クーたんの気持ち*アニコミモニター体験*

こんばんは。

お待たせしました。(待ってない?)
モニター体験の結果です。
(練習生の方のセッション)
秩父マダムに、教えてもらって、体験出来ることを知り、
先月申し込みました。
メールで、写真を質問事項(3つまで)とともに送り、
メールでお返事いただきました。

20150109215619f9c.jpg
私の気持ち あっ! 送ったのはこの写真ではありません。
さっそく
質問①
以前は、フレンドリーだったのに、だんだん、人にも犬にも
吠えるようになってしまったのはどうして?
回答
最初に少し神経質になっていて、怖がってる感じを受けたと。
「ママに迷惑をかけてるのはわかっているの」
他の犬は、嫌いでも好きでもない。
お散歩は好き。
でも「なんで私に寄ってくるの!」というのが伝わってきた。
大きめの犬に吠えられた「何も悪いことはしてないのに」
とても心外に怒ってる感じがしたとのこと。

これに関しては、私は記憶がないのです。お散歩ですれ違う犬に吠えられたり、吠えたりはあるけど、怖い思いをした記憶はない…。パパか、お姉ちゃんが散歩のときなのか?

吠えるのは、怖さもあって先制攻撃。
「近づかないで!私だって強いのよ!」と
虚勢を張ってる。人へも警戒と自分は強いとアピールしてる感じ。


質問②
どうして、お留守番に慣れてくれないのか?
回答
置いていかれるのはいや。
不意の外出、お留守番は、苦手。
「どこへいくの?」ととても不安な心情が伝わった。
疎外感を感じてる。

質問③
アレルギーのこと。
薬を止めてるが、体を掻くことが続いてる
痒いのか?痛いのか?辛いのか?
回答
なんかムズムズする。痒いまではないとのこと。
ストレスが溜まって掻いてることも。
赤くなるまで掻くのは、夢中になってやってるので、
すごく痒いわけではないように感じるとこのと。

その他の回答。
クーたんと話し始めようとしたとき、クーたんの中から、
小さいクーたんが現れたとのこと。
萎縮してる?自分を出せないでいてる?
今のクーたんの心を表してるとのこと。

真面目な子。
言われたことは、ちゃんと理解しようと一生懸命になる
感じの子とのこと。
「クーたんは、宝物だよ。って言ってくれるの大好き」
と伝わったと。
これ!ほんとに良く言ってるんです!!

自然と触れ合える場所でゆっくりのんびりしたい。
(話題とかの)中心になるのが好き

以上です。

ワンコに話しかけるときは、頭の中でイメージして話すと
伝わりやすいとアドバイスいただきました。

20150109215621307.jpg
わかった?


先に、体をカキカキするのは、辛いわけではないようなので、
良かった。

吠えること、お留守番ができないことは、いろいろ考えたんだけど、
私の結論!
主従関係が、ちゃんと出来てない!!
これが、出来るようになれば、全て解決する!!


私は、クーたんの呼び戻しができないんです……💦
呼んでも来ない。基本が出来てないのに、
吠えたら、「いけない!」とか怒ったり、吠えそうになったら、
音を立てたり……これは、クーたんをさらに怖がらせただけ。
だから、どんどん、吠えるようになり。悪循環だったんだと。

昨日の記事。
義母には、パピーのころから、遊びに行ってるから、何度も会っていて
今まで吠えたことないのです。

それと、決定的にこりゃダメだ!と思ったのは、
一昨日、お姉ちゃんが、書き初め大会に行って、
その帰りに、お友だちを家に連れて来たの。
私は、仕事で、いなかった。
そのお友だちも、何度も家に遊びに来てる子。
なのに、お姉ちゃんと一緒に帰ってきて、ずっと吠え続けてた
らしいんです。( ;´Д`)
お姉ちゃんは、クーたんが、うるさいから、
だまらせるために、アキレスを2本もあげたと!!
最悪でしょ!!😱😱😱

クーたんは、その友だちに、ヤキモチやいてるよね?
でも、吠えちゃうのは、お姉ちゃんと同レベル?
上にはまず見てないもんね。
お姉ちゃんだけを責められない。
私もちゃんとしつけ出来てない。
私が怒ってばかりで、
クーたんは、どうしていいのかわからなかったんだね。
それで、吠えてしまうのよね…たぶん。

それで、怒らない、ご褒美のおやつを使わない、
しつけ法を、見つけたので、それを焦らずやろうと思ってます。
長くなりました。お付き合いありがとう〜

オマケ

今頃、黒豆を煮ました。
市販品は、柔らかすぎて物足りない。
自分好みに固めに煮ました。ストーブの上だよん❤️
20150109215622d77.jpg

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました💕

ポチッとクーたんを押して下さると、嬉しいです😊
👇
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

応援ありがとうございました

やっと冬休み終わったと思ったら、三連休だね…。
お姉ちゃん、また学校休み…。



スポンサーサイト
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

コメント

No title

おはようございます^^

そっかぁクーたんがワンコラするのは
自分を強く見せる為だったり
過去に怖い思いをしたからなんだね。

主従関係・・我が家も出来てないのよ(^^ゞ
とりあえず私と娘は上だと思ってるみたいなんだけど
息子なんてまるっきり下に見られてるからね。
無駄吠え・・我が家でも課題の一つ!!今いろいろ試してる
所なのよ(*^▽^*)

ママさん、一緒に頑張ろうね!!

2015/01/10 (Sat) 07:24 | トト母 #- | URL | 編集
No title

なるほど、主従関係。
うちもそうかな。
呼び戻しとか他のコマンドもちゃんと言うことは聞くんだけど
すぐにいい気になる性格だから、隙あらば主従ひっくり返そうと
思ってるのかもしれん・・・。
クーたんの場合は、弥一郎よりずっと素直みたいだから、
家族で力をあわせたら、問題行動は減るんじゃないかな。
クーたんも安心できる自分の地位が確定するといいよね。


黒豆、私も硬めなのが好き♪
また食べたくなっちゃった。

2015/01/10 (Sat) 07:45 | 雪太郎 #- | URL | 編集
No title

ワンコたちはこちらが思っている以上にわかっているのよね
うちもワンコラそらがいるし
うーたんもこの頃事務所のお客さんに吠えたりするから
しつけ失敗組筆頭なんだけど

あえて…やっぱりマテと呼び戻しはきちんとできてないと
危険なこともあるから
それは少しずつ(時間や距離)確実に毎日やるって大切かな
あのよく訓練されてる仔たちも必ず決まった時間やるそうよ
あと、お留守番はきちんとお話したら?
不意やごまかしはわかっちゃうのね
「ママはクーたんのウマウマ買うためにお仕事に行ってきますよ」って…あら、違った?
お留守番はかわいそうって思うのもきっとダメ
連れていけないところなら毅然とした態度も必要かな
うちもほら、おとといの記事のとーたんの後追い
前は大騒ぎだったけど
今はドアに向かってヒト吠えで終わるようになりました
ここまで来るの、長かったよー

以上、あぁめっちゃ偉そうだ
ごめんね

2015/01/10 (Sat) 08:12 | そらうみかーたん #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/01/10 (Sat) 08:29 | # | | 編集
こんにちは

私もトラッチを見ていて敵に吠えるのは虚勢だと分かっています
だから敵って呼んでます
でも本当にワンコによって性格が色々なのよね
トラッチは感情表現が下手で全て吠えます
抱っこして欲しい時も吠えます
上のチュッコは豊かな感情表現の持ち主だったのよ
そして一番上の仔が一番感情表現下手でトラッチと間逆で全く吠えないので気付かず可哀想な事をしたわ
ママさん家族はとてクーたんを大切にされているし、それは伝わってる筈だから
ゆっくり気長に良いような気がします
是非トラッチとデートして欲しいな
二人がどんな反応するかしら?楽しみ

2015/01/10 (Sat) 08:48 | トラッチママ #- | URL | 編集
No title

ちょこらはもう学校に行っていないけど
週に何度かは
マテとおいでは練習している
座ってマテさせたり
伏せてマテさせたり
それだけは家でしているかな
危険から守るために必要だから
ワンコラはちょこらも言うからなあ
でもちょこらがワンコラ言うときは
他のワンちゃんに会って嬉しすぎるときと
車で置いて行かれたくない時
ピンポンかな
人にワンコラいうことはないけど
でも外でワンコに会って
ワンコラ言うときは
相手に笑顔で
ごめんなさいね~好きすぎてワンコラ言うので
近くに寄ってもいいですかとお願いするの
もともとびびりだから近づくと吠えない時もあるし
近寄られすぎて吠えるときもあるけど

クーたんはきっと家族が大好きすぎるのかな
人が思っている以上に
人のことわかってくれているから
きっとクーたんママさんの気持ちを
わかってくれる日が来るよ
頑張ってね

2015/01/10 (Sat) 09:02 | きり #- | URL | 編集
No title

こんにちは。
クーたんの気持ちがわかってよかったね。
リアンがワンコに吠える時は怖い時かな。
騒がしい犬や動きが早い犬、大きくて黒い犬が苦手だよ。
クーたんの気持ちに沿ったトレーニング方法が見つかるといいね。
焦らずゆっくり頑張ってね。

2015/01/10 (Sat) 16:07 | リアンママ #- | URL | 編集
クーたんは宝物だよ

こんにちは
子供も宝物だと思っていても日々の生活で伝わるのは難しい物
クーたんも宝物
ママさんがゆったりと笑顔で、あまり考えすぎる必要は無く、今回気付いた事があるだけで素晴らしいよね
よたは異常に近寄られ匂いを嗅がれ過ぎると喉をガウ~って鳴らすくらい
大型犬に寄られ過ぎると吠えた事も
多分怖いのだろうと思ってるけど、、
この近寄るのもワン仔の世界では順序があるみたいね
年上のワン仔から嗅ぐらしいよ
そう言われて思い返すとよたガウ~って言わない相手も
相手が年上だったのかなあ、それとも慣れ?
私は毎日いつもよたに「お利口だね」って言うの
よたにも宝物だよって言ってみよっと
何、急に気色悪いとか思われたりして~(笑)
ファイト(^^)/

2015/01/10 (Sat) 17:07 | よたろうママ #U7DcaKZc | URL | 編集
No title

えみりぃも吠えるの。
ただ、えみりぃの吠えるのは
かわいがってもらって相手が別れる時や
かわいいねって言ってくれる人が
そのまま行ってしまうとき。
だからもっと遊んで、私を見てっていう気持ちなのかと思うの。
そうはいっても吠えとともに
う~の巻き舌が入るから
相手には怒って見えるし。
子どもたちからは怖がられてしまうし。
今年はこのことを無くすのが課題なの。
クーたんも効果がある躾が見つかりますように。

2015/01/10 (Sat) 20:55 | maririnhaha #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/01/10 (Sat) 21:41 | # | | 編集

アニコミ受けて対策がちょこっとでもわかってよかったですね。
かりんもたまに吠える時があるけど
それは吠えられたから負けずに吠える
しつこくされたら吠えてやめさせる
みたいな感じだから
みんな自分の意思があっての吠えなのかもしれないですね。
お留守番は寂しいんですよね。
いっぱい声かけあげたらいつか待ってられるようになるのかも!
人もワンコも育てるのは難しいですね。

2015/01/10 (Sat) 22:55 | juncin #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する