柿もみじ と U^ェ^U

こんばんは。

今日は、寒い雨の1日でした。
でも、まだ、ストーブは使ってないですよ。ホットカーペットのみ。

朝から、ポツポツ雨が……
本降りになる前に、ベランダで急いで写真撮影。

何かというと、
果樹とクーたん。😁
雪太郎さんが、前記事コメントで、果実とは言ってないよ!と。
そうか!!お題は、「果樹と犬」だもんね。😆

20151125203115a4a.jpeg

昨年の今頃、食べた柿、桃の種を(後ろの細い葉は桃です)
プランターに、埋めてたの。それが、春になり芽が出て、
今、こんな感じ。

山猫さんが、柿も紅葉するのね、とのことでしたが、
私も知りませんでした!!
見事に赤い色。まだ、他のは緑ですが…。

どうですか?雪太郎さん!
ドヤ顔の、クーたん。😁
201511252031164d1.jpeg

ちょっと検索すると、奈良県HPに、こんなことが書いてありました。

「柿の紅葉」は、冬の季語としても使われ、短歌や俳句として
詠われていたそうです。

そして、柿もみじは、室町時代の人々の恋の想いを伝える道具だったかも
しれないとのこと。

中国では、紅葉に詩を書いてせせらぎに流すと、
それが縁で恋が成熟したという、故事があり、
「紅葉良媒」という熟語があるんだって。
日本では、柿の紅葉に文章を書きつけることが行われていたので、
柿紅葉に詩を書いて流すことが、恋の成就のイメージと重ねて
語られているとか。

私も書いてみようかしら?(誰にやねん!!)

どうですか?皆さんも。
柿の種は捨てずに、土の中へ!おかきの柿の種じゃないよ!
(当たり前やん!わかってるがな)

チャンチャン!

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

( ´ ▽ ` )ノ マタネ〜♪
スポンサーサイト
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

コメント

いくら八百衛倶楽部でも

おはよう(*^-^*)
おかきの柿の種、さすがに間違えないけれど
ワンコがうんPするって知らない人だったらするかもね(笑)
(今時の若い人で宇宙人の様な人もいるから)
柿の紅葉綺麗に色づいてるね
確かに果樹と犬
柿の葉ってそんな趣があったんだ
マジックで書いて誰に届けようか
よたもいらないってな(^^)/

2015/11/26 (Thu) 05:06 | よたろうママ #U7DcaKZc | URL | 編集
No title

関東の家は、庭に柿の木が何本もあるの。
柿は、買わない出すごしたわ。
柿っておいしいものね。
クーたんにも、それが伝わってるのよ。
笑顔だもの。

2015/11/26 (Thu) 06:47 | maririnhaha #- | URL | 編集
No title

おはようっ
今年は柿があちらこちらで鈴なりになっているのを見かけるけど、
豊作なのかな?
我家のお庭には果実のなる木は無いんだけど、
クーたんママンみたいに、
食べた後の種を撒いてみるのも良いかもしれないね。
何を埋めようかな?

2015/11/26 (Thu) 07:48 | 空天まま #- | URL | 編集
No title

ふふふ、やったね!クーたん♪
へんしゅーちょー、今日、月刊大樹の記事をまとめるから、滑り込みセーフよ~。

柿紅葉は冬の季語か。
ではここで一句。

オシッコのラブレター出す柿もみじ  やいちろう

あら?ラブレターは葉っぱに書くの?根元じゃなくて?
あぁ、またフラれそう。

2015/11/26 (Thu) 08:04 | 雪太郎 #- | URL | 編集
No title

こんにちは〜♪
先日はメールありがとうございました♪
やっと少し復活してきました。
鼻をかみすぎて皮がむけまくりですが(泣)

柿の種ってそんなちゃんと育つんですねぇ。
ワタシもやりたいけどほんと育てるの下手くそなんですよねぇ。
食べられる位になるまでどれ位かかるのかな?

2015/11/26 (Thu) 12:29 | CHIE #- | URL | 編集
こんにちは

アボカドだけは何回か植えたよ
とても大きくなって枯れるだけでした

クーたん、良い感じに撮れてるよ

2015/11/26 (Thu) 16:42 | トラッチママ #- | URL | 編集
No title

こんにちは(^^)

柿もみじ、そんな風に言うんですね( ..)φメモメモ
柿の葉っぱ、紅葉がきれいで好きだけど
でっかい葉っぱが落ちるのでお掃除がたいへ~ん(^^ゞ

それにしても、みんな大きく育ってますね!
鉢だと限界はあるけど、こまめに栄養あげたり
土を入れ替えたりしたら案外、実が付いちゃったりするかも(^m^*)

↓ バッグ、かわいい~♪
クーたん入りでお散歩したら
かわいいって大評判になりますよ~(^▽^)

2015/11/27 (Fri) 16:24 | ぽりる #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する