カレンダー を見ながら…

こんばんは。

もう、あちこちのブログで紹介されている、
雪太郎さん作の、来年のカレンダー。

2015102221192000c.jpg

私の手元にも届いています。(o^^o)
雪太郎さん、ありがとうございました。

やいくんの優しい絵を毎日見ながら過ごせる、
しかも、お友だちと同じカレンダーだと思うと、嬉しいですね。

カレンダー、我が家は、食卓においています。
何をするのも、そのテーブル。
1日、何度カレンダーを見ることか…。

以前は、もう、何日!あと何日しかない!とか焦ることが
多かったけど、今は、わりと余裕を持って、
カレンダーを眺めているかな?

年のせいかも知れないけれど、日々大切にして行きたいという
気持ちが強くなってきたのかも。
慌てても、しょうがないと、諦めが早いということもある。^^;

先日、久しぶりにBOOK OFFに、寄ったんだけど、
こんな本を買いました。
いつも作る料理がマンネリ化してると感じてたので、
仕事柄ね。人の家で料理するから。
なんとなく料理本コーナーを見ていたので。

201510222154255d3.jpg

季節を感じながら、365日のレシピ。
レシピは、細かいことは、書いてなくて、ざっくりと。
でも、だいたいそれで、わかるよね。
明日、10/23は、鮭と大根のグラタン。( ´ ▽ ` )ノ

タイトルから、外れていくけど、(^◇^;)
「きょうの料理 」の番組が始まったのは、昭和32年。
当時、日本の1/4は、栄養不足という時代だったそうな。
記念すべき、レシピ第1号は、「かきのカレーライス」
当時の番組コンセプトは、「時代の半歩先を歩む」
だったそうです。
番組が、始まって1700人の料理人から、考案されたレシピ
4万以上!!(これは、2013年発行本)
その中から、厳選されたレシピ本だそうですよ。
(中古本だから、買った。\(//∇//)。でなきゃ、高いもんね)

話戻って、カレンダーの表紙のやいくん。( ̄▽ ̄)
みんな、いい年になりそうな予感!笑


前にも、写真をアップしたけど、
白くて青い線の入った朝顔。
今もたくさん咲いてます。
20151022211921b97.jpg

この時期の朝顔って……?
これは、季節感が外れてる(^◇^;)
20151022211923fc6.jpg

相変わらず、カメラを向けると、プイッと。(ーー;)
201510222119254d8.jpg

お家で、おやつをチラつかせて……
せっかくの、リヨンちゃんのリボンなのに、
ちょっとボサ子でした。💦
撮る角度で、ちょっと顔が違うね。。゚(゚^∀^゚)σ。゚

201510222132041b0.jpg

上から撮った方が、小顔になった。(⌒▽⌒)

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

(*´∇`)ノ マタネ〜♪
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

コメント

No title

おはようっ
その本、私も興味あるっ
なんか最近、
日本の四季についてとか、
行事とかについてのこととかにも興味があって、
そういうタイトルがついてると、
ついつい気になっちゃうの(笑)
リヨンちゃんのおリボン、
クーたん、とっても可愛くて似合ってるよっ♪

2015/10/23 (Fri) 05:48 | 空天まま #- | URL | 編集
おはよーございます

11月の遠泳が終わらないと、なんか今年もまだまだって感じ
昨年から急に遅くなるわ距離がキツイわで
エントリーも初心者と同じ1,5キロに替えたけどドキドキものなの

最近は電子書籍ばかりなんだけど
中古の本ポチりました
はしだてえつこさんの本
幸せのうずまきと言う本のモデルが私の小学校の時の先生で
それはその先生が良かったらってくれたの
で、その先生が他界し
たぶん先生だなって本を電子書籍で買ったら絵本のすてきな画像は
電子書籍では無理
なので中古をポチです

あっ、ごめんなさい
自分の事ばかり喋っちゃった

2015/10/23 (Fri) 06:05 | トラッチママ #- | URL | 編集
No title

おはようございます^^

ママさんもカレンダーを注文したのね。
今年のカレンダーもカワイイけど来年のカレンダーも
素敵だよねぇ。

何々365日のレシピ本なんてあるのねぇ
お料理が苦手な私でも作れるかぁ??
本屋さんで見かけたら少し読んでみようかな。

2015/10/23 (Fri) 07:03 | トト母 #- | URL | 編集
No title

カレンダーのお買い上げ&ご紹介ありがとう!
食卓に置くのに、弥一郎がオケッツ向けちゃっててごめんなさい(笑)

へ~、その本、おもしろそうだなー。
私も二十四節気とか七十二候とかの季節を感じられるもの、大好き。
エアコンがあって季節感がわかりにくい現代だけど、
食べ物には旬があって、嬉しくなるよね。

朝顔、11月ごろまで元気に咲くから、ご近所さんは
「そろそろ冬の花に植え替えたいんだけど、可哀想で切れない」って言ってたわ。
線の細い割に頑張り屋さんの花だよね。

2015/10/23 (Fri) 07:05 | 雪太郎 #- | URL | 編集
歳を重ねたおかげ

おはようございます
そうねえ、回りの事が良く見える様になったと言うか
今日明日だけでなく、先を見る余裕が出て来たと言うか、、
それも歳を重ねたおかげかなと思ったりしています
朝顔は季節外れと言うより種類があるのでは無いかなあ!?
夏に真っ先に咲いて宿題に数えた朝顔
いつもの朝んぽで、今まっさかりの朝顔
それぞれに綺麗だねと見て
たくさんのお花だけど、何本から出ているのかと見たらほんの少し
たくましいねとお友達と話しています
そうかあ、もう飾ってもいいよね
まだ2ヶ月先だとやいくんのカレンダー寝室に持って行ったけれど
リビングに置いておこうっと
みんなも見ているカレンダー(^^)/

2015/10/23 (Fri) 07:27 | よたろうママ #U7DcaKZc | URL | 編集
No title

おっはー^^
いいよね、弥一郎のカレンダー。
みんなで同じものを見ながら生活…つながってる気がするね。

ほんと、あっという間に今年もあと2ヶ月余り。
ワタシも前のように焦るのはやめて
そうかそうか、そんな時期かと鷹揚に構えられるように心がけてるの。
それでも仕事にはいつも追い立てられるけどね。

ぷぷ、クーたんも視線外し隊なのね。
そらもよ、わざと横向いたり、後ろ向いたり
なんだろね、これ^^

2015/10/23 (Fri) 07:46 | そらうみかーたん #- | URL | 編集
No title

こんにちは!

カレンダー、うちにも届きました♪
表紙のやいくんサービスショットに
私はハマってます…(笑)


ママさんは、お料理上手なイメージがあるんだけど
お料理本を買われるのね(o^^o)

ますますお料理のレパートリーが増えそう!
四季を感じるお料理が並ぶと
パパもお姉ちゃんも喜んでくれそう。
牡蠣のカレー、食べたいな…♪


クーたん、自然に視線外しなんだもの。
プロのモデルさんみたいだよ(o^^o)

2015/10/23 (Fri) 14:13 | アガサママ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/23 (Fri) 14:46 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する