考えさせられた、食品添加物。

こんばんは。

今日は、お姉ちゃんは、午前中、学校で授業でした。
午後は、どこかへお出かけしようかと思ってたんだけど、
パパもお姉ちゃんも、お疲れモード。
まあ、私もね…。

午後は、お出かけを中止し、
返却期日がせまった、本を読みました。
一度延長して借りっぱなし。もうすぐ1ヶ月になっちゃう
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

借りていたのは、コレ
20150523203542c75.jpg

前に、あるフードのお試しセットをポチって、
フード等の材料に疑問を感じ、問い合わせをすると、
質問事項に即答してもらえず、
最後には「お試しだから、合わないと思われるなら、
処分して下さっていい」との回答だったことを書きました。

悪いフードではないと思います。ただ私はその方の印象が
悪かったから、使うのをやめました。
親身に相談に乗ってくれた、ナチュラルキッチンさん
(BigWooD)のフードにしています。


ブロ友さんからの、コメントでも、国産だから、いいとは限らない。
ペット先進国のドイツとか、厳しい基準がある国のものの方が、
信頼性あるとも教えていただきました。

「無添加」を強調している、フード。
「無添加」って、言葉を聞くと、安全なモノってイメージありますよね。

でも、そこの原材料は、たんぱく質類は、何肉とか書いてるけど、
野菜類の表示はなく、ビタミン類の名前が列記。

野菜は使ってないのか聞くと、使ってないと。
後から、ビタミン類を入れてるとのこと。
「では、お肉類に、ビタミンのサプリメントを入れたフードってことですか?」
と聞くと、「……そうですね」
「じゃあ、ビタミンを添加してるんですよね?」
「いえ、無添加です」
(この人、何にもわかってないわ💦それとも、私がわかってないのかな?
ビタミンは、サプリメントで、摂取するだけで、問題ないのかな?
栄養価は優れていても、体に吸収できるのかな?
色んな疑問がわくけど、それ以上聞いても無駄と思い聞きませんでした。)

そんなわけで、食品添加物について、調べてみようと
本を読んでみました。

この本は、ワンコのフードのことではないですけどね。
でも、表記の仕方は、人用の食品と通じることもある
と思ってね。

「保存料、合成着色料無添加」と表示のコンビニとかの弁当類。
実は、日持ち向上材の「PH調整剤」が使われてるとか。

三温糖は、上白糖より自然に近いと思ってたら、そうじゃないとか。
(私、妊娠中、母親学級で、保健センターの指導員さんに、
上白糖は止めて、三温糖を使うように言われたんですよ。
それって、なんの根拠もない個人的な考えだったんですね。)

無添加が当たり前なのに、無添を売りにするお寿司屋さんとか(^◇^;)
(それは、私も変なの!って思ってたわ!!)

へえ〜って、思うこといっぱいでした。

高校の家庭科では、有吉佐和子さんの「複合汚染」を読まされました。
そのときの印象で、添加物は、悪というイメージがついてしまったけど、

ものを作る方も、「無添加」と書けば売れる時代になっていったのかな?

誰も知らない「無添加」のカラクリ
の目次です。
20150523203537fc2.jpg

2015052320353990f.jpg

20150523203541d78.jpg

今は、学校では食品添加物や、食品表示は
どうやって教えるてるのかな?
これから、お姉ちゃんは、家庭科で習うだろうし、
一緒に勉強しようと思います。(^_^)v

イメージだけで、洗脳されてるって、怖いですね。

午後は、クーたん、お疲れパパさんのお腹の上で、
寝てました。😊
201505232035368a3.jpg

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

コメ欄開けてますが、お気になさらずに。😉

皆さん、良い日曜日を。😊
スポンサーサイト
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

コメント

No title

こんばんは(〃^ー^〃)

無添加が良いと思っていたら実はそうじゃなかった・・
考えさせられました。

学校の家庭科ではそこまで詳しく教えないんじゃないかな
うちの娘が小学校の頃は詳しく教えてなかったと
思うけど・・教科書によって違うのかもしれないね。

2015/05/23 (Sat) 22:31 | トト母 #- | URL | 編集
こんばんは

そうなんだ…
う~ん
無添加表示でもPH調整剤ね
それは添加物では無いのね
ビタミン剤も添加物では無いのね
私のイメージでは天然に自生してる物以外は添加物のイメージが有ったけど違うんだ
私も三温糖は、上白糖より自然に近いと思ってました

有吉佐和子さんの複合汚染は私も読みました
キュウリの話が印象的に残ってます
キュウリをまっすぐにする為の薬液
それが雨に流されないようにする為の薬液
そうやって薬漬けのキュウリを食べているけど
昔はキュウリは当たり前に曲がっていたって

食の安全はとても重要です
身体に直接関わることだから
でも私たちの身体はそれ以上に心に左右される
あまり神経質になったり、考えすぎないように
知識を得て、賢く摂取するって、とっても難しいですよね
食事は毎日行う事ですものね

2015/05/23 (Sat) 23:07 | トラッチママ #- | URL | 編集
No title

ワタシも添加物はとっても気にするし
お隣の国で作る漬け物なんかの恐ろしい作り方や
やたら日持ちのするものがどうやって作られるか…などなど
あんまり気にしたら、食べるものなくなるよねと思うほど
だから、外食なんかでは考えないようにするんだけどね

でもニンゲンは自分で選んで決めて食べるんだから
自己責任よねと思うけど
ワンコちゃんはそうはいかないものね
どんなに頑張ってもニンゲンよりずっと短い命しかない仔たち
せめてできるだけ健康でその寿命を全うして欲しいよね

2015/05/23 (Sat) 23:28 | そらうみかーたん #- | URL | 編集
No title

たしかに、無添加って書かれてると、安心安全だと思い込むね。
必要な添加物を、必要なだけ入れてあるなら、それは安全な域だと理解できるのに、
言葉に踊らされているのね。

そういえば、減塩を売りにした梅干しや鮭、ハム類、
甘さ控えめと書かれたジャム、ゼリー類・・・保存料が強くないと
保存食にならないよね。
高血圧や糖尿病の予防にはよくても、保存に必要な塩分糖分のかわりに
得体のしれない保存料が入ってるわけで、何が本当に健康のためにいいのか
考えさせられるわ。

2015/05/24 (Sun) 07:44 | 雪太郎 #- | URL | 編集
今までも上げたり下げたりの世の中

おはようございます
三温糖、えーショック、ずっと使っていたのに
今までもコーラが爆発的ヒットした時、炭酸は骨が溶けるとか言われてずっと来て、最近根拠は無いとか
○○を食べると癌になるとか
出る杭は打たれるのかなと
疑問には思っていました
保存料が全く無しだったら、袋詰めするまでにも半日位かかるだろうし・・・
それまでに菌は増えているだろうし
人生も生活も食物もほどほどバランスね
何事も偏らない様にしていればいいのかなあと
でも三温糖ショック(^^)/

2015/05/24 (Sun) 08:48 | よたろうママ #U7DcaKZc | URL | 編集
No title

食べ物に限らず、この世の中は不安や疑問だらけですが
騙されているような、誤魔化されているようなものって多いですよね。
霜降り肉だって実はからくりがあったり、知れば知るほど怖くなります。
と、言っていながらコンビニやファミレス、え~って思うような添加物が入っているのを知っていて食べている私がいるんですよね^^;
そう言えばきゅう○のキュウーちゃんが保存料、合成着色料は使用していないとパッケージを読んだ時ちょっと驚きでした^^;

2015/05/24 (Sun) 09:48 | ぴょん #JezSLo8M | URL | 編集
No title

確かに無添加と書いてあれば安心感はあるけど
実はそうではないんですね。
野菜だって消毒してあるから全てが安全と言うわけでもないし・・
あまりいろいろ考えると食べられなくなるので
我が家は大人だけだからいっかぁ~となってしまいます。
でもこれからの子供達がいる家庭は敏感になりますよね。
最近トクホのペプシをよく飲んで飲んでるのだけど
カロリー0もからくりがあるらしいですね。

2015/05/24 (Sun) 10:41 | juncin #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/24 (Sun) 20:13 | # | | 編集

こんばんは(^-^)
カラクリあるある!
わたしもずーっと三温糖を使ってる(^^;;
目にいいって聞いたことがあったんだけど
それも怪しいね〜
お寿司屋さんのシャリ無添加ってのは
確かに変よね〜!笑

2015/05/24 (Sun) 20:57 | るぃコハまま #- | URL | 編集
No title

こんばんは〜!
凄くためになりました。
本当ありがとうございます!
やっぱりワタシも「無添加」の一言に乗せられていました。
無添加=安全、安心だと思い込んでいましたね。
でも、よくよく考えるとわかる事。
単純に言葉に振り回されるのではなくきちんと考えて選ばないといけませんね。
と、言いつつヒトの食べ物なら平気でマックを買っちゃうワタシです(笑)

2015/05/24 (Sun) 21:38 | CHIE #- | URL | 編集
No title

無添加のものは
よくわかんないから
必ず裏は見てる
PH調整剤の入っているものは
なるべく買わないようにしているし
お砂糖はきび砂糖とか
いろいろ考えてるつもりだけど
お父さん血液検査引っかかるしさ(関係ない?(笑)

ちょこらにはなるべく
安全なものをと思っているけど
すべてとはいかないから
なるべくね(*^_^*)でもどれがいいかほんとうのことはわかんない

2015/05/24 (Sun) 22:38 | きり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する