残りわずかの読み聞かせ・・・

こんばんは。

今日は節分の日ですね。。
明日は立春。
暦の上ではもう春。

水曜日の朝の読み聞かせも、あとわずかになってきました。

今日のクラスは、残り今日を入れて2回。

選書はいつも以上に迷いました。

読み聞かせをするようになって、
絵本をたくさん読むようになりました。
あとわずかと思うと、寂しいな……。

今は、ボランティアをするお母さんが減ってるので、
娘が卒業しても、ボラを続けようかな??
お呼びがあればね😜

今日読んだのは、
201602032136218a1.jpeg

朝読書には、重いかな?と思ったけど、
とっても印象深く、考えさせられる本だったので、
いつも以上に練習して、ゆっくりと読みました。

野火で羽を痛めたカササギはイヌに助けられ、
生きる希望を見いだす。。無二の親友となったイヌとカササギだが、
ある日孤独を抱えたキツネが現れると何かが狂い始めて・・・。
カササギは、キツネの甘い誘いに乗り、
イヌが寝ている隙に、キツネとともに行ってしまう。
だが、灼熱の砂漠の中に、取り残されてしまう。

友情、信頼、裏切り、絶望、
そして、そこから抜け出すべく前へと・・・。

2016020321362490d.jpeg
20160203213622d00.jpeg

これから、中学生になる子供たち。
いいことばかりでなく、色んなことに、ぶつかっていくであろう。
今、既にぶち当たってる子もいるだろう。
追い込まれても、絶望的になっても、
生きる希望を持って、前進してほしいです。


今日のクーたん
昨年は、怖がった、鬼のお面。
今年はなぜか、全然気にならないみたい💦
なんでや〜〜?
20160203210706a22.jpeg

703△さんに頂いた、ヘアアクセ。
もう、1年たったんですね。早いな〜〜
20160203210705241.jpeg

寒いので、巻きずしは、食べたくなく、
今日は、普通のご飯。
豆撒きくらいしようと、仕事帰りにスーパー寄ると、
まさかの売り切れ!!!😭
(見切り販売で、安くなってる?って期待したのに・・)
しょうがなく、黒大豆の煎ったのが売ってたので、
それを買いました。
20160203210707668.jpeg
美味しかったわ💖😁
クーたんにも、少し割ってあげましたよ。

スーパーの、豆売り場には、↑のお面だけ残ってたので、
下さいなと、貰ってきました。😜
ちゃっかり、おばちゃんしました。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
テーマ: 本の紹介 | ジャンル: 小説・文学

コメント

No title

今の絵本って、
本当に内容が濃くて、
思わず考えさせられるものが多くなったよね。
この間、本屋さんで絵本を手にしたら、
読まずにいられなくなっちゃって、
最後まで読んでいたら涙がこぼれてきちゃって、
しかも嗚咽まで・・・・滝汗
買おうかまよったけど、
あまりに辛い内容だったから買わなかったわ←酷いっ

クーたん、豆まきはしたかな?
今年も健康な一年を過ごそうねっ

2016/02/04 (Thu) 06:10 | 空天まま #- | URL | 編集
No title

この絵本の絵、いいなぁ。
力強くて繊細だね。
そうそう、童話とかも、理不尽で残酷だったりする元の形のまま、
子どもにも読ませるべきだと思う。
自分の頭で考えるのが大事よね。

2016/02/04 (Thu) 09:24 | 雪太郎 #- | URL | 編集
No title

おっはー^^
うーん、この表紙には覚えがあるけど
内容が頭に入ってない。
借りてみようっと!

お姉ちゃんの卒業とともにボランティアも終わるのね。
ぜひぜひ、卒業後も続けてくださいませ。
子どものためにではあるけれど、ひいては自分のためになるよね。

あららー、お豆売り切れ?
でも黒豆の方がお味もよくて、栄養がありそうよ^^

2016/02/04 (Thu) 09:52 | そらうみかーたん #- | URL | 編集

ボラって素敵なことだなあ。
私の先輩教員もお家の事情で早期退職したんですが、
こどもたちと接していたくて、
地域の読み聞かせサークルに入られたんです。
学校訪問もされているとのこと。
楽しみにされていますね、ご自身も。

2016/02/04 (Thu) 10:48 | maririnhaha #- | URL | 編集
No title

お家で節分する方が多くなってきたのかなあ。
今日、私の職場の人は
昨日の夕方、恵方巻を買って帰ろうとしたら
コンビニ3件回って全て売り切れだったと言ってました~

クーたん、鬼さんも克服しちゃったのね♪

2016/02/04 (Thu) 12:52 | のだちょこ #- | URL | 編集
3学期は短いもんね

こんにちは(*^_^*)
新年始まったと思ったらすぐに3学期は終わりだね
もう卒業式の準備かな
本(絵本)を読むと言う事はいい事だよね
今の子は読まないらしいから、ボランティア読み聞かせは有難いでしょう
クーたんも一緒に豆まき楽しんだのね
煎り黒大豆、そんなのがあるんだね
ちゃっかりおばちゃんと思わなくなる位ベテランになりましょう(笑)(^^)/

2016/02/04 (Thu) 13:54 | よたろうママ #U7DcaKZc | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する