やらない方がいい遊び(クーたんの場合)

こんばんは。

以前にも、自転車の法改正で、取り締まりが厳しくなること、
記事にしましたが、昨日よりスタートしましたね。
日々、自転車に乗るので、いつもよりキョロキョロしながら
乗ってます💦
車道を走るのは怖いから、歩道を走ってたけど、
やっぱり車道じゃないとダメなのかしら???
大きな歩道があるところは、歩道でいいんでしょうけどね。

さてさて、昨日の記事の続きなのですが、
クーたんは、ビーチボールはいらん!と、行ってしまいましたが、
違うものを持ってきたんです。

2015060222244082c.jpg

20150602222442274.jpg

(ヒコさんのように、表情ある顔が撮れたかしらん?)

クーたんが、持ってきたのは……ぬいぐるみ……
20150602222437b68.jpg

首根っこ噛んで、首を振る(引きちぎろうとする)
20150602222439740.jpg

これは、野生の狩猟本能。
これを、楽しそう!なんて見てたら、
支配性の心理を育てしまうんです。(今 実践しているしつけ法より)
だから、この遊びはさせてはいけない!!

あっ、これは、クーたんのように、飼い主との関係より、
野生本能の方が、勝ってる場合のことです。

ワンコラしない、良い仔ちゃんは、いいんですよ。

飼い主の愛情に従う、服従性の喜びが、わかっているワンちゃんならね。

私は、まだまだ、クーたんの良きリーダーになってないから…

しつけ本を買っても、なかなか進められないでいますが、(^◇^;)
ストレスになっても、お互いにマイナスなので、
諦めず、でも、気負わず、たまに本を読み直していくつもり。
(そして、ブログネタに( ̄▽ ̄)v)

しつけ本より

『犬をしつけるということは、問題行動をやめさせたり、問題行動を
犬に我慢させたり、ということではありません。
現在の人間社会の中で、野生の本質と特性を持った犬たちが、
どのように行動し、どのような心理でいられることが、犬にとって
いちばん幸せなのかを考えてあげることが大切です。』

20150602222436d76.jpg

そうそう、お友だちに、ケンカ売るのはやめようね。

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

いつも応援、コメントありがとうございます

(pq´v`*)アリガト☆

テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/02 (Tue) 23:37 | # | | 編集
野生本能なるほどです

おはようございます
よたは野生本能の中でも狩猟本能は無いみたい
おもちゃはおもちゃとして遊ぶだけみたい
ボールは追いかけてカミカミ
布製の物(あまり持って無いけれどぬいぐるみ)は引っ張りっこ
そうそう、ブログネタと楽しんでいこうね
へへへと笑ってるクーたん楽しそう
自転車は厳しくなったのね
私は子供が自転車通学していた時はまだ厳しく無かったけれど
歩道走る様に言ってたの
だってダンプに引っかけられたらと思うと怖い
気を付けてね(^^)/

2015/06/03 (Wed) 06:22 | よたろうママ #U7DcaKZc | URL | 編集
No title

私自転車通勤だから
今度から気を付けなきゃ
今日はかっぱ着て通勤だわ"(-""-)"

ワンコラね
ちょこらも言っちゃうほうだから
守りたいのかそのワンコと遊びたいのか
ぬいぐるみに当たりたいのか( ̄▽ ̄)

ちょこらにとって
幸せはなんだろう


2015/06/03 (Wed) 07:09 | きり #- | URL | 編集
おはよーございます

昨日、研修だったから
分かりますよ
交通事情で危ないと判断された場合は歩道でも可です
でも、その時は歩行者に気をつけて減速で車道側をね
公道では左側走行ですが歩道では車道側走行に成ります
ただし地元警察等がこの歩道は自転車不可とした場合は走行させられません
あと、一般に知られていないのが横断歩道
自転車専用レーンが有る場合は良いのですが無いときは必ず押して歩かなければ成りません
以上
他に質問有ったら受けますよ(笑)

2015/06/03 (Wed) 07:33 | トラッチママ #- | URL | 編集
No title

あー、弥一郎、狩りが大好きだもんなー。
この首根っこに噛みついて振り回すっての、大好きよ。
支配性・・・ありすぎかも!
一応私には服従するけど、それもテキトーに服従してるフリをしてるのかもしれないし~。
うーむ、考えさせられるわ。


2015/06/03 (Wed) 07:59 | 雪太郎 #- | URL | 編集
No title

おはようっ
そうなのね。
狩猟本能っていうのはわかっていたんだけど、
それってあんまりやらせてはいけなかったのね。
私、本能だし、しょうがないのかな?っておもっていたから、
そのままにしておいたんだけど、
気をつけようっ

2015/06/03 (Wed) 08:09 | 空天まま #- | URL | 編集

おはようございます^_^

クーたん表情豊かで可愛い〜(*^_^*)
笑い声まで聞こえてきそうです^_^

自転車……息子にはよくいい聞かせましたが。
大丈夫かなと不安です。

躾って難しいですね。
ついつい我慢させていたかもしれないなーと思いました。
もう1度きっちり考え直さなきゃー(^^;;

2015/06/03 (Wed) 10:23 | むくまま #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/03 (Wed) 13:17 | # | | 編集
No title

なるほどね。
野生の本能丸出しはえみりぃだけどね、
意外とまりりんがんこなのよ。
飼い主には従わない
猫気質が見える。

2015/06/03 (Wed) 20:48 | maririnhaha #- | URL | 編集
No title

こんばんは(〃^ー^〃)

やっぱり・・野生の本能なのね。
我が家でも同じような光景を毎日新聞みてるの
頭をブンブン振りながら毎日狩りをしてますよ(^o^;)

そっかそっかこれを止めさせないとダメなのね。
これからは注意しなくちゃ‼

2015/06/03 (Wed) 21:18 | トト母 #- | URL | 編集
No title

ふふんのクーたんとっても可愛い~
首根っこ噛んでブンブン振り回すのかぁ~
かりんはおもちゃではあまり遊ばないのよ
遊んでもちょっとで飽きちゃうの(^_^メ)
時間がないからとあまり遊んであげていないから
おもゃ遊びを知らないのかもね。
でも野生本能は大いにありだと思うけど・・・

2015/06/03 (Wed) 22:02 | juncin #- | URL | 編集
No title

こんばんは〜!
今日昼間にママさんの記事を読んですっごく考えさせられました。
うちも、ぬいぐるみの首根っこ咥えてブンブンするんです。
毎日何十回も。
今までは対ワンコに吠える事はなかったから、その状況下だったら気にしなかったかもしれませんが、今日自分の記事に書いた通り何か変わってきたかも?と思っていた最中だったので。
服従関係も実際のところ、『出来てます!』とは胸張って言えませんしね。
多分…としか(笑)

ママさん、本当に分かり易いアドバイスありがとうございました!
参考にしますね!
あー、ほんと感謝!

2015/06/03 (Wed) 22:32 | CHIE #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する