doing より being が 大事。

こんにちは。

昼間にブログを書くなんて、久しぶり。
今日のよたろうママさんの記事を読んで、→
今の気持ちを書きたくなりました。

生きているだけで◯。
ああ、ほんとにそうだなって。

昨日は、また日帰りで大阪でした。

先月、父は違う病院へ転院。
母はグループホームへ転居。
私は、何も出来ないけど、兄夫婦、姉が色々とやってくれました。
ありがとう。

思い返せば、昨年のGWの旅行中、母が入院し、
すぐに帰り、大阪の病院へ。
その後の1年は、色んなことがあった1年でした。

何も出来ない自分へのいら立ち。これでいいのかとの迷い。
もう随分前だけど、読んだ本。
写真を撮っておいたはずと、探したらあった。
201605081147287a9.jpeg

図書館で借りたんだけど、
「人生の終わりをしなやかに」は、
いい言葉が、たくさんあるので、中古を買いました。

死について考えるなんて、不吉と思うかもだけど、
死を考えるからこそ、生の尊さがわかってくる。

でも、自分の中で、父や母のことを思うと、答えが出ない。
自分の気持ちをまとめたいけど、まとまらない。。

よたろうママさんの記事を読んで、何もまとめる必要なんかないんだと思った。

生きているだけで◯。

本の中で、
「doing(すること)よりbeing(いること)」が大事。という、ホスピス医の言葉。

何も出来ないけど、会いに行くだけで、それだけでいいのよね。
2016050811504926b.jpeg
自宅最寄駅から、母のグループホームの前に続く川にあった銅像。

母のところへ行くと、
「なーちゃん来てくれたの」と。
私が誰かわかってくれた。それだけで泣けました。


この言葉は、ワンコにも当てはまる。
そばにいてあげるだけでいいによね。


20160508115046334.jpeg

………なぜ、体操服に、靴下か……
また、やってしまいました。
今度は、500円ハゲどころか、胸全面。
そして、左目の下。
ちょっと酷いから、患部はアップ控えます・・・
201605081150473c7.jpeg

でも、食欲はあり。
また、詳しくは後日 記録します。

明日から通常に戻りますね。
お姉ちゃんも、初めての中間テストがあります💦
あと半日ゆっくりして、
明日から、みんな頑張りましょう〜( ´ ▽ ` )ノ

(^▽^)ノ~~ マタネー♪


よたろうママさん、リンク貼りました。
事後報告すいません。m(_ _)m
ママさんは、乙女よ😄
テーマ: つぶやき | ジャンル: ブログ