秋いろいろ。

こんばんは。

散歩コースのの道脇に、彼岸花が綺麗に咲いてます。
毎年 不思議に思うのよね。
ニョキニョキと、出てきて、綺麗に赤い花が咲く。
曼珠沙華 ともいいますね。
私くらいの人は、みんな口ずさみますか???
百恵ちゃんの、歌。
歌では、マンジュシャゲではなく、マンジュシャカ。
…ゲは、綺麗ではないから、…カにしたと言ってたような…。

全部は忘れて歌えないけど、σ(^_^;)アセアセ...

涙にならない 悲しみがあることを 知ったのは
ついこの頃
形にならない幸福が何故かしら 重いのも
そうこの頃


マンジューシャカ 恋する女は
マンジューシャカ 罪作り
白い花さえ 真っ赤にそめる

201409191930579b7.jpg

2014091919311000e.jpg

昨日の晩、また 炊き込みご飯に。
そういえば、土鍋じゃなくて 鉄鍋もうちにあった!!
20140919194517fe7.jpg

この日は、牛肉で✨ めちゃうま
201409191945217a3.jpg

あと、秋といえば、読書。
このところ、本を読んでない…。
朝日新聞の、コラムで、小池龍之介さんの記事が好きなんだけど、
本を借りてみようと、検索したら、
この本が気になって借りてみました。

201409191945186fb.jpg

20140919194515c05.jpg
14歳の世渡り術
今のうちに……って、私にしたら、今さら……なんだけど( ̄∇ ̄*)ゞ
頭が、固くなってきてるから、こういうのもいいかなと。

そしたらね!!

前に 雪太郎さんが、古本買ったら、食堂のレシートが
挟んでた話 してたでしょ!
こんなメモが挟んでありました。

201409191945143a9.jpg

14歳の字ではないよね?大人だよね?
この本で、紹介されていて、気になったのをチェック
したんだろうね。
まだ、全部は読んでないけど、このメモの内容は、
私もチェックしたい本だわ!
この人、またこの本を借りるのかな?
このメモは挟んだまま、返しておこう。
また 図書館の係りの人が見逃せば、本人に戻るかな?

それにしても、14歳の子に世渡り術など、いるのか?と思ったら、
締めに、上野千鶴子さん、
「世の中」って本を読んで予習はできるけど、
なんの役にも立ちません。他人が生きた世の中は
しょせん他人の人生。
今、必要なのは、「世渡り」術ではない。
時間とともに劣化しない書物を読むこと。
人間とは何か、人間は、どういう言葉を必要として
生きてきたのかが、はらわたに沁みるようにわかるから。
とのこと。
ちなみに、上野さんオススメの本は、「聖書」です。

うう〜ん💦聖書かあ……

まあ、あまり深く考えずに、いろいろ本を読みましょう!!


読書DAYを作らないと、なかなか時間ないよね💦

ちなみに、小池龍之介さんのオススメの本は、
「賭博黙示録 カイジ」というマンガでした。
エッ?😳 本当に、誰も薦めない本だよねσ(^_^;)アセアセ...




今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました💕

ポチッとクーたんを押して下さると、嬉しいです😊
👇
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

応援ありがとうございました

明日は、土曜日だけど、学校あり。
見に行ってきます。(学校公開になってます)

そして読書DAYにしよう!!(^O^)/
スポンサーサイト
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

コメント

こんばんは

彼岸花綺麗に咲いてますね
あちこちのブログで見るけど
家の近所では見ないなー
職場の近所では見つけましたけど…

そうそう私の人生は私がメイクするもの
振り返って、もしあの時って思う時有るけど
人生にはもしが無い
よく考えて進まなきゃね
って折り返し地点を過ぎているけどね
水泳だけはタイムどんどん落ちるので年を実感
いつまでセンターキープして踊れるかが今の課題(笑)
もっと人生真面目にですね

不真面目な私は永井路子さんと唯川恵さんの小説が大好きです

2014/09/19 (Fri) 21:28 | トラッチママ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/09/19 (Fri) 21:44 | # | | 編集
No title

こんばんわん
その歌、私は知らないなぁ~
有名な歌だったのかな?
聞いてみたいなぁ~
その鉄鍋、私も持ってるよ。
よくそれで炊き込みご飯とか、
週末はそれでご飯を炊くことが多いかな?
本は今日、何かあるかな?と思って探してみたけど、
これといって無かったの。
明日はいつもチェックしている雑誌の発売日だから、
雑誌でも買おうかな?

2014/09/19 (Fri) 21:47 | 空天まま #- | URL | 編集
No title

こんばんは~^^

百恵世代ではないですがその歌は
唄えますよぉ(*^▽^*)
彼岸花・・我が家の近くには咲いてる
ところが無いから目にする機会がないの。

読書の秋と思い本でも読もうかな?って
思うんだけど開いたとたんに寝てしまって
なかなか読み進める事が出来ないのよぉ(^^ゞ
今度こそはちゃんと読もう!!

2014/09/19 (Fri) 22:01 | トト母 #- | URL | 編集
No title

百恵ちゃんの大ファンなのでもちろん歌えますよ!
でも彼岸花はこの辺りではあまり見かけないなぁ~

ゆっくり本読んだり何かを作ったりする時間が
なかなか取れないなぁ~
最近地元紙に辻仁成の犬を題材にした短編小説がのってるから
毎日切り取ってだけはあるのよ。
でも全然読めてなくて70日分くらい溜まっちゃった(^_^メ)
冬にならないと落ちついて読めないかも・・・

2014/09/19 (Fri) 22:36 | juncin #- | URL | 編集
曼珠沙華

おはようございます
彼岸花って独特の雰囲気をかもし出す花ですよね
歌聞いていましたが、歌詞まで頭に残っていませんでした
今の歳になったから感じるのでしょうか
その歌詞の奥深さをママさんと話してみたいなあ
この週末は炊き込みご飯決定!
本なかなか読めないけど、、チビッコ達が引っ越ししたら時間とれるかな
カイジ、人気の本だよね
何回も読むと良さが分かるのだろうか
読んで見ようか、、う~ん(^^)/

2014/09/20 (Sat) 05:21 | よたろうママ #U7DcaKZc | URL | 編集
No title

彼岸花、ここらでは田んぼの畦にドバーッと咲くけれど、
そうやって都会の街路樹の下に咲いているのも風情があるね。
静かなのに情熱(というか怨念というか)のありそうな、魅力的な花よね。

ところで、とうとう本に挟まったモノを見つけたね♪
しかも、読みたい本リストって面白い~。
その人が書いてる「フラニーとゾーイ」って
私もいつか読もうと思いつつ、そのままになってる本だな。
読書の日、私も作ろうっと。

2014/09/20 (Sat) 08:09 | 雪太郎 #- | URL | 編集
No title

ママさん、おはよう♪
私もね、昨日は自然がたくさんのところにお散歩したんだけどね、
彼岸花は咲いてなかったのよ。
私、その真っ赤な色が好きなんだけどなぁ。
ごめん…(笑
私、百恵ちゃんはよく知らないのです。
聖子ちゃん世代だから(^ ^)

14歳の…は、まさに中2じゃん!
その本、買っちゃうな(≧∇≦)
そう言えば、息子は最近、本を読んでないわ。
読ませなくてはね!
私は…本を開くと寝ちゃうのよ(汗

2014/09/20 (Sat) 10:23 | アガサママ #- | URL | 編集
お返事でーすo(^▽^)o

皆さん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます💞
お返事です(^O^☆♪

🍎 トラッチママさんへ
うちの周りもね、どなたかが、数年前 植えてくれたんですよね。
最初のころは、誰かが切って持ち帰る人がいて、切らないで!!の
看板立ってたんです。今年は、立看板ないので、それも嬉しいのよね。
(持ち帰ってしまう人がいなくなった)
そうですね、
人生は、今歩んできた道が正しい道。(そう思わなきゃね)
人生は、楽しく!トラッチママさんのような生き方、好きです(#^.^#)

🍎 鍵コメさんへ
どこかへ、お出かけして素晴らしい景色も、感動だけど、自分の近くにも、小さな感動はたくさんあるものですね。
本当よ!対決しましょうよね!!(笑)

🍎 空天ままちゃんへ
あのね
聞くと、ああ〜あれって、思うかも.。YouTubeで、見てみて!
ままちゃんも、鉄鍋持ってるの?
いいよね。今日は、白いご飯を炊いたわ。
雑誌は、何を買ってるのかな? どんなものでも、心豊かになるね。

🍎 トト母さんへ
母さん、歌えるんだ〜!なんかカラオケでも行きたくなっちゃうね!
そうなの? 咲いてそうで、咲いてないのね。
本は、私も眠くなっちゃうわよ。だから、読むとしたら、早い時間かな? 朝読書出来たら、最高だけど、これまた 早起きは難しいのよね。

🍎 juncinさんへ
百恵ちゃんの大ファンなの??
カッコよかったものね〜。この歌を歌ったのは、まだ10代だったのかしら??こんな奥深い詩の歌、歌ってたなんてね。
juncinさんの近くも咲いてないんだ〜。(*_*)
フルで働いてたら、時間ないよね。私は、パートだからね。
でも、毎日切り取ってるのは、偉いわ。いつか時間作って読んでね。

🍎 よたろうママさんへ
本当に、独特の雰囲気の花ですよね。
百恵ちゃんは、大人っぽい方だったけど、この歌を歌っていたのは、
10代かな? 21歳で結婚したんだもんね。
こんな詩の歌を歌っていたなんてね。奥深いわ。
うんうん、語らいたいですね。
今日は、炊き込みご飯にしたかな??
カイジ って、人気なの?私は知らなかったσ(^_^;)アセ
登場する悪党が、ギャンブルの死闘の合間合間に発する
ドギツイ言葉には、現代社会を覆っている刷り込み(いろんな物事を、当たり前と刷り込まれている)を解毒するパワーが秘められている……
そうです。 ……いつか ちらっと読んでみようかな(^O^)/

🍎 雪太郎さんへ
ポツポツっと、咲いてるのよね。
だから、余計に1本1本が、目立つのよね。
不思議な花です。
そうなの!!挟まったもの見っけ*\(^o^)/*
なんか、他人がメモってると余計に読みたくなるわね。
私自身も、メモしとかなきゃ!_φ(・_・
そして、本に挟まないようにとっておこう(笑)

🍎 アガサママさんへ
どこにでもありそうで、咲いてないんだね。
可憐な花だよね。すぐに、枯れていくから、綺麗なときに、じっくり鑑賞したわ。ママさんは、知らないだろうな!!
いい歌よ。どちらかと言うと地味だけど。
本は、とにかくなんでもいいと思うけどね。好きなジャンルじゃなきゃ 子どもは読まないでしょう?うちの娘は特に。
大人の方が、感慨深いかもね。
工藤直子さんの詩だって、娘はふ〜んって感じだけど、
私は、素敵な表現!って思うものね。
私も、すぐに眠くなるから、読むのは時間かかるよ。朝だと、早く読めるけど、なかなかねσ(^_^;)アセアセ...

2014/09/20 (Sat) 21:25 | クーたんママ #- | URL | 編集
No title

おばんです^^
ごめんね、コメ返しのあとでした

曼珠沙華…すごいね、圧巻
秋田ではあまり見かけないな
寒地ではよく咲かないのかしら
あちこちコスモスが満開です

ワタシもこの頃本読めてないの
仕事と家事で手いっぱい
今日は何もないお休みだと思ってたのに
なんやかやとバタバタして…積読本が4、5冊(汗)
今年のうちにはなんとか読みたいわ

2014/09/20 (Sat) 22:30 | そらうみかーたん #- | URL | 編集
No title

こんばんは~(^^ゞ
お返事の後でごめんなさいーっ

彼岸花、きれいですね~♪
きちんとお彼岸に咲く不思議な花。
百恵ちゃんが歌うの、薄っすら記憶にあります(^^)
まんじゅうしゃかってなんだろう?と(^^ゞ

その本のタイトル、確かに気になりますね。
私も目にしたら手に取っちゃうかもですぅ
と言うか、今すぐにでも見てみたいな~(^^)
でもその前に、今ある本読まないと・・・
読書day、決めてしまえば読めるかなぁ(^^ゞ

2014/09/21 (Sun) 00:32 | ぽりる #- | URL | 編集
No title

世渡り上手、必要な場面もあるけど
それだけではね。
娘は、お小遣いほとんどを本に費やしてたけど、
息子はほとんどを音楽に費やしてたなあ。
世渡り上手といえばなんってたってアイドルではなくて
えみりぃよ!
上手いの、。

2014/09/21 (Sun) 07:38 | maririnhaha #- | URL | 編集
お返事です。その2o(^▽^)o

こんにちは。
コメントありがとうございました💖

🍎 そらうみかーたんさんへ
いえいえ、コメントは、いつでも受付中*\(^o^)/*
そうなのかな?トト母さんも、juncinさんも
彼岸花は、見かけないとのことでした。
コスモスは、可愛くて、💕 ゆらゆら風になびいてるのをみると、
気持ちもふわっとするね。
本を読む余裕が、欲しいよね。
あっという間に年末になりそうだから、
時間をなんとか作りたいよね!

🍎 ぽりるさんへ
ほんとに不思議よね。植物は、どうして季節がわかるのかしら?
この時期になったら、必ずニョキニョキ出てきてパッと咲くもんね。
まんじゅうしゃか、って(笑)
本は、なかなか読めないよね。
読書DAYといいながら、雑用してたら、時間なくなっちゃたわ>_<

🍎 maririnhahaさんへ
娘さんや、息子さんは、それぞれ、趣味にお金を費やしてたのね。
うちの子は……ゲームばっかりで>_<
本も読むけど、おんなじシリーズばかり……。
えみりぃちゃん、世渡り上手なのね!!(爆笑)

2014/09/21 (Sun) 18:01 | クーたんママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する