混合ワクチン接種してきました。

こんばんは。

今日は午後2時半ごろ、久しぶりに、
緊急地震速報がありました。
揺れてる!って思ったすぐ後に、警報音でした。
震源地は、埼玉県北部。
こちらは、震度4。

お姉ちゃんは、今日は電車に乗って、劇団四季の、
「王子とこじき」のミュージカルを観に行っていて、
ちょうど、最寄駅に着いたときだったみたい。

いったん、学校へ戻り、全学年集団下校だったようです。

先週土曜日に地震想定の引き取り訓練をしたばかりで、
ほんとに来たか!!って思ったわ。
この程度ならいいけれど、大きな地震は、怖いですね…。

今日は、仕事が休みなので、病院に行って来ました。
昨年ワクチン接種してから、1年過ぎてるので、
今回は、、まず、抗体があるか、血液検査をしてもらおうかと、
思っていたのですが……。
結果的に、接種してきました………。

病院で…
2015052520224205b.jpg

自分で、迷いがありました。
血液検査をして、やっぱり抗体がなければ、ワクチン接種を
することになる。
ちょっとここのところ、忙しいから、何度も病院へ行くのも…
という、思いもありました。

先生いわく、
血液検査は、してもいいけれど…。抗体は確かに足りているものも
あるかもしれない。でも、どれかひとつでも足りないなら、
結局 ワクチンは、混合されたものしかないから、打つことになる。
抗体があるのに、さらに打ったからといって、量が増えて
体に悪影響があるわけではない。とのこと。

費用と、採血するということが、必要になる。

副作用は、どんなものでも、起こりうる。
ショック症状がでることも。
それは、注射針を刺す採血でも起こりうることらしい。

結局、今年は、打っておこう ということにしちゃいました。

後で考えると、リスクはあるけど、血液検査もしないで、
ワクチン接種も、時期をずらすという、手段もあったんだなと
思いました。
だって、任意なんだもんね。
ドックランや、ペットホテルを利用しないなら、証明書も
必要ないし。

帰ってきてから、クーたんは、今までの予防接種のときより元気なし。😔
20150525204351136.jpg

20150525204353b37.jpg

マンションの隣のうちのベランダで、音がすると、
いつも、窓に足をかけてワンコラするのですが、
ひと吠えしたら、ばったりと……😨
20150525204355ad8.jpg

晩ご飯は、完食したので、大丈夫と思います。
が、やっぱり、ばったり…。
201505252043576ad.jpg

今回は、キツそうだな……。
やっぱり、ワクチン接種考えちゃうな。
いつも後から後悔ね…😓

任意とか、飼い主の判断でっていうのは、
ほんとに、これでいいのか悩んでしまいます。

去年、よたろうママさんが、よたろうくんの
抗体検査して、抗体あるから、接種は見送った記事を読み、
そうしようと、決めてたのになあ……。

ワクチンが、今までと変わってるのもあるのかな?
打つと決めてから、今までと違う会社のワクチンだと説明を受け、
ちょっと気になったんだけど、先生は前のが大丈夫なら、
これも問題なしと言われたんだけど。
そのせいなのかな………。

ちなみに、
キャナイン-6Ⅱという、6種で、
3600円と再診料 600円 消費税入れて 4536円でした。

歯磨きガムをもらいました。
201505252043547ca.jpg


今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました
明日は、元気なクーたんに、戻っていますように。

追記
今日は、いつも通り元気です!♪( ´▽`)


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

いつも、応援、コメントありがとうございます
(pq´v`*)アリガト☆



テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

コメント

お疲れ様

おはようございます
私はよたが病気にならなければ何も考えずに狂犬病も混合ワクチンも接種していたと思います
先週末偶然にお姉さん先生に散歩途中で会って
今週末狂犬病注射どうするかのお話と抗体検査に行きますとお話
「今は狂犬病猶予するワンちゃん多いから、そうしとこうかね(*^-^*)
抗体検査して1種類だけ打ってもいいしね」との言葉
私、え~そんなのあるのですか?
「取り寄せだけど、出来るよ~(*^-^*)」
また抗体検査値や結果記事にするね
クーたん頑張ったね!(^^)!

2015/05/26 (Tue) 05:54 | よたろうママ #U7DcaKZc | URL | 編集
No title

おはようございます(〃^ー^〃)

クーたん、ママさんお疲れ様でした。
予防接種に関してはマイドキュメント悩みのタネに
なりますよね。
我が家も病院から案内が届いてたので近いうちに
予防接種に行かなくちゃ・・なんですが
こちらは9種類のワクチンを扱っている病院が
ほとんどなのでいろいろ考えてしまいます。

体の負担にならないものがあると良いのになぁ。

2015/05/26 (Tue) 06:21 | トト母 #- | URL | 編集
No title

狂犬病も予防接種も考えちゃうけど
今のところ元気なので
そのままかな
でも、予防接種はちょっとずつ時期ずらしている

体の負担を考えると
いろいろ心配になるよね
クーたん今日は元気になっているかな

2015/05/26 (Tue) 07:58 | きり #- | URL | 編集
No title

そうねー、ワクチンは難しい選択よね。
シニアや、クーたんや弥一郎のようにもともとアレルギーのある仔は
打った方がいいのか、打たない方がいいのか、賭けのようなところもあるよね。
抗体をチェックして、無くなっていたものだけ1種類ずつ追加接種ができればいいのにって思うんだけど、混合ワクチンしかないのがねぇ。
ちなみに弥一郎はキャナインの9種で、やっぱりその日はぐったりしてたよ。
年齢いったら、接種は控えるかも。

2015/05/26 (Tue) 08:52 | 雪太郎 #- | URL | 編集
おはよーございます

トラッチは副作用のでない子でいつも元気過ぎるんだけど
だんだん歳を重ねるとね
薬じゃないんだもの
ワクチンは…
一番拒否反応が出るのが混合ワクチン
その次が狂犬病って
病院の医師が言ってた
で、fbにワクチンの効果は一年半以上だったかな?兎も角長く有るから毎年打つ必要は無いってって言う獣医師のブログがリンクされてました
でもホテルやラン利用には必要だしな~
悩むよね

2015/05/26 (Tue) 09:12 | トラッチママ #- | URL | 編集
No title

こんにちは。

本当にワクチン接種は考えちゃいまよね。
ドッグランとか証明が必要なとこへ行かなければ、証明書も
必要ないですからね。
クーたん、今回は大分効いたみたいだね。もう、大丈夫かな?

2015/05/26 (Tue) 11:03 | 龍 #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/26 (Tue) 13:02 | # | | 編集

こんにちは(*^_^*)

地震ビックリでしたね!
お姉ちゃんも怪我などなく帰ってこれてよかったです。

ワクチンや狂犬病は考えさせられます。
打ってみないと副反応でるかどうか分からないのも怖いです。
人も一緒ですもんね。
わたしインフルエンザの予防接種の副反応が怖くて娘に打つのかなり悩みました。

クーたんが、今日は元気でよかったです^_^

2015/05/26 (Tue) 13:39 | むくまま #- | URL | 編集
No title

昨日の地震は大きかったようですね。
お姉ちゃん観劇できなかったけど
無事に帰ってこれて何よりです。

クーたんワクチンで具合悪くなっちゃうんだね。
アレルギーある子は心配ですよね。
でも今日は元気になったようなまで安心ですね。
我が家はランやホテルに行くのでワクチンしてるけど
本当に必要なのかと考えてはいます。
ご近所さんでどこにも出かけないし
家の周り散歩するだけだから
一度もしたことがないよという子がいます。
どちらの犬生がいいのかはわかりませんが
飼い主の考え方次第なのでしょうね。

2015/05/26 (Tue) 14:27 | juncin #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/26 (Tue) 21:04 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/27 (Wed) 00:01 | # | | 編集
No title

我が家は
結構旅行先で提出を求められるので
接種は必要になるのよね。
いろいろな考えがあって
どれを取るかは
飼い主の判断でしょうね。

2015/05/27 (Wed) 21:30 | maririnhaha #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する