安全な登校のためのお手伝い。

こんばんは。
12月もはや10日。
だんだん、年の瀬が迫ってきましたね。
年賀状の住所録のIPも、無事終了。
おかげで、昨日は、眼精疲労〜(;-_-) =3 フゥ
大掃除というか、中掃除くらいかな?(^◇^;)
も、頑張っています。💪

お姉ちゃんの学校は、集団登校なんですが、
学区内は、交通の多いところなどがあるので、
保護者は、当番制で、旗振り(ミドリのおばさんみたいな( ̄▽ ̄))
馬出し、をすることになっています。
2ヶ月に1回くらいで回ってきます。
今までは、両方いっぺんにだったので、
クーたんは、お留守番だったけれど、
今回から、別々になったので、クーたんを連れて馬出し。

ってわかります?
私は、知らなかったんですよ。
記事にするつもりなかったから、写真は撮らなかったけど、
こういうの。
20151210210316dfb.jpeg

朝、8時に出して、8時15分に片付けます。

あまり遠くに行けないから、馬出ししてから、
近くをウロチョロ。歩道橋に久しぶりに上ってみました。
上から見る、銀杏は、綺麗✨
街路樹の銀杏は、まだ見頃な木もあるんですよね。
201512102102448c5.jpeg

20151210210245f9b.jpeg

201512102102468f8.jpeg

相変わらず、撮影には、非協力的で。(ーー;)
朝の時間、歩道橋を渡ってくる人も多いから、
諦めました……。


お姉ちゃんに、「旗振りも、クーたん連れて行けば?」って。
犬嫌いな子どもがいると怖がっちゃうと思ったから、
クーたんは、連れて行かなかったけど、
今から思えば、小さい頃から、連れて行っておけば良かったな?


今日は、仕事が長引いたから、お留守番時間が長くなっちゃった。
20151210210247327.jpeg

この笑顔を見ると、おやつ大サービスしちゃうよね💗


今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

コメント

No title

おはようっ
懐かしいなぁ~
私もねーたんが小学生の頃は、
学期はじめに旗振り当番したっけ。
馬出しはなかったけど、
このあたりはダンプが多いから、
豆に旗振り当番はあったのよ。
クーたんも一緒に旗振り当番ご苦労様です・・・笑

2015/12/11 (Fri) 06:06 | 空天まま #- | URL | 編集
No title

おはようございます(〃^ー^〃)

ママさんお疲れ様でした!!馬って私も知らなかったですよ
そういうのを馬って言うんですね。

交通量の多い道路が通学路だと心配もありますよね
父兄の方達が交代で旗持ちをしてるなら子供さん達は
安心して登校できますね(o^-^o)

クーたんお留守番お疲れ様でした!!

2015/12/11 (Fri) 07:27 | トト母 #- | URL | 編集
No title

旗振り当番あったなあ
今も仕事に行くときお母さんたちが
していることがあるわ

私も馬って知らなかった
子供たちが通るときは
車を通さないようにしているんですね

クーたんお留守番
お利口さん(*^▽^*)

2015/12/11 (Fri) 07:36 | きり #- | URL | 編集
No title

へぇ~、馬って、これのことか~。
そういえば、正式名称知らないわ。
うちの近所で馬出しって言ったら、ホンモノの馬出してくるオッチャンが居そう(笑)
「うちぁ牛しかおらんばってん、牛でよかろか?」とかいうオッチャンも♪

クーたん、お留守番頑張ったね。
オヤツいっぱい貰えたかな?

2015/12/11 (Fri) 08:32 | 雪太郎 #- | URL | 編集
おはようございます

馬出しって初めて知りました
会社の仕事が忙しくて家の事は当分先に成りそう
昨日、代々木公園の脇を通りました
イチョウの黄葉が綺麗でした

2015/12/11 (Fri) 09:11 | トラッチママ #- | URL | 編集
No title

教育現場に身を置きながら
馬出しは知らなかった!
シナプスが増えたわ。
我が子のときも旗振り(立哨活動)あったわ。
今は交通安全以外に問題が起きるから
まさます重要になるかもです。

2015/12/11 (Fri) 09:14 | maririnhaha #- | URL | 編集
お疲れ様

おはよう(*^_^*)
旗振りと夕方の安全パトロール(タスキをかけて町内を回る)してたなあ
懐かしい想い出(私も若かった)
それを馬だしとは知らなかったです
こちらは馬は緑のお姉さんが出してくれます
イチョウまだ綺麗ね
夕方の散歩の時歩道橋を私の運動の為にも上る様にしているのだけど、最近よた行きたがらない時も
歳のせいかなあ
昨夜は台風みたいな暴風雨
マンションの階段や廊下が濡れてたよ
その後晴れたと思ったら今又雨
気温は20℃超えで暑い
体調気を付けましょう(^^)/

2015/12/11 (Fri) 09:41 | よたろうママ #U7DcaKZc | URL | 編集
No title

あ~、そういうものを、馬だしっていうんですか?
知りませんでした!
このへんは、子供の数が、激減してるようですが、少人数づつの登校はんがあちこちから行きかっているようで、旗振りの方も、重要な、お仕事ですね。
クーたんお留守番、頑張ってできてえらいですね!
おやつ、たくさんもらえましたか?

2015/12/11 (Fri) 11:38 | doll49002004 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する