今年もあと2週間。

こんばんは。

今日は、七十二候の 「鮭魚群」さけのうおむらがる

鮭たちが旅を終えて 川に戻るころ、
人々の心もふるさとに向かいます。

私も、また年末年始、帰省のため、仕事を休ませてもらうから、
今は、臨時の仕事も受け頑張っています!
今週は、仕事以外も私も年内最後の読み聞かせや、
お姉ちゃんの用事も色々あり、クーたんのお留守番は
更に長くなっちゃった。なので、他のことはさておき、
一緒にいる時間は、大事に過ごしてますよ。
(今は、寝てる〜〜( ´ ▽ ` ))

以前に紹介した、きょうの料理の七十二候の本の、きょうのレシピ。

201512172021434f1.jpeg

201512172021450d1.jpeg

すっごく食べたくなった!
今日は、これにすれば良かったわ!
皆さんも、風邪には気をつけてね。
ネギを食べましょう!!ワンコは❌だけど。

今朝のクーたん。
相変わらず、家の近くは歩きたがらないわ。
イチョウの葉がいっぱい落ちて、黄色い絨毯。
20151217171612b74.jpeg

20151217171614eec.jpeg
呼んだってこっちを向きません。
これは、おやつ(フード)で、釣ってるよ( ̄▽ ̄)
20151217171615792.jpeg

201512171716160b3.jpeg

でも、夕方には、道路に落ちてるのは、
キレイに掃いてあったわ。大変だっただろうな。

どなたかが、お世話している、水仙の花。
可愛く咲いてきてます。

20151217171636c99.jpeg

どれもこれも、おすわりしてるんじゃないよ。
歩きません!!の座り込みだからね。あはは………ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

20151217171636e83.jpeg


うちの柿の葉ちゃんも、紅葉の遅れていた鉢も
キレイに染まってます。
20151217171618dd6.jpeg

たったこれだけの小さな鉢だけど、
綺麗でしょう!?
楽しいです、種から栽培(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

今年もあと2週間。

先日、娘の同級生のお母さんが、突然倒れられて……
私より、一回りも若いのに……ショックでした……。
また、マンションのお隣さんも、私より若いのに
クモ膜下出血で入院。幸いご主人がいる時間だったから、
無事だったとのことで、良かった。
そんなことが続き、怖くなったわ。
無理はダメね。
イライラもダメ!
しっかり睡眠もとらなくちゃね。

皆さんも、無理はいけませんよ〜!
大掃除は、出来なければ、年明けてからでもいいやん!
気楽に行きましょう!!
で、ブログも、しばらくのんびり更新。
皆さんのところにも、なかなかコメント残せないかも知れませんが、
ゆっくり、読ませてもらいますね〜〜( ´ ▽ ` )ノ

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

コメント

No title

我が家10匹ヨーキー生活しているので、大掃除12月にしないで、、、春になり大掃除するんです。ゴールデンウィークの旦那さんが休みで、ワンコ達も散歩長く行ける温かい日に、掃除するんです。掃除機の音がすると、獲物見つけたみたいに飛びついたり、吠えたり、めちゃめちゃ掃除機使うのが大変。
ご近所が、出掛けているゴールデンウィークが1番、気が楽です。

2015/12/18 (Fri) 02:23 | 10ヨーキーママ #- | URL | 編集
No title

私も今年は
大掃除適当
最近めんどくさいがたくさん出てきて
困ったもんだ(笑)
クーたん、銀杏の葉っぱの上で
おりこうさん(*^_^*)
黄色い絨毯にクーたんいい感じ

私もバレーの審判に行っているときに
違うチームの人が急に倒れて
でもそのチームの人は
この人今日は体調が悪いから大丈夫と言うし
でも状態見てもおかしいから救急車を呼ぶけど
なかなか来なくて
くも膜下出血でした
人がいるところで倒れてよかったかなと
10時間手術して無事退院したそうです
よかった

お父さんの誕生日コメントありがとうね

2015/12/18 (Fri) 07:31 | きり #- | URL | 編集
No title

そうなんだよね、若くても油断は禁物。
年末は忙しいし、今年は寒暖差も激しいから
思っているよりも体へのストレスも大きいかも。
うちも大掃除は天気次第にしてるよ。
そりゃ綺麗にしてから新年迎えるのは気持ちいいけどさー、
そもそも昔の暦なら、こんな寒い時期に年末じゃなかったんだものね(笑)
ネギのチヂミ、いいな。
今日はそれにしてみよう!

2015/12/18 (Fri) 07:47 | 雪太郎 #- | URL | 編集
おはようございます

忙しいですよね
もうブログに費やせる時間は移動の時や食事時になってしまいました

2015/12/18 (Fri) 09:38 | トラッチママ #- | URL | 編集
No title

年には、病はあまり比例しないわね。
私の母なんか95歳なのに元気だもの。
何かの兆候を見逃さないことが大事ね。
お互い、ストレスためないようにしようね。

2015/12/18 (Fri) 09:44 | maririnhaha #- | URL | 編集
No title

柿の葉きれいに紅葉してますね。
黄色い絨毯の上のクーたん笑ってるみたい。
先週クラス会があって友達が脳梗塞のリハビリ中だった。
ご主人を突然亡くして大変だったのに今度は自分が・・。
ストレスらしい。
体は正直だからいっぱいいっぱいになると
悲鳴をあげちゃうんだと思う。
無理は禁物なお年頃。

2015/12/18 (Fri) 11:23 | 山猫 #- | URL | 編集
だんだん無理は出来ないお年頃ね

こんにちは(*^_^*)
クーたん銀杏の絨毯に物思いにふけているかと思ったら
歩きませんで無視してたの!?(笑)
そう、私も数年前に同じマンションのお友達52歳で
最初背中が腫れて、お腹が膨らんで、検査しても原因がはっきり分からなくて
数か月で逝ってしまったの
そんな事があるのかと、、、神様に祈ったわ
その頃から、いつ何が起こってもおかしく無い歳なのだと思う様になったの
今を真面目に素直に生きなくちゃって
お互いに無理はやめようね
と言いつつ楽をしようとする私です
そのネギのチヂミ、チーズが入って美味しそう
簡単なとこもいいなあ
私も作ってみるわ(^^)/

2015/12/18 (Fri) 14:24 | よたろうママ #U7DcaKZc | URL | 編集
No title

おはようっ
黄色いじゅうたんの上のクーたん、
なんだかとっても可愛いわっ
その上でなにを考えているのかな?
なんて思いながら見ていたら、
クーたんに会いたくなっちゃったよ。

背中が痛いというのは、
かなりの確率で病気のサインなんだってこの間テレビで言っていたよ。
私も背中が痛いけど、
これは姿勢が悪いからだと思うわ・・・汗
もう皆、いくら18才とはいえ、
そういう事にも本気で注意しなくてはいけない18才なのよね。
皆元気がいいね。
だから元気でいようねっ

2015/12/19 (Sat) 09:21 | 空天まま #- | URL | 編集
No title

こんにちは(^^)

年末、と言うだけでいろんなことが目白押し。
ストレスを溜めずに、イライラせずに・・・といきたいところですが
なかなかね~(^^ゞ
でもそう、体は正直。
疲れすぎない前に、ちょっとでも休みましょう(^^)/

クーたんと銀杏の葉っぱ、いい写真~(*^_^*)
水仙が咲くと春が近いような気がしますが
冬はこれからが本番なんですよね(^^;)
お姉ちゃんの柿の葉っぱ、いい色に色付きましたね♪

2015/12/19 (Sat) 16:53 | ぽりる #- | URL | 編集
No title

クーたんと銀杏の葉のコラボ、素敵♪

私も頂いた柿があまりにも美味しかったので、その種を植えてみようかな?と思ったの。
でももう場所かなかったわ(笑)
キレイに紅葉するんですね~

この年代になると健康の話ばかりになるって若いころ人生の先輩に言われて
ピンとこなかったけれど、今どっぷり浸ってますw
毎年同じことを言っているけれど、1年があっという間です(汗)

2015/12/20 (Sun) 01:57 | ぴょん #JezSLo8M | URL | 編集
No title

寒くなってクーたんも歩きたくなくなっちゃったかな!
銀杏の絨毯見たのって1ヶ月以上前だったぁ〜
同じ日本なのに季節がずれてるんだよね(≧∇≦)

今年も残すところ10日だね〜。
1年あっという間に過ぎちゃうね!
お年頃の私達、ちょっと無理すると
すぐに体が反応しちゃうから
ゆったりした気持ちで静かに過ごしたいね。。。
と、言いたいところだけど
無理せずまだまだ頑張っていきましょうね。

2015/12/20 (Sun) 10:04 | juncin #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する