高いところが好きなのはわかるけど…

こんばんは。

今日は、朝は寒かったけど、日中はこの時期らしい秋晴れ☀️
過ごしやすかったです😃

朝、洗濯物を干すときは、必ずクーたんも出てきて、
ベランダ散歩をするのですが……
気が付くと、
えっ!そんなところに上ったの!!
20141024201200cdf.jpg

クーたん、置物になってるし!!

このテーブルには、いつもは小さい植木鉢を置いてるんだけど、
☔️に当たらない場所なので、☔️降りの日は、
下に植木鉢を移動してます。
それが、そのままだったから、スペースがあったんだけど、
まさか、そこに乗るとは!!!
写真撮ってる場合じゃないよね、σ(^_^;)アセアセ...
一応、降りないだろうこと、確認して、パチリして、すぐ
降ろしました。

2014102420120131c.jpg

20141024201202bec.jpg

そうだよ!そのベンチに乗るだけでも、本当は
足に悪いと思ってるんだからね!!(ーー;)

そうそう、先月に、花の種を蒔こうと、古い土を、新しいのと
混ぜて、プランターに用意したら、朝顔の芽が出た!こと
記事にしましたが、この時期だけど、花が咲きました。

20141023210423772.jpg
今日の写真じゃないから、☔️に当たってますが(;^_^A

久しぶりに、宮本輝 氏 の本を読みました。
「三十光年の星たち」
20141024201204233.jpg

作者は、関西だから、舞台も、関西が多いので、
想像しやすく、言葉も馴染みあるので、読みやすいんです。
主人公は、30歳で、30年後の自分を思い描くんだけど、
私は、30年後は生きてるかどうかわからない〜!
今、30年前の自分からは、想像も出来ない生活してるから、
これからも、未来は、想像つかないわね。
人情があってサラッと読める本でした。
(でも、返却期限過ぎて、昨夜、必死で読んでた(;^_^A)

返却時に、また本を借りたんだけど、その本の話は、
また明日。

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました💕

昨日の道徳教育の話でちょっと…
コメントも、いろいろいただいて、自分でも調べてみました。

興味のある方は、下に引き続き書いてますので、
読んでみて下さいね。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

応援ありがとう♪

道徳教育は、今も授業でちゃんとあるんです。特別授業として。
週1回。東京では、心のノートという、教材を使って
行ってるようです。色んなお話のなかで、これについて、
どう思うか意見を述べていく。
お姉ちゃんに聞くと、休職した先生の道徳授業は、退屈だったけど、
今は、副校長がしてくれて、とっても面白いらしい。

何が、問題なのか……
なぜ、国語、算数みたいに教科として扱う必要があるのか?

お姉ちゃんの、言ったとおり、先生によって、
(学校によっても格差があるのだろう)子どもへの伝わり方は全然違う。

学校によっては、遅れてる教科があると、道徳を削って他の
授業にまわしたり、形骸化してしまってたり…
それは、教科として、扱われてないからという見解らしい。

今は、いじめ問題、重大な少年の犯罪とか、問題が大きく
なってきている。そのために、道徳教育をしっかりしないと
いけないという、狙いらしい。

常識を教えられない家庭が増えてるということも。

トラッチママさんが、コメントくださったけど、
ある、高校で親が生活保護を受けている子どもがいて、
その親は、働く必要はない!贅沢しなければ、生保で
生活できる。って言うんだって!!!
どうしようもない親だよね!!

でも、教科にすると、
こうあるべき、正解はこれ!って押し付けに
なってしまわないか?
先進国で道徳教育を教科として取り上げ、
国家が主導してやっている国はほとんどない。
道徳教育とは良心の関わることなので、
国家が道徳を統制することに対しては、
警戒感を持つ国が多いのでは

との、懸念もあるそうな…。

2018年度から…実際には前途多難なのかな?

PCやら、ネットやら、ものすごい進化をしてるけど、
人としてのモラルは、低下してるのね…
常識を教えられない、大人が増えてるって、悲しいね。
私だって完璧ではないけど……
学校公開が、月1回になって、親向けの道徳講座もあるの。
でも、参加したお友だちとは、こう話してました。
これを聞きに来る親は、既に理解してる話だよね。
聞くべき親は、来ないよねって。

長い話を、最後まで読んでくださってありがとうございました
m(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

みなさん、良い週末を😃
スポンサーサイト
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

コメント

こんばんは

そうか、複雑だわ
教科で成績の対象と成ると戦時中みたいなことにも成りかねない
イスラム教徒の様にも成りかねない
柔軟な子供たちの心に教える側の考えが刷り込まれる恐れがある訳ね
そうか、それは困ったね
でも問題の有る親の存在も数年前まで近隣小学校で体育の水泳授業と運動会のダンス振り付け者としてバイドさせてもらったから嫌と言うほど知ってるの
あー、今度お茶でもしながら話したいわ

それにしてもクーちゃんのジャンプ力凄いね
トラッチは小さい頃からビビリでダメ
先代、先々代のシーズーはやっぱりテーブルとかにも乗ったから椅子は必ずテーブルの中に閉まっておいたけどトラッチは先ず椅子に乗った事も無いです
なんてビビリなんでしょう
ベンチも無理です
危ないから大変だけど活発なクーたんを見てると微笑ましくなるわ
朝顔、ほかのブロ友さんの所でも咲いてました

2014/10/24 (Fri) 22:21 | トラッチママ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/24 (Fri) 22:38 | # | | 編集
No title

こんばんは(^^)

置き物クーたんかわいい~♪
などと言ってる場合ではない?あぶないものね(^^ゞ
クーたん、思った以上にお転婆さんだ~(^^)v

道徳の問題は何とも難しいですよね。
自分の小学生時代って道徳の授業ありましたけど
今やろうとしているのとは違うのかなぁ?
高校時代、やけに決めつけの主張を押し付けてくる先生がいたけど
そんな先生から道徳を教わって行ったら・・・
と思うとコワいなぁ~(>_<)
人の上に立つ政治家でさえ、あんなんですもんね~(-"-)
子供より先に、あの人たちにこそ道徳とモラルが必要だ~(ーー;)
でも、必要な人ほどその学びに場には来ない!
クーたんママさんたちのおっしゃる通り
それってホントそうですよね~(ーー;)

2014/10/24 (Fri) 22:43 | ぽりる #- | URL | 編集
No title

う~ん
道徳かあ
もう子供が学生じゃないから
この前漫画だけど
生徒諸君を読んでいるときに
どれだけ先生が道徳を子どもと向き合う先生がいるかだよね
先生が教科書通りのことしか
教えられないならね

ちょこらも高いところ平気だから
くーたんみたいにあれ?と思ったら高いところにいる
机の上はすごいね
ここはちょこらも無理かも

2014/10/24 (Fri) 22:48 | きり #- | URL | 編集
少し勘違いしたみたい

おはようございます
道徳の授業、私の子供の頃ありました
道徳とは何かでは無くて、いろんな実話や物語が教科書にあった様な気がする
それを読んでどう感じるかの話し合いはいいと思うなあ
教科として成績つけるとなると・・・
ほんと、何かの問題の時に出て来る人はいいの
マンションで問題が出た時でも、問題の人は出て来ないからね
ク-たんあんよは気を付けてね
でもジャ~ンプ気持ち良いだろうなあ(^^)/

2014/10/25 (Sat) 04:43 | よたろうママ #U7DcaKZc | URL | 編集
No title

「聞くべき親は来ない」←いえてる!
しかし、家で道徳が教えられない親が増えたからといって、学校(の教科)に全てを任せればいいってもんじゃ、ないように思うのよね。
親が道徳やしつけの教育ができないのなら、地域ではどうか?とかさ。
子供にとっても、学校と塾だけじゃなく、地域で学ぶことも、必要だと思うんだよね。
この議論、大切よね。

ところでクーたん、ジャンプ力あるなぁ。
いきなりそのテーブルに大ジャンプなの?

2014/10/25 (Sat) 08:15 | 雪太郎 #- | URL | 編集
No title

この問題は、私の職業だなあ。
地域によって扱い方違うのよ。
私がフルタイムしていた県は
道徳教育盛んだったの。
息子の学校なんて文部省指定受けたから
道徳道徳道徳ってね。
私が最後に努めた学校も
息子の前の道徳指定校だし、
校長は全国道徳研究会の理事だからね。
そりゃあ盛んだったわよ。
教材は全部手作りし、
親も地域も総動員、
いろいろな教科二も連携してね。
私も頑張ったよ、
市内の先生のために模範授業も公開したし。
でも、根付くかっていえば・・・・・。
私の考えは、毎日の教育、
毎日の生活の中で培わないとダメなのよね。
ただ、文科省が教科に指定したい気持ちもわかるの。
なぜならやらない先生が多い!
やらない親が多い!
道徳の時間は他の強化に化けちゃってる先生が多い!
特に中学はね。
今いるO県もよ。
言いたいこと多すぎて書ききれないなあ。
日本は子供を甘やかしすぎる、
大人になるまでに
生きる知恵、人を思いやる心
自分を大切にする心の健康
それを育ててやらなくちゃ。
子どもの人権の名に隠れての
甘やかしが多すぎると思ってるの。

2014/10/25 (Sat) 09:01 | maririnhaha #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する