歯は綺麗かな?

こんばんは。

今日は、午前中、お姉ちゃんは学校でした。
4月から6年生になるので、最高学年になるにあたっての、
決意のスピーチがありました。
1年生のお手本となるよう頑張ると。
ひとりっ子のお姉ちゃん、下の子の面倒も見られるように、
本当になって欲しいわ。

午後は、お友だちが遊びに来るので、
クーたんも、臭くないよう、朝一に入浴タイム。

お風呂上がりは、馬アキレス。
先日よたろうママさん も 記事にされてましたが、
シャンプー後に、アキレスをあげて、ゴロスリをさせない、
よたろうママさんのアイデアをもらって続けています。
ただ、クーたんの場合、少しカミカミしたら、丸呑みするので、
手で持ってますよ。小さくなったら、離しますが、
最後は、やっぱり飲み込むけどね…(;-_-) =3

明るいところで、口の中、奥歯も見えるので、汚れを
チェックしながら、噛む歯を変える位置にアキレスを持っていき、
カミカミさせてますよ。
20150214220537bec.jpg

2015021422053786e.jpg

(あいうえお は、実際は言ってません。←当たり前やん)

私も、実は暮れに歯が痛くなりまして、、
えらいこっちゃ💦と歯医者へ行き、
虫歯ではなく、歯茎の炎症でした。
歯周病にならないよう、歯磨きの指導を受けましたよ。
「今の状態だと、歯磨きしたら、血は出ます。でも血が出る
磨き方がいいんです。歯茎が正常になったら、血は出なくなります」と。
3ヶ月ごとに検診来てくださいと言われました。
今は正常に戻りましたo(^▽^)o
いつもは、痛くなるまで行かなかった歯医者さん。
これからは、ちゃんと定期的にいくつもりですよ。
歯は命。ですよね。よたろうママさん!

今日は、バレンタインデー❤️
パパには、まだまだ頑張ってもらわないといけないので、
1ヶ月ががりで、(早い人ならすぐ編めちゃうよね💦)
マフラーなんぞ、編みました。
面倒な編み方にせず、二目ゴム編み( ̄▽ ̄)
20150214220538b1a.jpg

残りの毛糸でクーたんのマフラー編もうかな?
(#^.^#)v


2015年第1回ハッピー犬屋敷ふれいあい会が開催されます。
保護犬とのふれあい会です。人と犬の合コンだそうですよ。
2月21日(土) 11:30〜15:00くらいまで
場所は、板橋区の成増ベルシアンにて

詳しくは、ハッピー犬屋敷のわんこ達 保護犬を家族に のショコママさんのブログを見てくださいね。



今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました



ポチッと応援よろしくお願いします(^人^)
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

コメント

No title

こんばんは(〃^ー^〃)

お姉ちゃんもう6年生になるのね(*^▽^*)
クーたんお姉ちゃんだったら下の学年の子の
面倒をみれるでしょ!うちの娘は苦手なんだけどね(;´∀`)

歯肉炎・・私もなった事あるよ。
歯医者に行ったら歯磨き指導されて一生懸命
歯磨きしたの今でも指導された通りに歯磨きしてるのよ。

2015/02/14 (Sat) 23:19 | トト母 #- | URL | 編集
No title

おはようございます
愛情たっぷり入った
暖かマフラーですね

歯医者もう何年も行ってない
だって
こわいんだもん(笑)
お父さんはずっとかかってるんだけどね

でもちょこらの歯磨きは
あの手この手で頑張ってます(*^▽^*)

2015/02/15 (Sun) 07:54 | きり #- | URL | 編集
No title

おはよう!
弥一郎のかかりつけ病院で、三月に歯のケアについて
ランチョン講習会があるんだって~。
行ってみようかなー、と思ってるとこ。
弥一郎も歯磨きさせないからねー。

ところでマフラーの色、素敵だね!
私も来年はマフラーを編もうかな。(自分用ですけど、笑)

2015/02/15 (Sun) 08:05 | 雪太郎 #- | URL | 編集
おはよーございます

愛情タップリのマフラー、素敵です
とても温かそう
家は何も無しです
「パパ、チョコ貰ってきた?」
「何でだよ?休みだぜ。貰えるわけないだろう」
「本当にモテル男は休みでも貰えるんだよ!!」
それでお終い  ちゃんちゃん
それでも35年続いていますけどね

クーたん、歯、真っ白ですね
とても綺麗だわ
私、歯医者大の苦手で…
体質的にお茶やコーヒーだけで歯が変色するので
歯医者さんに自分では落とせないから来て下さいって
言われてるのに
最近紫のリステリンに変色落とす効果が有るようなので
ずーーーっと行ってません
アチャー
年なんだから行かないとダメですよね
家の母、未だに一本の欠け歯も無く、全部自分の歯で固いお煎餅も大好きです

2015/02/15 (Sun) 08:27 | トラッチママ #- | URL | 編集
歯は命実感

おはようございます
時を同じくして歯医者に通っていたのね
私は虫歯もあったのでまだ通っています
歯を抜いたり神経取ったりすると痛みは引いても、食べ物が当たると痛くて噛めないのよ
人間の身体の栄養は口から入る食べ物
噛む事は身体にも、口内にも重要、ほんと歯は命ね
愛情のこもったマフラー、いい色ですね
パパさん幸せ、そんな心遣いの出来るママさん素敵
リンクありがとう(^^)/

2015/02/15 (Sun) 09:03 | よたろうママ #U7DcaKZc | URL | 編集
No title

おはようございます!

わぁ♪暖かそうなマフラーですね(⌒▽⌒)
色も素敵!
通勤に使えそうですね(⌒▽⌒)
ずっと一緒に…との想いがこもってるのかな?
ママさん、偉いなぁ(⌒▽⌒)

歯医者さんは、
定期的に通うと歯周ポケットの掃除を
してくれますからね。
ぜひ行った方が良いですよ。
クーたんも歯磨きを頑張ってね!


2015/02/15 (Sun) 10:47 | アガサママ #- | URL | 編集
No title

こんにちは。
マフラー、温かそうですね(^O^)/
我が家は、何年も前から何もなしです(笑)。
クーたんの歯は綺麗ですね。
ごまは黄色くなってきています。
歯磨き買いに行こう(笑)。

2015/02/15 (Sun) 10:58 | 龍 #- | URL | 編集
No title

素敵なマフラー、暖かいでしょうね。

飼い主もわんずも歯が弱くて、、、
わんずの歯磨きも頑張っているのですが、抵抗されて
なかなか奥は磨けていません。
磨いているはずの自分さえ、こんなに歯では苦労するのですから、わんこの歯磨きはとっても大事だし、嫌がる仔には難しいですよね~

2015/02/15 (Sun) 12:07 | ぴょん #JezSLo8M | URL | 編集
No title

うわ、素敵なマフラー
愛情を感じますよー
むかーし、若い頃には編んだことがあったけど
(別の人にね、ぷぷ)
夫には編んでないなぁ

クーたん、白くてきれいな歯ね
そんな風に持って食べさせるのがいいって
聞いたことがあるわ
おまけに歯のチェックなんて、グッドアイディア^^

2015/02/15 (Sun) 22:45 | そらうみかーたん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する