野菜作り(3/21〜4/9)

こちらは、
3月からスタートした、区民農園の記録です。
カテゴリを分けて、栽培記録を残したいと思います。

なので、いつもの クーたん のことではないので、スルーして下さいね〜

ご訪問下さってありがとうございます。m(_ _)m

クーたんの記事はこちら→

3/21
ジャガイモの種芋を植え付け

種芋は、小ぶりのものを買い、カットせず。
(普通は、大きいのを半分にカットして、植えるんですが、
前に、そうしたら、失敗して腐ってしまったので)

よくよく、野菜作りの本を読むと、ジャガイモは、酸性の土地で
いいらしく、石灰を撒かなくても良かったみたい💦
まあ、撒いちゃったものはしょうがない……。
20160410212317790.jpeg

深さ15cm 30cm間隔。
間に肥料。

種芋と一緒に、種を購入
201604102122592bb.jpeg
これプラス、オクラとモロヘイヤ

4/9
芽が出ていました👏
20160410212320a34.jpeg

3/27
葉物の種まき

グリーンリーフ、水菜、小松菜
保温と、乾燥を避けるために、不織布ベタがけ。
20160410212319430.jpeg

4/9
こちらも芽が出てきてました👏👏
20160410212252d77.jpeg

4/9
畝作り、マルチを張って、トウモロコシの種を植え付け
201604102122558aa.jpeg
トウモロコシの種はこんなの。
マルチの穴あけの道具。
20160410212253912.jpeg

すっごく、下手くそなマルチの貼り方で、空気が入り、
プカプカするから、石などで押さえてます😅σ(^_^;)アセアセ...


ちなみに上手な方の張り方は、(隣の隣の方)
20160410212256d75.jpeg
素晴らしい✨
性格も出ますな。(;^_^A
私、几帳面なようで、いい加減😝

かなり、土が固いので、あとの種まきは、ベランダで
ポットで芽出しさせようと思ってます。

野菜作りは……お金がかかる。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
買ったほうが、安いですね〜。
趣味の世界ですわ😁

畑は、年寄りばかりかなと思ったけど、
若いカップルや、子ども連れ、世代は様々です。
みんな、どんな畑になっていくのか楽しみです(*^^*)

読んで下さってありがとうございました


テーマ: 家庭菜園 | ジャンル: 趣味・実用