フィラリア検査と健康診断

こんばんは。

今日は、ずっと雨のお天気☔️。
菜種梅雨ですね…。
菜種梅雨とは、普通、3月中頃から、4月の初め頃の
長雨をいうとのこと。
今日は、4月14日 もう、中旬だよね〜(−_−;)

昨日は、クーたんの朝食を抜き、朝一番に病院へ。

フィラリアの検査と、ついでに血液検査。

20150414222743fe6.jpg

昨日も、寒かったし、朝から雨が…
なので、カンガルーエプロンで、連れて行きましたよ。
スタスタ歩いて、10分くらいなんです。
2015041422274506f.jpg


20150414222715644.jpg


帰りたいよね〜でも、頑張ってもらいました。

フィラリアは、陰性。

血液検査は、
20150414222717dbf.jpg
20150414222719d8e.jpg
201504142227212b5.jpg

検査項目、全て基準値内。o(^▽^)o 良かったわ。

お友だちの、記事で、健康診断で、エコー検査をしていたから、
それもお願いしようと先生に言うと、

エコーは、ピンポイントでする検査。
健康診断で、スクリーニングするといっても、見落としが出る。
ちゃんとスクリーニングするなら、MRIとかCTとかになる。
エコーは、麻酔をかけないし、手軽だけれど、血液検査で
問題ないなら、わざわざする必要もないような感じに言われました。

胆泥のように、エコーでしかわからない疾患もあるのでは?
と聞くと、
それは、吐いたりが続くとか、症状なければ、もしあったとしても
問題なしとのこと。

希望ならやりますけど… という感じだったから、
やりませんでした。💦

あと、パテラも、言わなきゃ診てくれないと、お友だち記事で読んだので、
検査をお願いしました。
触診してもらうと、

まず右……ちょっと緩いね。グレード1かな。
次に左……こっちの方が緩いね。まあ、こっちも1だね。
今、外したけど、すぐに自分で入れてましたよ。とのこと。
えっ! びっくり‼️
ちょこらちゃんが、外れても自分で入れてると聞いて、
すごいなあ!って、関心してましたが、
クーたんも、そうだったのね。(滝汗)

言わなきゃ、やってもらえない検査。
知らないで過ごしてたわ。
ブログをやってなかったら、ずっと知らないままだったんだろうな。

そして、検査費用は…
20150414222716a9d.jpg

全部で、8,964円でした。

薬は、次回 狂犬病予防接種のときに、もらうことにしました。
(お金が、足りなさそうだったから💦。カードOKらしいけどね〜)



☆お知らせ☆


2015年第3回フリマ
5月2日(土) 日産スタジアム

詳細は、『ハッピー犬屋敷のわんこ達 保護犬を家族に』の
ショコママさんのブログへ。→
ハッピー犬屋敷のフリマも、物資募集されています。(子ども用品も可)




5月10日(日)駒沢公園 フリマ

こちらは、動物保護団体「Arch」が参加されるとのことで、
れ〜ろ☆幸せを一日でも長く…の703△さんが、フリマ物資支援募集をされています。
よろしければ、ぜひ詳細をご覧になって下さいね。→


ワンちゃん、ネコちゃんの保護活動をされている方々、
本当に頭が下がる思いです。
自分が出来ることで、協力していけたらなと思っています。

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

いつも応援(pq´v`*)アリガト☆


テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

コメント

血液検査合格良かったね

おはようございます
検査結果基準値内でおめでとう、良かったね
よたはCTで胆石とあったからエコー診て貰ってるの
先生の言われるのも確かにだね
お膝は小型犬はみんななんだね
これ以上進みません様に(願)
ここだけの話(笑)、よたのお姉さん先生はフィラリア含む血液検査で3980円、助かるわ
クーたん、ママさんお疲れ様(^^)/

2015/04/15 (Wed) 05:04 | よたろうママ #U7DcaKZc | URL | 編集
No title

おはようっ
今、アガサちゃんのとこに行って来たんだけど、
偶然にもクーたんと全く同じ内容の記事だったわ・・・笑
ショコママがよく言うんだけど、
小型ワンコのほとんどはパテラだって。
しかもグレードが3くらいまでは全くもんだいないんだって。
それは我が家の獣医さんも同じことを言っていたよ。
こっちゃんもパテラだけど、
これ以上進行しないようにナンコツ(鶏・豚)を毎日与える様にしてる位かな?
お互い、これ以上悪くならないように気をつけようねっ
あ、やっぱり私もカンガルーエプロン、ほしいなぁ・・・っ

2015/04/15 (Wed) 06:56 | 空天まま #- | URL | 編集
No title

血液検査合格おめでとう!
弥一郎はいつやっても腎臓系の値がよくないんだよ。
あと貧血気味。
でも気にしないことにしちゃった。
膝もたいしたことなくてよかったね。
自分で入れられる状態で、痛くも痒くもないなら大丈夫♪
弥一郎もときどきペコッと自分で入れてるよ。

2015/04/15 (Wed) 07:04 | 雪太郎 #- | URL | 編集
No title

カンガルーエプロンいいね
この前、お出かけした時に
入れている人がいいていいなと思った

ちょこらも予防注射と一緒に
フィラリアの検査と血液検査するけど
基準に結構入ってなくて悪いよ
でも先生はこれくらいは大丈夫と
いつも言うのでそのまんま

パテラね。。
小型犬は仕方ないのかな
ちょこらはおてんばだから
いつも心配だよ"(-""-)"

2015/04/15 (Wed) 07:08 | きり #- | URL | 編集
No title

おはようございます(〃^ー^〃)

クーたんパテラのグレート1なら気をつけていれば
大丈夫よ(*^O^*)
我が家なんてグレート4でも普段の生活には
問題が無いのよ。

もし心配ならサメの軟骨が良いみたいだから
サプリとして接種するのも良いと思うよ。
クーたん血液検査お疲れさまでした。

2015/04/15 (Wed) 07:51 | トト母 #- | URL | 編集
No title

クーたん検査項目で問題が無くて良かったですね。
この時期はいろいろと出費が重なりますネ。
かかりつけの病院はカードが使えないので、
お金が足りないと、いつでもいいよ~って言ってもらえるので
お言葉に甘えちゃっています^^;

クーたんのカンガルーエプロンかわいい~(#^.^#)

2015/04/15 (Wed) 10:21 | ぴょん #JezSLo8M | URL | 編集
No title

何ともなくてよかったね。
安心できるものね。
血液検査は年1回はしておきたいよね。
パテラって本というに言わないと診てもらえないのよね。
まりりん知らずに4歳まできちゃったし。
でも、あまり心配しすぎるのもストレスだから
適度に気をつけてあげればいいよね。

2015/04/15 (Wed) 11:14 | maririnhaha #- | URL | 編集
No title

こんにちは!

同じ日に通院だったみたいだね(⌒▽⌒)
それに、通院時間も徒歩10分も一緒だぁ(≧∇≦)
気があうね♪
そう、雨の日って通院のチャンスよね。

クーたん、全部クリアで良かったね!
おめでとう(≧∇≦)
これからも健康第一で過ごしてね( ^ω^ )

パテラは仕方ないよね。
お互い、酷くならないようにしたいね。

2015/04/15 (Wed) 11:41 | アガサママ #- | URL | 編集
No title

こんにちは(^^)

クーたん、お医者さんお疲れさま(^^)/
血液検査の結果、問題なくて良かった~♪
この時期、お金かかりますよね(^^;)
ミエルのお医者さん、フィラリアのお薬は
好きな回数?出してもらえるので
お財布の都合でもらって来ます(^^ゞあは

パテラ、小型犬は程度の差はあるけど
みんなあると思ってもいいくらいって言われました(^^;)
なんかね、起きるときに「伸び」をしている子は
自力で整体してるみたいなものだ、って言ってる人もいたんです。
じゃあ・・・気を付けるけど、気にしすぎることはないのかな?
って~(^^ゞ
でもミエル、小っちゃい時から関節に効くサプリ食べさせてます♪

2015/04/15 (Wed) 11:41 | ぽりる #- | URL | 編集
こんにちは

クーたん、健康優良児
パチパチパチ

トラッチの今の病院は検査が嫌いな病院
見た目が何でもないのに負担を掛けたくないって
で、レントゲンは撮りませんよって
レントゲンとか撮らなくても病気や怪我は外から診断しても
ほぼ分かるからって
勿論、血液検査は念一回こちらが希望しなくてもやってくれます
それとトラッチは心臓が悪いのでエコーを(無料)
あとはね、家族がお医者さんに成って下さいって
いつもと何となく様子が違う
そしたら連れてきて下さいって
毎日見てる家族ほど名医は居ないからって

2015/04/15 (Wed) 12:20 | トラッチママ #- | URL | 編集

こんにちは^ ^

検査結果基準値内ひと安心ですね(*^_^*)
結果でるまでドキドキですよね。
パテラは小型犬にはよくあるんですね…
我が家も今度行った時に診てもらいます!

2015/04/15 (Wed) 16:35 | むくまま #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する