冬休み終了 (^▽^)v

こんばんは。

やっと、お姉ちゃんは明日が始業式。
でも、また3連休なんだけどね〜。
年末は、バタバタと大阪へ出発し、帰って来て
翌日パパの実家へご挨拶。
その翌日(4日)から、パパは出勤。
私も5日から。
お姉ちゃんの宿題、今日ギリギリ終わり。
たいしてなかったのに。
私も宿題のコメント書かなきゃいけないのにギリギリ💦
やっと3学期が始まる!

昨日は、地域の書き初め大会があり、
小学生最後のお姉ちゃんは、参加してきましたよ。
6年生は、「緑の大地」 上手く書けたのかな??
毎年、地域センターロビーに、展示されるんだけど、
今年はないとのこと。
何故?
マイナンバー交付臨時窓口の場所になるからだって!!
ちょっとガッカリだわ。😞

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

大阪では、初詣に行かなかったので、
パパの実家に行ったときに、近所の神社に行ってきました。

人がいなくてびっくり〜!
3日だからかな??
一応、都庁のある区なんですけどね・・・
みんな、有名な神社に行くのかな?

20160107170909f4e.jpeg

パパの実家のコタツが、気になってるクーたん😆
201601071709116fe.jpeg
写真はないですが、義母は、90歳を超えてますが、
おせち料理を作ってくれていました。
今も手作り、すごいです!

うちに帰って、ボッサボサ仔 でひと休み
201601071712053ef.jpeg

4日は、シャンプーしましたよ。
モジャモジャ仔
20160107171207c02.jpeg

ブラッシングして、ちょっとマシになった?
20160107171205094.jpeg

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

3連休は、あるけれど、
明日から、ようやく通常モードです。
年末は、クーたんの躾のことで、
半ば諦めたようなことを書きましたが、
やっぱり頑張らな!ということが大阪でありました。

帰省のたびに会ってる親戚は、尻尾ブンブンOKなんだけど、
滅多に会わない親戚に、ずっと吠えまくりでした。😭


今年は、気持ち新たに、初心に戻って、
クーたんに、接していきたいと思ってます。
家族の理解も同時に求めて。

(私信:
そらうみかーたん、しつけの過去記事 全部読ませてもらったわ。
ありがとう!また 読みに行くかも!)

まず、
マテ
の練習を、欠かさず毎日を目標に。
ごはんをあげるときは、今までもちゃんとマテをしてから、
あげてるけどね。その他のときに。

今朝、ゴミ出しに出るとき、マテ!を言ったら、
1度、ワン と言ったけど、待っていられたよ。
まあ、お姉ちゃんがいたからというのもあるけど。
それでも、嬉しかったわ。
かーたんも書いてたけど、みんなには、当たり前のことが、
出来ないから、そんなことで、めっちゃ嬉しいのよね。

3学期になり、いよいよ私も、PTA学級のお手伝いも用事が
出てくるし、他にもやりたいことあるので、
ますます、ブログを書いたり、皆さんのところへ訪問するのも、
遠のくかもですが、
クーたんの躾は、続けなくちゃね。

実家のこと・・・

誰も住んでない雨戸の閉まった実家へ入ったときは、
本当に寂しかった・・・。冷え切ってるしね・・。
実は、父が暮れに入院し、
母のホーム、病院、と行き来。
母は、大晦日だけ、実家に連れて帰り
みんなで泊まりました。
20160107180112cf5.jpeg
クーたん
母には懐いていたから、それだけは救いだったわ。

こんなこと書いてもなあと思っていて、書かないつもりだったけど
書いちゃった。
父もリハビリ頑張ってるようだから、
(誤嚥性肺炎だったから、食べることのリハビリです。)
私も頑張らなくちゃ!(公言した方が頑張れそうだし!)

つぶやきが、長くなりました。

最後まで読んでくれてありがとう〜

今日もクーたんに会いに来て下さって(pq´v`*)アリガト☆

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪


テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

コメント

No title

お母様本当にいいお顔しているわ
お父様はよくなりましたか
誤嚥性肺炎ですか
口から食べれる大事なんで
リハビリ頑張ってくれるといいですね

躾のことはよくわかんないけど
クーたんお利口さんだと思う
守りたい気持ちが強いだけで
きっと根気よくしていけば
クーたんもわかってくれる
我が家はしつけ教室は
途中でやめちゃって
ワンコラも言うけど
今でも時々付いてやマテの練習はしている
あんなにお菓子=カメラ目線をしているのに
全くそれは覚えていないけど
マテとかはね

今ね
そらうみかあさんのブログ見てきて
ちょっとウルウルしている
素敵な人だね

2016/01/08 (Fri) 00:13 | きり #- | URL | 編集
No title

そうだよね、実家に誰もいないって、不思議な寂しさあるよね。
私も10年くらい前、父が入院中に母も倒れて帰省したとき、
そんな感じだったわ。
ひさびさの実家は、何がどこにあるかもわかんないし、変な感覚だった。
お父様、リハビリ頑張ってね~!
クーたんも毎日やってると変わってくると思うよ。
弥一郎もそうだけど、3歩進んで2歩下がるの繰り返し。
それでも少しずつ変化するから、一緒にがんばろうね!

2016/01/08 (Fri) 07:22 | 雪太郎 #- | URL | 編集
No title

わかるわかるっ
私も実家に用があってでかけて、
誰もいないと凄く寂しくなるもん。
お父様のリハビリ、
回復に向かうと良いねっ
しつけって本当に大変だけど、
そのお家にとっても躾でも良いと私はおもうのよね。
クータンママンの言うように、
当たり前のことが出来る子と出来ない子がいて当たり前で、
それが出来たらやっぱり嬉しいし。
ありゃ、なんか文章支離滅裂になっちゃったけど、
伝わるかな?

2016/01/08 (Fri) 08:01 | 空天まま #- | URL | 編集
No title

おっはー^^
学校始まるのがやっぱり早いのね。
秋田は来週半ばって言ってたわ。
その分夏休みが終わるのが早いけどね。

お母様、いい笑顔ね。
やっぱり動物の持つ癒しの力のすごさを再確認したわ。
クーたんもお母様が大好きなのね。

あ、記事読んでくれた?
うちのしつけもかなりハードルは低くて
なにができなくても、吠えちゃっても
家族の「マテ」を聞けるようになったら
それでもうOKだと思ってるよ。
それが一番難しいけどね。
きりさん(ままちゃんのとこでお名前は前からずっと存じてますが)
記事を読んでもらって、うれしいです^^

2016/01/08 (Fri) 10:04 | そらうみかーたん #- | URL | 編集

クーたんママさん、
ものは考え様よ。
私は、母が小田原の兄と同居するために実家がなくなったもの。
生まれ育った東京にいく機会がなくなったわ。
お母さん、いい顔してるね。
たまにだってこうやって実家で顔を揃えられるんだもの、
羨ましいわよ〜😊

2016/01/08 (Fri) 10:23 | maririnhaha #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/08 (Fri) 11:37 | # | | 編集
肩の力を抜いて続けようね

こんにちは(*^_^*)
そうねえ、人間も日々成長しないといけないなあと
90歳のお義母様お節を手作りなんて素晴らしい
私の母は81歳だけど、すべてめんどくさいと掃除さえもままならなくてね、、
私もずっと頑張らなくちゃと思えるわ
人間もワンコも少しずつでも階段を上る様にきっと変われるはず
何事もあきらめないでいこうね
でも肩の力を抜いて、余裕を持って気楽にね
冬休みお疲れ様
まだまだ長い子育て道中だけど、こちらも穏やかに
子供はいつも親の背を見ているから、多少の緊張感を持ちつつね
がんば!(^^)!

2016/01/08 (Fri) 11:57 | よたろうママ #U7DcaKZc | URL | 編集
こんばんは

お母様良い笑顔ですね
家は自分からホームでお正月過ごすって言って
ホームで
本当に驚くような豪華なお節を職員が手作りし
福笑いで笑って
獅子舞に泣いたそうです
ホームが家でする以上に温かく見守ってくれるので助かります
又、年に5,6回家族と一緒に過ごす行事を提供してくれるので
他の家族の方とも仲良しに成れました
って自分のことばかり
ごめんなさい

今年はどこにお参りしたのかな?
家は区の中でも東なんですよ
今度は逢いたいですね

2016/01/08 (Fri) 17:14 | トラッチママ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/08 (Fri) 22:09 | # | | 編集
No title

お母様、素敵な笑顔ですね~
お肌もツヤツヤ♪
そして義母さまは今でもお節を作られるんですか?
素晴らしいです。
誰も食べてくれないので今年はお節もないし、お雑煮しか作りませんでした。

私新しい仕事が始まって、それを理由に家の事をほったらかし状態にしています。
まずはそれを改めないとね~^^;

躾のことも頑張っている方を見ると、私も元気が出ます。
クーたんママさんを見習って、私も頑張ろ~(^O^)/


2016/01/09 (Sat) 09:43 | ぴょん #JezSLo8M | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/09 (Sat) 14:12 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/09 (Sat) 20:52 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する