今学期の読み聞かせ☆

こんばんは。

昨日は、4月上旬の暖かさ。今日はまた真冬並み(T_T)
体が、ついていかない💦
体力つけるために、体を動かさなくちゃ!と思いつつ
仕事から帰ると、何にもやる気なくなるのよね。

せめて歩こう!と歩数計のアプリをDLしたけど、
いまいち反応悪いし、バッテリーの減りが早くなる??
2日で止めちゃいました😅

さてさて、今日から、朝読書の読み聞かせ。
昨年、そらうみかーたん が、読み聞かせにいいよ❗️って教えてくれて、
3学期になったら、絶対に読もう!と思っていたこの本。
201501282113538ab.jpg

クーたんにも練習付き合ってもらってました。
2015012821135676a.jpg

ちょっとまだ時期的には早いんだけど、
5年生の、各クラスで読もう!と思い、
私の担当は、各1回なので、読んできました。

春が近づくと、大白鳥は、生まれ故郷に帰ります。
でも、出発出来ない家族がありました。
病気の子がいるのです。
でも、春になっても治らない。お父さんは、出発を決意します。
悲しい別れ……でも、飛びだった家族は病気の子の元へ
帰ってきました。そして、家族に見守られながら病気の子は
死んでいきました。……そして、家族は再び飛んでいく……
素晴らしい、木版画絵です。


最初によんだときは、泣いてしまい、読み聞かせなんて無理かも…
と思ったけど、何度も練習して、感情を込めても泣かずに読めました。

かーたん、素敵な本を教えてくれてありがとね。

もう1冊は、
2015012821135231b.jpg

「マララさんって知ってる?」
と聞いたら、さすが、5年生。「知ってる!!」と沢山の声。
20150128211353094.jpg

マララさんが、みんなに言いたいことはすべて書かれてるので、
私の考えは、何も述べず、聞いてもらいました。
今、現在も 緊迫している事件…。
マララさんの思いが、全世界に伝わり、平和な世の中になりますように。

今日のクーたん。
アガサちゃんを見てお勉強中。
……な、わけないよね (^◇^;) でも、ほんとに見てたよ。
201501282152229aa.jpg

その後は、ブラッシングしながら、お腹出して
寝てました。
20150128211348ffa.jpg

足裏、可愛いわ〜(∩^ω^∩)

本の話で、読み聞かせではないのですが、
20150128220241460.jpg

これ、お姉ちゃんに読ませようと図書館で借りたけど、
読まないので、私が読みました。

短編5作品。中でも、「指数犬」
怪しい男の人が、不思議な仔犬を持っていた。日にちごとに増えるという。
まさかと思い、貰い受けた探偵団の子。それが本当に、次の日2匹に、
また次の日に4匹に、増えていくんです!!
気になるでしょう!
結果は……なあんだって思ったけどね。😀
たまには、こういう世界も面白いですよ。

最後まで読んで下さってありがとうございました

ポチッとよろしくお願いします(^人^)

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

応援ありがとうございました(人´∀`)アリガトー♪

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/01/28 (Wed) 22:46 | # | | 編集
No title

こんばんは^ ^
クーたん、アガサに会ったことあるもんね(o^^o)
だから不思議だったのかな?
また会えたら良いね!

はくちょうのお話、とても辛いけど
家族愛に感動してしまうお話だね。
私もダメだわ。泣いちゃうもの。
ママさん、よく耐えたねー!偉いわ^ ^

クーたんのお昼寝は気持ちよさそうね(o^^o)
お部屋はポカポカだものね。
今日は、こちらも寒かったよ(^^;;

2015/01/28 (Wed) 23:34 | アガサママ #- | URL | 編集
No title

こんばんは。
読み聞かせお疲れさま。
白鳥のお話、家族愛だね。
病気の子を置いてはいけない気持ち痛いほどわかります。
私も読んでみたいです。
いつも素敵な本の紹介ありがとうね。

クーたん、アガサちゃんのお勉強の様子見てるね。
お友達ってわかるのかな?

2015/01/28 (Wed) 23:46 | リアンママ #- | URL | 編集
No title

素敵な本のご紹介ありがとうございます。
私も本は大好きです。
今は眼精疲労と老眼等で、なかなか本が読めません。
でも興味があるとつい、買ってしまいますw

クーたん、気持ちよさそうに寝てますネ~(^◇^)
足裏肉球、もう可愛くてどうしましょう(笑)
ワタクシ、足裏フェチかも^^;

2015/01/28 (Wed) 23:47 | ぴょん #JezSLo8M | URL | 編集
愛する心

おはようございます
愛、心の中に愛が正常に育っていたら、悲しい事は無くなるのにといつも思う
昨日名古屋大学の女子大生が人を殺してみたかったとの殺人
うちから歩いて行ける程近くなの
優秀な大学なのに、、すごくショック
子供の心に愛をあふれさせてあげたい
抱きしめてあげたい
白鳥の様に、まだ若いマララさんの様にみんなが思えたら(祈)
クーたん真剣に本見てるね、可愛い!(^^)/

2015/01/29 (Thu) 05:56 | よたろうママ #U7DcaKZc | URL | 編集
No title

「おおはくちょうのそら」って、木版画なのねー。
綺麗な絵本だなぁ~。
うちの近くに絵本の美術館とかあればいいのに。
本棚の本は増やさない決意をしているので、
特に大きな絵本は買えないんだけど、こういうのは
何度も愛でたい本だもんね。

クーたん、三つ編みの後ろげほがかわいいぞ~♪

2015/01/29 (Thu) 07:40 | 雪太郎 #- | URL | 編集
No title

今の絵本と昔の絵本、
なんか内容が違って来てるのかな?
頭使わないと理解できない様な物が多い様な気がするんだよね。
私は単純だから、
あんまり頭使わないで読める絵本が好きだなぁ~
なんか、そうに頭使って読んでると気持が妙にはいってしまって、
号泣っていう展開になっちゃうのよね・・・汗
なんか疲れちゃって・・・滝汗

クーたん、楽しそうだねぇ~
そんなクーたん、大好きよっ

2015/01/29 (Thu) 07:59 | 秩父ネーゼ #- | URL | 編集
No title

ちいさいうちから本に親しむ習慣
大事よね。
お姉ちゃんは素敵なお母さんを持ったね。
活字離れって言われるけど、
大人が活字に親しむ経験作ってあげないとね。

2015/01/29 (Thu) 08:14 | maririnhaha #- | URL | 編集
No title

はいはい~
リンク了解だよん♪
いくらでもどうぞ^^
っていうか、よく覚えてたね
春先に紹介したのに…ま、ワタシもおっ!と思うものはすぐメモるけどね
そこは読み聞かせをしている同志、いい本ならいくらでも!だよね
こちらは雪の心配があるので
1月の読み聞かせはお休み…となるとどこも2月に入ると慌ただしくなるようで、依頼は数件
こういう旅立ちにあう本をこの時期に読んであげたいんだけどね

ワタシもこれはかなり読み込むよ
それでも泣くかも…なので
泣いたらごめんなさい宣言をします
胸が詰まってしまう本って、何冊かあるよね

ワタシが言おうと思ったら
雪太郎さんに先を越された
クーたんの「後ろゲホ」
とってもかわいくて、毛並みがきれい
エリーさん並みの金髪だね^^
薄毛っていうけど、その太さの三つ編みできるなら
全然薄毛じゃないよ
うーたんなんて、ずっと細いよ

2015/01/29 (Thu) 09:48 | そらうみかーたん #- | URL | 編集
こんにちは

子ども達が真剣に聞く様子が目に浮かびます
聞いてくれると、とても嬉しいですよね
人形劇もその為にやってる気がするわ

2015/01/29 (Thu) 12:05 | トラッチママ #- | URL | 編集
No title

こんにちは。
5年生にもなると、マララさんを知っているんだぁ~(^O^)/
大人の方が知らない人が多いかもですね。
クーたん、三つ編み可愛いですね(^O^)/

2015/01/29 (Thu) 15:24 | 龍 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する