今年度最後の読み聞かせ

こんばんは。

今日は、晴れたり☀️雨が降ったり☔️、
風が強かったり🌀、夜は真冬並みの寒さ。
変なお天気。春が近いからでしょうか??

早いもので、3月も3分の1が終わりです。
お姉ちゃんの学校も、春休みはもうすぐ。
明日は、最後の読み聞かせ。
支援学級のクラスです。
いつも楽しみに待ってくれてる子供たちになにがいいか。
昨日は、図書館へ。
(松谷みよ子さんのことは、帰ってから知ったので、選んでませんでした。)


とりあえず、借りた本、紙芝居
このうちの、どれか3冊くらいかな?
20150310222530dbf.jpg

『うみの100かいだてのいえ』
は、縦にして読みます。
100階全て、絵があり、とっても楽しいの。
シリーズ本です。
2015031022253163b.jpg

題名に、犬 とつくと つい手にしちゃう(⌒▽⌒)
この 『いぬ おことわり!』
は、『おさるのジョージ 』を描いてる
H.A.レイ さんの絵です。
2015031022253322f.jpg

動物園に行ったら、犬は入れなかった。
で、人間の子に変装して、再度行くというお話。
絵がなんとも言えず、可愛いのよね。
201503102225351bb.jpg

朝は、またクーたんにキャンキャン言われながら、
行ってこなくちゃ💦

でも、クーたんは、お散歩嫌いで、
出かけるのは嫌がるんだよね。
リードをつけても、座り込んで、動かない。
201503102225312dd.jpg

お散歩も、立ち止まってばかり。
抱っこを要求。
20150310222728b5c.jpg

なので、このところ、毎日のお散歩は、行きは抱っこ。
帰りは歩く。(家に向かうときは、サッサと歩きます。)
お散歩になっちゃってます。

どうして、嫌いなのかしらね?(−_−;)

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

ポチッとクーたんを押して下さると嬉しいです💕
👇
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

応援ありがとうございました(人´∀`)アリガトー♪

そうそう、お姉ちゃんは、4月から6年生ですが、
また クラス替えをすることになったの…。
結局クラス替えしなかったのは、1、2年だけで、
あとは、毎年シャッフルに。
地域によっては、毎年クラス替えが普通のところもあるようですね。
今後は、お姉ちゃんの学校もそうなるようです…。
2年ごとと、どっちがいいのかなあ。
一長一短かな…。
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

コメント

よたもだよ

おはようございます
3月も半ば、早いですよね
今年度も終わりなんですね
春休みまであと少しママさんお疲れ様
(休みは来ない方がいいのかな!?)
毎日散歩たくさんしているよただけど、リードつけようとすると
机の下に入ったりするの
自分からは玄関に行かないから私が抱っこ
朝はお友達(おやつ)に会えるからルンルン歩くけれど
夕方は寒かったり雨だとなかなか歩かない
少し先まで歩いて帰り道のお散歩です(^^)/

2015/03/11 (Wed) 06:14 | よたろうママ #U7DcaKZc | URL | 編集
No title

ちょこらは寒いときは家の近くの散歩は嫌い
だけど知らないところを歩くのは大好き
その差がはっきりしすぎて
笑えるほど(*^_^*)

うちのまごっちも
もうすぐ6年生
クーたんお姉ちゃんと一緒だね
毎年クラス替えしているよ
娘は地区役員の副会長になったと
くじ運が悪いと嘆いてた(笑)

2015/03/11 (Wed) 07:08 | きり #- | URL | 編集
No title

おはよう!
私が子供のときは、毎年クラス替えがあったよ。
都道府県によっても違うのかもね。
夏休みの宿題の量なんかも、ぜんぜん違うもんね。
おねえちゃん、6年生になるのね。
楽しい小学校生活になりますように♪

「いぬ、おことわり」、私も読みたい!
うちの町、ほとんどの公園が犬の立ち入り禁止なんだけど
服着せて「子どもです」って入っちゃおうかしらん。
あら、服は着てたわ。お尻丸出しだけど(笑)

2015/03/11 (Wed) 09:10 | 雪太郎 #- | URL | 編集
No title

おはようございます(〃^ー^〃)

読み聞かせお疲れ様でした。
うみの100かいだてのいえは地下100かいだてや
地上100だてと同じシリーズなのかしら?
同じシリーズなら図書館に行くと大型絵本も
あると思うよ(*^▽^*)

あらら、クーたんお散歩に嫌いなの?
我が家お散歩は好きなんだけど電池切れが
早いから帰りは抱っこになる事が多いのよ(^o^;)

2015/03/11 (Wed) 09:44 | トト母 #- | URL | 編集

おはようございます(^o^)
読み聞かせ、息子が通っていた小学校も
ありました!毎回楽しみにしていましたよっ
ままちゃんがんばってね(^-^)
「いないいないばあ」は息子が小さいときに
大好きで毎日何回も読んだなぁ〜
今も思い出段ボールに大事にしまってあるよ〜

2015/03/11 (Wed) 09:48 | るぃコハまま #- | URL | 編集

松谷みよ子さんが亡くなられて
残念ね。
私も娘共々随分お世話になった作者だもの。
クラス替えはうまく学級経営がいってれば2年ごとがベストだけど、
やっぱり先生や友達とうまくいかない子はいるのよね。
だから1年の方がいいのかな。

2015/03/11 (Wed) 10:47 | maririnhaha #- | URL | 編集
こんにちは

クラス替えって本人にとっては一大イベント
悲喜こもごもよね
問題が発生したクラスなどは心機一転出来るし
色々な子と仲良くなれるし、先生も替わるわけだから
クラスの雰囲気も変わるのだから
小さい時から慣れておくと初めてのことに挑戦しやすくなるのかな?
でも、私小学校の時4,5,6と同じクラスだったので
とってもみんな仲良しで
いまだに、しょっちゅう集まったりメールが有ったり
3年も一緒だから思い出濃いのよね

いぬ おことわり   と
うみの100かいだてのいえ  見てみたいな~

2015/03/11 (Wed) 12:28 | トラッチママ #- | URL | 編集
No title

こんにちは(⌒▽⌒)

うちの子供が通ってる小学校も、
毎年クラス替えなんだよ。
元々、生徒数が少なめの学校だから
代わり映えはないのだけど、
相性を考えながらクラス替えはあるみたい。
娘は、どの先生になるか、もうドキドキしてるよ。
次の先生もアタリでありますように。
本当、担任次第なんだよね。クラス運営は。

縦の絵本シリーズ、子供に大人気だよね(o^^o)
懐かしいな❤️

2015/03/11 (Wed) 12:46 | アガサママ #- | URL | 編集
No title

こんにちは。
散歩怖いんじゃないですか?怖いから吠える。
散歩の帰りは早い・・・ごまも、一緒です(笑)。
散歩は好きなんですが、場所次第では歩きません(>_<)

2015/03/11 (Wed) 13:28 | 龍 #- | URL | 編集
No title

こんにちは(^^)

絵本もたくさんありますね。
子供に変装して動物園に?
ふふ(^^)楽しそう~♪

小学校のクラス替えは2年ごとでした。先生も。
毎年だったら・・・その当時の私にはキビシイなぁ(^^;)
でも、いろんなお友達に触れるのはいいことですよね。
おねえちゃん、楽しい6年生生活になりますように♪

ミエルもまだまだお散歩苦手ですぅ(^^;)
なんでしょうね?
クーたんもミエルも、何がイヤなのかなぁ?

2015/03/11 (Wed) 16:35 | ぽりる #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する