クーたんはクーたん。

こんばんは。

colonちゃんのブログが……
改めて実感。。寂しいですね(涙)


一応、年内にやらないといけないことは終えひと段落。
(大掃除はしてないよ😜)

iPhoneの写真を見ると、没写真の多いこと!!
要らない写真は削除しとかなくちゃ!

今年を振り返り、自分のつぶやき長いです。
テキトーに流してくださいね。

アップしていない没写真から…
12月に入って、ヒヤリしたこと2度ほどありました。
一つは……
20151227121749cb3.jpeg

クチャクチャしてるな?と思ったら、
マジックのキャップを食べていました。
こん時も、娘を怒鳴っちゃった!
部屋に落ちてたのをクーたんは拾ったから。

口の中をこじ開けようとしたけど、間に合わず、
明らかに、少し食べたようでした。
その日の夜中に、苦しそうに嘔吐。
キャップらしきものは出ず……。
落ち着いて寝ちゃったけど、私は眠れず……
次の日、ウン◯の中に、ありました。(〃´o`)=3 フゥ
その後、なんともないから、大丈夫かな?
もう、いたずらはしない。と過信してはダメね。

それと、もう一つ。写真はないけど、馬アキレスを丸呑みし、
苦しそうに、オエッと吐きました。
晩ご飯のあとも、オエッと……。喉に引っかかってるのか
心配したけど、次の日は大丈夫でした。
こちらも(〃´o`)=3 フゥ


20151227121746368.jpeg

また、危ないところの乗っている。
20151227121747ba6.jpeg

この、後ろ足を、投げ出しポーズ。
面白いけど、危ないね(ーー;)
20151227121748cc4.jpeg

躾のことで……
クーたんは、ワンコラ吠えちゃう仔。
なんとかしなくちゃ!と思ってるけど、躾本も買って試しても、
少しは上手くいくけど、なかなかね。

返って逆効果もある。
大きな音で、びっくりさせて吠えるのを止めさせる方法では、
恐怖心を植え付けさせてしまったことも。

一度覚えた恐怖は、なかなか忘れない。

音に敏感なクーたん。

随分前に、宅急便の荷物が届き、中を開けてパッキングを
取り出し、(空気の入った10cm四方くらいのエアーパッキン)
いつもは、ハサミで切って空気を抜くけど、
そのときは、パン!って手で割ったの。
そしたら思いの外 大きな音!
クーたんは、ビックリ!!一目散逃げちゃった。
それからというもの、宅急便が来て、荷物を受け取り、
リビングに戻ると、クーたんは隠れちゃうようになってしまった。
ハイ、私が悪い。
どんなに、大丈夫と教えようとも、震えて隠れるの・・。

でも、生協さんには、吠えないのよ。
1階から、インターホンが鳴ったときは、わからないから吠えるけど、
玄関のドアが開いて、生協さんとわかると、じっと待ってる。
担当者が変わっても、クーたんが吠え止むのは変わらないから、
人に対してでなく、食べ物を運んでくれてる人は、大丈夫な人。
と思ってるのかな?

不思議なもんね。

クーたんは、お留守番嫌いだけど、
ひとりになるときだけじゃなくて、
家族の誰かが出かけるときも、キャンキャンしちゃうの。
パパが会社に行くときだけは、吠えない。

お姉ちゃんが、学校から帰り、宿題をし、その後 遊びや習い事に
出かけるときもキャンキャン。
宿題を終えるころがわかるから、まだノートとか片付けてないのに吠える。

宿題は、終わったら自分で丸つけをする教科があるんだけど、
丸つけをし出すと、吠える。
また、宿題が終わったら、「よし!」って
お姉ちゃんはいつも言うんだけど、
その「よし!」って言っても吠える。😓
丸つけ (音でわかるのかな??)と「よし!」の掛け声は⇨出かける。
って インプットされている…。

それとか、
私が飲み終わった牛乳パックを開くため、ハサミで切ってても吠える。
以前 生協は共同購入をしていて、友だちんちに、取りに行ってたの。
購入品を取りに行くとき、牛乳パックを回収してもらうので、
取りに出る前に、ハサミで切ってたの。
牛乳パックを開く⇨私が家を出る
という思い込み。
もう、それは、1年も前に終わってることなのに、
未だに吠える……
牛乳パックを開いても、私は出かけないということが、
1年たっても……

そんなだもの、吠えるのを止めさせるのは、かなり難しいこと…。
躾を諦めたらいけないとは思うけど、
ダメとか、いけない!とか怒ってもしょうがない。
クーたんは、クーたんでいいよ。
人に迷惑をかけるところへは、連れていかなければ
いいわけだし。
うちの家族は、カフェとか行かないし。
いいじゃん!と思うようになってきた。

お散歩のとき、すれ違うワンコや人に吠えないよう
先に私が、見つけて、大丈夫 大丈夫 吠えなくていい
と言えば、吠えないで通り過ぎることがだいたいできる。
でも、ウン◯を拾っていて、私が通りを見てないときに
人が通ると、必ず吠える。
前までは、叱ってたけど、これって、
クーたんは、下向いてる私を守ろうとしてるのかな?って。
そしたら、怒れないよね。
吠えてしまった人には、謝るけど、
クーたんには、ありがとね。だわ。

自分が躾を出来ないのを棚に上げ、性格だからと逃げてる
言えば、その通りだけど、私は私でいいんだ!
お散歩嫌いで、抱っこ抱っこだけど、
せがまれたら、抱っこしてあげる。
ワガママ甘えんぼさんでいいよ。
クーたんは、自立させる必要はないのだから。
お姉ちゃんは、独り立ちできるように育てないとダメだけどね。

今年も躾が上手くいかなかった愚痴になってるね。そして開き直り。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

もうひとつ、クーたんの忘備録
アレルギーの方は、酷いことには、なってないけど、
体のカキカキは、しています。
年中 洋服を着せることで、良くなってきたけど、
時々赤くなったり、毛が掻くことで擦り切れたり、
見苦しいけど、先日も、首筋、ごっそり抜けちゃいました。
オロナインを塗って対処。
今は、赤みが引いてます。でも、ハゲ状態。
201512271757172a5.jpeg

飾り毛が、抜け毛により、みすぼらしくなってしまうのは、
カキカキするから。
トリミングに行くと、以前バッサリ切られたことがショックで、
自分でカットするようになりました。
サロンは、変えたんだけどね。心配で…。たまには行くけどね。
今思うと、私も、過去のこと、忘れられない性格なのね。

楽しくない話が長くなりました。(>人<;)

話を変えて、
昨日、我が家にも、可愛いプレゼントをいただきました❤️
20151227121751779.jpeg

わんころ日誌のぴょんさんからいただきました。

マルちゃんの、可愛い飴のBOX。
厚かましくも、ちょうだい!ってお願いしちゃいました。
めっちゃ嬉しい(((o(♡´▽`♡)o)))
大切に飾っておきますね。
ぴょんさん、どうもありがとうございました

長くなってしまったけど、最後まで読んで下さって
ありがとうございました(pq´v`*)アリガト☆

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

年内あと1回アップ予定。

コメ欄開けてますが、お気になさらずに〜
スポンサーサイト
テーマ: ブログ日記 | ジャンル: ブログ

コメント

No title

こんばんは(〃^ー^〃)

躾は我が家でも出来て無いですよ。
トトを迎えたばかりの頃に知人から
ワンコは愛される為に生まれてきたんだから
ある程度の事が出来ていたら躾躾って
神経質にならなくても良いんじゃない?と
言われ素直な私はそれを未だに実践してるんですよ。

叱ってばかりじゃ家族もワンコもストレスに
なるものね
吠えるのもワンコさんの仕事だもの
多少なら大丈夫!!そう思ってトトに接しているんですよ。

マルちゃん飴我が家にも届きましたよ(*^▽^*)

2015/12/27 (Sun) 22:14 | トト母 #- | URL | 編集

こんばんは。
あまりにもむぎと一緒でビックリしました。
むぎもです。
お留守番大嫌い。家族が仕事や学校に1人1人家を出るたびにギャン泣き。
足に飛びかかってギャン泣きします。
ピンポンは誰がきてもなきます。
家族が帰ってくると泣きながらお迎えして走り回ってます。
あとはやっぱりお散歩で、くるみに近づくワンちゃんに吠えます。
くるみがゴミなどを咥えてしまったら。
わたしも子供たちを叱っちゃいます。
一緒ですね。

クーたんはクーたん。
確かにそうですよね!
むぎはむぎ。
なんだか心が軽くなりました!
ありがとうございます!!

2015/12/28 (Mon) 00:17 | むくまま #- | URL | 編集
クーたんはクーたん

おはよう(*^-^*)
昨日の記事も今日の記事もジーンとしたよ(涙)
人間の子でも親は試行錯誤しながら子育て
子供の本心なんて分からない
ワンコは話さないから尚更分からない
よたに何も困っていない私が言うと、嫌みに聞こえてしまうかもだけど
一緒にいる、大事に思っている、、家族と思っている
(ママさんの記事から愛情感じられるよ)
それがあれば、自然に身を任せればいいと思うなあ
いつも頑張っているママさんだから、一度すべてを取り払って
穏やかに見守ってみるのもいいかも
(誤飲は絶対に気を付けてね
よたは食べ物以外口にしないし普段何も落ちてないけど、チビッコ達要注意だわ)
塗り薬は塗らない?
成分でしていないのかもしれないけれど、よたもたまにポチッと赤く
その時早めに塗ると翌日には無くなってるの
もともとアレルギーとは違うからクーたんには当てはまらないかもだから気にしないでね
人間前を向いたり、愚痴ったり、開き直ったり
だって神様じゃ無いもんね、がんば(^^)/

2015/12/28 (Mon) 08:01 | よたろうママ #U7DcaKZc | URL | 編集
No title

クーたんは一度でも嫌な事があると覚えるんだね。
賢いんだよ。
ということは、今、嫌がって吠えていることも、
好きなことが起きる!とインプットさせたら直るのかも。
牛乳パックを鋏で切ったら、オヤツをあげて遊んであげるとか。
・・・ん~、でも、そこまで無理しなくてもいいか。
多少吠えても、それがクーたんなんだもんね。
うちのも同じ。
っていうか、弥一郎が吠えなくなったら、病気かと思って心配するわ(爆)

2015/12/28 (Mon) 08:11 | 雪太郎 #- | URL | 編集
No title

おっはー^^
そうよね、iPhpneの写真が…整理しないとね。

クーたんはクーたん。
それはわかる。
ワタシもそらにフレンドリーワンコになって欲しいとか
ダンスができるようなエライ仔になって欲しいなんて
これっぽっちも思わないんだけど
でもワンコラ(ギャンコラだよね)するときって
すごく心臓がバクつかない?
ワタシはこんな毎日じゃ長生きしないんじゃないかと思ったのよ。
だから最低でも興奮を制御してあげられるようにって。
たまたまだけど、しつけに悩む友だちと話してたの。
だから近いうちに記事にするね。

あ、雪太郎さんのアイディアに賛成よ。
クーたんすごく頭がいいから、全部わかるのよ。
宿題の丸付けはあとでやるとか、「よしっ」とは言わないとか…
あ、それもすべて後追いしなくなれば、解決することね。

2015/12/28 (Mon) 08:23 | そらうみかーたん #- | URL | 編集
No title

そうね、クーたんはクーたんの良さがあるんだから
全てをパーフェクトにしようと思わなくても大丈夫よ。
子どもも同じ、何でもかんでもよくできなくても
いいところを伸ばせればいいの。
お手伝いをしてあげるのが親の務め。
ワンコも人も
他人に迷惑をかけないということを頭に置いて
生活できるのが一番ね。
肌荒れ早く治るといいわね。
お大事に。

2015/12/28 (Mon) 14:00 | maririnhaha #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/28 (Mon) 15:23 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する