初心に返って躾!

こんばんは。

9月も今日で終わりというのに、暑い一日でした。
明日は、都民の日でお姉ちゃん、また学校休み。
明後日も実は、休校で、今週は休みばっかり(ーー;)
都民の日って、学校休む必要ないと思うけどね……

先日、午後から公園に行って、ドックランへも行ったけど、
混んでてすぐ帰ったと、さらりと記事にしましたが、
実は、ショックなことがありまして……
このドックランは、いつも朝一に行くので、比較的空いてました。
その日は、午後に出かけて、ランは、かなり混んでる。
クーたんは、たくさんのワンコをみて、興奮気味だけど、
慣らしと思って入りました。
でも、やっぱり、他のワンコに近づくくせに、顔を見合わせると、
吠えて、しかも飛びかかっちゃう!!>_<
時々会う、グループの方がいたので、挨拶しに。
久しぶり!と話したものの、クーたんは、周りに囲まれたせいもあり、
ワンコラ飛びついてしまった!!
そして、また他のワンコにも💦
今日は、クーたん ダメだなと思い、出た方がいいなと思った矢先。
キツイ女だね
男狩りしてるんじゃない
珍しいね

と吠えて飛びつく、クーたんのこと言われちゃいました。ガーーーン😨

このところ、ほんとに、お散歩でも うまく他のワンコと
挨拶できないこと多く、悩んでました。

やっぱり躾教室行こうかなと思って、いろいろ探し、
わりと近くで、良さそうなところ、先日電話してみたんです。
私にしたら、もう、ドキドキでしたよ。
でも、
電話に出たのは、HPとイメージ違うおっちゃんの声。

大体のことは、話をしました。

年齢は?
3歳です。
それは、遅いですね。
(もうすぐ4歳だけど💦)
もっとパピーの頃にちゃんと躾しないと…
パピーの頃は、フレンドリーなこだったんです。
3歳だと、預けてもらって最低1ヶ月かかります。
預けるつもりはなく、通いでトレーニングお願いしたいのですが?
おすわり伏せは、できますか?
はい。
マテは?3分でも待ってられますか?
マテはできますが、そんなロングはしたことないです。
寝る場所は?
一緒の布団です。
………それは、無理です。

一緒に寝てる仔は、人を同格に見てるから、服従させることが
できないんですよ。

では、一緒に寝るのをやめないと、トレーニングしてもらえないんですか?
やってもお金の無駄です。
どんなに泣いても、やめる覚悟があるか、もう一度考えてから、
連絡下さい。うちで、躾の成功できた仔で一緒に寝てる仔はいませんから。
アルファシンドロームってご存知ですか? 検索して読んでみてください。
服従できないと、飼い主噛むようになりますよ。


とまで、言われてしましました。

もう…めっちゃ落ち込みました………

もう、ブログに書くことも……

でも、しばらくして、もう開き直りました。
今まで、ブログで、みなさんから聞いた躾の情報を思い起こし、
自分なりに、もち家族みんなで、 躾のこと初心に戻って、
やってみようと思います。
もっといい、躾教室も探せばあるんだろうけど、
その気力が失せてしまって。

クーたん、頑張るよ!!
クーたんも気合入ってます!(ほんまかいな?)
マテ!
201409302122475c5.jpg

201409302121283c4.jpg

201409302121276ac.jpg

よし!
201409302122481f9.jpg

こんなマテも!
20140930212131da6.jpg

よし!
20140930212125285.jpg

こんなマテも!
20140930212129528.jpg

つい、笑ってしまった❗️
ダメダメ、真剣にトレーニングしないとね。
焦らず、でも、もう一度 基本に戻り、やってみよう!!
と思ってます。

先週は実は、凹んでましたが、気持ちは、⤴︎になりました。
日々楽しく行かなきゃね💖
長くなっちゃいました。最後まで読んでくださって
ありがとうございましたo(^▽^)o

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました💕

ポチッとクーたんを押して下さると、嬉しいです😊
👇
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

応援ありがとうございました

クーたんは、雷や、雨の音でも怖がる仔
お留守番も嫌いな淋しがりや
キツイ女なんかじゃないよ!!
頑固だけどねσ(^_^;)アセアセ...
スポンサーサイト
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

コメント

No title

こんばんは~^^

えぇ~なに!!そんなことがランであったの?
っていうか聞こえるようにそんな事
言う方も言う方だと思うけどなぁ。

躾は我が家も悩むことが多いの。
でも・・何歳になっても出来ると言う言葉を信じて
日々精進してましたよ。
前にテレビで観たことがあるんだけど
出演してたトレーナーさんは何歳でも
躾は出来るって言ってたよ。

何歳だから出来ないじゃなく何歳からでも出来るから
大丈夫!!ママさん一緒に頑張ろうね(*^▽^*)

2014/09/30 (Tue) 23:20 | トト母 #- | URL | 編集
No title

ちょこらもワンコラ言うから
とびかかりそうな勢いだけど
行くと挨拶するから
挨拶するともう平気になるから
いつも相手に
「ごめんなさい。挨拶したくてワンコラ言うんです」と言って挨拶させてもらう。
ドッグランでは他のワンちゃんに行くことはほとんどないから
でもドッグランできっとクーたんママさん気を遣いながらいたのに
つらい言葉だよね
もっと優しい言葉を言ってくれてもいいじゃん。だってワンコはワンコラ言うのよ。
伏せして待てるならアルファーシンドロームじゃないよ
クーたん自分が一番優位と思っていないよ。クーたんママさんやお姉ちゃんが大好きなだけだよ

2014/09/30 (Tue) 23:23 | きり #- | URL | 編集
No title

酷いね。
何でそんなこと言うんだろう?
色んな仔がいて当たり前で、
皆が皆、きちんと完璧に躾が出来ているわけじゃないのに。
うちだってこっちゃんはおトイレがほぼ全滅だし、空もマーキングするし。
天もわがままなところもあるしね。
こん太にいたっては言う事無いかも・・・笑
私は思うんだけど、それはクーたんのもって生まれた性格であって、
その性格だってそのうち落ち着いてくるかもしれないよ。
天が3歳くらいまではクーたんみたいに、
周りにワンコがいればガウったし、
時には飛びかかってしまう事もあったの。
でもね、オフ会とかで皆さんとご一緒させていただいたり、
一緒に遊んでもらったり、
そうかと思えば妹、弟も出来たし。
それで天は天なりにきっと考えたんだと思うの。
クーたんだってきっとクーたんママさんや家族の皆さんがクーたんの躾に対してちょっと今までと違う方法をとったりしたら、
クーたんも考えるかもしれないよっ
躾教室はあんまろお勧めできないな・・・。
私も天がそんなだった時に一時お願いしたことがあるんだけど、
やっぱり一時ってダメなのよね。
なら、家族が躾にたいして今までとは違った方法をとってみた方のが効果ある様な気がするんだ。
なんで吠えるのかとか飛びかかってしまうのか。
怖いからか、それともわがままなのかをみきわめることも大事なんだと思うよ。
クーたん、埼玉オフ会の時は、
トトちゃんには吠えたけど、
他の子には吠えなかったじゃないっ
何かきっと原因があるんだと思うな。
まずはクーたんがどうして吠えるのか、
それをわかることが大事なような気がするんだけどなぁ~
あとね、我が家は空以外は皆一緒にベッドで寝てるけど、
天はきちんとお座りもマテも出来るし、
こっちゃんもこん太もとっても優しいいい子だよ。
一緒に寝るのが悪いことって言う人いるけど、
私はそうには思わないなぁ~
クーたんママさんにはクーたんママさんのやり方でいいんじゃないかな?
私はそう思うよ・・・(*^_^*)

2014/09/30 (Tue) 23:24 | 空天まま #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/01 (Wed) 00:58 | # | | 編集
今はそんな人増えてるのかも

おはようございます
ママさんの言われた時の気持ちを考えると私も悲しくなりました
今の時代、もしホントの事だとしても、言っていい事悪い事の分別がつかない人が多い様に思います
それにワン仔がどうなのかなんて本当の事分からない物でしょ
よたはお利口さんで通っているけど、くっつく様に近づかれると嫌がって唸るし、それぞれに好き嫌いもあるみたい
私の時間も無いし、近くにドッグランも知らないので行く事も無いから、近所の知り合いのワン仔ちゃん達との交流しかないよ
敢えて知らない大勢の仔達の中にク-たんを入れて興奮させる事も無いのかも・・
ク-たんもママさんのお友達のワン仔ちゃんと、知らないワン仔ちゃんでは気持ちも違うのでは無いのかな!?
アルファシンドロ-ム知りませ~ん(笑)
ママさんパパさんお姉ちゃんが愛情もって育てるから、ク-たんに伝わってるよ、元気出してね(^^)/

2014/10/01 (Wed) 06:46 | よたろうママ #U7DcaKZc | URL | 編集
おはよーです

それって(躾教室の人ね)一括りに言って、違ってると思うけど…
トラッチも歴代ワンコもみんな私と一緒に寝てきました
でもランとかでは普通に付き合えるし
恋しちゃうと大変だけど…
それにmaririnhahaさんだって、時間は少しかかるけど、いくつからでも始められるって言ってるよね
クーたんは、まだワンコに目覚めてないのよ
人間だと思ってるのかもね
お姉ちゃんの妹だって
無理に躾教室なんて考えないで
クーたんが心地よくって最低限のルールだけ守れれば良いんじゃないかな?
知らないワンコに接するより、よく知ってるワンコで
穏やかな子と遊ぶから始めれば良いんじゃない?
そんなに気にすること無いよ
江戸川公園来たら、トラッチと遊ぼうよ

2014/10/01 (Wed) 07:01 | トラッチママ #- | URL | 編集
No title

その躾教室のトレーナーさん、一つの意見だとは思うけど、私は違う意見だな。
人と一緒に寝てる犬でも、躾はちゃんと入るよ。
それに、「服従」させて言うこと聞かせるのは、違うと思うのよね。
「信頼」しあって、お互いを思いやって言うことが理解できるのが、人と犬だと思う。
それに、「犬だけを預けて訓練」するのは、一般飼い主と家庭犬のトレーニングには向かないよね。
飼い主も一緒にトレーニングしないと。
別の躾教室を探してみたらいいよ。

それとね、都会で犬も人もたくさんいるところでは難しいかもしれないけど、私はワンコラする犬が好きよ。
だって、犬らしいじゃない?
「なんじゃお前、ワシのテリトリーやワシの家族の邪魔すんな!」てのが、犬よ(笑)
クーたんが幸せなら、無理して他の犬と仲良くさせようとせずに、人の少ないときにドッグランに行くとかすれば、それでいいのかもしれないよ。
ドッグカフェとかでたくさんの犬と触れ合わせたいなら、躾がんばらないといけないけどね。
うちのチンピラはご存知の通り、クーたん以上のワンコラ野郎なので、もう他の犬とフレンドリーに・・・てのはあきらめたよ。
じゅうぶん楽しそうだもん。

2014/10/01 (Wed) 07:34 | 雪太郎 #- | URL | 編集
No title

私も前にランで
マウントしてきた仔にやめてね、
まりりんは女の子じゃないのよと言ったら
あらオカマなのと言い返されました。
傷ことを平気でいう飼い主さんがいますね。
ただ、
吠えられたり飛びかかられたりする方も
いい気落ちではないのは確かかな。
怖いと思うこともあるし。
その辺のことはママさんよくわかっていると思う。
幼稚園の先生は
躾は何歳でも入る、
ただし時間がかかるのは事実だと言っています。
えみりぃのように他のワンちゃんに
唸ってしまうのは生まれつきなので、
他のワンちゃんを見たら、
抱っこして安心させてあげること。
嫌がっていたり凝視してたら
怖いのだから無理に近づけないこと
余計トラウマになるから、
飼い主が挨拶をするときは
この子ビビリなんで躾中なんです。
オヤツあげてもらえますかと
オヤツを渡してあげて貰う。
でも、無理に近づけなくてもいいですよ。
ってよく言われます。
躾は飼い主もワンコもイヤイヤやっては身につかないとも。
躾教室は案外大勢来るから、
マンツーマンででくる訪問指導の方がいいかもですよ

2014/10/01 (Wed) 09:00 | maririnhaha #- | URL | 編集
No title

こんにちは。
ランでそんな事があったのね。
いろんな人がいるからね。気にしない方がいいよ。
ランでクーたん遊ばせたい?
リアンのトレーナーさんはみんなランはオススメしないって言うよ。
貸切でお友達と遊ぶならイイけど見知らぬワンコ同志で遊ぶの危険だって。
ちゃんと犬の事をわかってる人が見てたらいいけどね。
リアンは誰もいないランやお友達だけなら入れるけど
知らないワンコの中には怖くていれないよ。
もし遊ばせたいなら興奮した時は入れない方がいいよ。
ちょっと落ち着かせてちゃんとママさんの指示を聞けるぐらい落ち着いたら
まずリードをつけたままで入ってランに慣れてからリードを外してあげたら落ち着いてあそべるかもね。
ワンコだからワンコが好きな子ばかりじゃないよ。
人も人見知りの人もいるし
ワンコにだって挨拶下手な子もいるよ。
別に無理にワンコ好きにしなくても良いとの思うけどな。
リアンも幼稚園行ってるけどワンコ好きじゃないと思うよ
先生と遊ぶのが楽しいみたいよ。
ママさんやパパさん、お姉ちゃんと公園を散歩する方がクーたんには楽しいと思うよ。
トレーナーさんにもいろんな人がいるから気にしないで。
ママさんのやり方でクーたんにストレスかからないように楽しくね。

2014/10/01 (Wed) 11:15 | リアンママ #- | URL | 編集
No title

ランで会った人の言葉も
躾教室のおっさんの言葉にもがっかりでしたね。
我が家もよくランに行ったり
散歩や出先でわんちゃんと会う事は多く
ご存じの通りギャン吠えもするし
ガウガウ飛びかかる時もあるし
そうかと思えば近寄ろうとしない時もあるよ。
多分そのわんことの相性もあるんだろうね。
そして飼主さんもそれをわかってくれて
時間がたったら慣れるよねって言ってくれるような人だったら
ちょっと吠えてもまた近づけさせてくれるし
そうじゃないと自分のわんこが可哀想可哀想になっちゃうし・・・
私も雪太郎さんと一緒でわんこなんだから
わんと吠えて当たり前と思ってる人だから
多少の事じゃあビビらないよ!
クーたんもギャンギャン吠えるのは相性が合わないと感じてるのかも!
無理して仲良くさせなくてもいいと思うよ。
今度かりんとがうりながらも仲良くなる方法を練習しみる?

2014/10/01 (Wed) 12:29 | juncin #- | URL | 編集
No title

こんにちは。

ランでそんな事言う人いるんだーーー!
最近変なヤツが多いから気にしないで。

それから、躾教室。これは間違ってます。何歳になっても出来ますよ。

前、アメリカのテレビ番組でカリスマ
トレーナーのシーザー・ミランさんの
番組を毎週見てたのですが、犬を躾ける
のではなく、飼い主を躾けてました(笑)。

飼い主が毅然として心を落ち着かせて
コマンドを出す事。
無駄吠えには、吠えた瞬間に首の横を
手押して気をそらして止めてました。
これは見てみないとわからないでしょうが・・・

とにかく、諦めないで家族みんなで取り組んだら大丈夫です。断言します。

2014/10/01 (Wed) 12:54 | 龍 #- | URL | 編集
No title

クーたんママさん
ワタシ切なくなりました
だって去年しつけをする前のそらはそんなもんじゃなかったし
今だっておうちに来る人には「侵略者」だとばかりにぎゃんぎゃん
8歳になるからもうこれ以上は無理かなと思いつつ
忘れたりしながらもトレーニングしてますよ
前に見た本に最悪ワンコとは触れ合えなくても
問題ないと書いてましたよ
一緒に遊んで欲しいとか、オフ会したいっていうのは人間側の思いであって
ワンコにはなんも罪がないもの
あ、ちなみにそらはワンコもヒトもダメですよ
ランでは思い思いなせいか
遊んでるけど
カフェとかの限られた空間ではやっぱりダメです

そして我が家も一緒に寝てますよ
訓練所に預けた時もそれは言われました
災害が起こったりのことを考えると
ケージでとは思うけど、無理かな
預けてのトレーニングは意味がないですよ
やっぱり飼い主の意識ですから…
そのおっさんがいうことも間違いじゃないとは思うけど
いろんな考え方があるから、あまり気にしないで
前向きにいこうね^^
一緒にがんばろう!

2014/10/01 (Wed) 17:27 | そらうみかーたん #- | URL | 編集
No title

こんばんは(*^_^*)
躾って難しいですね。
私も凛と一緒の布団で寝ています(^_^;)
クーたん、ほかのワンコに慣らしたいということであれば、
今度、凛と遊びませんか?
一緒にお散歩行ったり、ランに行ったり・・・
ガウっとされてもメゲないですよ、凛(^o^)
いつでも声かけてくださいね♪

2014/10/01 (Wed) 19:58 | ひよこ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/01 (Wed) 21:02 | # | | 編集
トト母さんへ

こんばんは。
お返事遅くなりましたm(__)m
クーたんが、飛びかかったのが悪かったんだけど、
なんか鼻で笑うように言われてね…。若い人だった。
ワンコたちと仲良くなってもらいたいばっかり、思ってて、
クーたんの気持ちを考えてあげられてなかったんだよね。
反省。
躾教室も、連絡してみたところが、悪かったわね。
でも、こんな考えのトレーナーもいると、勉強になりました。
皆さんからコメもらって、冷静にいろいろ考えることができました。
母さん、心配してメールもくれてありがとうね。
親身になってくれる人がいるというのは、心強いです(*^^*)
コメントありがとうございました。

2014/10/02 (Thu) 19:39 | クーたんママ #- | URL | 編集
きりさんへ

こんばんは。
お返事遅くなりましたm(__)m
何度かドックランで会ったことある人だから、挨拶に行ったけど、
クーたんが、興奮してるのわかってながら、挨拶に行かせたのが悪かったのよね。
それにしてもね……そこまで言う!!って感じでした。
すぐにリードをして、落ち着かせようとしたけど、おさまらないし、
私もだんだん⤵︎になって、ドックランは、出て来ちゃいました。
やっぱりプロに話を聞いてもらって、指導してもらいたいと思って、
躾教室に、電話したけど、こういう考え方の、トレーナーもいるんですね。
その時は、また⤵︎だったけどね。
アルファシンドロームのこと言われて、??と思ったけど、後で調べて、
そうそう、クーたんを見てないのにそんなこと言うなんて!って
悔しくなりました。きりさんにもそう言ってもらって嬉しかったです。
コメントありがとうございました。

2014/10/02 (Thu) 19:49 | クーたんママ #- | URL | 編集
空天ままちゃんへ

こんばんは。
お返事遅くなりましたm(__)m
何度か会ったことある人たちだから、クーたんも、そのワンコは知ってるから
大丈夫かなと思っちゃったんだよね。興奮気味だったけど。
でも、飛びついちゃって、すぐに抑えてやめさせたけどね。
それにしても酷いよね。とっても⤵︎になり、入って15分もいないで出てきたわ。
520円払ったけど。(それはいいか( ̄▽ ̄))
天たんも、ガウるコだったんだね。そうね、飼い主が、ちゃんとわかってあげられたら、
ワンコは変わるよね。
今回は、クーたんがビビってるのに、いろんなワンコに挨拶させようとしすぎてたわ。
そうだよね。オフ会では、そうだったもんね。
ブログで、みんなの躾のことの話を参考にしながら、我が家なりに
クーたんと向き合いたいと思います。
ブログで、こうして励ましの言葉をもらえて、本当に嬉しいし、
元気になりました。
コメントありがとうございました。

2014/10/02 (Thu) 20:05 | クーたんママ #- | URL | 編集
鍵コメ1さんへ

こんばんは。
お返事遅くなりましたm(_ _)m
そうだね。クーたんも、その人たちの雰囲気嫌だったかも。
鍵コメさんの、先代犬実話、とっても心強く思いました。
そうなんだね、やっぱり年齢は関係ないよね。
一緒に寝ても、クーたんが上だなんて思ってないもん。
クーたんを見もしないで、そんなこと言うなんて、後になってから、
腹が立ってきました。
そうね、ブログで、皆さんの躾の話を参考にさせてもらいましょう。
励ましの言葉嬉しかったです!
コメントありがとうございました。

2014/10/02 (Thu) 20:15 | クーたんママ #- | URL | 編集
よたろうママさんへ

こんばんは。
お返事遅くなりましたm(_ _)m
何度か会ったことある人。そんな話をするわけではないけど、
ヨーキーちゃんを連れてる人だから、話しかけに言って……
飛びついたから、悪かったのはこっちだけど、
何人かのグループだったから、受け狙いでその人は、言ったんだろうね。
そうだよね。リアンママさんにも、言われたけど、無理して
知らないワンコがいっぱいいるところへ、連れて行く必要はなかったよね。
もうどうしていいか、ばっかり考えて、考えが狭くなっていたわ。
だから、相談した躾教室も、ハズレちゃった。
そういう考えのトレーナーさんもいるということ、勉強になりました。
アルファシンドローム、私も知らなくて、調べてびっくり。
そんなことには絶対ならない!!と思ったわ。
励ましの言葉、嬉しかったです。
コメントありがとうございました。

2014/10/02 (Thu) 20:28 | クーたんママ #- | URL | 編集
トラッチママさんへ

こんばんは。
お返事遅くなりましたm(_ _)m
そうなんですね。トラッチくんも、先代ワンちゃんも、一緒に寝てるのね。
そうね、みんなからの意見、コメもらって、何も知らないワンちゃんいっぱいいるランへ
連れて行くこともなかったのよね。
なんか、このところ、お散歩で、出会ったワンちゃんに吠えるから、
なんとかしなきゃと焦ってました。
もっとクーたん気持ちも考えて、楽しく行かなきゃね。
いつかトラッチくんに、会いに行こう!!
ママさんほんとに、ありがとう!そう言ってもらって嬉しかったです。
コメントありがとうございました。

2014/10/02 (Thu) 20:37 | クーたんママ #- | URL | 編集
雪太郎さんへ

こんばんは。
お返事遅くなりましたm(_ _)m
そうね。雪太郎さんが、雪太郎さんのブログのコメで、ままちゃんに、
警察犬の躾じゃないんだから、てなこと書いてたけど、
確かにそうだ!
服従??違うよね。うん、信頼 そう、信頼。
なんだか気持ちがスッキリしました。
ありがとうね!!
躾教室は、行く気がなくなっちゃったから、ブログの皆さんの躾の話を
参考に、我が家なりにやってみます。
今日は、誰もいないドックランへ行きました。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
コメントありがとうございました。

2014/10/02 (Thu) 20:46 | クーたんママ #- | URL | 編集
maririnhahaさんへ

こんばんは。
お返事遅くなりましたm(_ _)m
まりりんちゃん、そんな事言われたことあったんですね。
自分がそんな事言われたら、どう思うかかんがえられないんでしょうか?
確かに、飛びかかられたら嫌だだから、飛びつかせないように、
と思ってたけど…。そうだよね、無理に連れて行くこともなかった。
トラウマになっちゃうよね…。
電話したしつけ教室は、通いでも、一家族づつの指導って書いてあったのよね。
(ーー;)しばらくは、家族で躾頑張ってみます。また母さんのブログで勉強します!!
コメントありがとうございました。

2014/10/02 (Thu) 20:55 | クーたんママ #- | URL | 編集
リアンママさんへ

こんばんは。
ランだと、いろんなワンコと会えるし、慣れるかな?と思ったけど、
そうね、それは私の思いだった。トレーナーさんは、ランはすすめないんですね!!
犬に吠えないコになって欲しいと思ってたけど、返って逆効果だったよね。
クーたんに、だんだんストレスとプレッシャーをかけていたのかな…。
的確な、意見ありがとう!!そうだわ。そうそう!!と思いました。
我が家のやり方で、楽しくやって行こうと思います。
コメントありがとうございました。

2014/10/02 (Thu) 21:02 | クーたんママ #- | URL | 編集
juncinさんへ

こんばんは。
そうなのよね、ダブルで、⤵︎⤵︎でした。
かりんちゃん、そう書いてるよね。
でも、ブログ上だから、吠えてるイメージないわ。
雪太郎さんや、juncinさんみたいに、吠えても、
いいの❗️ってそう思ってなきゃね。
また吠えちゃった>_<って、思ってるから、その気持ちもクーたんに伝わってるかな?
吠えたからって、何でもかんでも、叱ることないよね。
ああ〜ほんとに、かりんちゃんに、会いたくなってきたわ!
心強い言葉嬉しかったです。
コメントありがとうございました。

2014/10/02 (Thu) 21:09 | クーたんママ #- | URL | 編集
龍さんへ

こんばんは。
本当にね、何人かのグループでしたが、その人は、仲間に
受け狙いで言ったんでしょうね。
さすがに凹みました。
クーたんは、悪くない。飼い主がちゃんとわかってあげれてなかったのよね。
首はさわれると嫌なところだから、そこを触るといいんでしょね。
躾は、何歳で大丈夫!心強いお言葉嬉しかったです。
コメントありがとうございました。

2014/10/02 (Thu) 21:15 | クーたんママ #- | URL | 編集
そらうみかーたんさんへ

こんばんは。
お返事遅くなりましたm(_ _)m
クーたんも、うちに人が来ると、ギャン吠えですよ。
このところ、お散歩でも、会ったワンコに吠えるから、
いろんなワンコに触れ合って、慣らそうと思ったけど、
返って逆効果だったのよね。
そうね、人の勝手な思いだよね。
クーたんの気持ちも考えずに。
預けての訓練は、戻ってきたら、ワンコも戻っちゃうと人に聞いたことあるし、
飼い主の対応の仕方も聞きたくて、飼い主も一緒のクラスのこと電話で問い合わせしたのに(ーー;)
でも、こうして、みんなの意見聞いて、はっと気づくことたくさん。
我が家なりのクーたんとの過ごし方、考えて、自分たちなりに、やってみようと思います。
心強い言葉、嬉しかったわ。
コメントありがとうございました。

2014/10/02 (Thu) 21:25 | クーたんママ #- | URL | 編集
ひよこさんへ

こんばんは。
ひよこさんも凛ちゃんと一緒に寝てるのね。
そう言ってもらって、とっても嬉しい!!ありがとう!!
いつか凛ちゃんとご一緒したいわ。
そのときは連絡するね。
コメントありがとうございました。

2014/10/02 (Thu) 21:29 | クーたんママ #- | URL | 編集
鍵コメ2さんへ

こんばんは。
そうね、出来ることから少しづつ。
クーたんの、気持ちを考えて、やってみます。
今回は、いろいろ勉強になったわ。
人を傷つけること言う人。警察犬の躾でもするつもり?というトレーナー
そして、何より嬉しかったことは…
こうして、励まして助言くれるブログを通してのお友だちがいるということ。
うん、大丈夫だって気持ち大切よね。不安に思ってると、伝わっちゃうよね。
私自身もも成長したかな。(笑)
コメントありがとうございました。

2014/10/02 (Thu) 21:37 | クーたんママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する