お墓参り

こんばんは。

今日は、雨は降らない天気予報だったのに、
朝から、雲行きおかしく、午後はザッと☔️。
変なお天気でした。

今朝は早くに起きたので、(年取ると目が覚めちゃうのよね(>_<))
お休みの日だし、またパン作り
20140816212224467.jpg

昨日、パパとお姉ちゃんが、ダイニングテーブルのニス塗りをして、
まだ臭いが強烈( ;´Д`)
玄関外に出してます……
(出来栄えは、また後日に…)
それで、折りたたみテーブルを出してるのですが、
クーたんは、??ながらも、テーブルには乗ったりしません。
ただ怖いだけかもσ(^_^;)アセアセ...
気がつけば……新聞紙の上。
クーたんの、胴長が、よくわかります。
連日、胴長と言い過ぎかしら……クーたんゴメン💦
20140816212225683.jpg

20140816212227c85.jpg

あっ、クーたんですが、今朝 とってもいいウンピーさん。
でも、朝ごはんの後に、またゆるウンピー。(>_<)
血は混ざってないし、食欲あり、もっと頂戴!!って
感じだから、あと少しかな…

さて、今日は、義父のお墓参りに行きました。
東京のお盆は、7月に終わってるので、行事ではないけど、
先月行けなかったので、行って来ました。
2014081621222713e.jpg

東京に来てから、7月にお盆の行事があるのを、初めて
知ったんですよ。今日、お姉ちゃん説明するのに、今一つ
わからなかったから、どうして7月にするのか調べてみました。

お盆入門 より、コピーしました。

①新暦重視型 (東京など)
新暦に変更し、「7月15日」という以前のお盆の日取りはそのまま使った。結果として、以前よりも早い時季にお盆を迎えることになった。
特に東京では「天子様のお膝元」(天皇が同じ東京に在住)ということで、政府の決めた新暦に従おうという意識がつよかったようです。

②折衷型 (関西ほか各地)
新暦に変更はするが、もとのお盆の時季になるべく合わせるため、日取りを1ヶ月遅らせて(=月遅れ)、「8月15日」をお盆とした。
いったんは新暦7月15日にしたものの、「梅雨空のお盆ではいまいちしまらないね」ということで、8月にズラした地域も。

③旧暦重視型 (南西諸島など)
新暦に変更せず、いままで通り「旧暦7月15日」をお盆とした。
いまもご先祖様を特に大事にすることで有名な沖縄は、先祖祭りの時期を変えることはできなかったようです。


ということで、時期が違うんですね。
でも、会社とかのお盆休みは、8月なのよね。
7月は、まだ学校もあるし……なんか変な感じ??

お墓参りの後は、公園に寄って帰りました。
2014081621222915f.jpg

もう、コスモスが咲き始めてるんですね。
蜂さんがいました(o^^o)
そうそう、違うタイプのマンホールを見つけました。
桜と、イチョウと、ゆりかもめ というのは同じだけどね。

今日もクーたんに会いに来て下さってありがとうございました💕

ポチッとクーたんを押して下さると、嬉しいです😊
👇
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

応援ありがとうございました


スポンサーサイト
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/08/16 (Sat) 22:45 | # | | 編集
こんばんは

義母は新盆で、ちゃんとお寺さんをお家にお迎えしてやってましたが
私は(亭主は都合つかず)明日、婚家の墓参りと先代わんこのお墓参り予定です
お盆終わってるし…でも気は心
実家は静岡県三島と遠いし、ホームに入っている母を連れて行くのが大変なので父の命日である7月に行くだけです

公園ステキ  コスモスが咲いてる
気持ちよさそう

2014/08/16 (Sat) 22:55 | トラッチママ #- | URL | 編集
No title

ちょこらも胴長だから
こんな感じかも

机やいすをペンキで塗ったらどんな感じになるのかな
お披露目してね

え??7月にお盆をするのは知らなかった
なるほどこういう理由なのね
べんきょうになるw

2014/08/16 (Sat) 22:56 | きり #- | URL | 編集
うふふ、そうなのよね

おはようございます
そうそう、私も早く寝ると早く起きてしまいます
若い頃の様にいつまでも眠れる事は無くなりましたよ
ク-たんこのままよくなるといいね
よた地方は折衷型
社会のお盆休みと同じで分かりやすくていいな
ク-たん椅子やソファの背もたれより低いテ-ブルなのに怖いのかな?
今朝秋の虫の声も聞こえたし、夏は終わりに近づいていますね(^^)/

2014/08/17 (Sun) 06:17 | よたろうママ #U7DcaKZc | URL | 編集
No title

クーたん、新聞紙の横幅と同じくらいかぁ。
長いね・・・あっ、ごめんね、クーたん(笑)
でもなぜ新聞紙の上に?
大理石は結局お気に召さなかったのかな。

こちらのお盆は折衷型ってヤツだよ。
私も東京のお盆って夏休みじゃないのに大変だなって思ってたの。
無理に新暦にすることもなかったのにねぇ。

2014/08/17 (Sun) 09:11 | 雪太郎 #- | URL | 編集
No title

こんにちは~
クーたんお腹落ち着いたようで良かったですね
我が家も丸1日ウンP君出て来なかったから チョコシ心配でしたよ~
パン美味しそうですね・・・
私 少し前に1度作りましたが・・・
散々・・・(泣)
また トライします~ なんて言っといてそれきりです・・・
我が家の嵐も胴が長いです・・・

犬の気持ち通訳します
私も読もうと思います・・・心に刺さる言葉が沢山ありそうですね・・・・
吸水率高いタオル持参で
読みたいと思います(笑)

2014/08/17 (Sun) 10:22 | オカピ #- | URL | 編集
No title

こんにちは。

実際のお盆が7月で会社の盆休みが8月ってなんか変(笑)

クーたん、新聞紙くらいかぁ~
ごまも胴長いけど、ちびすけだから新聞紙には負ける。

2014/08/17 (Sun) 11:32 | 龍 #- | URL | 編集
お返事で〜す😀

皆さん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます💝
お返事です😊

🍧鍵コメさんへ
そうなんですね。ちゃんと送り火焚かれたんですね。
クーたんのお腹は、なかなか、完全には治らないです……
血液混じりでないから、いいんだけど、緩いんですよね…
心配し過ぎても、またその気持ちが映ってもと思うので、
見守ることにします。ありがとね。

🍧トラッチママさんへ
今日は、お墓参りに行かれたのかな?
気は心。うちも同じ考え。それで昨日行きましたよ。
会いに行きたいときに、お墓に行ってます。😊
環八沿いの世田谷の方の公園なんですよ。

🍧きりさんへ
ちょこらちゃんも、同じですか??( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
楽しみだな〜
塗ったのは、机だけです。
今日、記事にしますね。
そうなの、同じ国なんだから、統一すればいいのにね。

🍧よたろうママさんへ
疲れてるから、たくさん寝たいのに、目が覚めちゃうのよね〜
昼頃まで寝ていた若い頃が、嘘のようです。
お盆ね。東京は、地方から出て来てる人も多いから、
8月のお盆休みに、実家に帰るんだろうな。
東京が、地元の人って私の周りには、あんまりいません。
自然って不思議ね。季節は巡ってるのですね。

🍧雪太郎さんへ
でしょ!デカイ、ナガイ!クーたん😊
新聞を、床に置いて見るとき、必ず 上に乗って来ますよ。
人が読もうとしてるのに(ーー;)
そうだよね!東京は、新暦のお盆。
新暦とか旧暦とか考えたことなかったけど、どうして全国統一しなかったのか?? おかしいよね〜

🍧オカピさんへ
クーたんのお腹は、良くなったかと思いきや、また緩かったり
しちゃってるんです。心配し過ぎてもいけないと思い、見守ることにしてます。
パンは、1次発酵まで、ホームベーカリーだから、楽なんですよ!
本は、震災のときに、亡くなったワンちゃんの実話もあり、
泣けました。うん、吸水性のいいタオルでぜひ^ ^

🍧龍さんへ
たぶん、東京は、地方から出て来てる人が多いから、
8月のお盆休みに実家帰るんだと思います。
東京が、地元の人は??会社休むのか??変ですよね。
全国統一すればいいのにね。
クーたん、デカイ女です!o(^▽^)o
でも、クーたんが来たときは、娘はまだ、低学年。無茶するので、
大きめで良かった。小さいと踏んじゃいそうだから(;^_^A




2014/08/17 (Sun) 20:27 | クーたんママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する