居心地のいい場所(@ ̄ρ ̄@)

こんばんは。

今日は、日中も14℃の寒さ!!
暖かくしないと、風邪引きそうだわ!!
明日は、お天気☀️で、気温も上がるようですが…

タイトルの、居心地のいい場所って??
201410232104027ba.jpg

朝、いつも お姉ちゃんの見送りをしてから、
お散歩なのですが、雨☔️の日は、マンション下まで、
見送りだけに、降りてます。
そのときは、クーたんは、いつも このカンガルーエプロンの中です。

どんな顔してるのか、写真を撮ってみた。
201410232104246ba.jpg

2014102321040161f.jpg

自分撮りって、難しいよね。何度も撮ってたら、
寝ちゃった😅
201410232104032f7.jpg

人の子と同んなじだよね。抱っこ紐や、スリングで、
お姉ちゃんも、赤ちゃんの頃は、寝てたよなあって。

話は変わるけど、子どものこと、考えてて、
小中学校の、道徳が、教科になる…ってニュースのこと
考え込んでしまった。教科にするって、どういうこと??
通知表の成績は、どう付くわけ??
2018年度からだと、まだお姉ちゃんは、中学生だから、
関係あるのよね。
ちょうど、今日の新聞の、天声人語 も、その話だった。

三島由紀夫さんの言葉から
「不道徳に慣れて、抵抗力をつけよ」
「人としての優しさは、大人のずるさと一緒にしか成長しない
ものだ」

(確かに…そういうこともある、全てがそうだとは、思わないけど)

道徳って、毎日の生活の中で、経験して、良いこと、
やってはいけないこと、を身につけるのであり、
学校では、それを考えるきっかけの、授業だと思う。
教科にするってねえ……なんの目的で??

20141023210404ed4.jpg

本当に、お腹に入ってるみたいで、カンガルーに
なった気持ちでいる私。

クーたんは、学校には、行かないから、勉強なくて
いいね。道徳は、経験して覚えて行くんだもんね。
覚えてよねσ(^_^;)アセアセ...
ママも頑張るから〜o(^▽^)o

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました💕

ポチッとクーたんを押して下さると、嬉しいです😊
👇
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

応援ありがとうございました
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

コメント

No title

こんばんは~^^

クーたんも安心するのかな?
気持ちよさそうに寝てるよね??

そうそう、道徳!!私もえぇ~って
思ったよ。
日々の経験で学んでいく事を授業にして
どうするのかな??
三島由紀夫の言葉・・納得できるかも(^^ゞ
ママさんの言うようにすべてではないけどね。

2014/10/23 (Thu) 22:59 | トト母 #- | URL | 編集
うわあ可愛い

おはようございます
おねむのク-たん可愛い
これからはカンガル-さん温かくていいね
道徳が!?そうなの・・・
確かに教科書に書かれている通りに道徳は育たないよね
綺麗ごとだけでは無くその中で生き抜く力を身ににつけるには・・・
今の時代難しい問題なのね
ク-たんも道徳覚える?(^^)/

2014/10/24 (Fri) 05:04 | よたろうママ #U7DcaKZc | URL | 編集
No title

ふ~ん
道徳の授業はあったから
今日かと思ってたけど
確かに評価はなかった
なんでも評価をすればいいのかと思っているのかなあ
クーたん、気持ちよさそうですね
抱っこ好き♬という表情が
でているね(*^^)v

2014/10/24 (Fri) 07:23 | きり #- | URL | 編集
No title

道徳なんて、決まった答えがあるわけじゃないし、「みんなで話し合おう」という時間を作るのはいいかもしれないけど、「教科」として教えるってのは違うよね。
先生がたも、悩むだろうなぁ。

クーたん、きもちよさそうね♪

2014/10/24 (Fri) 08:14 | 雪太郎 #- | URL | 編集
No title

おはようっ
私もそのニュース、
おかしいって思ったよ。
それって教科にする様な事なのかしら?
ってか、そんなことを考える前に、
もっとやらなくてはいけないことがあるんじゃないのかねぇ~っ
カンガルーエプロン、
大活躍だねっ
お姉ちゃん、それこそお揃いのお洋服、
欲しくなるんじゃない?

2014/10/24 (Fri) 08:23 | 空天まま #- | URL | 編集
トラッチママ

おはよーです
そうそう
分かるわ~
雷大嫌いのトラッチ
抱いても怖がって大変だったの
でも夏のバザーで買ったスリングに入れて抱くと
寝ちゃうの
トラッチは本体だけで7キロ有るから普通には使えないスリングだけど
雷の時は大活躍
これから寒くなって抱っこをせがまれた時もスリングに入れて抱っこすれば温かいから寝ちゃうかも
私はそのまま両手使えるからPC出来るしね

道徳が学校教育に導入
私は大賛成です
私は小学校の時、本当に勇気とはで学んだみんなの前で自分の意見をはっきり言える勇気、階段から飛び降りたりするのは勇気では無いと言う授業を未だに覚えていて、その時から人前でも勇気を持って発言しようと…まあそれが高じて目立つの大好きに成っちゃったけど

あとね友人がある高校の校長先生をしてるんだけど
その高校には両親が生活保護を受けている子供が数人居るの
で、その子達に進路の話をしてもダメなの
親を交えて面談すると何で働く必要が有るんだ?贅沢しなけば生活保護を貰えれば一生楽できるって親が言うんだよ
家庭でする道徳も親の質で出来ない家庭も有るから
学校での道徳、私は必要と感じます

2014/10/24 (Fri) 08:30 | トラッチママ #- | URL | 編集
No title

こんにちは。
道徳が教科になるんですかぁ~?
訳わからん授業はあったけど教科に
なったら評価するの?
何か変な気がする。

カンガルーの赤ちゃんになった
クーたん、可愛いすぎ(^.^)/

2014/10/24 (Fri) 13:33 | 龍 #- | URL | 編集
No title

こんにちは!
まさにグッドタイミングで、
昨日に道徳の授業参観があったのよ。

あれね、今は縛りがないから、
本音の意見を出して、
語り合う機会を作れるんだけど。
授業になると、模範解答を求められる気がして、
私は嫌だなぁ。

既に昨日の授業は模範解答を求めてた気がするわ。

2014/10/24 (Fri) 14:36 | アガサママ #- | URL | 編集
No title

小中学生がいないからそういうニュースは
目や耳に入らなくなったけど
今の若い先生達(若くなくても)に
きちんと道徳なんて教えられるのかしら?
道徳はいろんな経験をし失敗をし
自分で覚えていくものだから
模範的なことばかり言われても
ぴんと来ないかもね!
そして評価されて点数悪かったら
ダメ人間ですよって言われちゃうみたいだね(-"-)

2014/10/24 (Fri) 15:20 | juncin #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する