お客様相談室の対応って大事ね。

こんばんは。

今度の日曜日は、統一地方選があるので、
連日 選挙カーが走っています…。
クーたんは、落ち着かないかな?
しょうがないけどね…(T . T)
昨日、外にいるとき、ある選挙カーから聞こえた言葉。
「このたび、立候補しました◯◯◯◯の母でございます。
ぜひ息子◯◯をよろしくお願いします」
………………
えぇ??
振り向きましたが、顔はわかりませんでした。
ちょっとちょっと!!お母さん!!
そんなこと言ったら、誰も投票しないわよ!!
どんなお坊っちゃまなのかしら??

さてさて、気を取り直して、
先日 店長候補を募集していた「エステティックサロン・ド・くぅ」
ですが、このたび クーたんは、お客様相談室担当に採用されました。
詳しくは、わんころ日誌 ぴょんさんブログへ→
20150422210018ff0.jpg

サロン勤めにふさわしくしなくちゃね。
ボサ子クーたん!!
そして、クレームつけてくるお客さんには、ワンワン!!
でもいいけど、悩みを相談してくるお客様には親身にならないと
ダメですよ。。。


クーたんが、このところカイカイがでて、擦り切れて
毛が抜けてることを記事にしましたが、
切り替えたフードが悪いとは思わないけど、
(悪ければ、もっと早くに拒否反応出るはず)
気になることあって、
違うあるお試し品を取り寄せたんです。

丁寧に、いろいろ送って下さったのですが、
中には、カロリー表示も成分表示も、与え方も表記のないものも
あり、ちょっと不安に思い、お客様相談室に電話をかけました。

マニュアルがあるんでしょうね。きっと。
それを探してるようでした。
聞いたことに対し、「お待ちください。」とか、
「ちょっと聞いてきます。」とか、
「それは、……(間をおいて)◯◯です。」とか、
どの質問も即答でないんです。
アルバイトの女の子かしら??って感じで。

クーたんは、食物アレルギーではないと思ってますが、
出来るだけ、怪しいものは、避けたい。
で、そのことで聞くと、「お試し品だから、合わないと思われるなら、
使わないで処分してください」と。…
そういうことを聞きたいのではなかったんだけどなあ。
ここのフードは、せっかく取り寄せたけど、
使いたくないなという気持ちになりました。

で、前回フードチェンジした、ナチュラルキッチン(ビッグウッド)
に電話しました。
最初、電話に出た方は、担当者が外出中だから、折り返しますとのこと。
丁寧な対応でした。
そして、間も無くかかってきました。私が最初に電話して伝えた内容は、
ちゃんと伝わってました。
男性だったから、ちょっとびっくりしたけど、すごく熟知していて、
細かく相談に乗っていただけました。
前にアニコミでも言われたように、
私の気にし過ぎもあるのでは?ってことも言われました。
あと、
6歳の人の子話しかけるようにしてみてください。
犬だって、ジロジロ観察されるのは嫌なんです。
(しょっちゅう、皮膚のチェックしてるんですよね💦)
もっと一緒に遊んであげるとか、運動したりすることも
大切と。私の気持ちもゆったりと。
フードの切り替えで、デトックス効果で、一時的に皮膚の状態が
悪くなることもある。
もう少し続けてみてほしいとのこと。
それでもダメなら、違う対応をしましょうと。

とにかく、押し付けでなく、話をしてくださるので、
信じてもう少し続けようかな?と思いました。

最初から、こっちに電話すれば良かったんだよね。

ネットは、色んな情報があるから、迷ってしまう。(口コミ情報)
迷うときは、自分で電話して、話を聞いて判断する方が、
確実だとつくづく思いました。
クーたんのカイカイがなくなるかどうかは、まだわからないから、
ほんとに確実かは??だけどね😅
ビッグウッドにする前に食べてたのは、輸入品だったので、
国産のものにしたい気持ちもあったんですよね。

フードをいろいろ変えるのは、犬にとっては迷惑なことなんですよ。
てことも言われちゃったんだけどね💦
でも、より良いものがあるのでは?って思っちゃうんです(; ̄ー ̄A


皆さんのブログでの情報は、実際試されてるから、
とっても参考にさせてもらってます‼️

20150422205957659.jpg

20150422205958aab.jpg

20150422210000ca0.jpg

おまけのクーたん
2015042221000341c.jpg

されるがまま💦
20150422210001b11.jpg


それにしても、フードって沢山あるから、
選ぶのは大変ですよね。
カリカリは、やめて全部手作りにしてもいいのだけどね…。
でも、カリカリも食べられる方が、何かあったときには、
いいものね。


☆お知らせ☆


2015年第3回フリマ
5月2日(土) 日産スタジアム

詳細は、『ハッピー犬屋敷のわんこ達 保護犬を家族に』の
ショコママさんのブログへ。→
ハッピー犬屋敷のフリマも、物資募集されています。(子ども用品、絵本なども可)




5月10日(日)駒沢公園 フリマ

こちらは、動物保護団体「Arch」が参加されるとのことで、
れ〜ろ☆幸せを一日でも長く…の703△さんが、フリマ物資支援募集をされています。
よろしければ、ぜひ詳細をご覧になって下さいね。→


保護されたワンちゃんたちのために、
自分が出来ることで、協力していけたらなと思っています。

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

いつも応援(pq´v`*)アリガト☆

スポンサーサイト
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

コメント

No title

こんばんは(〃^ー^〃)

分かる分かるって頷きながら記事を
読み進めました。
我が家膿皮症が酷かったのでもしかして
フードも関係しているのかな?と思い
あれこれ試してみてたんですよ(;´∀`)

お客様相談室の対応ってホント大事ですよね
対応次第でこちらの考えも変わりますものね。
話を聞いてくれる良いメーカーさんで良かったですね(*^▽^*)

2015/04/22 (Wed) 23:05 | トト母 #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/04/23 (Thu) 00:35 | # | | 編集
No title

クーたん頼りにしていますbyくぅ

そうそう、お客様の気持ちに寄り添うって大切ですよね。
私、少し前からペット保険の事で何社か問い合わせしているんですけど、会社と言うか電話に出た担当者によって、こちらの受け止め方がずい分変わるものだなと、改めて感じました。
フードに関しては出来るだけ細心の注意を払いたいので
熟知された方の対応をお願いしたいですよね。
クーたんママさんのお気持ち、良く分かりますよ~
カイカイ、良くなるといいですね。

2015/04/23 (Thu) 00:52 | ぴょん #JezSLo8M | URL | 編集
合うフードがあるといいね

おはようございます
○○の母!?今は何でも親が出てくるみたいですが
ついに選挙にもー
ムリムリ投票しませんよね(笑)
お客様相談室の女の子もしかしたら新入社員だったのかもしれませんね
今はそんな時期かも
そうね消費者としては、丁寧に説明して頂けると好印象になります
電話の対応一つでその会社の将来がかかっていると言っても大げさでは無いのかもしれません
されるがままのクーたん、皮膚が安定します様に(^^)/

2015/04/23 (Thu) 05:55 | よたろうママ #U7DcaKZc | URL | 編集
No title

そうなんだよ、クータンママンっ
あれってね、マニュアルがあって、
こう言われたらこうに返すみたいなのがしっかり書いてあるんだよ。
酷い所なんて(タ○ラトミー)、
電話自体がつながらない様になってるからね。
何の為の御客様相談室何だって話しだよね。
相談させるつもりがないんなら、
そんなもん書くんじゃねぇーーーーって思うよね。
クーたん、季節のせいとかも無いかな?
空は季節の変わり目が酷くなるみたいなのよ。
クーたん、かゆみが早く引きます様に・・・。

2015/04/23 (Thu) 06:40 | 空天まま #- | URL | 編集
No title

クーたんとぷーさんとクマさん、
ぬいぐるみ3人衆でかわいいなあ。
いい写真だね。
フードはね、私は国産をあまり信用してないの。
良いのもあるのだkろうけど、
日本ではまだ、ペットはペットで
基準が甘いから。
私は逆に、先進国のを購入かなあ。
今は、まりりんもえみりぃもアカナダック&パレットか
オリジンの6フィッシュ。
これは幼稚園の先生のお勧めなんだけどね。

2015/04/23 (Thu) 06:43 | maririnhaha #- | URL | 編集
No title

いろいろ悩むところだね
皮膚の状態すっきりしなんだね
ちょこらも今は膿皮症が出たり引いたり
薬はなるべく飲ませたくないので
シャンプーで
これでフロントラインをするようになると
またひどくなる気がするんよね

クーたんぬいぐるみさんと可愛い
レイコップはいい感じ?
ぬいぐるみにもしてみてね(*^_^*)

2015/04/23 (Thu) 07:29 | きり #- | URL | 編集
No title

お客様対応一つで企業の業績は変わるよね。
そのマニュアルでしか対応できないところはダメだわー。
電話してもそんな答えしか出せないなら
ネットでマニュアル公開してくれればそれでいい話だもの。
クーたん、おいしくて皮膚に合うフードが見つかりますように。
オマケのクーたん写真がメチャかわいい♪

2015/04/23 (Thu) 08:30 | 雪太郎 #- | URL | 編集
こんにちは

ビックリの選挙カー
それは絶対入れない
って言っても区も違うけどね

アハハ
放任主義のトラッチ一家です
人間もワンコも放置
トリミングの前に慌ててブラッシング
なのでいつも短髪
今までお医者さんに行くような病気は心臓を抜かして
お腹が1回(9歳の時)皮膚が去年の夏
その時もしきりに噛みカミしてたので見て
アチャーーー!!で
行きました
病院で全身診てくれたけど、そこだけでした
酷い飼い主です
トラッチが病気をしないのは幸いです
初代のポッチは気付いた時は手遅れの癌でした
今の病院の先生も一番の名医は家族ですって
まず気付いて欲しいって

2015/04/23 (Thu) 11:02 | トラッチママ #- | URL | 編集
No title

こんばんは〜♪
ナチュラルキッチンさんの対応は完璧ですね。
なかなかそんな風に親身になってくれる所ってないですよね。逆に先のメーカーさんはマニュアルでしか対応してくれなかったら不安になりますもんね。
そう言う会社からはいくら良い物でもユーザーにはなりたくなくなっちゃうなぁ。

きっとママさんだけじゃなく、みーんな我が仔に合うフードを!ってあれやこれやコロコロ変えてますよ(笑)
だって少しでも良い物、合う物を食べさせたいですもんね。
愛情からくるものだから仕方な〜い♪です♡

2015/04/23 (Thu) 18:21 | CHIE #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/04/23 (Thu) 18:48 | # | | 編集

こんばんは(*^_^*)

思わず分かる!分かります!と言いながらブログを読ませていただきました。
フードって山のようにあるのでほんと何をしんじたらいいのか、何が我が子に合うのか難しいですよね…
選ぶのはわたし達なのでやっぱり慎重になりますよね。
6歳の人の子と話すように…
あーなるほど!と思いました。
子育ては人もワンコもリラックスしてがいいのですね。
実際は難しいですよね(^^;;
クーたんのカイカイが早くよくなりますように。

2015/04/23 (Thu) 19:17 | むくまま #- | URL | 編集

こんばんは(^-^)
うふふっ
クーたんお仕事がんばってね(*´∀`*)
フード選びって難しいからやはり
直接話を聞けたら安心よねっ
獣医さんが前に、ずーっと同じフードだと
栄養が偏ってしまうからローテしたほうが
いいって言ってたけど
たしかに変えすぎちゃうと身体が慣れるまで
わんこにとっては迷惑に
なっちゃうのかなー(>_<)
難しいねー!
勉強になったよ〜ありがとうっ♫

2015/04/23 (Thu) 21:52 | るいコハまま #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する