ペットボトルを資源ゴミに出すときって?

こんばんは。

今日は、寒い雨、これから、寒くなっていくんですね…。
あっという間に年末になりそうσ(^_^;)アセアセ...
ストレートにタイトルかきましたが、😅
一昨日、maririnhahaさん が、ペットボトルのラベルを剥がすか
剥がさないかのこと、記事にされていました。

私の住んでる地域は、
キャップ、ラベルをとって、中をすすぎ、つぶして出す。
となっています。

更に、ペットボトルの500mlが、出だしたころは、
キャップの残ったリングも外す方がいいと、言ってたような……

20141015205233fb1.jpg

鼻突っ込んでます😅
2014101520530722f.jpg

201410152053060ba.jpg

真面目に(自分で言う??) リングを外してたけど、
マンションの回収箱を覗くと、外して出してる人いない感じ。
私は、無駄なことしてるのかな??と、気になってたんです。

それで、maririnhahaさんの、記事をきっかけに、
区の清掃課に問い合わせてみました。

リングまで、外してと言ってもなかなか出来ないでしょうから、
外さなくてもいいです。
でも、細かく粉砕したあとに、取り除く作業はしてるので、
(全部は、取り除けない)外していただけるなら、助かります。

とのこと。

今まで通りで良かったんだ😄

使ってるのは、この分別はさみ
20141015205235a00.jpg

ビンとかの、プラキャップも外せます。
生協で買ったけど、これもこのところ、生協チラシで見ないから、
必要ないのかなと、半信半疑になってました。

こうやって、外してます。
20141015205236be9.jpg

そのあとは、フードを入れて、知育玩具に
2014101520530988a.jpg

相変わらず、なかなか出せないから、
長く遊べていいですよ😅
2014101520523224a.jpg

どうでもいいことなんだけど、気になってたこと、
hahaさんの記事をきっかけに、思い切って電話してみて、
気持ちがスッキリしましたo(^▽^)o
hahaさん、ありがとうございました
リンク貼らせてもらってますm(_ _)m

余談ですが、昨夕の新聞
20141015205238af8.jpg

実態調査、してなかったんだ!!
とびっくりしたわ。


今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました💕

ポチッとクーたんを押して下さると、嬉しいです😊
👇
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

応援ありがとうございました

今日のテレビ、生き物にサンキュー
最初から、見れば良かった>_<
テレビあんまり見ないから、知らなかったわ。
チラリ見たけど…感動!
テーマ: 小さなしあわせ | ジャンル: 日記

コメント

No title

こんばんは~^^

我が家地方でもクーたん地方と
ペットボトルの分別は一緒ですよ(*^▽^*)
そのボトルに残ったキャップの部分は
私もハサミで切ってます。このハサミ
今では100均で売っている事も多いから
生協で取り扱わなくなったのかな??

狂犬病の実態調査をしてないって・・
国は何をしてるんだか呆れちゃいますよ。

2014/10/15 (Wed) 22:57 | トト母 #- | URL | 編集
No title

私もこのはさみ持ってる~
何かの景品だった・・・・
私も、リング外してたけど、回収箱、意識してみたことなかったわi-229

狂犬病実態調査、びっくりだねi-282

2014/10/16 (Thu) 01:52 | コロ子ママ #- | URL | 編集
No title

うちの辺りは、リングまでは外してないなぁ。
キャップとラベルはみんなキレイに取ってから出してある。
潰している人はいないみたい。
ゴミだしルールが自治体でバラバラってのも、なんだか変な話よね。
狂犬病ワクチンの実態調査にしろ、国、何をやってんだって感じ~。

2014/10/16 (Thu) 07:04 | 雪太郎 #- | URL | 編集
No title

前いた岡山では外さないといけなかったけど、いまいるちょこら地方は全く大丈夫。キャップ外すだけでOK
いつか清掃工場見に行ったけど
ちゃんと別れて流れていた気がする
分別も少なくてプラスチックなども生ごみといっしょでOK
CDとかも生ごみなの
最初はびっくりしたけどすごく簡単で楽ちんなの
粗大ごみも持っていけば何でも無料で取ってくれるしね
ペットボトルの知育ゲーム
ちょこら最近では10秒かからないからまた何か考えないと
きっと食いしん坊さが違うのよね

2014/10/16 (Thu) 07:11 | きり #- | URL | 編集
No title

いえいえ、何かのきっかけになってもらえるなんて
嬉しいです。
普段は深く考えないけど、
これってどうなってる?
って思うここと
いっぱいあるよね。
父さんも大阪市清掃局に電話しようかって言ってるの。

2014/10/16 (Thu) 07:45 | maririnhaha #- | URL | 編集
おはよーございます

きゃーパチパチパチ
そんな事した事無いわ
リングつけたまま
キャップとラベルは剥がして踏みつけて小さくしてるけど
知育玩具にするのは同じ
でも興奮すると破壊するから気をつけていないと
いけないのよ
全く困った子ちゃんです

2014/10/16 (Thu) 08:15 | トラッチママ #- | URL | 編集
No title

私も昨日、
ぱぱちゃんがその番組をまわして初めて知ったの。
なんか楽しいし、
泣かせるいい番組だったよ。
私、盲導犬のお別れの時には号泣しちゃったわよ。
ペットボトル、私もクーたんママさんと同じですよ。
でも、リングまで外してる人はあんまり居ないんだよね。
うちは、ほれ、渡せば外してくれる子が2ワンいるからハサミはいらないんだけどね・・・笑
もっときちんと皆に伝えたらいいのにね。
でもさ、リサイクルに倍以上の費用がかかっているのもどうなんだろうって・・・。
昔みたいに瓶にしたらどうなのかな?

2014/10/16 (Thu) 11:55 | 空天まま #- | URL | 編集
No title

こんにちは。
そんなハサミが有るんだぁ~φ(..)メモメモ
相方が外している様だけど、どうやって外しているのだろう?

え゛、狂犬病のワクチンは実態調査してないの?
結構出てきそう>未登録など

2014/10/16 (Thu) 15:08 | 龍 #- | URL | 編集
No title

ペットボトルの分別は本体がPETで
蓋がプラスチックと簡単分別でOKだから
あまり深く考えたことがないの!
それに私、ほとんどペットボトルの飲料は口にしないのよ!
缶のものはよく飲んでるけど(^_^;)

昨日のテレビ私もずっと見てたよ!
でもわんわんうるさい仔がいて
落ち着いてみてられなかったんだけど・・・
いい内容だったよね(*^^)v

2014/10/16 (Thu) 15:45 | juncin #- | URL | 編集
地域で違うなんて

こんばんは
うちはキャップ、ラベル、ペットボトルと分けるよ
でも息子の所は何にもしなくていいって言ってた、ほんとかよ~?と疑問は残るけど
分別はさみ初めて見たよ、便利そうね
行政のしている事ってそんなものなんだよね、がっかり(^^)/

2014/10/16 (Thu) 19:31 | よたろうママ #U7DcaKZc | URL | 編集
No title

こんばんはー。
あ、うちもリングはずさなくちゃダメでこのハサミ持ってますー。
でも、はずさないことが多い(*_*;
しかも、うちは潰しちゃダメなんですー。
自治体によって色々ですね!
焼却炉が良くないから指定ゴミ袋もすごく高いの(´・ω:;.:...。

狂犬病・・、なんじゃそりゃ~っ
義務化しておいてそりゃないよね(怒)

2014/10/16 (Thu) 21:03 | colonママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する