL | 編集
No title

前回の記事読んで、心配してました~(><)
クーたんママさんもクーたんもピークは
脱したのですね。
ダニの記事。すごく参考になりました!
私だったら見つけられるかなー。とか
ゴミだと思って握りつぶすかもとか考えちゃいますけど
これからの季節。気をつけますね!

2016/05/13 (Fri) 12:50 | のだちょこ #- | URL | 編集
さすが

こんにちは(*^-^*)
クーたん治ってきていて良かったね
お留守番もあるのかもだけど季節柄気温も上がって来ているのもあるのかな
これで治るといいね
よたはノミはあるのだけどダニは見た事無いなあ
さすがクーたんママさん
お姉ちゃんと連携でてきぱきと処置出来てすごい
窒息ならお水の中でもと思うけれど、ワセリンがいいのね
でもうちには無いから手荒れのクリームか肉球クリームでもいいのかな
分かりやすく取り方書いてくれてありがとう(^^)/

2016/05/13 (Fri) 13:53 | よたろうママ #U7DcaKZc | URL | 編集
No title

こんにちは(^^)

ダニの対処法、勉強になります( ..)φメモメモ
必要とはしたくないけど、覚えておいて損はない!
クーたんママさん、詳しく教えてくれてありがとう!!

お姉ちゃん、頼りになりますね(^^)v
調べるだけでなく、ちゃんと準備もしてくれるだなんて。
えらーい(^^)v

クーたん、よくなって来てよかった♪
ママさんも大丈夫大丈夫~(^^)

2016/05/13 (Fri) 17:10 | ぽりる #- | URL | 編集
No title

びっくりしたでしょう。
私もまりりんにびっしりダニがついたことはいつまでも忘れられないわ。
でも娘さん
きがきくね。
他のブロ友さんで娘さんが去年
マダニに噛まれたこと記事にしていたけど、
人でも安心できないものね。
ズボンの裾から入り込むから
裾を靴下の中にきちんと入れて車に乗る前は払い落とさないと
いけないそうですよ。

2016/05/13 (Fri) 17:27 | maririnhaha #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する