我が家のお雛様

こんばんは。

今日は、3月3日ひな祭り。

でも、今日は、朝から仕事、そのまま学校の保護者会。
いったん帰っても、晩ご飯の用意をして、お姉ちゃんの
習い事の送り迎え。
なので、我が家では、特に行事はなかったです💦
クーたんも、お留守番ばっかりで、大変な1日だったね〜

お姉ちゃんは、学校の給食が、行事食で、ちらし寿司だったし、
まあいいかあ!(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

我が家のお雛様。
2015030322134522b.jpg

親王飾りです。

Wikipedia で、雛人形のことちょっと調べていたのですが、
こんなことが……
「内裏雛」は男雛と女雛の一対を指す。
男雛を「お内裏様」女雛を「お雛様」と呼ぶのは、
サトウハチローが作詞した童謡「うれしいひなまつり」の歌詞から
広まった誤用である。サトウハチロー自身は、この誤りを恥じ
後々まで気にしていたという。


お内裏様…って言うのは、誤りなのね❗️😳

20150303221345385.jpg

お雛様だよ。
お姉ちゃんは、2月生まれだから、
初節句は、翌年の3月にしたの。
生まれてすぐの3月3日に母が買ってくれた小さなお雛様💕

201503032213475ec.jpg

たしかに…😅
でも、いつも美味しもの作ってあげてるでしょ‼️
ご馳走はないけれど、
健やかに過ごせますように。お雛様〜お守りください〜☺️
201503032213424f4.jpg


今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました

ポチッとクーたんを押して下さるとうれしいです😀

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

応援ありがとうございました🎎

もう、片付けしなくちゃいけないのね〜💦
早めに出したつもりだけど……。
あっという間に3月ね。(〃´o`)=3
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

コメント

ファイトー一発!

おはようございます
お疲れ様~、頑張れママさん
お姉ちゃんの年頃から高校に入るまでが一番忙しい時期でしょう
体がふたつ欲しいですよね
もっと忙しくなりますよ~
ご飯食べさせて塾の送り迎えなんて時期、懐かしいなあ
お内裏様は一対の事なんですね
おだいりさ~まとおひなさま~
このメロディと歌詞は変えられませんね
ずっと歌い継がれるでしょう(^^)/

2015/03/04 (Wed) 06:20 | よたろうママ #U7DcaKZc | URL | 編集
No title

おっはー^^

やっぱりお雛様ネタだったね^^
お姉ちゃんのもかわいいけど
ママさんのもご両親の思いがいっぱい詰まっているような
素敵なお雛様だね

ふーん、お内裏様は間違いなのね
でも男雛と女雛もなんだか味気ない呼び方ね
この際Wikipediaにも正式に「お内裏様」=男雛として掲載したらいいんじゃない? なんてね

2015/03/04 (Wed) 07:16 | そらうみかーたん #- | URL | 編集
No title

そうなんだね
知らなかったw
一対の呼び方なんて
でもお内裏様とお雛様のほうがしっくりきちゃう(*^▽^*)

確かに
お雛様より美味しいものだよね
ちょこらもそうだもの

お雛様ね我が家は4月3日まで出すよ
旧でしまうの

2015/03/04 (Wed) 07:24 | きり #- | URL | 編集
No title

忙しそうだねー。
お雛様を出しただけでもエライよ。
上の大きなのも素敵だけど、小さなのがすごく可愛らしい!
これは土でできているのかな?
お顔がかわいいねー。

お内裏様とお雛様・・・って間違ってたのね。
サトウハチローもオッチョコチョイさん(笑)
たくさんの童謡や愛らしい詩を書いたハチローだけど、
実際のご本人はかなり放埓な人だったみたいよ。
佐藤愛子の「血脈」を読むと、ビックリするよ~。

2015/03/04 (Wed) 08:03 | 雪太郎 #- | URL | 編集
No title

おはようございます(〃^ー^〃)

雛人形は我が家には無いので皆さんのところで
楽しませて貰ってました(^ー^)
娘が人形を怖がるから買わなかったんですよ。

そうそう今どきの給食は行事食ってあるんですよね
ちなみ我が家地方郷土の食材を・・というのもあって
牡蠣や笹かまぼこが給食に出る事があるみたいです(^o^;)

2015/03/04 (Wed) 08:20 | トト母 #- | URL | 編集
No title

おはようっ
我が家のねーたんも2月生まれ、
しかも27日って本当に駆け込み。
だけど、片田舎は一か月遅れのお雛様だから、
産まれてすぐに実家の両親がおひな様を用意してくれて、
2か月後には初節句を迎えたの。
今年はねーたんのいる最後のお雛様。
え?寂しいかって?
ぜんぜぇーーーんっ

クーたんもお姉ちゃんも女の子だから、
おひなさまは共有出来ていいねっ

2015/03/04 (Wed) 08:20 | 空天まま #- | URL | 編集
No title

小さなお雛さま。。。。。
可愛い・・・
そらうみかーたんさんが、おっしゃるように、想いが、たぁっくさん詰まってるんだろうね・・・
どんなこと考えながら選んだのかな。。。

2015/03/04 (Wed) 09:00 | コロ子ママ #- | URL | 編集

おはようっ(^-^)
お雛様ってやっぱり特別な感じ!
きれいだし厳かな雰囲気がするわ〜
(*´∀`*)
お内裏様って間違いなんだね(・・;)
我が家の親王飾り
もう何年出してないだろう…(^◇^;)

2015/03/04 (Wed) 09:37 | るいコハまま #- | URL | 編集

大阪帰省お疲れ様でした。
でもお母様喜ばれたでしょう。
お内裏さまの並び方、
関東と関西で逆なんですよね。
クーたん家は関東版かな。

2015/03/04 (Wed) 10:46 | maririnhaha #- | URL | 編集
こんにちは

そうなんだ
お内裏様
知らなかったわ

私のお雛様
実家から持ってきたけど一度も日の目を見ず
今となっては髪の毛伸びていそうで怖くて出せないよ(泣)
お母様が買ってくださった雛人形
とても可愛いね

2015/03/04 (Wed) 12:22 | トラッチママ #- | URL | 編集
No title

こんにちは。
忙しい様ですね、自愛ください。
お内裏様って間違いなんだぁ~
でも、今更ねぇ~(笑)。
そうそう、学校給食も行事に合わせるらしいですね。

2015/03/04 (Wed) 12:31 | 龍 #- | URL | 編集
No title

こんにちは(o^^o)
可愛いお雛様ですね!
うちは、結局、買わずじまい。
お金だけもらいました(^^;;
娘が今頃になってほしいだって。
どうしようかな?

お内裏様って、間違いだったの‼︎
知らなかったぁー。
ママさん、教えてくれてありがとう!

娘の小学校の給食はごく普通で、
ひなあられが出たらしいよ(⌒▽⌒)


2015/03/04 (Wed) 13:17 | アガサママ #- | URL | 編集
No title

お内裏様とお雛様、私も今までそう思っていましたが、
違うんですね^^;

家にはあるのですが、もう何年も出していません。
来月26才になる娘にご縁がないのはこのせいでしょうかw

長女も次女も全然気にしていないので、私も気にならなくなりました^^;

2015/03/04 (Wed) 14:13 | ぴょん #JezSLo8M | URL | 編集
No title

こんにちは。
保護者会、お疲れさまです。

とってもかわいいお雛様。
今年は我が家は出しそびれました。汗

リアンも首や胸を掻くと身体に傷がつくのでお洋服きせてるよ。
お留守番の時はイボを掻いても止められないからきせた方がいいかもね。
出血して化膿したら大変だものね。
自然にポロって取れるといいのにね。

2015/03/04 (Wed) 17:46 | リアンママ #- | URL | 編集
No title

こんばんは〜♪
知らなかったー!
今までお内裏様が男雛だと思ってました。
まんまとサトウハチローにやられてしまったわけですね(泣)

お忙しいみたいですね。
体調に気を付けてクーたんに癒されながら頑張って下さいね♡

2015/03/04 (Wed) 18:30 | CHIE #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/06 (Fri) 21:55 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する