しない生活。

こんばんは。

今日は、お姉ちゃんの学校で、国語の時間。
一人ずつ、自分で探した「名言」の発表がありました。

名言は、どんな人でも、アニメでも なんでもいいから、
自分で、これぞと思ったものを選んで、その理由とともに
発表でした。
みんな、小学6年生らしく、自分を成功に導くための
励ますような前向きな言葉を選んでましたね。

中村俊輔さんの、言葉を選んでる子が多かったな。
サッカー好きな子が多いんですね。

学校から帰って、お姉ちゃんは、お友だちと映画に。
お友だちのお母さんが、一緒に連れて行ってくれました。
名探偵コナンの公開日だからね。
前回もそうだけど、もう、映画はお友だちと観たいらしい…。
もちろん、付き添い親はいますけどね。

私が行くつもりだったのに、急きょ午後は時間が空きました。

クーたんは、お姉ちゃんが出かけちゃってガッカリ。
私が、うちにいることになったのに…。
クンクン泣いてるので、カンガルーエプロンにイン。
201504182105575aa.jpg
空天ままちゃんちのお姉ちゃんのお下がりのTシャツ
私が着てます。😅


そして、読書タイム📙☕️
20150418210549a5a.jpg

昨年9月に図書館に貸し出し予約入れてて、
ようやく借りれた、『しない生活』小池龍之介
201504182106193ce.jpg

しない生活とは、
つながりすぎない
イライラしない
言い訳しない
せかさない
比べない

まだ、読み途中だけど、
大人向け「名言」は、盛りだくさん。
その中で、
「悪意のない愚かさに、怒っても疲れるだけ」

お姉ちゃんに対して、
部屋を片付けられない。
早く起きれられない。
ちゃっちゃと要領良くできない。……などなど
子どもの愚かさを自分の思い通りに支配してかえたい、
という支配欲が、子どもの愚かさに直面するたびに
打ち砕かれ、怒りへと変わる。

………
怒ってばかりで、確かに疲れる。
私の思い通りにならないからって、怒ってもしょうがない
ということね。反省

全部が全部、そうだわ!と納得いくものではないけど、
たまには、立ち止まる、一呼吸つく教えも心が休まります。

文庫本 780円。買えばいいのに、7ヶ月も待ってました😅
たぶん、私って買うといつでも読めると思って読まないのよね。
ちなみに、今予約入れてるもので、最長は、466人待ち。(蔵書10冊)
いつ回ってくるやろ?

クーたん、昨日のテレビ録画のコナンを観てます。😁
(ほんまかいな(^◇^;))
201504182105523f9.jpg

昨日、とうとう買ったというのは、
そうよ、コレ!
口コミみて、あんまり良くないことも書いてあったので、
躊躇してましたが、やっぱり布団とか、キレイにしたいからね。
201504182105505a2.jpg

あと、こんなお鍋も買いました。21cmのセラウエア
20150418210553254.jpg

なかなかいい感じですよ☺️

☆お知らせ☆


2015年第3回フリマ
5月2日(土) 日産スタジアム

詳細は、『ハッピー犬屋敷のわんこ達 保護犬を家族に』の
ショコママさんのブログへ。→
ハッピー犬屋敷のフリマも、物資募集されています。
(子ども用品、絵本も可)




5月10日(日)駒沢公園 フリマ

こちらは、動物保護団体「Arch」が参加されるとのことで、
れ〜ろ☆幸せを一日でも長く…の703△さんが、フリマ物資支援募集をされています。
よろしければ、ぜひ詳細をご覧になって下さいね。→


ワンちゃん、ネコちゃんの保護活動をされている方々、
本当に頭が下がる思いです。
自分が出来ることで、協力していけたらなと思っています。

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

いつも応援(pq´v`*)アリガト☆








テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

コメント

No title

こんばんは(〃^ー^〃)

しない生活かぁ・・たしかに叱ってると
疲れちゃうんだよね。
子供が自分の思い通りにならなくて
当たり前!!って思った方が叱る事も少なくて
済むのかな?

ママさんレイコップ買ったの?
良いなぁ私も買おうかどうしようか迷ってるんだよね。

2015/04/18 (Sat) 22:48 | トト母 #- | URL | 編集

こんばんは〜♪
◯◯◯しない。
ワタシ…すぐにアレやコレややっちゃうし、やっちゃうから近くにいる人には求めちゃう。
出来なかったら「何で出来ないんだ、この人?」とイライラしちゃう。
自分と他人は違うって分かっているんですけど駄目なんですよね。
うん…その本、絶対にワタシ読まないとダメな本かもー!
探してみます!
素敵な情報、ありがとうございます!

2015/04/19 (Sun) 01:59 | CHIE #- | URL | 編集
No title

あー、そうだよね。
私も相棒くんの動作が遅いので、常にイライラしてるんだけど
怒ってもどうしようもないよねぇ。
子どもならまだこれから成長があるけど、アラフィフ男がこれから改善するとも思えないし(笑)
そうだ!
私は「見ない」ことにしようっと。
見ちゃうからイライラするので、もう見ない!ぷぷぷ。

ところで掃除機形状のものは、レイコップってやつ?
効果のほどをそのうちレポートしてね!

2015/04/19 (Sun) 08:15 | 雪太郎 #- | URL | 編集

おはようございます^ ^

クーたんままとぺったりくっついて嬉しいですね♩

しない生活、まるでわたしのことだーと思いました。
わたしも、部屋を片付けなさい!
勉強しなさい!あれしてこれしてと怒ってばっかりです。
上の子が中学生になったので余計いってしまいます!反省…
言った後毎回言い過ぎたかなーと後悔してるのにまたいっちゃう(涙)
わたしも探して読んで見ます!
ありがとうございました^ ^

2015/04/19 (Sun) 09:09 | むくまま #- | URL | 編集
No title

こんにちは!
しない生活!なるほどと思いました。
毎日せかせかと忙しくしている私・・・。
精神的なゆとりは全くありません(^^;)
これではいけないなと思いながらも同じ日常を送っていることにいささか疲れていました。

なるほどと感心させていただきました♪

お鍋いいなぁ~!欲しいと思っていました。

コナンを観ているクーたん、可愛いです(*^^*)

2015/04/19 (Sun) 10:02 | クルーズママ #- | URL | 編集
No title

クーたんの後ろ姿
本当にテレビ観てるみたい。
いいなあ。
そうね、しない生活大事かも。
求めすぎると疲れるものね。
えみりぃができなくてもいいやって思わないとね。

2015/04/19 (Sun) 10:30 | maririnhaha #- | URL | 編集
クーたんもコナン大好きなんだね

こんにちは
お姉ちゃん大好きなクーたん
コナンをつけるとお姉ちゃんと一緒に見ている気分なのかな
可愛いね(*^_^*)
しない生活
そうそう、子供の為と言いながら実は自分の為にしている自分がいるのですよね
子供がこうしてくれたら自分が楽だとか嬉しいとか
子育ては大変なものです
独立した後でも色々と言葉等行き違いもあって、親なんて因果な物だと実感しています
でも自分もこうして親離れして来たのだろうね(^^)/

2015/04/19 (Sun) 13:07 | よたろうママ #U7DcaKZc | URL | 編集
No title

こんにちは!

くーたんと一緒のカンガルーエプロン、
嬉しくなっちゃうね(o^^o)

レイコップ、とうとう買ったのね!
どう?やっぱり噂通りかな^ ^
我が家で使うと凄い事になりそうよ(汗

私もね、ずーっと叱ってばかりなの…
でも全く効果ないのよね。
しない生活、私も読んでみようかしら。

2015/04/19 (Sun) 13:38 | アガサママ #- | URL | 編集
こんにちは

私も片付けられない
お尻に火が点かないとやらない

叱られちゃいそう

2015/04/19 (Sun) 13:59 | トラッチママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する