眠れないときは読書。

おはようございます。

昨日から、大阪に来ていて
病院で付き添い中です。
母が、何度も起きるから眠れない。
だから、この際、寝ないで本を読むことに。

201507200418147f2.jpg

上橋菜穂子さんの作品は、大好きで、
「獣の奏者」「精霊の守り人」シリーズは読破。
この「鹿の王」が発刊され、
すぐに図書館予約したけれど、
かなりの予約待ちだから、珍しく買いました。
基本、本は借りる派なので。
そしたら、案の定、手元にあると読まないのよね。
そうこうしてるうちに、本屋大賞になってた。

まだ、途中。ちょっと中だるみもあったけど、
読むスピードが上がってきた。

先にあとがきを読んだ。
『自分の身体ほど、わからないものはない。
ここ数年、老父母と、更年期に達した
自分の身体の不調にふりまわされているのですが、
50の坂を越えれば、若いころと違って、
「下り坂をくだる速度を抑える」ことはできても、
「ぐんぐんと上り坂に向かう」ことはないという、
人の身体の容赦ない真実を感じるたびに、
いま、自分の身体の中でどんなことが
起きているのだろうと、思うようになりました。』

同世代の作者なので、わかるわ。

壮大なファンタジーの世界。
ちょっと、あらすじは、簡単には書けないわ💦

精霊の守り人 は、来年なのかな?
実写版がNHKで放映されるらしい。
綾瀬はるかさん主演。
楽しみです。

今日、母は退院します。
そして、ホームでの生活が始まります。
福来郎さん、病院で母を見守ってくれました。
これからも、ホームで見守って下さい。
dollさんの作品、とっても可愛いく優しいの。
ありがとうございました。

20150719201855c19.jpg

金曜日の夕方ですが、2重の虹が見えました。
トラッチママさん、私も写真撮ってたよ!
20150719201856242.jpg

クーたんには、心配かけてるね。
どうして、帰って来ないのかな?って思ってるよね。
20150719201858922.jpg

分離不安が、また酷くなってるんだけど、
お姉ちゃんが夏休みだから、毎朝、散歩に行くと
言ってくれてます。
また、お友だちと待ち合わせて行くと。
去年も夏休みは、朝の散歩は、ワンコを飼ってるお友だちと行ってくれてました。
20150719201900fac.jpg

今日も遊びに来てくれてありがとう💝

コメントもいつもありがとうございます。
皆さんの励まし、応援のおかげで、
気持ちも明るく前向きになりました。


今日は、コメ欄お休みしますね。
またね。( ^_^)/~~~
テーマ: ひとりごとのようなもの | ジャンル: 日記