クリスマスイブはチキン♪(*^▽^*)

こんばんは。

今日は、クリスマスイブ🎄
子どもにとっては、楽しい、ワクワクする日🎅。
クリスマス料理といえば、ローストチキン❗️
でも、なんでチキンなのかしら??
ちょっと調べてみました。
アメリカでは、ターキー(七面鳥)を食べる習慣がある。
数百年前に、アメリカに移り住んだイギリス人が、
餓死しそうになったとき、インディアンから、ターキーや
野菜を分けてもらってことがきっかけで、生き延びたことが
できたらしい。
それで、祭りやお祝いのときは、ターキーを食べる習慣が
あるとのこと。
ターキーは、日本ではなかなか手に入りません。
日本でチキンを食べる習慣がついたのは、
ケンタッキーフライドチキンのマーケティング戦略が理由
とのこと。


そうだったんだ!!
ケンタの戦略だったとは、知らなかったΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

骨付きもも肉を、昨日から漬け込み、
オーブンで焼くだけだから、豪華に見えて簡単なのよね。
20141224212040290.jpg

クーたんにも、特別クリスマスメニュー
鶏肉は、以前に安い肉買って、アレルギーがでたけど、
生協で買ったお肉だったら、大丈夫なんです。
周りの丸いのは、サツマイモと、カボチャを潰して丸めただけ。
鶏肉の下は、白米。
スープは、人参、大根、鮭少し
(肉か、魚がないと、食べないから)
20141224211947a83.jpg
完食です。(*^▽^*)
20141224211949c58.jpg

クーたんの、🎅マントがあるはずなのに、探しても
出てこない😰 どこにしまっちゃったかなあ💦
仕方なくスタンプで。
クーたん、寝てますね……昨日の写真も寝起きに撮りました。
目がぱっちりだと、ぬいぐるみに、飛びかかって
引っ張りまわしちゃいますよ(ーー;)

20141224211950ac3.jpg

🎅マントを探していたら、2年前に編んだ服が
出てきました。なんせ、去年は裸族だったので、
せっかく作った服もしまい込んでたの。
あまり毛糸で作ったから、丈が短くて、スカートを
つけてます。あ〜2年前は、こんなこともできたのね!
今じゃム〜リ〜
(でも、これは、実は目がものすごく粗いの!
すぐ編めるはずなんだけどね、気力なし…)
20141224211951eb1.jpg

さて、今晩は お姉ちゃんに、サンタさんは、来るのかな?
2014122421195356e.jpg


今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました💕

ポチッとクーたんを押して下さると、嬉しいです😊
👇
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
応援ありがとうございました

明日は、ちょっと忙しいので、
コメ欄お休みします( ^ ^ )/
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット